コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

乾燥や季節の変わり目での咳喘息の咳やのどのイガイガと、コロナや風邪の喉の症状や咳の様子の違いは?

person 30代/女性 -

2~3週間前の涼しくなった頃より、喉がイガイガしたり、咳が出ています。 1日中ではなく、窓から外気が入ったときや、話そうとしたとき(時々)、などです。 声がれはなく、風邪のときの喉が焼けるような感じでもなく、イガイガ?チリチリ?髪の毛でも入ってる?ような、静かに涙目になる感じが時々あり、その続きで咳き込むこともあります。 感覚としては、以前から患っている咳喘息の時のように、のどや気管が過敏になってるなという感じです。 このご時世、マスクや換気、消毒など絶えず気を張りつめて生活しています。 友達にも会えず、出掛けもせず、精神的に不安定になるほどです。 そんななか、少し体調が不調になると、ものすごく不安になります。 タイトルの通り、咳喘息や気管過敏による咳やのどの症状と、コロナ他感染によるものの、見分け方を教えてください。 熱は一度もありません。 だるいのは睡眠不足でずっとで、いつもどおりかややプラスくらいで、家事育児はいつも通りでしています。 この2~3週間、悪化もほぼありません。 買い物に週に1度、密を避けて短時間行くくらいで、気が滅入るほど、ほとんど家にいます。 夫の職場も上の子の園でもコロナ判明はなく、それ以外の外出はなし。 ただ、夫と上の子、近況で週に何度か会う実家の両親も、同じく涼しくなった頃から、のどの乾燥や咳が時々あります。 私と家にずっといる下の子(1歳)も、鼻水や咳さえなく元気です。 昨日、偏頭痛でかかっている脳神経内科の先生に相談して、胸の音は悪くないとのことで、風邪やコロナの話は出ず、レルベアの吸入を再開することになりました。 自律神経のバランスを崩しているのか、時々息苦しさを感じます。 特に夕方バタバタして、一段落したときなどで、SPO2が100とか99とか高くなっています。 お願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

咽頭痛、咳、鼻詰まり、結膜炎 コロナが心配

person 40代/女性 -

先日、別で相談しましたが、26日から喉の違和感を感じ、咽頭痛、咳、鼻詰まりなどで相談させていただきました。倦怠感、発熱、味覚、嗅覚障害はありません。 咳は昼間は咳払い程度ですが、夜間は痰が絡むひどい咳でなかなか寝れず今日まで毎晩こんな感じです。 朝起きたらなぜかすっきりで、食欲もあります。 咳払い程度の咳は止まりません。冷たい空気が入ったら咳き込むような、肺の奥からではないような気がします。 質問です。 1.咳喘息かも?とこのサイトで言われましたが、病院に行く以外治療法はないのでしょうか。体は元気なのであさっては出勤したいのですが、咳き込むと白い目で見られそうで咳を止めたいです。 2.朝起きたら嗅覚がないような気がして焦ります。鼻詰まりがひどく、喉の奥に鼻水も垂れてるような感じで、それのせいでしょうか。今は味覚も嗅覚もあります。 3.今朝から右目の目ヤニがすごくて腫れたたのですが、コロナの症状の一つに結膜炎があると聞きました。コロナからの結膜炎でしょうか。 心配しすぎなところがあるので、このサイトでも色々見てしまい、夜中に嗅覚がないと不安になり、眠れなくなります。 いろいろ質問してすいませんが、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

喉の違和感、やや咳。コロナの可能性は

person 20代/女性 -

昨日は目覚めと共に唾を飲み込むと喉が痛かったのですが、今朝は局所的な喉の上の方の痛みは少し落ち着き、もう少し奥のところが重たい、むず痒いような感覚があり、咳が少し出ます。 昨日はくしゃみや鼻水が少し、今日は僅かな鼻詰まりです。 昨日から熱は平熱で、味覚・嗅覚の異常無しです。 一昨日大晦日に冷え切った上、普段しない夜更かし、初日の出の為早起きと、昨日はだいぶ寝不足でした。 食欲は普通にあったのですが、連日の食べ過ぎで昨晩ついにお腹を壊してしまい、寝る時は気分が良くなく、今朝も引き続き食欲がありません。(機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群なのであまり珍しい事ではないです) 腹痛はありますが下痢はしていません。 昨日の倦怠感は寝不足故なのか、自律神経の乱れなのかわからないですが、ありました。今朝は特に無いです。 新型コロナの感染の可能性はあるでしょうか。不安障害持ちの為、とても怖いです…。 体力が無く、自律神経失調症で免疫が人より低い自覚があるため心配です。 昨日はトローチ・うがい薬・のど飴・ビタミンCサプリ・カイロなどで徹底的に体を温める・水分を欲していたため頻繁に摂取は心がけていました。 首都圏ですが、身近に感染者はおらず、現在無職のため、この2週間、散歩・近所のスーパー・5回通院、と徹底して感染対策をしながらでしか出掛けていないです。 家族で外に出ているのは、週1〜2度都内に出勤する父と、1週間前に関西から帰省してきた大学生(友人と毎日遊んでいたようですが、繁華街は殆ど行っていないようです)で、全員特に風邪などの症状はなさそうです。 私は寝不足や疲れなどで風邪っぽくなるとまずいがいが等喉に来やすいため、ただの風邪であれば、とは思っているのですがとても不安です…。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)