血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

血圧変動が大きすぎる

person 30代/男性 -

白衣高血圧(病院で150~180/85~90)で、検診では極端に高いです。元々低くはないので、(自宅で安静時110~125/75~80く)家庭血圧測定を始めたのですが、最近は自宅でも血圧測定自体に恐怖を感じます。そのためか、血圧の変動が大きいことが悩みです。特に朝5回くらいは苦しくなるくらい不安感です。 続けて10回ほど計ると落ち着き、変動が1回目157/90→2回目140/88→7回目127/80 ←ここで125/80の基準値に近づき安心するのか、ここから何回測っても115~125/75~82 くらい。この間15分です。 夜間も同じく1回目145/85→5回目以降110~120/70~80です。 安心するため1日何十回も測り、1度低い数値で安心するとその後は何回測っても問題ありませんが、数時間計らないと気持ちがリセットされまた高めからスタートします。 リラックスすればいいのですが、言うことを効きません。 また、もうひとつ気になるのは、毎朝動悸と気分の悪さで目が覚めることが10年以上続いています。昼寝したときもですが目が覚める時は異様な動悸です。早朝血圧は起床後落ち着いてから計るとなっていますが、この起床時の動悸の時はかなり血圧が高いのではないかと心配でもあります。 緊張して血圧が上がる→また不安になり緊張するこの悪循環です。このような小さな事で血圧が大きく変動するようでは、日常生活でも非常に大きな変動だと思い(例えば電話が鳴る、人から声をかけられるといった事でもはねあがっているのでは)それも不安です。 仕事や家庭に大きなストレスはなく休息も十分です。 身長・体重 173/68 で10日前よりカロリーを減らし、1日30分以上は歩いています。飲酒も毎日から週2日少量にしました。煙草は元々吸いません。 血圧に良いことは、全てするようにしていますが、アドバイス頂ければと思います。血圧測定を続けこの状態を病院に相談したほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

子宮全摘出術(開腹)後の血圧と息苦しさ

person 40代/女性 -

44歳女性です。8/3に、開腹で子宮全摘出術をしました。原因は子宮筋腫による過多月経です。高かった血圧が退院後下がりました。また、手術の数日前から現在まで息苦しい感じ(痰が少しだけこびりついている感じ)と鼻がつまった感じ(喉も少し腫れてる感じ)があります。 手術前に、生理を止めるためレルミナを手術前日まで約3ヶ月服用しました。副作用として、ホットフラッシュや頭痛等がありました。レルミナ服用中に自宅での血圧(白衣高血圧有り)が上:150~160に上昇してきたため、アルドメット錠250mgを1日1錠服用し始め、手術1週間前からはさらに上:130~150に上昇したため1日2錠服用していました。 退院してすぐ、自宅血圧が上:100近くまで下がっていたため主治医に相談し、アルドメットの服用は中止しています。現在、術後13日、退院後7日になりますが、降圧剤を飲まずに血圧は上:105~120です。 1.術後、血圧がこのように下がることはあるのでしょうか?問題ないですか?入院中は減塩食(6g)でしたが、それの効果もあるのでしょうか?アルドメットの効果はどれくらいで切れるのでしょうか? 2.鼻のつまりが、アルドメットの副作用だったとした場合、薬を止めてからどれくらいで改善しますか? 3.息苦しさの原因として何が考えられますか?血圧がいつもよりも下がることで、息苦しさが出てくることはありますか?また、レルミナの更年期様症状による喉のつまり等からくるもの、アレルギー症状(イネ科のアレルギー有り)等も息苦しさの原因に考えられますか? 4.息苦しさについて、10日後の診察まで様子見でもいいでしょうか?何かあれば病院に電話で相談するように言われましたが、電話で相談したほうがいいでしょうか? 5.鼻詰まりや息苦しさを自宅で改善する方法は何がありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ビソプロロール2.5mgの服用について&最適な薬は?

