コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

コロナ感染後の息苦しさについて

person 20代/女性 -

ちょうど1ヶ月前コロナに感染し、自宅療養をしていました。熱や喉の痛みは3日程で治まったのですが、その後息苦しさというか息のしにくさが続いています。 日常生活も普通におくれており、呼吸自体は普通にできるのですが、息を吸うのにいちいちストレスを感じるような不快感を感じます。しかし、人と話したり気が紛れているとあまり感じません。日によって症状が変わりますが、普段は通学の為自転車を2~30分漕いでも激しい息切れなどはしません。少し症状が重いかな?という日は息のしにくさを特に感じ、食事が休憩を挟みながらになったり動悸を感じたり、胸に違和感を感じる日もあります。 療養期間終了後に病院で検査したところ、SpO2は正常で、肺のレントゲンも綺麗でした。基礎疾患や慢性的な喘息はありませんが、気管支が弱く、風邪をひくと大体咳が酷くなります。 1.これはコロナの後遺症なのでしょうか? 2.時間が経てば治っていくものなのでしょうか? 3.重篤化して命に関わる問題になることはあるのでしょうか? 4.病院にかかるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? 今学生で来年から社会人になるので今後がとても不安です。ぜひご回答お願いします。

8人の医師が回答

鼻水・緑色の痰・咳が続いています

person 20代/男性 - 解決済み

先週保育園に通う子どもに咳と鼻水の症状があり(熱はなし)、週末にかけて治ってきたと思ったら、主人に同様の症状がでました。今のところ1週間くらい以下の症状があります。 ○熱はなし(36.3〜36.6) ○咳(夕方から明け方にかけて多い) ○鼻水(緑色) ○痰(緑色) ○息苦しさは無し ○倦怠感や頭痛も無し ○味覚障害や嗅覚障害もなし 毎年季節の変わり目は子どもスタートで家族みんな風邪をひくのですが、症状も全く毎年とおなじです。 わたしも上記の症状が3日前からあり念のため仕事をおやすみしてますが、喉の痛みもなく、症状はだいぶ軽いです。 去年11月にも全く同じ症状で通院した際、副鼻腔炎と診断されました。 以下ご相談です。 ○コロナの院内感染が怖いので避けていたのですが、病院への通院は必要でしょうか。また、保健所への連絡は必要でしょうか。(感染者の少ない地方在住で、会社や保育園等身近なコミュニティ内でのコロナ感染者、濃厚接触者はいません。県外や人混みのある場所は半年以上行ってません) ○咳などの症状消失後、何日を目安に仕事には出ても良いのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

一ヶ月に二度のコロナ感染

person 40代/女性 -

2月17日に無症状陽性→友達が感染したため自分は症状がなかったが検査しました。 2週間の隔離をおえ大丈夫だろうと思い 今月空気のいいところで11日に友達とご飯しました。 そしたら14日から頭痛、悪寒、熱、喉の痛み、動けないくらいの倦怠感がでてきて 病院にも行けず昨日やっと微熱になったので発熱外来へいったところ、抗原検査で陽性と言われました。 一ヶ月以内に感染したばかりです、と伝えたのですが中には一ヶ月に2回感染できたひともいます。といわれ。。。 抗原検査の量?が半端なかったらしいです。前回無症状だから今回抗体ついてないで感染したのでしょうか? それか株が違うから??ってことですかね? それとも今回の検査の結果は前回の残骸が反応してるとかでしょうか?ただこれだけしんどい症状は風邪ではないはずなので今回はコロナかなとおもうのですが。 じゃあ前回の感染は誤診??ですか? 未知のウイルスなのはわかるのですか一ヶ月に2回感染なんてウソでしょ?っていわれるし、二月、三月1回しかでかけてないのに感染なんてちょっとピンポイントすぎて落ち込んでます。 こんな直近で感染治ってまた感染だともうどこもいけないです。。。 今回の診断結果はどう思いますか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

