寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

膵癌 疼痛はひどくなかったのでしょうか

person 70代以上/男性 -

一月前、父が亡くなりました。 亡くなる4日前に入院し、2日前には寝たまま意識もなくなりました。 膵尾癌で肝転移、黄疸が出て(数値が入院前で20位上)腹水もひどく、亡くなる2日前には父の希望で腹水を抜きましたが、その時点でも意識はすでに無く、それは肝性脳症になって意識が無くなったのでしょうか? 最後の日はとても息が辛そうで、酸素マスクをつけていましたが、看護士さんが歯を磨いてくれると、イヤと反応がかすかにあり、看護士さんが少し驚いていたようでした。 亡くなる直前、酸素量が---になる直前だったと思うのですが、家族が揃うと父が目を開けたのです。皆が感謝の言葉を述べると、何か言いたそうでしたが息が荒く言葉にはなりませんでした。その後一筋の涙が流れ、旅立ちました。 質問させていただきたいのですが、一つ目は、肝性脳症になって痛みは無かったのでしょうか? 二つ目、癌特有の疼痛はあまりなかったのでしょうか?最後の日の点滴にはモルヒネは入っていませんでした。在宅の時も本人はのたうちまわるようなことはなかったと聞いています。(腹水によるつらさや腹痛、倦怠感、背中痛、かゆみはありましたが) 三つ目、最後に目を開けた時、意識はもどったのでしょうか?みんなの声は届いたのでしょうか? わかる範囲でコメントいただければ幸いです。

1人の医師が回答

喉(舌の付け根あたり)の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

この一週間、喉が痛いです。(風邪ではないような気がします) 時間は1.起床〜午前中 2.夕方〜夜 昼間は痛みがなくならいですが、和らぎます。 場所は体感的に舌の付け根あたりです。 舌の付け根が筋肉痛のような、炎症を起こしているようなそんなイメージです。 鏡で見てもわかりません。 唾を飲んだり、舌を動かして捻ったりすると痛みを感じます。 同時に肩こりも酷くなり、頭痛がひどい時もあります。 右側だけですが、寝違えたような鈍痛が首の右側〜背中にあります。 食事や飲み物がしにくいとは感じません。 ある日は左側だけが痛くて、次の日は右側だけが痛くて、次の日は真ん中だけと 痛みが移動します。 頭痛がするときは、市販の頭痛薬を飲むと痛みがひきます。 ●日中はパソコンに向かうデスクワークで、話す機会はあまりありません。 ●仕事中のガムと飴は、よく食べます。(←これが原因?) ●仕事中は、マスクをずっとしています。 ●ガムや飴を食べていると痛みをあまり感じません。 ●声は時々枯れますが、普通に出ます。 ●花粉症ではありません。 ●いびきはかきます。 ●喫煙者です。(←最近、減煙の為、電子たばこに変えたのが原因?) 最初は「いびき」で喉を痛めた?って思ったのですが、 痛みがなくならないので気になっています。 様子をみて耳鼻科の受診も考えていますが、 これを見た先生方、どのような事が考えられますでしょうか?

12人の医師が回答

新生児の鼻の奇形について相談です

person 乳幼児/女性 -

新生児の鼻の形がおかしいため相談させていただきたいです。 先日出産したのですが、産まれてきた我が子の鼻が今までに見たことない鼻の形をしておりました。鼻筋がなく左右の鼻翼と鼻柱の間に深い食い込みが見られ、鼻栓が上に持ち上がっている状態です。横や上から見るとより形の不自然さが際立ちます。 その影響からか、鼻の穴も鼻腔も狭いようで哺乳時に呼吸が苦しくなるのか酸素の値が下がってしまいます。また呼吸も基本的にフガフガ苦しそうな音が出ますし、寝てる時もフガッという自分の声でびっくりして起きてしまうようです。 心配しているダウン症の疑いについてお産をした病院の小児科の先生が言うには、レントゲンやエコー、血液検査上は特別異常がなく、積極的に疑ってはいないとの事で、あくまで鼻の形的に鼻腔が狭くてそうなってしまうとの話しかされませんでした。 将来的に成長していく上で、鼻の形が変わり鼻腔が広がれば良いのですが、そもそもこの鼻の形は成長していく上で変わっていくのか、また変わらない場合、形成手術などで鼻の形を変えることができるのか相談させていただきたいです。 子供が小さいうちに、できれば治してあげたいと考えていますが可能なのか、またどのような手術になるのか等、専門医の方々のお話をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

