薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

続/難聴とイソバイド

person 50代/女性 -

返信期間が終了してしまい、新しい質問で失礼します。 以前「難聴とイソバイド 」というタイトルでアドバイスをもらったものです。 イソバイドを飲み始めて、約1ヶ月です。耳の調子がいい日は1ヶ月のうち、3日間ぐらいだけだったかもしれません。当たり前のことですが、耳がクリアな日は気分もいいのです。 週末ぐらいから、また、耳が詰まったいやな感じがあり、薬もなくなる頃なので耳鼻科へ行ってきました。聴力を検査したら、やはり、また少し悪くなってました。(-_-) イソバイドにプラスして、プレドニンというステロイドを処方してもらいました。白内障も少しはじまりかけているのもあって、朝食後2錠のみでスタートしてみましょうということになりました。ステロイドは長期服用はいけないと聞きますが、どれぐらいまで飲み続けて大丈夫でしょうか?(白内障が進行してしまう可能性ありますか?)私はやはり、メニエールなんでしょうか。 耳が悪くなってから不安や憂うつが増して体重も落ち、外出もあまりできなくなり、メンタルクリニックへも行きました。ドグマチールを処方してもらったら、食欲が出て少しは元気になったのですが。 現在、飲んでいる薬は、イソバイド、デパス、ドグマチール、苓桂朮甘湯、ムコスタ、プレドニン、カリーユニ(点眼)です。どれも、同時服用してもいいでしょうか。また、風邪気味のときなど、市販の風邪を飲んでも大丈夫でしょうか? おすすめのものがあれば教えてください。漢方(苓桂…)は薬剤師さんと相談して自分買いで飲んでます。何度も質問ばかりすみません。

1人の医師が回答

痒疹が長引いています

person 40代/女性 -

すでに、皮膚科に通いながら、痒疹の治療をしているものです。お聞きしたいことは2点、この症状自体の改善方法と、ステロイドの副作用についてです。 最初は、ブヨか何かに刺されたのが原因で、すでに3年以上はたっております。去年8月にお医者様を変えてから、だいぶよくなりましたが、それでも、なかなか治りません。できているところは、両腕、足、背中、お尻です。とにかくかゆいのです。また一つ一つの大きさもかなりあり、ドクターは大きなストレスが原因だと言われ、思い当たることはあります。 薬ですが、前のドクターのときは、ステロイドを服用し、塗り薬もステロイドでした。(1−1.5年くらい)今のドクターは、服用には、インドメタシン、抗生剤、抗ヒスタミン剤、塗り薬としてステロイド(デルモベート)とあえんを処方してくださいます。とにかく、辛抱しかないのでしょうか。かかなければ治ると言われますが、寝ている時にもかいてしまっていることがあります。薬を塗っていてもです。生理前などは顕著です。 あと、ステロイドを長期つかっていると副作用がいろいろあると思いますが、嗅覚が弱くなるというのはやはりあるのでしょうか。最近(ここ2-3週間)においに対して鈍感になっており、ある方からそのようなことを伺いました。大袈裟ですが、排ガスなどにも鈍感で危険なので、マスクをするようにしていますが、ステロイドは一刻も早くやめるべきでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

1人の医師が回答

線維柱帯切開術後の眼圧上昇について

person 60代/男性 -

正常眼圧緑内障で10年来キサラタンとゴゾプトを点眼し、眼圧は両眼ともに10前後にコントロールされてました。 先日、白内障手術を行い、同時に緑内障の線維柱帯切開術の手術も行いました。 先に左眼の手術を実施したのですが、その夜から痛みがあり、翌日眼圧を測ったところ、39まであり、その後10日が過ぎても眼圧があまり下がらず、今も25くらいあります。今もときどき痛みがあり、今後どうなるか不安です。 現在、目薬は、ステロイド系を除く感染予防のベガモックス、プロナックのほか、眼圧を下げるために、コゾプト、キサラタン、グラアルファを点眼しており、飲み薬はダイアモックス250mg、アスパラカリウム300mgを毎食後に服用しています 以下、質問です。 イ 術後眼圧が上昇して下がらない、考えられる理由を教えてください。 ロ 線維柱帯切開術により、繊維柱帯から房水の排出が妨げられるようになることはありますか? ハ 眼圧の降下と恒常的維持のための手術の可能性はありますか? 例えば、線維柱帯切開術の再手術、レーザーによる施術など。 ニ 服用しているダイアモックスは副作用が強い薬のようですが、長期使用によるデメリットはありますか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