冷房病、クーラー病という症状

person 60代/男性 - 解決済み

一週間前より、身体に熱がこもっているような症状があります。心当たりはあって、一週間前の数日間、冷房が効きすぎた場所で数時間デスクワークをしておりました。実際にすごく寒かったのですが我慢しました。仕事が終わって外へ出ると猛暑。そういうことを繰り返していました。汗はあまり出ません。家に帰って適温程度の冷房の中で過ごしますが、身体が火照っている感じ、表面は冷たくても内部に熱がこもっている感じが続いています。検温するとほぼ平熱ですが、通常の体温が36度前半に対して36度後半です。のどの痛み、咳、倦怠感など新型コロナの症状はないのですが、現在感染者が激増している状況でもあり、ちょっと心配です。そこでお尋ねします。 1 現在の症状は冷房病とかクーラー病とかいうものの可能性はありますか。もしそうだとすれば、どうすればよいでしょうか。 2 万が一、新型コロナだった場合、発熱外来の窓口は現在連絡殺到しているうえ、診察を受けても一般風邪薬と解熱剤しかもらえないと聞きます。結局は自宅療養になるわけですが、極めて軽症な感染の場合、不調が出てから何日くらいで治る(人にうつさないようになる)のでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

6歳の子供、突然の嘔吐、その後発熱があります。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子です。 昨日の朝、吐き気で起き嘔吐。 その後も嘔吐が続き、昼過ぎからスプーン1杯の水分を取らせましたが、また夕方に嘔吐。 以前もらった吐き気止めを飲み、 どうにか寝る前に コップ半分の水分とウィダーインゼリーを半分飲めるくらいになりました。 夜になると38度の熱が出ました。 夜中、吐き気は治っていたものの、 夜中起きて意味不明な事を言って寝ぼけていました。 その時熱は38.5度。 今朝になると熱は徐々におさまり、昼現在37度まで下がりました。 吐き気もそれほどなく、プリンやウィダーインゼリーが飲めました。 ですが、食欲はないらしく、おかゆやうどんも食べる気がなく 熱は下がっているのに、ダルそうにして元気がありません。なんかつらいと言って話もしません。 アデノウイルス 系の胃腸風邪か、コロナかなと親としては思っているのですが、 解熱剤と吐き気止めがあるので、様子見しようか、検査をするべきかとても迷っています。 子供にとってはあの検査はもの凄くいやらしいので… とは言え、熱も下がったし プリンも食べられるのに、だるい、調子が悪いというのは何でしょう? もう少し元気なら熱があっても様子見で良いのかと思うのですが、、、 やはりコロナなのでしょうか。。。 その他、喉の痛み、鼻水、下痢や発疹等はありません。 病院へかかり検査をするべきか、このまま様子見をするべきかで悩んでおります。

3人の医師が回答

扁桃炎がすぐに再発し治らない

person 20代/女性 - 解決済み

9/8 37.3度の微熱と喉(鼻と喉の間)の痛みがあったため、耳鼻科を受診。鼻水が多く、咳はなし。医師には喉を診てコロナの可能性が高いと検査をするも陰性。夕方にもう一度しましょう検査するも陰性。夜には38.9度の発熱。 9/9 この日は発熱もなく、喉は真っ赤ですが、見たところ扁桃腺はあまり腫れてるように見えず、白い苔などもついていません。鼻水は多い。耳鼻科の医師から血液検査の結果(白血球とCRP、好中球の軽い上昇)から抗生剤を飲むと良いと言われ、セフカペンを5日間処方されました。5日間内服して症状が軽快しましたが、多少の違和感は残りました。 9/17 喉のイガイガ感と少し咳が出てきており喉を見ると扁桃腺が少し腫れて、片方だけに白い苔がついていました。鼻水はなく咳がでました。 9/19 耳鼻科を受診、ここまで速い再発だと厄介で長引く可能性があるので強い薬を10日間(ジェニナック)を出されました。これで治らなければ、変わった病気の可能性があるので広い範囲で血液検査をしましょうといわれました。(前回は腎機能や肝機能、尿検査はなし) 38度以上の発熱が一度あり。 現在内服4日目ですが、改善があまり感じられません。咳は減りました。 10日間内服の指示なのでまだ様子を見る時期にあるとは思いますが。他の先生方の意見をお聞きしたくて、今回利用しました。 ちなみに5月にも扁桃炎(高熱あり)になっています。その時はセフカペン7日間で完治。 質問したいことは ・耳鼻科の医師が言われる変わった病気とはどんなものを言っているのか ・現在の経過からIgA腎症になる可能性 ・扁桃腺摘出などの手術が適応なのか ・この短期間で再発することはよくあることなのか ・強い薬と言われましたが、こんなに治りが悪いものなのか 長くなりましたがご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ陽性後の症状の出方について

