切れ痔の時の軟膏について

person50代/女性 -

便秘症で、切れ痔になりやすく、毎日マグミットを服用して、軟便になるように排便コントロールをしています。昨年の3月に切れ痔になり、肛門科を受診し、ヘモナーゼ配合錠を朝昼夕内服とヘモポリゾン軟膏を朝夕注入を8日間使用し軽快しました。今年4月に肛門痛があり、昨年の残りのヘモポリゾン軟膏があったので、6日間朝夕使用して痛みは軽減しましたが、肛門の重だるさが残り、肛門科を受診しました。触診、肛門鏡で極軽い内痔核1度で、昨年と内痔核の大きさは変化なし、心配ないと言われヘモナーゼ配合錠を朝昼夕とヘモポリゾン軟膏を朝夕14日分処方されました。この受診した翌日の排便時に切れて、ウォシュレットもしみて、拭いても痛みあり、処方薬を5日間使用しても軽減なく、5月に受診して、視診、触診、肛門鏡にて、浅い裂肛。この時、ヘモポリゾン軟膏はステロイド入りだから使用を続けるのが心配と話すとボラザG軟膏を処方される。
浅い裂肛なので、薬に頼らない方が良いと思い、薬の使用を控えていたが、排便時の痛みはないが、排便後に肛門の痛みがあるのできちんと薬を使用して長引かせないようにしようと思ってます。 

1.ヘモポリゾン軟膏が9日分とボラザG軟膏13日分があるので処方通りにこの2つの軟膏を使用しようと思いますが、ヘモポリゾン軟膏→ボラザG軟膏の順か、ボラザG軟膏→ヘモポリゾン軟膏の順かどちらの使用順序が良いですか?

2.ヘモナーゼ配合錠は切れ痔にも効果はどの程度あるのでしょうか?

3.ヘモナーゼ配合錠も軟膏と一緒に併用した方が良いでしょうか?

4.ヘモポリゾン軟膏は長期だとどれぐらい連続使用しても大丈夫でしょうか?

5.ボラザG軟膏は長期だとどれぐら連続使用できますか?

神経質で心配性なので気になります。宜しくお願いします🙇

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師