切れ痔の時の軟膏について

person 50代/女性 -

便秘症で、切れ痔になりやすく、毎日マグミットを服用して、軟便になるように排便コントロールをしています。昨年の3月に切れ痔になり、肛門科を受診し、ヘモナーゼ配合錠を朝昼夕内服とヘモポリゾン軟膏を朝夕注入を8日間使用し軽快しました。今年4月に肛門痛があり、昨年の残りのヘモポリゾン軟膏があったので、6日間朝夕使用して痛みは軽減しましたが、肛門の重だるさが残り、肛門科を受診しました。触診、肛門鏡で極軽い内痔核1度で、昨年と内痔核の大きさは変化なし、心配ないと言われヘモナーゼ配合錠を朝昼夕とヘモポリゾン軟膏を朝夕14日分処方されました。この受診した翌日の排便時に切れて、ウォシュレットもしみて、拭いても痛みあり、処方薬を5日間使用しても軽減なく、5月に受診して、視診、触診、肛門鏡にて、浅い裂肛。この時、ヘモポリゾン軟膏はステロイド入りだから使用を続けるのが心配と話すとボラザG軟膏を処方される。 浅い裂肛なので、薬に頼らない方が良いと思い、薬の使用を控えていたが、排便時の痛みはないが、排便後に肛門の痛みがあるのできちんと薬を使用して長引かせないようにしようと思ってます。  1.ヘモポリゾン軟膏が9日分とボラザG軟膏13日分があるので処方通りにこの2つの軟膏を使用しようと思いますが、ヘモポリゾン軟膏→ボラザG軟膏の順か、ボラザG軟膏→ヘモポリゾン軟膏の順かどちらの使用順序が良いですか? 2.ヘモナーゼ配合錠は切れ痔にも効果はどの程度あるのでしょうか? 3.ヘモナーゼ配合錠も軟膏と一緒に併用した方が良いでしょうか? 4.ヘモポリゾン軟膏は長期だとどれぐらい連続使用しても大丈夫でしょうか? 5.ボラザG軟膏は長期だとどれぐら連続使用できますか? 神経質で心配性なので気になります。宜しくお願いします🙇

1人の医師が回答

色々と症状があります

person 30代/女性 -

まず5年前に胆摘をしてから術後は痛みもなくなりましたが、2,3カ月するとまた左の背中やみぞおちから右、左が痛くなったりと消化器科では異常がないとのことで心療内科にも通院しています。痛みが完全にとれることもなく今日もみぞおちから背中にかけて抜けるような痛みが出たりと心療内科も通院していますが、なかなか治りません。 それと火曜日からずっと寒気がしたりと平熱が35度後半から36度なのですが36度8分が続いてなんとなく体があったかい感じがしています。 呼吸器科から吸入、去痰薬、咳止め、アレルギー薬とクラリスを長期で服用していますが、喉の奥が痛いような感じと頭がなんとなく痛む感じでロキソニンンを時々服用しています。以前は色のついた痰だけだったのに、ひと月ほど前から朝の寝起きに咳き込むようになりました。 生理の周期がおかしくなり婦人科で診てもらいホルモンバランスのせいだと言われました。私は抗生剤でよく生理が遅れたりしていましたが、クラリスのせいもあるのかなと思っています。 こういう症状がありますが、自律神経失調症になったのかなと思ったりもしています。受診の必要があるのかどうか、どこの科がいいのか出来たら教えていただきたいのです。どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ADHD、7歳、服薬について