person 40代/男性 - 解決済み

wpw で通院中(息切れ、動悸時があれば通う程度)の循環器内科を、息切れと頻脈のため受診しました。 心エコー、心電図の結果に問題はなく今回の脈拍増加はWPWとは関係がない…ということでした。受診時の脈拍が100、前日は120でしたのでビソプロロールが処方されました。 普段脈拍は70〜80程度で、血圧は基本的には正常値内が多いです。 最近後頭部の左右全体、頭皮に近い骨か筋肉の部分辺りに痛みがたまに走るようになり(何かに集中していたらあまりわからない)、脳梗塞、脳腫瘍じゃないかと考えたり、身体がピクついたり、痺れたりするとやはり脳の病気かと、疑ったりしています。(頭蓋骨のレントゲンは異常なし) 3日前に、それらの不安や息切れの不安からか胸あたりがざわつき、自宅での血圧が150まで上がり、じっとしていられない感じで、手の平、足の裏に汗、病気の事を重く考えるマイナス思考が強くなりました。 参考までに私は緊張しやすく刺激に反応しやすく、クリニック等で血圧や脈拍を測るとかなり高くなります。血圧150くらいまでいきます。 心エコー結果が良好だと聞くと脈拍が安定し食欲も出てきて、気持ちも前向きになってきました。その後ビソプロロールを飲みました。 現在ビソプロロールを飲んでいなくて血圧や脈拍は安定しています。飲んでから48時間が経過していますがまだ薬は効いているのでしょうか?この安定した状態で飲んでもいいのでしょうか? 今朝の血圧と110、78、脈拍は73でした。先生にお聞きすると半分にして飲んでください、という事でしたが…。 現在の症状は、ちょっとフラっとする感じ、たまに筋肉がピクつく、左右後頭部の痛み、手の平と足の裏の汗、たまに襲ってくる強い不安感、胸が詰まった感じ、息切れです。 あと、このような状態の時のお薬も教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

急に血圧が上がってしまいました

person 40代/女性 - 解決済み

昨日 血圧の件でご相談させて貰った者です。お恥ずかしいんですが不安なのでまた、質問させて頂こうと思います。私は5月にくも膜下を発症しそれから血圧の薬を飲み始めました。入院中はアムロジン5mgを飲んでいました。退院して23日後に外来がありその時にお薬をアムロジンの2.5mgに変わりました。お薬が変わって飲み初めてから23、4日が経ちます。昨日から急に血圧が上がってしまいました。最高で170/100 それから時間を見て測定して 145/85~90前後等…確かに血圧は僅かな動きや、不安な気持ちで変動はすると思いますが、今まではそんな事は全くなく最高でも、121/79位でした。下が80を越えたとしても、1、2測定しなおすと79に戻りました。昨日から何度も測定し直しても今までに出たことがない数値が出てしまいます。今日もそうでしたが、時々今までの低い数値も出ることもありますがほんの1、2メートル動いたはだけでも、150/90位の数値が出て中々下がりません。急に上がってしまった原因がわからず不安です次の外来は今月23日ですが、その日まで様子を見ているのは不安ですが大丈夫でしょうか? 一時期血圧が下がっても、高い血圧の時間の方が長いと思うので毎日不安が消えないです。薬が合わないのでしょうか?急に血圧が上がった原因は何でしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

至急お願い。夕食後の血圧薬を服用できたか、でなかったかが不安ですが、2度飲んでしまうことも不安です。

person 70代以上/女性 - 解決済み

89歳母、認知症有り。ラクナ梗塞発症後35ヶ月、右不全片麻痺有り、要介護3。バイアスピリン.テモカプリル塩酸塩、エディロールカプセル.ドネペジル.モサプリドクエン酸.ドンペリドン.トフィソバムを服薬中。 昨年8月に母の嚥下障害について相談していた者です。今回は母の血圧の薬についてお教え下さい。 毎夕食後、テモカプリル塩酸塩1mgなどを服用しています。今晩も服用させたつもりでいましたが、食後3時間程経過した時、トイレに連れて行った後、廊下に踏んで潰れかけた錠剤が落ちていました。しかし明確にテモカプリル塩酸塩錠か自信がもてません。血圧を測定するといつもと大きくは違いません。血圧薬を服用せずに血圧が上昇してしまうことも不安ですが、本当は服用できているのにまた服用すれば、いつもの2倍の2mg服用することになってしまい、血圧が下がり過ぎて別の問題が起こりはしないかと不安です。気にしすぎているのならいいのですが、服用したかはっきりしない状況の時、服用すべきか、1度位なら服用せずに過ごしてもよいのか、お教えください。夕食後の最高血圧は高い日は、140台、150台で、低い日は、110台、120台です。最低血圧は、40台〜60台が多いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

