4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,203 件

左上腹部痛み

person 30代/女性 -

左上腹部痛みの、痛みが三週間ぐらいあります。 ずっと、痛む訳ではなくしゃがんだ時や動いたときなどにたまにあります。 その症状が出てから3~4日ぐらいしてゲップがたまに出るようになりました。 触診と腹部エコーは異常なしでした。 子宮けいがんと体がんエコー検査も異常なしです。 10月末ごろに、健康診断でバリウムをのんで異常なかったので今症状が出てて癌だったら、その時に異変があるはずだけど、一応胃カメラを二月にうけることになりました。 もともと、便秘気味なので酸化マグネシウムをのんでいるので便秘ではないと思います。 健康診断で便の潜血検査も血液検査も異常なしです。 帝王切開で、3年前に出産しているので。 ひょっとしたら、癒着してるのかも。 と言われたのですが今まで痛みがなかったのですが、急に出ることはあるのでしょうか? 薬は、ファモチジンD錠10gを朝晩1錠ずつ セルテプレノンカプセル三回、ビォフェルミン三回 高脂血症のためピタバスタチンCa錠を一回飲んでいます。 二週間のんでも、かわりはないので何か悪いものでは!?と心配になってきました。 また腰痛もあります。 考えられる病気と、帝王切開の癒着について教えて下さい。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

6週半で胎嚢5mm、hcg高く子宮外妊娠の疑い?

person 30代/女性 - 解決済み

昨日最終生理日から数えて6d4wのときに初診にかかったところ、腹部エコーでは何も見えず、経膣エコーでかろうじて胎嚢らしきものが確認できました。細長い形で、長いところで5.7mm幅は2mmほどと大変小さく、流産か子宮外妊娠かもと言われました。 今日血液検査の結果が出て、hcg13000以上と言われました… 子宮外妊娠が怖いので、また明日受診と血液検査をすることになりました。6週で卵管破裂した妊婦の記事もネットで見つけてしまい、明日の診療まで恐ろしくてたまりません。。 まだ一度しか血液検査をしていないのでhcgの増減はわからないのですが、13000で胎嚢が極小だとやはりそれは胎嚢ではなく、子宮外妊娠に育っている可能性が大きいのでしょうか。 卵管で育っていた場合、6週後半で卵管破裂の危険性はどのくらいですか? 生理は定期的、排卵検査薬も使っていたので、週数のずれはほぼないと思っています。 また昨夜から茶オリ、本日午後から少量の鮮血が見られています。 5週後半でも微量の出血はありましたが、2日ほどで止まりました。 下腹部痛も少しあります、痛みというか生理前の違和感のような感じです… これは流産の兆候でしょうか。 長くなりましたが何かコメントいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠6w 胎嚢の中が空っぽ

person 30代/女性 - 解決済み

今、自然妊娠で、第二子妊娠中です。今の状態で妊娠継続できる可能性があるか、または流産の可能性もあるのか、知りたいです。(39歳です) 最終月経の始まりが6/29で生理周期は27日です。生理が1日もずれたことはほとんどありません。 7/29に検査薬で陽性がでて、本日8/10に産婦人科にかかったところ、計算上では妊娠6週0日と言われました。 しかし、エコーを見た時「今のところ赤ちゃんは見えない。子宮は腫れてないです。予定日がずれる可能性があるよ、2週間後にまた来てください、その時に赤ちゃんと心拍確認できたらなと思います」と言われました。とくに大きさなどは言われませんでした。 家に帰ってから不安になり、色々調べて余計に不安になり何も手付かずになってしまったので、質問させてください。 ・エコー写真では、胎嚢のサイズが4w2dとでてますが、やはり6wにしては小さすぎですか?  ・6wで空っぽだと傾向的に良くない場合が多いですか? ・生理周期が乱れることはないけれど、排卵日がずれる事はありますか? ・このまま順調にすすみますか?それとも流産可能性も、覚悟しないとですか? 率直な意見を教えて頂きたいです よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

