脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

乳癌について

person 50代/女性 -

乳癌について質問させていただきます。 乳癌検査を3月に検査しましたが異常ありませんでした。 暫く良かったのですが、また7月になって胸の痛みがあり、検査しました。 しこりがないか診てもらいました。異常はなく、CTも撮りましたが、肺に3ミリの良性と思われるポリープがあると言われましたが、これで痛みが出るとは思われないとの事でした。 そこで質問なんですが、心臓の検査も3月にして異常なしでした。 質問1)このCTの検査左胸のCTです。検査で心臓に異常があればかわかりますか? 質問2)乳房が痛みと言うかかゆい時もありますが乳房全体が痛みます。 7月に検査したんですが、何もできていない場合しこりが出来るまでどのくらい日数的にかかるものか わかりますか? 質問3)乳癌になると脇の下が痛くなると 聞きましたが本当に そうでしょうか? 質問4)肩こりがひどく脇の下から肩、背中に掛けて痛みがありますが、肩こりから脇の下などに痛みが出る事がありますか? 質問5)目が疲れていると肩こりなどがおこりますか? 質問6)脇から乳房に掛けて筋肉痛がおこるものでしょうか? 質問7)もし乳癌なら、痛みの繰り返しはおきますか? 痛みのある時とない時があるので、特に最近脇の下から二の腕が痛みます。 腕をあげると二の腕が痛みます。 関係あるでしょうか 質問8)乳癌の場合嘔吐や悪心は症状で発生するでしょうか 現在はそういう症状はありません。 心配で色々質問しましたが申し訳ありません、よろしくお願いします。 最後に筋肉痛の薬を塗ったりロキソニンなどをたまに飲んで痛みを和らげていますが 乳癌の場合一時的にも効き目があるでしょうか

1人の医師が回答

1ヶ月以上前に突然お腹に5〜6個の赤い発疹が出ました。

4日程でお腹全体に拡がり… ネットで見た梅毒のばら疹の画像に似ていたことからてっきり梅毒になったんだと思い急いで性病科に行って診察を受けましたが、検査の結果カンジダだと言われ、発疹はただのストレスかカンジダの副作用だと言われアンテベートと言うステロイドを処方され帰宅しました。しかし一向に良くなる気配はなく塗り続けて1週間ほどした頃には首や背中一面にまで発疹が拡がり、胸の下やわきの下など、人に見せられないくらいの状態になってしましました。そこで再度受診し、何か別の原因ではないですか?アレルギーや他の病気はありませんか?と聞いてもアンテベート追加しとくから大丈夫だよと軽くあしらわれ、ろくに診察して貰えず帰宅…不信感が募り、思い切って病院を変えてみたところ「ジベルばら疹ぽいけど、なにか他のものの様にもみえますね、とりあえずアンテベートはやめて違う薬にしましょう」と言われ、もう少し弱めの薬(会社なので処方箋が手元にない為、正確な名前は解りませんがヒルドロイドとパンなんとかと言う薬が混ざっているクリームで少し匂います)を塗る様にと指示を頂きました。先生からすぐに治るものではないと言われたので仕方ないかも知れませんが、初めに発疹が出てから既に1ヶ月以上経ち、見た目にも解るほど日に日に発疹が細かく赤く増え続け、全く治る気配がありません。発疹がたまにチクチクした痛いような痒い様な感じになり首にも目立つくらいではじめ、腕の半袖のあたりまで小さいですが細かく発疹が現われ段々もう治らないのではないかと不安になっています。先生もハッキリと原因を言ってくれないしどうしたらいいのか解りません。

