赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

赤ちゃん 黄色の目やに 充血なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お忙しい中、申し訳ございません。 生後3ヶ月の赤ちゃんが昨日の夜から左目のみ黄色の目やにが出ています。 昨日は目頭にあるなって位の量で、今朝は拭いたら数時間後には出てる感じです。 お昼寝後目が開けれないんじゃない?というくらいにびっちり目やにが付いていたのですが、充血はなく目の周りも赤くなく痒そうでも痛そうでもなく、黄色の目やにだけです。 お風呂に入って目の周りの目やにをキレイに取ったら目やにの量が圧倒的に減りました。(朝起きた時にあるくらいの量が目頭に、眼球にちょっとある位です) 変わった事といえば ○昨日の夜の就寝は2.3時間おきに起きる(最近は寝始め4.5時間寝てくれます) ○すこし機嫌が悪い(やたら泣く→抱っこすると落ち着く) ○数日前に姉も黄色の目やにが出ていました(1日経つとおさまってました。)→姉が行く幼稚園でアデノウイルス感染者が出たと今日案内がありました。 その場合も眼科を受診した方がいいのでしょうか?(上記で記載したようにアデノウイルス感染者が幼稚園で出たとの事なので、もしかしたら伝染る可能性もあるのかと思うと病院に行くのもどうかなと思ってます。) 回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後90日での断乳の心の傷

person 30代/女性 -

生後90日の女の子ですが、元々ミルク寄りの混合で育てていましたが、おっぱいを吸うのが大好きな子で、生後一ヶ月半から哺乳瓶拒否になりました。 ここまで何とかミルクを足して、順調に成長してきましたが、ここ最近はミルクを飲まず、哺乳量の心配ばかりしていました。先日ついに、ミルクをあげようとすると仰け反って泣き叫び、丸一日ミルクを拒否しました。その日は母乳の130mlしか飲んでおらず、寝る前に空腹の限界が来たのかミルク130ml飲みました。 この日以降、おっぱいを封印し、突然の断乳をして現在四日が経過しました。 哺乳瓶拒否の反応は薄れてきて、ミルクを毎回飲むようにはなりましたが、以下の点が気になるため、教えていただきたくお願いします。 1.断乳以降、ミルクを飲んだ直後でも、舌をペロペロ(おっぱいを吸う口)をしています。抱っこしていても、服をペロペロします。やはり、おっぱいを求めているのでしょうか。 2.断乳以降、就寝時に口を開けたり、ゆびを舐めたりするようになりました。また寝ている時に、寝言泣きも増えたかなと思います。やはり、おっぱいを求めているのでしょうか。 3.1.2.のような仕草をみると、心が痛くなります。生後間もない赤ちゃんから大好きなおっぱいを突然取り上げてしまい、赤ちゃんの心の傷は深いでしょうか。 私の顔を見てクーイングすることが減ってしまったように思います。 4.哺乳瓶拒否が治りつつあるので、またおっぱいをあげたいという気持ちもあるのですが、また哺乳瓶拒否になったら怖いなと思います。またおっぱいをあげることについて、どう思われますか?

3人の医師が回答

1歳4ヶ月ベビーカーごと転倒

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ベビーカーに1歳4ヶ月の赤ちゃんを乗せて小走りで横断歩道を渡っていたところ、渡り終わりにわずかな段差でベビーカーごと前に転倒しました。 ベビーカーが前に転倒したと同時に、わたしもつまずいてベビーカーの上に倒れました。 夫がいたので、すぐにベビーカーを起こしてくれました。 赤ちゃんは左手鼻の皮膚と顎を少し擦りむいていました。また、右おでこの一部が盛り上がり、青っぽくなっていました。直径3センチほどです。触れると柔らかったです。これは、たんこぶでしょうか。 たしか転倒直後に泣いていたのですが、わたしが抱っこするとすぐ泣き止みました。 転倒後の帰宅途中は、道で見つけた自分の知っているものの名前を言ったり、歌を歌ったりしていました。帰宅後は、自らお菓子を求めて食べ、夕食もすべて食べ、フォローアップミルクもすべて飲みました。絵本を読んでと持ってきたり歌を歌ったり踊ったり、といつもと同じように思いました。 お風呂は念のためやめておいて、シャワーで汗を流し、5秒ほど湯船につけただけです。頭や顔は洗いませんでした。 寝る時刻はいつもと同じで、転倒から約3時間後に寝ました。 嘔吐やぐったりという様子はなく不機嫌でもないので、病院は受診していません。 3点質問があります。 1. おでこに直径3センチほどの青い柔らかいものは、たんこぶですか。 2.気づかないうちに頭の中で出血したりして、脳に異変が起こるかどうか心配です。脳に異変がある場合、どのようなサインがありますか。 3.骨折していたら、素人でもわかりますか。どのようなサインがありますか。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発達障害の可能性について

