至急お願い。夕食後の血圧薬を服用できたか、でなかったかが不安ですが、2度飲んでしまうことも不安です。

person 70代以上/女性 - 解決済み

89歳母、認知症有り。ラクナ梗塞発症後35ヶ月、右不全片麻痺有り、要介護3。バイアスピリン.テモカプリル塩酸塩、エディロールカプセル.ドネペジル.モサプリドクエン酸.ドンペリドン.トフィソバムを服薬中。
昨年8月に母の嚥下障害について相談していた者です。今回は母の血圧の薬についてお教え下さい。
毎夕食後、テモカプリル塩酸塩1mgなどを服用しています。今晩も服用させたつもりでいましたが、食後3時間程経過した時、トイレに連れて行った後、廊下に踏んで潰れかけた錠剤が落ちていました。しかし明確にテモカプリル塩酸塩錠か自信がもてません。血圧を測定するといつもと大きくは違いません。血圧薬を服用せずに血圧が上昇してしまうことも不安ですが、本当は服用できているのにまた服用すれば、いつもの2倍の2mg服用することになってしまい、血圧が下がり過ぎて別の問題が起こりはしないかと不安です。気にしすぎているのならいいのですが、服用したかはっきりしない状況の時、服用すべきか、1度位なら服用せずに過ごしてもよいのか、お教えください。夕食後の最高血圧は高い日は、140台、150台で、低い日は、110台、120台です。最低血圧は、40台〜60台が多いです。
よろしくお願いします。

person_outlineいちさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師