血痰が続き甲状腺癌の再発が心配

person 50代/女性 - 解決済み

2024年4月上旬にエコーと細胞診、CTにて甲状腺癌乳頭がんとリンパ節転移との診断で6月上旬に大学病院にて手術。甲状腺左葉胸部切除+頚部郭清術(左D1)を施行。病理ではpT3bN1a。4月と5月の術前のエコーでは1.4cmと言われていた腫瘍は切ってみたら3cmとのことで低分化癌を疑ったが病理の染色検査の結果低分化癌ではないとの診断。ただ、高リスク乳頭がんということなのかTSH抑制療法でチラージンも飲むことになる(現在TSHが下がりすぎ動悸もするため休止中)。 8/20に念のためPET-MRIを受け特に病的FDG集積は認められないとの結果だったが、肺野に関しては感度はCTには劣りますとのこと。 9月下旬より痰に少量の血が混じるようになり、もう2週間毎日続いています。風邪症状もなく咳も特になく、耳鼻科のファイバースコープでも異常無しでした。病理の結果も想定より悪かったことと少量とは言え血痰が続くなどは初めてのため、甲状腺癌の再発や取り残しや転移を心配しています。 今回、手術した大学病院から戻されたクリニックで首のエコーをしましたが特に異常見られず、これからCTは撮るのですが、なかなか予約も取れずゆっくりペースなので不安です。先生は再発にしては(術後4か月)早すぎるので可能性は低いと言いますが、それでは毎日痰に血が混じる原因はなんなのだろうと思ってしまいます。どんな原因が考えられ、どんな検査が必要と思われるかご意見を伺いたいです。 手術した大学病院も甲状腺ではそれなりに有名なところですし今通院中のクリニックも甲状腺のクリニックですが、再発転移の可能性が出てきた場合は癌専門病院のようなところへセカンドオピニオンや転院などを考えた方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

7週の胎芽 が小さく流産の可能性50%と言われました

person 30代/女性 -

投稿者名の登録を誤っておかしな名前ですみません。 りこと申します。 現在妊娠7週です。今週の検診で、胎芽が小さく、前回よりあまり育っていないようなので流産する可能性は5分5分です、と宣告され、不安で押し潰されそうな毎日を過ごしています・・・。以下経過です。 ●最終月経開始日 9月6日、生理周期27日前後、順調 ●初診日 10月9日:4W5D と言われ胎嚢が5.5ミリ ●検診2回目 10月16日:5W6D 胎嚢14.5ミリ このとき 胎嚢の中に うっすら白い影が見えるも、先生は 「恐らく卵黄のうです、次の検診では赤ちゃんも見えると思うよ」との事 ●10月25日から3日間にかけて ピンクのおりもの ●検診3回目 10月27日:恐らく7W2か3D 胎芽 3.3ミリ。胎嚢は計測せず。 「見えにくいけど、心臓が見えますよ。」と言われる。私にはわからず。「ただ、前回の検診から 日が経っている割には赤ちゃんが成長していないので 成長できずに心臓が止まって流産する可能性が5分5分です」といわれる。 ※検診1回目と2回目はクリニック。3回目は分娩予約をした綜合病院です。 7週では1センチくらいの胎芽が普通のようです・・。総合病院の先生は、1回、2回目の病院からの紹介状とエコー写真を見ています。 やはり3.3ミリは小さすぎて心臓が止まって流産になってしまうのでしょうか・・。怖くて悲しくて、いけないと分かっているのに毎日涙が止まりません・・。次の検診が来週ですが、生きた心地がしません。