2人の医師が回答

2歳9ヶ月の子供リンパの腫れについて

person 10歳未満/男性 -

2歳9ヶ月の息子がいます。 7月の終わりに汗をかいていて首が痒かったらしく拭いて薬を塗ろうとしたら添付画像のように右側顎下?耳下?にリンパの腫れなのかしこりなのかポコっとしたものを発見しました。反対側にはありません。そして発見した日の夜に発熱し39近くまでいき朝方には37.5ぐらいまで下がりました。日中は元気いっぱいで夜はまた微熱になりを2日間ありました。かかりつけの小児科では喉が少し赤いと診断されました。 それから今週の月曜日の朝方38近くの熱をまた出しましたが風邪のような症状はなく3時間後には平熱に戻りました。 そこからは熱はありません。リンパの腫れも心配だったのでエコーがある小児科で診てもらいました。左うなじ近くにはコロコロしたリンパが何個かありましたが特に心配ないと思いますとの事でした。右側顎下部分は少し大きいかもしれないけどおそらく大丈夫だと思いますが大きい病院でも診てもらいましょう安心できるようにと言われ、本日総合病院受診してきました。 血液検査をして1週間後にエコーと血液検査の結果を聞きに行きます。総合病院の先生もお腹や脇、鼠径部のリンパの腫れは大丈夫との事でした。 血液検査も外部に出すけどこちらでもある程度は調べますので異常がありましたら電話しますとの事でした。 リンパ腫とかもありますし大丈夫だと思いますが緊急を要するものではないと思いますとの事でした。 不安で仕方ありません。 短時間でさがる熱も気になります。 息子が寝てる場所がエアコンの丁度下辺りなのでこもり熱だったのか、風邪だったのか、 短時間で熱が下がる事ってあるのでしょうか? お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

私の家内の体の多くの吹き出物

person 70代以上/女性 -

妻は77歳です。3,4年前から、肘の内側内側、脇などに湿疹(かゆみはない)がで始め、濃く出たり、うすくなったりしています。1年前ほどから丁度、腎臓のあたりに左右対称に横10cmx立て5cmほどの同じような楕円形の湿疹(環状紅斑)が2ヶ所出始めました。また、背中中央のくぼみに立て10cmx横3cmほどの紅斑もでだしました。3カ所の皮膚科で見てもらったのですが、どこもステロイド塗り薬とアレルギーの薬をくれるだけ病名ははっきりしせず、一向に改善しません。血液検査で膠原病の検査もしてもらったのですが膠原病ではなそうと診断されました。今年の4月に軽い帯状疱疹(2度目、左脇腹に)を煩ったのですがその疱疹は消えたのですが帯状疱疹後神経痛?かしばらく痛みは残っていました。私としては腎臓あたりに出ている2カ所の大きな大きな紅斑と背中紅斑が気になります。また、加えて最近では手の甲や肘、などに小さなイボ状のぶつぶつもでるようになりました。 以前は平熱は35,5℃程度と低かったのですが、最近は36,5程度が平熱になっています。しかし、夜になると時々36,9~37.0と微熱がでます。朝には下がります。 また、妻は膵嚢胞があり、半年ごとの経過観察をしています。生活習慣病(高血圧、糖尿、高脂血症)は正常範囲内です。現在服用している薬はエディロールカプセル、ビビアント錠、不眠症のレンドルミン、ビタパスタチン1mg(隔日) 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

(無疹性)帯状疱疹および肋間神経痛

person 40代/女性 -

こんにちは。 7/1 背中にピリピリした痛み発症。右側の脇と胸に痛みが広がる 7/4 整形外科、ペインクリニックへ レントゲンとり、骨は問題なく、帯状疱疹だろう。湿疹でてないので、待機期間だろう。2-3日したら湿疹がでるだろう。 7/9 皮膚科へ その後、背中に薄い赤みがあったので、診断のため、皮膚科でみてもらったが、帯状疱疹ではない。とのこと。 先生は、痛み方と場所から、帯状疱疹だろうが、まだでてない。2週間後に出る人もいるので、出たらすぐ、来るように言われました。 7/11(午前) 再び整形外科、ペインクリニックへ 痛みが変わらないのでもう一度整形外科へ。先生には、背中をみてもらい、発疹はないので、出たらすぐ、来るように言われました。もし帯状疱疹でなければ、原因は、わからない。とのこと。 7/11(午後)  胸の横に一個だけ、水ぶくれのようなものができました!回りは赤く、平たい形で、透明色の水ぶくれです。かゆみはなし。くぼみはなし。 7/12  一日半、経過して、水ぶくれが、増えるかなと思いましたが、増えることもなく、形も変わりない状況です。 「質問です」 1.この一個は帯状疱疹の可能性ありますか? 2.無疹性帯状疱疹だった場合、薬なしで自然と治りますか?後遺症残りますか? 3.このような状況で、何日までまって、湿疹でなければ、私はどのような、次のSTEPにすすめばいいですか?(例えば湿疹がでなくても、何日以降にもう一度、皮膚科行くべきか。または、ほかの病気の可能性があるから、内科とか行くべきだとか。)