person 30代/女性 -

22日(月)頃から、4歳の子どもが鼻詰まりがあり耳鼻科を受診しました。軽い鼻風邪だろうということでしたが、25日(木)に発熱しました。 保育園に通っていますが、園で感染症は出ていないことや、かなり元気もあり、喉なども綺麗で熱以外にはそれらしい所見がないこと、特に遠出などしていないことなどから、検査は不要・普通の風邪だろうと言われました。 ただ、27日(土)に母の私が発熱し、頭痛・軽い喉の痛みもあったので検査をしたところコロナ陽性と出てしまいました。 ロキソニンを1日3回処方してもらい、翌日には微熱がある時間はあるものの、身体も楽になっています。ただ、最初にはなかった咳が少し出ており、軽い下痢をするようになりました。 娘も、痰が絡むのか軽い咳が出ていて、声が枯れています。 ・2〜4日で回復する人が多いと聞きましたが、コロナの症状は、どういった経過を辿ることが多いのでしょうか?発熱と同時に様々な症状が出るのではなく、順番に出てくるものですか? ・娘も検査はしていませんが、やはりコロナの可能性が高いでしょうか? ・もともと母子ともに普通の風邪の際も咳が長引きやすいです。登園基準として、発熱して5日経過かつ、症状が軽減してから1日経過後とあります。コロナの後咳が残る人も多いと聞きましたが、もともと咳が長引く体質で、この後咳がでてきた場合は軽減したかどうかはどのように判断したら良いのでしょうか? ・母の私は特効薬を飲むと治りが早いと進められましたが、値段もかなりするので良くならなければ考えようと思っていました。 特効薬は5日を経過する前に飲むと効果があると言われたのですが、普通の風邪薬で身体の辛さが軽減されても、特効薬を飲んだほうが咳などの症状が出にくい、後遺症が起こりにくいなどあるのでしょうか?発熱・頭痛が治まった今からでも飲んだほうが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

数日前から発熱と倦怠、頭痛があります。

person 40代/男性 -

お世話になります。今月の20日に体の倦怠感と発熱約37.8があり、次の日近くの一次医療機関を受診し、コロナ、インフルの陰性診断を受け、家族や周りに罹患者がいない事と12月の年末ごろにインフルエンザA型にかかっている事から、医師の判断で今回は風邪で様子を見ましょうと言う事で、カロナールを貰い様子を見てました。 初期の症状は、悪寒、頭痛、発熱です。 今23日現在、カロナールを服用しながら様子を見てますが発熱が治りません。特に夜間帯は、38度後半になります。 インフルエンザ罹患時は同様にカロナール服用で発熱が2日ほどでおさまりました。 約一カ月前から前歯の差し歯が取れてそれをつけたり外したりしていました。歯科医院先生の都合で休診中で、予約が取れない為に。 イフンルエンザやコロナの場合は、2から3日で発熱が治ると言われてますが、前歯からの細菌の侵入による発熱は考えられるのでしょうか? また、前歯と歯科医院の予約取れたのが月末いうこともあり、容姿を優先するあまり無理にはめこんでいましたが、外しておいたのがいいのでしょうか?? どのくらいの期間様子をみて医療機関に相談すればいあのでしょうか??? カロナールを服用しても一時的に解熱約37度代になりますが、夜間帯等になると発熱します。38度代。 今の症状としては、発熱、頭痛、悪寒、喉の痛み、右の首のリンパ付近が今日多少腫れて触ると多少痛みます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)