1人の医師が回答

7w0d ずっと不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

4回目の胚盤胞移植で現在7w0dです。 1、2回目は陰性。3回目で胎嚢確認後流産しています。 BT10の判定日にhcg256で陽性だったのですが、先生からは「ギリギリ妊娠判定ですが、生理がくると思います」とだけ言われ、また1週間後には「成長が遅いので継続は難しいと思います」とだけ言われました。 6w0dの診察では、「正常…という訳では無いですが継続してますのでまだ安静にしてください」とだけ言われました。その日、薬を貰う際に看護婦さんから心拍がありましたね~と言われ、そこで初めて知りました。 そして本日7w0dだったのですが、エコーの際に、胎嚢の中の胎芽?(説明がないので憶測)の数値を2回程測っていたと思います。1回目6.8mmと2回目8.4mmでした。こんなに数値が変わりますか?胎芽の中心に赤い点のようなマークもありました。 写真は貰えなかったので画像はありません。先生からは「妊娠2ヶ月後半です。今まで通り安静にしてください」とだけ言われました。また1週間後に診察です。 この情報だけでは難しいとは思いますが… ずっと流産する前提で先生から言われていたので、未だに喜んでいいのか分かりません。赤ちゃんは育っているのでしょうか?まだまだ流産の可能性は高いのでしょうか? 心拍確認できたと先生から直接まだ聞いていないので不安です。 ですが、もし7週で心拍がない場合は流産の話になるはずなのでは?と色んな事を考えてしまいます。ここ1ヶ月ずっと不安なままで、軽いですがつわり?も始まっていてとてもしんどいです。 通っている病院の先生は質問などすると、不機嫌になるのであまりしないようにしています…。(おかしな話ですが) お恥ずかしい相談ですが良ければご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠

person 30代/女性 - 解決済み

11月7日に産婦人科へ行き、これかなぁと言うくらいの胎嚢がありました。生理が10月2.3日にありました。 なので5w1dといわれました。小さすぎて胎嚢を測ってもくれませんでした。 今2歳7ヶ月の息子がいますが、息子のときは4w3dでもうちゃんと胎嚢がみえ、5wからはつわりもあったし、6wには心拍もみえました。 今現在つわりもなく妊娠してる実感がなく、初診のときも流産の話ばかりされて、息子のときとは引越したため病院もちがいますが、息子のときより胎嚢が小さくて不安になり、近所の婦人科にも先ほど行ってみました。 初診の病院でもらったエコー写真をみてもらい、だいたい3mmくらいで、今は10mmくらいにはなってると言われました。ですがもっと大きくなってていいくらいだと言われたし、内診してもらったら出血してるよとも言われ、今日行った病院でも流産の話ばかりされました。心拍はみれませんでした。大きくはなっていたものの胎嚢のみです。週数があってれば今日は6w0dだとおもいます。 つわりは二人目のほうが比較的でやすいらしいのに、私はまだまったく元気です。眠いとか胃もたれとかも普段から息子の相手してれば眠くもなるし、胃もたれもするのでよくわかりません。 初診でみてもらった病院でお産予定ですが、次の診察が24日です。 そのときまでに心拍が確認できなければ残念なんだろうとは思いますが 、現在腹痛もなくつわりもなく、今日みてもらった病院では初診のときより胎嚢は大きくはなってたけど、心拍は見れなかったし、流産の話ばかりされたのは、その覚悟が必要な状態だったとゆうことでしょうか。 今はまだ時間がたたないとわからないからともいわれました。 今いる息子はまだ夜に授乳もしています。 お腹の子の成長が今のままだとやはり流産の可能性高いのでしょうか。 赤ちゃんがなかなか育たないからつわりもないのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠週数のわりに、たいのうが小さい。

person 40代/女性 -

・生理周期28日くらいだと思います。 ・最終月経7月5日~7月10日 ・排卵検査薬7月17日陽性 ・7月18日夕方ごろ軽い出血あり。夜タイミング(この日のみです) ・7月下旬頃から妊娠検査薬陽性 ・8月13日(5w4d←自分で調べました)エコーでかろうじて見えるくらいのたいのうあり ・8月20日(6w4d)たいのう1cmで胎児の成分ぽいのが写ってるとのことでした ・37度位の高温期持続中 ・8月15日から茶色いおりものが3,4日ありましたが今はありません。 ・つわりは最初からありません。 先生は妊娠周数がはっきりしないとのことでしたので、一応自分で最終月経から調べました。 妊娠周数の割りに、成長が異常に遅いと思うのです(先生もそういってました)が、先週に比べて、たいのうは順調に大きくなってるので来週またきてくだいとのことでした。ネットで調べてみると、妊娠周数の割り成長の遅い人は流産してることが多いので、とても心配になってしまいました。 今まで2人の先生に診て貰ったのですが、排卵が遅れた可能性もあるとも言ってました。でもタイミングは7月18日のみなので(2人の先生にも伝えてあります)排卵が遅れたとしても2,3日くらいしか変わらないのではないかなぁとも思うし、それにしても成長が遅いように感じます。先生にも、「今回は厳しそうな感じですねー」とがっかりしたことを伝えましたが、先生は「いや、まだわからない。」と言ってくれたので少し安心したのですが、ネットで悪い結果があまりにも多すぎる為、また心配になってしまいました。妊娠周数のわりには異常に成長が遅いが、先週よりは、たいのうが順調に育ってるというのは希望はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