person 10歳未満/男性 -

2歳5ヶ月の男の子です。 集団行動が苦手なことと、未だに夜何度も目を覚ます事、発音が明瞭で無いこと、思い通りにならないと癇癪が酷い事、私(母)の耳顔肘等の皮膚をさわりたがる事が悩みです。 集団行動ですが、児童館に通っていて2歳児の会などで皆で歌や体操をするのは嫌がりひたすら抱っこを求めてきます。集団でなければお友だちとは楽しく自由に遊べ、おもちゃの貸し借り等はしています。 お恥ずかしながらおしゃぶりがまだ離せないせいもあるのか、夜中に何度も泣いて目を覚まします。おしゃぶりを一人で探してくわえて寝る時とおしゃぶり無しでまた寝る時、夜泣きのように訳分からず泣く時があります。 言葉は2~3語分が出ていて色んな単語も出ますが、赤ちゃん発音と言いますか聞き取りにくいです。会話も成り立ちますが、ら行が特に発音しにくい様子です。 癇癪は自分の思いが通るまでこちらの話はシャットアウト!の勢いで泣き叫んでいます。 しかし私(母)の時だけある程度で落ち着きますが、それ以外の人だと永遠に無理です。   眠い時不安な時、とにかく私(母)の皮膚を触りたがります。 保健所などの発達相談を受けた方が良いでしょうか? 少し手の掛かる2歳児なだけでしょうか? アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

1体温調節 2首

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。2つの質問をさせてください。生後2週間の男の子で、1ケ月早く産まれたので、一昨日に退院しました。退院するときに先生から体温調節が下手なので気をつけてください。といわれて、病院にいたときの格好(短肌着+ベビードレス)にタオルにくるんで、そのうえから布団をかけているのですが、病院はクーラーがきいていたけど、家に帰ってからは窓を開け、直接風が当たらないように扇風機をかけているのですが、病院でしていた格好ではやはり暑いでしょうか!?昨日の夜は暑く、今朝起きたら、赤ちゃん暑かったのでやはり布団とかかけすぎであつかったのでしょうか!?夕べはクーラーかけていたのですが、タイマーをかけていたので途中で切れてしまっていたので。今の時期新生児は家でどういう格好をしたらいいのでしょうか!? あと先程沐浴をして、湯舟からあげて抱っこしたまま沐浴布をとろうとしたら、おしりを支えているほうの手が一瞬離れてしまい、 頭だけを支える格好になってしまって何か首が伸びたような感じになってしまったのですが、首は大丈夫でしょうか!?今はおっぱいを飲んで寝ています。 親の不手際でこんなことになってしまい心配です。

1人の医師が回答

寝返りで頭を打った。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月(147日)の赤ちゃんを床にフロアマット敷いてその上にベビー布団を敷いてリビングで遊ばせたりお昼寝させたりしているんですが、ミルクの時間になり作りに行って目を離したタイミングで寝返りを打ちベビー布団から落ちました。 その際に、布団の横にあった本棚に目隠して付けてある「すのこ」にぶつかったようで、布団とすのこの間にはまっていました。(顔が布団側、後頭部がすのこ側で横向きの状態) 音がして駆けつけたタイミングで泣き出し、抱っこしたら落ち着いたのでミルクを飲ませたのですが、問題なく飲み、しばらくして少し口からミルクが垂れる程度の吐き戻しがありました。 機嫌も良くあやしたら笑ったりして、今は気持ちよさそうには寝ています。 頭を触ってみたかんじ、出血やたんこぶはありませんが、触ってみたら大泉門からおでこにかけての間になんとなくなかった窪みがあるような気がして不安です。 1 布団から落ちて頭を打っても大きな問題がないでしょうか? 2 すのこで頭を打ってしまって問題はないでしょうか? 明日、4ヶ月検診があるのでこの件を相談しようとおもっているのですが、すぐに病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

