(無疹性)帯状疱疹および肋間神経痛

person40代/女性 -

こんにちは。

7/1 背中にピリピリした痛み発症。右側の脇と胸に痛みが広がる

7/4 整形外科、ペインクリニックへ
レントゲンとり、骨は問題なく、帯状疱疹だろう。湿疹でてないので、待機期間だろう。2-3日したら湿疹がでるだろう。

7/9 皮膚科へ
その後、背中に薄い赤みがあったので、診断のため、皮膚科でみてもらったが、帯状疱疹ではない。とのこと。
先生は、痛み方と場所から、帯状疱疹だろうが、まだでてない。2週間後に出る人もいるので、出たらすぐ、来るように言われました。

7/11(午前) 再び整形外科、ペインクリニックへ
痛みが変わらないのでもう一度整形外科へ。先生には、背中をみてもらい、発疹はないので、出たらすぐ、来るように言われました。もし帯状疱疹でなければ、原因は、わからない。とのこと。

7/11(午後)  胸の横に一個だけ、水ぶくれのようなものができました!回りは赤く、平たい形で、透明色の水ぶくれです。かゆみはなし。くぼみはなし。

7/12  一日半、経過して、水ぶくれが、増えるかなと思いましたが、増えることもなく、形も変わりない状況です。

「質問です」
1.この一個は帯状疱疹の可能性ありますか?

2.無疹性帯状疱疹だった場合、薬なしで自然と治りますか?後遺症残りますか?

3.このような状況で、何日までまって、湿疹でなければ、私はどのような、次のSTEPにすすめばいいですか?(例えば湿疹がでなくても、何日以降にもう一度、皮膚科行くべきか。または、ほかの病気の可能性があるから、内科とか行くべきだとか。)

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師