起床時の身体硬直、ピクつき

person 10代/女性 - 解決済み

19才の娘です。今、自宅にて浪人中。 今朝起床、起こしに行くと苦しそうに目を開けようにも開かない感じ、母の声掛けには反応かあり、か弱い声で答えて意識はあります。時々、手足、まぶた、身体ピクつきがあります。時には気付かず、時間が経つと手足の強張り、突っ張り、上半身も固くなってしまいます。親が早めに気づいた時は、早目に深呼吸させたり、硬直しないようにリラックスするよう声かけを繰り返す事で強張りまでいかず、30分くらいで、ゆっくり目が覚めら感じですが、このような発作みたいな症状が出た日は、一日中、体のダメージが大きく、グッタリと寝ています。ましては、硬直が10分とか続くと、ダメージは更に大きく回復に2.3日かかります。 日本人が言うには、朝方、起床時に起きようとすると身体中が石が乗っているようで動がない言うます。 9月.10月.今朝と月初めに1度くらいの割合で最近出ています。 受験生でもあり、この、症状から何なのか教えて頂きたいです。 中学生から高校生の頃失神あり、その度に脳波とりましたが、てんかんでは無いと言われてます。精密検査を受けて、神経性調節失神の疑い? ストレスを溜めない生活と姿勢を低くする事などのアドバイスを受けてます。 最近では、9月上旬に1回、倒れてます。また、下痢を伴う腹痛の時もトイレで意識を失う事もありました。 また、2.3日生理痛も酷く.下痢を伴い倒れた事もあり、婦人科に相談し今月から生理を止める薬ジエノゲストを服用しました。ピルは、身内に血栓患者いたので、こちらの薬となりました。 先程の起床時の症状も、3.4年前から、年に3.4回程ありました。起床時のピクつきなど調べて起床時てんかん??もあるとの事。 睡眠の質なのか、てんかんだとしたら、何を基準して判断していいのか、今後どうしたらいいのかなど、教えて頂きたいです

2人の医師が回答

先週の火曜から風邪と発熱が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

先月コロナワクチン接種を2回済です 副反応が酷く1回目は待機中に迷走神経になってから数日間状態が悪く 2回目は14時間後から悪寒と発熱からの38度くらい熱が出ました。関節痛あり それから1週間挟んで先週の火曜の夕方から激しい喉の痛みが起きて唾も飲めないほど炎症がありました 地域がコロナ発症者が先月で止まっていて、私もあまり外にでない、人と会わない、通勤中もすれ違いがほぼない、マスク着用、スーパーやコンビニくらいしか無関係な人との接触はなく、仕事先でも接触する人は限られてました。 心当たりは扇風機 目が覚めた時から喉に痛みを感じて空気の乾燥ではないかという話になりました。味覚嗅覚はあり 火曜~木曜が飲めない食べれないほど痛く、無理矢理食べてケロリンS錠を服用 その間に熱が38度でましたがすぐに下がり金曜は平熱だったので出勤、咳が出始め夕方から咳の量が増加 土曜に怠さを感じ咳が酷く、うがいをしたら咳き込み、大量の粘りけのある白い痰を吐く。この日の夜に39.2度熱が出て なにも食べれず薬も飲めず、全身の痛みと後ろの腰に激しい痛みを感じながらひたすら寝続けてました。 日曜は熱が37.1~37.5を上下してたまに36.4などなったりしてました。声が出にくくなりましたが喉の痛みは軽くなり、食事も出来ました 月曜にある程度動けるようになったので出勤しましたが状態が良くなく暫く休むことを伝え帰宅、咳が酷くなりました 薬を救風ゴールドに変更 火曜に痰を伴う咳が日中深夜問わず激しく続き、先日多く寝たからか眠れずずっと咳き込んで喉の圧迫を感じてます 肺の痛みはない 水曜も火曜と同じ状態で熱が37度あり。咳き込みの苦しさは火曜より少ない 喉は押さえられてる感覚はするが呼吸に問題はないです 風邪でしょうか?喉の炎症ですか?