4人の医師が回答

トリメチルアミン 尿症について

person 30代/女性 -

はじめまして。私の悩みは体臭についてです。 小さい頃には脇のあたりが黄色く汚れていました。親は自営を祖父から引き継いだことや大きな会社で私は3女の長女であったこともあったせいか、両親には私は健康でどこも問題ないと言われ続けておりましたのでやや無理があったところも沢山ありましたが親のいう様に普通だと信じてきました。高校卒業し18歳で渡米してから29歳で帰国するまでに、自分で医師に相談しワキガの手術を3回(3回目ではしなくていいと言われていましたが少しでもあるなら除去して欲しいとしていただきました。)ほどしました。その後外資系の企業に入りましたが先輩に尿漏れについてつぶやかれました。もやもやとしたまま退社し通っている教会のお友達にオムツや尿の話、尿は洗っても臭いは落ちにくいなどの様な話が突然ありました。そして子供が3歳になり4歳になり、おしっこの臭いがするよと言われはじめているという経緯です。私は自分でも周りの反応などで何か臭っているだと実感がずっとしています。そして、肉類を食べるとすぐにもたれ、胸焼けがし、最近は腕が蕁麻疹の様な痒みが出ています。焦ったりストレスを感じるとすぐに臭う様で、公共の場で焦るのがいろいろな意味で辛いです。ただの体臭ならシャワーで落ちるはずですが、私はシャワーやお風呂に入った後すぐ臭うと子供や夫の前の子に聞きました。調べると、漁臭症(トリメチルアミン 尿症)というものか、なんなのかと思っています。私自身は臭く感じないので辛くないですが、周りが困っている様だし、私も本当はもう少し働ける場所を増やしたいし、子供に恥ずかしい思いをさせたくないです。臭いが消えるサプリやお薬などはあるのでしょうか

3人の医師が回答

1歳10ヶ月、目の腫れ痛み、鼻水、咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2日前、 目やにが、でました。少し多いかな程度です。鼻水も少しだけ出てきました。午後になると右の下瞼が少しぷっくりして、ほんのりピンクになっていました。 翌日、 朝起きると、やはり少し腫れてピンク。目やにはありませんでした。3回くらい右目を痛いと言いましたが、10時以降は言わなくなり、時間とともに腫れも引いて、夜にはほとんど治ったように感じました。が、鼻水は朝からたくさんでました。それと2度、のどを触って痛いとつぶやいていました。 本日、 朝、また右の下瞼が腫れていました。また数回痛いと言っていましたが次第に言わなくなり、元気にお散歩に出かけました。腫れも引いてきたように見えましたが、昼寝のあと、また、朝のように腫れていました。それでも元気に過ごしていたものの、夕方になると、また痛いと言うようになり、目やにが少しでました。左も目気にするようになってきました。ごしごししようとするので、痒みもあるようです。 夜寝た後、1時間程で起き、目を気にして、痛い痛い言って、今までで1番腫れているように見えました。 一日中鼻水はたくさんでました。咳も昨夜から出始め、時々ゴホゴホしていました。 お熱はなかったものの、今日夕方測ってみると右の脇のみ37.7左は36.9でした。 元気に走りまわっていたので、病院は様子見てからと思い、まだ行っていません。今、体が熱くなっているので、不安になってきました。 ちなみに、母親の私も同じ症状がありましたが、軽く、熱も出ず、本日ほぼ回復しました。 目に症状が出ている時は早めに受診したほうがよかったのでしょうか?どんな病気が考えられますでしょうか?視力の低下などの心配はありますでしょうか?また、受診するなら、眼科と小児科どちらでしょうか?

5人の医師が回答

薬疹の蕁麻疹について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘です。 12月3日から蓄膿の治療で メイアクト、ビオフェルミン カルボシステイン、プランルカスト オロパタジン を飲んでました。 その後10日に蓄膿が少し良くなったので クラリスロマイシン錠小児用50mg 1日2回2錠 カルボシステイン、プランルカスト オロパタジンに変更になりました。 10日の火曜日の夜から薬を飲み始めたんですが、飲む前からお風呂で温まり過ぎたのか少しお腹と背中は痒いと言ってました。翌日の夕方、お風呂に入る時に確認するとお腹と背中のみに湿疹ができていました。月曜日に習い事のプールへ行ってからきちんと保湿してなかったので乾燥かなと思い、木曜日まで薬も飲みつつ様子を見たのですが少しずつ増えていき、皮膚科に行きましたが季節の変わり目かなと言われ、メサデルムを処方されました。(プールも行って大丈夫と言われました。)その後土曜日もプールに行きましたがプール後シャワーを浴びさせてから見ると、写真のように脇まで増えていました。ネットで色んなことを調べたのですが、その中に薬疹もでてきて不安になったので、今日の午前中に再度皮膚科に行ったのですが、ウイルスが中に入っちゃって蕁麻疹でてるのかもね。 もうちょっと増えるかもしれんねと言われました。蓄膿で抗生剤の影響か尋ねるとお腹と背中しかできてないから薬疹ではなさそうだけどなぁ。。と言われました。これは薬疹なのでしょうか。。 皮膚科の先生には蕁麻疹から蓄膿の治療かと考えたら先に蓄膿の治療したほうがいいと思うから薬は飲んでもいいよと言われたのですが…(怖くて今日から飲んでません…)水曜日に蓄膿の治療でまた耳鼻科に行くのですが、それよりも先に小児科に行った方がいいですか…それともこのまま薬飲まずに水曜日まで様子見でいいんでしょうか… 母の私がペニシリンのアレルギーのため娘も薬疹だったらと思うとショックで… お願いします。

