生後90日での断乳の心の傷

person30代/女性 -

生後90日の女の子ですが、元々ミルク寄りの混合で育てていましたが、おっぱいを吸うのが大好きな子で、生後一ヶ月半から哺乳瓶拒否になりました。
ここまで何とかミルクを足して、順調に成長してきましたが、ここ最近はミルクを飲まず、哺乳量の心配ばかりしていました。先日ついに、ミルクをあげようとすると仰け反って泣き叫び、丸一日ミルクを拒否しました。その日は母乳の130mlしか飲んでおらず、寝る前に空腹の限界が来たのかミルク130ml飲みました。

この日以降、おっぱいを封印し、突然の断乳をして現在四日が経過しました。
哺乳瓶拒否の反応は薄れてきて、ミルクを毎回飲むようにはなりましたが、以下の点が気になるため、教えていただきたくお願いします。

1.断乳以降、ミルクを飲んだ直後でも、舌をペロペロ(おっぱいを吸う口)をしています。抱っこしていても、服をペロペロします。やはり、おっぱいを求めているのでしょうか。

2.断乳以降、就寝時に口を開けたり、ゆびを舐めたりするようになりました。また寝ている時に、寝言泣きも増えたかなと思います。やはり、おっぱいを求めているのでしょうか。

3.1.2.のような仕草をみると、心が痛くなります。生後間もない赤ちゃんから大好きなおっぱいを突然取り上げてしまい、赤ちゃんの心の傷は深いでしょうか。
私の顔を見てクーイングすることが減ってしまったように思います。

4.哺乳瓶拒否が治りつつあるので、またおっぱいをあげたいという気持ちもあるのですが、また哺乳瓶拒否になったら怖いなと思います。またおっぱいをあげることについて、どう思われますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師