上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,570 件

薬の副作用の対応について

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の子供が服用している薬について質問です。 この数日、耳の痛み、上顎が荒れ(口内炎のようなただれと赤み)、以前からの花粉症による鼻水があったので、耳鼻科を受診したところ、中耳炎はなく、花粉症の鼻水が原因で喉や耳に症状が出ているということで、薬を処方して頂きました。 ただ処方して頂いた薬を飲んだ後、数十分すると「ふわふわ、くらくらして気持ち悪い」と訴えます。 はじめは体調が良くないからかと思っていたのですが、4回飲んだうち、3回上記のような訴えがあったので、薬の副作用かと感じています。 処方された薬は下記の6種類です。 ・ベポタスチンベシル酸塩錠5mg ・ペミロラストK錠5mg ・セフジトレンピボキシル錠100mg ・アスベリン錠20mg ・イルソグラジンマレイン酸塩錠2mg ・コカール錠200mg もし副作用だった場合、どのように対応すれば良いでしょうか。 全部やめるのか、お伝えした症状が出そうな薬を一部やめるのであれば、どれをやめると良い、反対にセフジトレンピボキシルは抗生物質だから、飲み続けた方が良いなどあれば教えて頂きたいです。 くらくらしているのが眠気も相まっているようなので、ベポタスチンの影響は出ているかも知れないとは思います。 処方して頂いた耳鼻科は明日から3連休に入ってしまうので、確認ができません。 遅い時間に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1ヶ月前と全く同じ口蓋に炎症が起きた

person 30代/女性 -

丁度1ヶ月前にも全く同じ症状がありこちらで相談をさせていただきました。上顎(全く同じ場所)に赤みのある腫れがまた出来てしまいました。先月は火傷だと思っていたため症状が少し出てる中でオーラルを含む性交渉があり、その後も治らないことからまさかヘルペスだったのではと不安になり、相談をさせて頂きました。先月は受診をして綿棒で採取する検査を受けヘルペスではないとのことでした。しかし、1ヶ月ほどでまた全く同じ場所に同じ症状が出た事に先月相談させて貰った内容についてまた不安になり相談させてもらいました。写真の丸で囲んでいる部分です。舌で触ると腫れている感じがあるのと少し痛みがあります。丸の中の下の方にも1箇所赤くなってる部分がありますが、これは魚の天ぷらを食べたときにしっぽが刺さった感じがあって今日見たらこんな感じになっていました。丸で囲んでいる中央の部分は先月と全く同じ症状です。これはヘルペスなんでしょうか。全く同じ場所にでることもあるんでしょうか。そうなると症状が落ち着いてる間にも性交渉はあったので、パートナーに移してしまっているでしょうか。ヘルペスを持っているので症状が出るたびに不安になったり、症状がなくてもヘルペスが気づかない程度でも出ているのではないかとパートナーとも楽しくスキンシップを取る事が出来ません。これはヘルペスだと思われますか。同様の場所に出ることはあるんでしょうか。この場合先月と同じ病院にかかる方がいいんでしょうか。それともヘルペスを診断した皮膚科にかかる方がいいんでしょうか。動揺してまとまりのない内容で申し訳ありませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

膠原病疑い?原因不明の体調不良に悩んでいます

person 30代/女性 -

膠原病のような症状があり、総合病院に通院して6ヶ月になりますが、いまだに原因不明です。 【自覚症状】 微熱(現在、朝6時頃37℃前後、お昼前から37.5℃ぐらい) 倦怠感 全身の関節痛 左手小指のバネ指? 太もも・上腕の筋肉痛 肩こり・背部痛・体幹の痛み・首の凝り 3月中旬から10回以上繰り返す有痛性の口内炎 月経前症候群の悪化(38℃の熱と身体の痛みの悪化、精神的な面からくる緊張による手の震え) 【診察で指摘された症状】 蝶形紅斑(現在は消失) 無痛性の口内炎(上顎) 首のリンパの腫れ 【血液検査】 抗核抗体sp160倍、homo80倍 リンパ球数900程度 甲状腺の値の若干の低下 IgAの高値(一時的) 血清補体価の高値(一時的) 最近はとにかく体中の関節と筋肉が痛みます。仕事で書類の束を触っているだけで、左右の手の指関節がシクシク痛み、困っています。腫れはありません。 1年半前は足の指や膝・手首が痛むだけでしたので、痛みが広がっていると思います。 1年半前にも一度膠原病の検査をしています。この半年間で3回血液検査をしました。 抗核抗体が少しずつ上がっていることや、口内炎の症状から、やはり膠原病のSLEが怪しいと主治医はおっしゃいます。でも、今年2月の血液検査でもSLEの抗体は異常なしでした。 これだけたっても異常がなくても、SLEの可能性はあるのですか? 普段の微熱や関節痛などは、月経前に特に体調が悪くなります。ときどきパニック症状?に近いような感じになり、頭の中がワーッとなり文字を書くのも震えます。熱と関節痛・筋肉痛症状も軽くしたいのですが、どうしたらいいですか? 毎日続く痛みに、毎月の月経前の悪化。 本当にもう無理です。耐えられません。 最近、もしかして仮面鬱病なのではないかと思うのですが、違うでしょうか?