自閉症

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の男の子を育てています。 この子がことごとく自閉症の症状に あてはまります。とても辛いです。 首座り5ヶ月 寝返り3ヶ月 寝返り返り4ヶ月後半 ずりばい6ヶ月後半 自らお座り7ヶ月 現在はつかまり立ちをがんばっており できるところとできないところがあります。 お座りはいまだに安定せずふらふらです。 というよりふにゃふにゃしています。 自閉症の症状ですが、うちの子は ふにゃふにゃしていて低緊張かなと思います。 それにいまだにハンドリーガードをよくします。 ふにゃふにゃしてるのでだらーんとなり 抱っこするとつかまりはしますが抱きにくです。 電気や天井のファンがあったら必ずみます。 なんでも触りたい口にいれたいようで 抱っこをしていても物をみつけるとすぐさま 反応してとりにいこうとし、落としそうになります。 とにかく他の赤ちゃんとちがい ふにゃふにゃが気になります。 何度も病院や保健センターで相談しましたが 低緊張ではないといわれます。。 でもあきらかにふにゃふにゃなんです。 個性といっていいのでしょうか?? 目は合わないわけではありません。 近くでも合います。すぐそらされますが。。 じーっとみることもできます。 後追いはあります。でもパパにも 私の母や父にもします。 私の時が1番激しいですが。。 そしてよく私がしゃべりかけると 口元をみていることが多いです。 人見知りはする人しない人いますが 大抵の人にはニコニコです。 半年くらいまではあまり声を出して 笑いませんでした。今はだいぶ笑います。 喃語もよくでます。 ぱぱぱやままま、あーうー、でぃーなど よく話してくれます。 しかし自閉症としか思えず不安です。、 どうか回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群の可能性はあるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんです。先程、子供が愚図ってたので、座った状態で片手で子供を縦抱きしていました。(身体を密着させ、体重をあずけるような感じに抱いていました。)いつもは、頭を支えているのですが、時間を確認しようと、もう片方の手で時計を取ろうとした一瞬の間に、子供が仰け反り落ちそうになりました。すぐ気付き、空中で頭を支えた為、布団の上への落下や直接頭をぶつけてしまう等はありませんでした。が、後ろに仰け反った勢いのなか、空中で支えたので衝撃はあったと思います。 愚図っていたこともあり、直後は大きな声で泣いていましたが、その後授乳すると落ち着いて寝ています。母乳を吸う感じも普段と特に変わった様子はありません。 心配なのは、揺さぶられっ子症候群です。今回のようなことでも、揺さぶられっ子症候群のような可能性は高いでしょうか。また、どんなことに注意して観察してあげるべきでしょうか。 現時点で、グッタリしていたり、異常な嘔吐等ありません。 また、今回のことだけでなく、縦抱きが好きな子なのですが、抱っこしている時に顔を持ち上げ力尽きて頭突きをするような形で頭をコテンとすることもあります。縦抱きの際、後頭部を支えてはいますが、後ろに仰け反るの支えてそのまま母の胸にコテンと寄りかかる感じです。頭や首に影響はありますでしょうか。横抱きもしますが、吐き戻ししやすいため、縦抱きの回数が圧倒的に多いです。縦抱きは控える方がいいのでしょうか? 少し慣れてきた所で、抱っこも油断していました。反省しているので批判はしないで何かしら回答頂けると幸いです。。。

4人の医師が回答

昨日の予防接種後から今日にかけて嘔吐があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日、初めての予防接種をうけた生後2ヶ月の赤ちゃんです。 肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、ロタの予防接種をうけました。 昨日も相談させてもらっているのですが、発熱があり、予防接種をうけた病院にかかりました。 肺炎球菌の打ったところがはれていて、副反応だろうとのことで、様子見をしていました。 夜に授乳後嘔吐しましたが、機嫌も良く一度だったのでそのまま様子見をして、今日の朝には熱も下がったので、病院受診せずすごしていました。 今日はいつもより抱っこしているときにむせることが多く、母乳等あがってきているのかなと思っていたのですが… もともとゲップがあまりうまく出してあげれずにいます。 いつもの軽い吐き戻し以外で夕方に一度嘔吐しました。 その時はうんちを踏ん張った反動だったかもしれませんが、吐いた量がいつもより多かったです。 その後またいつも通りでしたが、20時過ぎ、授乳後また嘔吐しました。 この時も、母乳が勢いよく出てしまって飲み込み方がうまくいかなかった感じはしていました。 でもまたこれも吐く量が多く心配です。 今は吐いたからかお腹がすいて眠りが浅かったので起きてしまい、授乳をしたところでそのまま抱っこで寝ています。 ロタの予防接種の副反応でしょうか? このような場合は明日小児科に行くべきですか? またもし夜中に嘔吐があった場合は救急にかかるべきでしょうか。 小児救急に連絡してみたのですがなかなか繋がりません。 何度もこちらで質問して申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の生活と吐き戻しについて。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんです。離乳食を開始しもうすぐ一ヶ月です。新生児の頃からミルクを一度に目安量飲めず、混合の為朝寝、昼寝、夕方寝の時に添い乳をして足りない分を補うようにしています(座っての授乳だと遊んでしまって飲まないです)。もうすぐ7ヶ月ですが一度に飲めるミルクの量は100ml程、120ml以上飲ませるとげっぷをさせた後でも縦抱っこで落ち着かせても高確率で全部吐き戻します。なので100mlで足りなさそうにしていても足りない分は添い乳で補っています。ただ、ミルクの回数が朝8時頃、離乳食が終わった12時頃、夕方16時頃の3回で1日のミルク量が300ml程しかありません。18時頃には眠くなってグズグズし出すので添い乳で寝かしています。その後夜中何度か起きて添い乳をしています。離乳食はお粥は食べますがお野菜とたんぱく質はあまり食べません。寝返り返りを覚えてからはゴロゴロ転がっていたり、抱っこしたらピョンピョン足を動かして常にジタバタ動いているので体重も少し減り気味で心配しています。今ぐらいだとミルクを一度に200ml飲んで3~4時間は空くと思うのですが、飲まない(飲めない)し空かないしで。7ヶ月でこんな状況で大丈夫なのでしょうか。こんな量しかミルクを飲めず、まだ吐き戻しが頻繁にあるのも大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)