6人の医師が回答

皮膚のシミ。医師から皮膚生検をすすめられるが(画像あり)

person 30代/男性 -

いつ症状が現れ始めたのか分かりませんが去年の4月頃に旦那(31)の脇の下(脇を閉めた範囲)にシミを見つけ近所の皮膚科に行きましたが医師からその日に大きい病院に行くよう言われ診察を受けました。 メスで皮膚の表面を削って検査もしましたが異常なし。その医師も何の病気か分からなかったみたいですがマイザーククリーム0.05%の塗り薬やクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%(テイコク)を処方され3ヶ月間様子見しました。 結局治らず原因不明。「様子見しましょう。気になるようなら皮膚生検をしますか?重大な病気じゃなさそうだし深刻に捉えなくてもいいと思うけどね〜」と言われ結局1年間も放置してしまいました。 1年経ちましたがシミの色は濃くも薄くもなっていませんし広がったり増えたりもしていません。 肉眼だと分かりずらいですが撮った写真をズームアップするとシミの上にブツブツがありますが触っても気づきませんでした。 特に痒み・かぶれ・皮膚の盛り上がり・カサカサしてるなどの症状はなく体の不調もありませんが最近、自然気胸になり手術をしました。 ちなみに旦那は色黒で寝汗が酷い時があります。 日中はほとんど運転をしています。 相談したい事は以下の通りです。 この症状で考えれる疾患は 何が考えられるでしょうか? 1番不安なのは癌の可能性です。 後は病院を変えまた診察を受けるべきなのか、 それとも診察を受けた大きい病院で皮膚生検をするべきか、 自然気胸になり手術をしたばかりなので皮膚生検をしても大丈夫なのかを知りたいです。 それと生命保険加入の際に告知の記入をする為診断書が欲しいのですが診断書は発行してもらえるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

老人性ゆうぜい?の対策

person 20代/女性 -

ホクロみたいな薄茶や焦げ茶のイボがあります。たまに、皮膚が乾燥してなのか?イボが痒くなるときがあります。 一番多いところは、お腹です。他に、わきと、 胸の下アンダーラインと、目の下です。どんどん上部へ出来てるようで広まるのが怖いです。 皮膚科で診てもらったら、すぐに乾燥肌だと言われました。自分で調べて老人性ゆうぜいだと思っていましたが、それは親に出来てれば遺伝だから液体窒素で焼いてもまた出来ると診断されました。 原因は乾燥と遺伝だけなのでしょうか? 私は下痢をしやすいのです。そう思うのは神経症になった頃とも時期が重なっていて、この悪習慣がストレスとなって乾燥肌の原因を作り、脱水症状?を繰り返して乾燥した体は老人性ゆうぜいを悪化させてしまったのでしょうか? 慢性な下痢で乾燥肌になることは考えられませんか? 私は一ヶ月に何回か下痢はするほうです。酷いときは、ゆるいときが二週間続くときもあります。 ストレスがかかると、よく下します。過敏性胃腸症候群とは違ったペースの下痢です。だから、神経性の慢性的な下痢だと自己判断しています。(汗) 受診の時、医師には神経症や下痢をしやすいことは伝えてません。 乾燥肌は老化の大敵だからといって保湿クリームを塗るだけで、出来たら焼いてを繰り返すしかないのでしょうか? 他に出来にくくする方法があれば教えていただきたいです。 神経症は一生付き合っていくしかないので、下痢をしないよう食事に気をつけるしかありませんか?制限をして我慢すると、ストレスが余計に溜まって反動で胃腸に良くないものを口にしてしまい悪循環が断ち切れません。 良い方法があれば是非、教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)