1人の医師が回答

喉の違和感 どうすれば治るか

person 30代/女性 -

4日、職場がすごく寒く喉が腫れるような、気道が狭くなるような気がする時があります。 写真を撮りました腫れてるのでしょうか?こんなのでわからないなにすいません。 なんだか、喉仏周りの上顎のところ喉血管が見えて血走ってるような感じです。 よくわかりません。 喉の上というか奥のところに、鼻が溜まる感じがします。 昨夜なども痛いような、イガヒリした感じ加湿器は付けていますが暖房もあるので乾燥してる感じはします。 不安症なところもあり、去年も耳鼻科にもよく行っていましたが、実際腫れたいたということはほぼありません。 昨日は肩こりと頭痛がひどく、これはよくありますが、気圧の変化ですごく感じます。 偏頭痛の薬で昨日は頭痛が治りましたが、今朝も肩こりなどだるさがあります。 腫れていて、息が止まったらどうしよう? などと思うと怖くなってきます。 咽頭炎?扁桃炎?になったらどんな薬で治すのでしょうか? 鼻水がでず、痰がからむことがあるので、毎月、カルボシステイン、モンテルカスト、トラネキサム酸をもらっています。 先日、年末前にもし喉がすごく痛くなったら飲めと、クラリスロマイシンももらいました。 歯周病、肩こり、片頭痛、食いしばりがあります。食いしばりや歯茎の腫れが最近多く、食べたら歯磨きしないと余計喉が痛い気がします。 コロナの時のような痛みではないです。 今の感じ方の時の写真を見て異常がありそうか知りたいです。 職場の斜め前の人が、4日に少し咳をして、昨日は休んだのでより気になります。 風邪でしょうか?もしそうでも、家にある 薬で対応できますか? 夫には、その程度ならわざわざ耳鼻科へ行くと何かもらうし、休んでたら治るよと言われますが、仕事も忙しく子育ても家のこともあり、なかなか休んでいられず、早く治す方法が知りたいです。

5人の医師が回答

発熱とアレルギー症状

person 30代/女性 -

3歳の男の子です 3日前から39度の熱があります。 高熱だったため入浴を控え、体を拭いて過ごしていました。 昨日の朝解熱していたため、シャワーを浴びました。 背中がすこしザラザラしていて赤みがあるのが気になりました。 少ししてから顔や首、BCGのあと、ひじ、わきなど突然かきむしり始めました。 目の周りが赤く腫れぼったくなりとてもつらそうでした。 少し肌が弱いので以前処方されていた ロコイドや目の周りにはネオメドロールなどを塗りましたがなかなか良くならず、冷たいタオルで冷やすなどして様子を見ました。 だんだん熱もまだ上がってきて38度になってしまいました。 その時には土曜日ということもあり、ごごになって小児科はやっておらず、皮膚科に電話しましたが、熱があるなら小児科に行ってほしいと言われてしまいました。 しばらくするとかゆみが収まったようで、落ち着きました。 でも、皮膚が全体的にザラザラ?したような感じはモドリません。 よくよく考えてみたら、シャワーの前にパンを食べたのですが、いただいたトリュフパンで、はじめて食べました。 調べるとトリュフにもアレルギーがあるようで、今回のかゆみは熱とは関係なく、アレルギー症状だったという可能性はありますか? その後、昨晩上顎に口内炎のようなものを見つけました。 特に喉の痛みなどもなく、ご飯もよく食べていますが、保育園の隣のクラスでヘルパンギーナが流行っているようなので、もしかして?と思っております。 現在発熱4日目で、38.1あります。 皮膚がざらついている様子がわかるかな?と思う写真添付します。 ザラつきは今も残っています。 見解を教えていただけるとありがたいです。 明日の月曜小児科受診予定です。

2人の医師が回答

血の味がするのが不安です。

person 20代/女性 -

何度も左耳の奥が痛いことがありその度に耳鼻科で診てもらって異常なしでした。去年の8月には喉の違和感でファイバースコープして異常なしでした。 今回、急に左耳の奥が痛くなって やんでを繰り返して翌日の 夕方ぐらいには気にならないようになったのですがそれからもたまに左耳の奥が痛くなります。 耳鼻科に行って耳を診てもらったのですが異常なしでした。 あと、何もしてないのに血の味がしたりします。 今までなんども副鼻腔炎に なってて今回、右側の鼻の穴の奥が腫れてるのと鼻づまりとネバりのある鼻水と虫歯がないのに左上の歯が染みるという症状と上顎の左側の硬口蓋?というあたりが 少しだけぷくっと膨らんでる という症状がありそれも相談しました。レントゲン二枚とり副鼻腔も綺麗と言われ異常なしでした。スコープはしませんでした。鼻を見たときは鼻炎と言われました。 質問なのですが 1、何もしてないのに急に血の味がすることがあります。鼻や口腔内からの血じゃないとしたら 喉や食道からの血だとネットに 書いてあり怖いです。 これって、もし喉とか咽頭からの 血だとしたら危険ですか? どんな病気の可能性ありますか? 2、食道からの血だとしたら それも危険ですよね?すごく怖いです。私は逆流性食道炎のため3年前からネキシウム服用して最近は 症状が落ち着いてるので1日おきに ネキシウム飲んでます。 3、胃痛なしですが胃カメラの検査は絶対やらないとダメですか? 最後にやったのは3年前で軽度の逆流性食道炎でした。胃カメラは金銭的にもなるべく避けれるものなら避けたいです… 4、もう一度、耳鼻科に行って スコープをしてもらわないと まずいでしょうか? 耳鼻科領域から出血してたとしたらと思うと…

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)