喉の違和感 どうすれば治るか

person30代/女性 -

4日、職場がすごく寒く喉が腫れるような、気道が狭くなるような気がする時があります。
写真を撮りました腫れてるのでしょうか?こんなのでわからないなにすいません。
なんだか、喉仏周りの上顎のところ喉血管が見えて血走ってるような感じです。
よくわかりません。
喉の上というか奥のところに、鼻が溜まる感じがします。
昨夜なども痛いような、イガヒリした感じ加湿器は付けていますが暖房もあるので乾燥してる感じはします。
不安症なところもあり、去年も耳鼻科にもよく行っていましたが、実際腫れたいたということはほぼありません。
昨日は肩こりと頭痛がひどく、これはよくありますが、気圧の変化ですごく感じます。
偏頭痛の薬で昨日は頭痛が治りましたが、今朝も肩こりなどだるさがあります。
腫れていて、息が止まったらどうしよう?
などと思うと怖くなってきます。
咽頭炎?扁桃炎?になったらどんな薬で治すのでしょうか?
鼻水がでず、痰がからむことがあるので、毎月、カルボシステイン、モンテルカスト、トラネキサム酸をもらっています。
先日、年末前にもし喉がすごく痛くなったら飲めと、クラリスロマイシンももらいました。
歯周病、肩こり、片頭痛、食いしばりがあります。食いしばりや歯茎の腫れが最近多く、食べたら歯磨きしないと余計喉が痛い気がします。
コロナの時のような痛みではないです。
今の感じ方の時の写真を見て異常がありそうか知りたいです。
職場の斜め前の人が、4日に少し咳をして、昨日は休んだのでより気になります。
風邪でしょうか?もしそうでも、家にある
薬で対応できますか?
夫には、その程度ならわざわざ耳鼻科へ行くと何かもらうし、休んでたら治るよと言われますが、仕事も忙しく子育ても家のこともあり、なかなか休んでいられず、早く治す方法が知りたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師