person 10歳未満/女性 -

7歳、小学2年の娘ですが、2歳の頃から言語面・運動面ともに発達が遅めで、市の保健師に相談しましたが、ちょうどコロナ禍の始まりの頃で様子を見てくださいと言われ、結局、3歳半健診を機に療育に通い始めました。幼稚園年少の頃はじっと座れずウロウロ、先生の話も理解ができず、コミュニケーションも無反応でした。年中の4歳頃から環境にも慣れて座れるようになりましたが、やはり言葉や運動面で遅れがありました。 小学校では支援学級に在籍しています。 病院でADHDとDCDの診断を受けました。 不注意が目立つ、メンタル面は安定しており毎日機嫌はいい、集中が続かないため学習の遅れが目立つ、計算などの記憶力が弱い、コミュニケーション能力は育ってきたが、言ってる内容がよく分からないことがある、 ごっこ遊びをしながらのひとりはららごとが多い、マイワールドに入ってしまうことが多い、2歳くらいからずっと両耳の奥でさーっという音が聞こえている、衝動性はなし という様子です。 薬は今まで服用したことがありませんが、服用を考えるようにはったのは、集中できず学習が遅れていることが気になったからです。 コンサータかストラテラかと思っていますが、薬を飲むことによって、長期的に身体に悪い影響があるのでしょうか? また短期的な副作用は飲み続けると、おさまるものでしょうか?

6人の医師が回答

69歳内視鏡で鎮静剤、鼻から下剤は安全か。酸化マグネシウム服用可能か。

person 60代/女性 -

69歳の母の事なのですが、来週大腸カメラと胃カメラの同時検査をうける予定です。 20年以上前に大腸カメラをうけた時に麻酔が効かず、激痛で検査を中断しています。その時に人より腸が長いと言われたとの事です。その後ほぼ検診も受けていなく、2週間くらい便秘ででないと思ったら腹痛で下痢など、便秘と下痢を繰り返しています。 そろそろちゃんと検査を受けさせたいと思い予約し、本日検査前診察にいったのですが、すごく若い先生の問診のみで終わりました。私が他院で受けた時は採血など検査をしたのでびっくりしています。 長期便がでなくても下痢ででるなら下剤を使っても問題ないとの事でしたが、本当大丈夫なんでしょうか?レントゲンで確認してほしいと言いましたが必要ないとの事でした。腸管破裂など怖い事も調べるとでてくるので心配です。この場合しっかり検査してくれる病院にした方がいいですか? また母は下剤が飲めないので、鼻から入れたチューブで胃に下剤を流しこんでもらう予定ですが、安全性は高いですか? 鎮静剤も70歳以上はあまり使用しない方がいいと聞いたので気になります。 咳喘息もありますが、寝てる状態なので問題ないとも言われました。 また検査前日まで酸化マグネシウムを服用するよう指示されましたが、薬を多量に服用しているので飲み合わせも気になります。この薬と飲み合わせは大丈夫でしょうか?質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

長引く鼻炎(1年半)

person 40代/男性 - 解決済み

経過状況は、次のとおりです。 ◯ 昨年3〜5月にかけて、花粉症により耳鼻科で処方されたザイザルを服用するも、効果は薄く鼻汁が慢性的に続く(一昨年までは、同時期の花粉症は、ザイザルがよく効き症状はほぼ抑えられていた)。 ◯ 昨年6月、鼻前庭部に痛みを確認し、同じ耳鼻科を受診した際、「慢性的な鼻炎により、鼻前庭部が炎症している。鼻毛を頻繁に抜いているとのことだが、止めない限り、毛穴から細菌が入り治癒しない。」旨診断。 ◯ その後、鼻毛を抜かず、処方されたザイザル、カルボシステインを服用する期間が半年ほど続き、鼻炎や鼻前庭炎は改善。 ◯ しかし、今年4〜5月の花粉症期間に鼻炎が悪化。期間が過ぎた7月になっても鼻炎は改善されず(薬はずっと服用しているし、鼻毛も抜いていない)。耳鼻科では、「現在の鼻症状はアレルギー性鼻炎ではなさそうだ。粘膜性の鼻炎と見受けられるので、これまでの薬を服用してください」旨診断。 ◯ 現在は、上記薬を服用しないと鼻汁が出るため継続しているが、鼻前庭部のヒリヒリした痛みが再発し、困惑している。  こういった経過でして、治療期間が長期にわたり、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。受診している耳鼻科は、「長引くのはよくあること。非アレルギー性鼻炎なので、外出時は常にマスクをして、できるだけ外気を鼻に入れないこと。鼻の中が痛いのは、このように(画像を見せながら)粘膜が腫れているから」の一点張りです。  私としては、症状が長引き過ぎているので、診断に納得がいかないのです。非アレルギー性鼻炎と言われてから、ネット等であれこれ調べましたが、自分に当てはまるとも思えません。また、好酸球性副鼻腔炎ではないと診断されています。  こういった症状は、よくあるのでしょうか?  

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)