点滴からの血栓性静脈炎について

person 40代/女性 -

今月20日土曜日にした点滴で血栓性静脈炎ができました。 前回にご相談させて頂いた続きになるのですが、大腸カメラでやった点滴で血管痛があり、その後2日後くらいに針を刺した血管と腕あたりが痛くなり3センチ程硬くなり相談させて頂きました。 その後念の為に病院に行ったら、血栓あるかもとのことで、Dダイマーをやり0.7で正常だけど、エコーをやってみたらやはり血栓出来てるとなりました。 実は、2年前に、一度、血栓性静脈炎で針刺した腕が点滴後4日後くらいに上腕内側くらいから全体に痛くなり、血管も見える所にコロコロしたのがあり、腕に血栓が散らばっていたことがあり、それでもDダイマーは1.1でしたので0.7でももしかしたらとなりました。いつもは0.5以下なので。 サラサラお薬は今は生理で飲めず、生理中な前回飲んだ時に血が止まらず貧血で大変な事になったので、生理終わったらまた薬飲むか決めようと言われてます。それまでは温めておいてとの感じなのですが。 昨日から、点滴した反対の腕のひじ辺が痛くなってきて(こちらに針は刺してません)、、、2年前に腕が痛くなってた経緯があるので、、、ちょっと敏感になってしまって。もしかしたら荷物持った筋肉痛かも?なのですが。ちょうど、以前と同じくらいの5日後くらいなのでもしたしたら、体全体に血栓があって、こちらにも出来て日に日に大きくなって、今、血栓が成長して大きくなって痛いのかな?とか不安があり。Dダイマーも以前より早めにやってしまったので。表面的には触ってもわからないのですが、今痛い内側腕ひじ辺にある血栓に血栓があったとしても早急に危ない事はないでしょうか?次回の通院まで、、筋肉痛なのか?様子見て大丈夫でしょうか?不安になりすみません。

6人の医師が回答

妊娠7週0日、胎芽があまりにも小さく心拍も弱い。

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。長文失礼します。 6/3に7週0日で産科にかかり、エコーの数値は以下の通りです。 ・GS 11.8mm(4w2d) ・CRL 2.7mm ・HR 99bpm 先生からは「心拍が遅い」「7週には見えない。来週また来て」と言われました。 私は生理不順でタイミングを取りづらいため、今年3月から不妊治療院に通院していました。多嚢胞性卵巣症候群と診断されましたが、とりあえず投薬なしでタイミング指導だけ受けました。経過は以下の通りです。 ・3/4 不妊治療院への通院開始 多嚢胞性卵巣症候群と診断。最初は様子見ということで投薬なし(誘発剤など一切不使用)で、タイミング指導のみ受ける。 ・4/29 タイミング2周期目の排卵予定日。4/26〜4/30までシリンジを併用しながら毎日タイミングを取る。 ・5/17 検査薬で陽性反応 ・5/18 不妊治療院でエコー確認。何も見えず妊娠判定ならず。 ・5/27 6週0日 不妊治療院にて胎嚢確認(大きさは不明) ・6/3 7週0日 不妊治療院にて心拍確認、CRL2.8mm GS不明。特に問題点を指摘されず、産科宛の紹介状をもらい、その日のうちに受診し文頭の結果となる。 最終行為が4/30で、排卵が遅れ精子が生き残っていたという可能性はなきにしもあらずですが(となると、50日周期になります)、それにしても成長が遅すぎませんか? 来週また産科にかかりますが、希望を持ちたい気持ちと、さっさと割り切りたい気持ちが混在して頭がおかしくなりそうです。ご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)