妊娠

person30代/女性 -

11月7日に産婦人科へ行き、これかなぁと言うくらいの胎嚢がありました。生理が10月2.3日にありました。
なので5w1dといわれました。小さすぎて胎嚢を測ってもくれませんでした。
今2歳7ヶ月の息子がいますが、息子のときは4w3dでもうちゃんと胎嚢がみえ、5wからはつわりもあったし、6wには心拍もみえました。
今現在つわりもなく妊娠してる実感がなく、初診のときも流産の話ばかりされて、息子のときとは引越したため病院もちがいますが、息子のときより胎嚢が小さくて不安になり、近所の婦人科にも先ほど行ってみました。
初診の病院でもらったエコー写真をみてもらい、だいたい3mmくらいで、今は10mmくらいにはなってると言われました。ですがもっと大きくなってていいくらいだと言われたし、内診してもらったら出血してるよとも言われ、今日行った病院でも流産の話ばかりされました。心拍はみれませんでした。大きくはなっていたものの胎嚢のみです。週数があってれば今日は6w0dだとおもいます。
つわりは二人目のほうが比較的でやすいらしいのに、私はまだまったく元気です。眠いとか胃もたれとかも普段から息子の相手してれば眠くもなるし、胃もたれもするのでよくわかりません。
初診でみてもらった病院でお産予定ですが、次の診察が24日です。
そのときまでに心拍が確認できなければ残念なんだろうとは思いますが
、現在腹痛もなくつわりもなく、今日みてもらった病院では初診のときより胎嚢は大きくはなってたけど、心拍は見れなかったし、流産の話ばかりされたのは、その覚悟が必要な状態だったとゆうことでしょうか。
今はまだ時間がたたないとわからないからともいわれました。
今いる息子はまだ夜に授乳もしています。
お腹の子の成長が今のままだとやはり流産の可能性高いのでしょうか。
赤ちゃんがなかなか育たないからつわりもないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師