めまい、高血圧、頭痛。

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳の母親が4/30夜にめまいがして具合が悪くなりました。血圧が160ぐらいあったので医者からもらってる血圧の薬(イルベサルタン)を飲みました。昼頃にはよくなりました。5/7また夜中にめまいがして吐いてしまいました。うごくことができず別室にいた私に助けをよぶことができず朝まで苦しんでました。血圧が高かったので血圧の薬をのみました。またよくなるかとおもいきや吐気がするとのことで開業医のところへつれていこうとしたら動けないといいだし吐き気がひどいといったので救急車を呼びました。リュウマチでかかっている総合病院が受けてくてくれましたが隊員からのバイタル等の情報から耳鼻科が見てくれることになりました。CTを取りましたが異状はないとのこと(後日画像診断にまわすとのこと)耳の検査をし、点滴を打って、トラベルミンを処方してもらい帰宅しました。翌日頭痛がしましたが元気になったといってました。一週間後耳鼻科で診察だったのですが体調が悪いとのこと。今日も血圧が高く(150-78 P正常)頭が痛いとのことです。血圧の薬を飲んでトラベルミンを飲んで横になっています。(1)市販薬のイブプロフェンを飲ませてもいいでしょうか?(頭痛のため)(2)クリニックにいって点滴をうってもらうと頭痛いのとか血圧とか下がるでしょうか?過去数年間に複数回に似たような症状が数回あり点滴したらよくなりました。リュウマチは先進治療を受けたおかげで10年前から正常値になり炎症止めのようなものを飲んでます。当初の夜間の症状はめまいと吐気でぐるぐるまわってトイレまで這っていたそうです。耳鼻科では良性突発めまい症のうたがいと診断されました。また後日の診断で今のところ特に異常なく耳と血圧は関係ないといわれました。

1人の医師が回答

血圧の上昇について

person 40代/女性 - 解決済み

今月一カ月間食事で極度の肥満の為治療をして3キロ落ちました。今日退院したばかりで直ぐに職場に復帰しましたが後ろ頭が痛くなるような重いような感じになり血圧を測ってみたら210の100になっていて上半身から上がカーと熱くなってふらつきと身体が震えて同僚に近くの循環器科に連れて行ってもらいました。こちらの病院はホームDr.で風邪などを引いた時に受診しております。今日退院した総合病院も定期的に診て頂いている循環器科のDr.なのですが、入院中は血圧が130〜150くらいでしたので特に何も投薬がありませんでしたが今日受診したDr.は一週間ロサルタンK25とデパスとリフレックスという薬を飲むように指示されましたが今日退院したばかりなので総合病院の循環器科のDr.にその事を伝えると朝飲む血圧の薬は血圧が高くない時には飲まないようにと指示されました。どうしたら良いのかわからなくなりこちらに相談させていただきました。総合病院のDr.は血圧が下がりすぎるのを心配しており、ホームDr.は一週間様子をみて判断するとの事でした。下がりすぎて意識がなくなってしまうのも不安ですが上がりすぎて倒れるのも不安です。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

30代 高血圧 変動が大きい

person 30代/女性 -

37歳です。 元々偏頭痛待ちでお薬を貰うために脳外科に行きました。その際血圧を測ったところ163の108で先生が偏頭痛の前に血圧が高いのが心配ですとなり、血液検査と睡眠時無呼吸症候群の検査をしました。 血圧検査ではクレアチニンが基準値を少し超えてたのと心臓の負担?がわかる検査の数値が少し超えていました。 これが今年の2月の話です。 ちょうどこの時離婚で揉めていて自分でわかるほどストレスを感じていたのでそれを伝え 家庭血圧計でしばらく様子を見ましょうとなりました。 それから現在、平均すれば140の95くらいが多いですが 調子がいい時は125の85くらいが二週間ほど続いたり、逆に150の110くらいが二週間ほど続いたりと波があります。 病院に行けば とにかく降圧剤と言われますが 周りは薬を始めると一生飲み続けることになるかもしれないから慎重にとか ストレスのせいかもしれないからもう少し様子を見たらと言われますが 高血圧で調べると脳梗塞や心疾患の原因で早めの治療というのを目にするので どうしたらいいか迷っています。 また他の病気の可能性はありますか? 今後どうしていいかもアドバイスが頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)