6人の医師が回答

コロナ陽性判定後に鼻血が出たが様子を見るべきかどうか

person 50代/女性 - 解決済み

この時期の乾燥のせいか 鼻の中は乾燥して割れたりして傷になっていたこともあり カサブタが気になって鼻を触ったりしていたので 鼻の中がねちゃついたり カサブタが取れて血が出たりすることもありましたが 手に付く程度ですぐに治るのであまり気にしていませんでした 火曜日にコロナ陽性判定となりました 37度台の発熱と軽い喉の痛みと鼻水で受診しました 水曜日は熱も平熱で これから良くなると思っていましたが 夜 お風呂に入った時に 鼻の通りが良くなり 鼻をかんで 顔も洗ってから タオルで顔を拭いたら タオルに血が付いていたので 慌てて鏡で見たら 鼻から血が垂れていました 入浴後だったこともあるのか なかなか血が止まらず どこから出てるのかもわからず とりあえず止まったので寝ることにしましたが 鼻が詰まったままで 匂いもわからず コロナになってから口呼吸なので枕元のお茶を飲んでも味もなく このままずっと鼻詰まりが治らなかったら… コロナ後遺症で嗅覚障害とかになったらどうしようと不安で仕方なく ドキドキして寝つけません 今回2022年7月にコロナになり2回目の感染になります 前回は喉がひどく痛み 水も思うように取れず咳も痰もひどく 声もガラガラで大変辛い思いをしました なので 余計にコロナに対して恐怖心があるのかもしれません コロナ陽性判定を受けたあと 薬もいただいて飲んでいますが症状は最初より鼻詰まりがひどくなりましたし 喉に痛みも少し強くなりました こうして治っていくものなのでしょうか? ただ 鼻詰まりに関しては 起きていれば鼻の腫れぼったい感じはありますが楽です 今は 鼻血の方は 鼻をどうしてもかまなくてはいけないときにティッシュに鼻水と一緒に出てくる感じです このまま 様子をみて大丈夫なのか 後遺症のことも考えると症状があるうちに診てもらった方が良いのか もっと他の理由で鼻血が出てるのか コロナにも感染してるので病院に行ってもいいのか などいろいろ考えてしまって かえって治るものも治らないような精神状態です よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

多形滲出性紅斑と言われましたが

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の娘です。昨日保育園から連絡がきて発疹が見られるので迎えに来てくださいとの事でした。その後病院に行くと発疹は増えていて顔以外の全身になりました。熱は最近微熱が続いていたし鼻水もでていたので風邪からくる蕁麻疹だろうとの診断で、塗り薬をもらいました。そして、次の日の朝38℃の高熱になり、体を見ると前のほうは隙間がないくらい真っ赤で腫れ上がってる感じで、顔もブツブツが出ていました。これはひどいと思いまた病院に行きました。すると、今度は蕁麻疹ていうより、多形滲出性紅斑みたいですねと言われ塗り薬をステロイドのボアラ軟膏というのにかえてもらいました。そして帰って機嫌はそれほど悪くなくご飯も食べて下痢もなく普通にしてました。そして、夜38℃9分まで熱が上がり今寝ています。ネットをみる限り普通腕や足になるそうで、全身に出るのは重症で顔にも出てるなら失明したり、最悪、命を落とす事もあるとも書いてあったりします。心配で心配でたまりません。土曜日にまた状態を見たいとの事で診察予約してます。そして、私も先月半ばから体調崩し38℃の熱。その後娘が40℃の高熱。治りかけたときに今度は私が喉がものすごく痛くなり声が出なくなり血液検査。白血球数高くてなんらかのウイルスに感染してるとの事で点滴を3日間打ちました。そして、治りかけたところ今度また娘が鼻水と微熱、そして、昨日発疹です。私から始まったこの連鎖、娘の今の症状は私のウイルス感染のせいでしょうか。そして、隙間のないくらいの真っ赤に腫れ上がったからだ、病院の先生がいうように、熱が下がり発疹が薄くなるのを待ってても大丈夫でしょうか。重症と知って、不安です。

1人の医師が回答

2週間近く風邪が続く

person 20代/男性 -

3月7日頃に旅行に行き、帰宅後11日頃から声のカスレから始まり右顎のリンパが腫れ、倦怠感が続いておりましたが発熱はありませんでした。 その後1週間程でリンパの腫れは収まりましたが、18日くらいから今度は黄色い鼻水と痰とのどの痛み出るようになり、21日には咳も出てきました、この時に顕著な発熱は無く、37.4くらいの微熱が一瞬あるくらいで倦怠感があるくらいで私生活はおくれている状況となります。 そして、22日くらいから寝起きの目やにが凄く目が真っ赤に腫れるなどの症状も出てきて、25日現在の症状としましては、 ・喉の痛み(白い ・目やに(寝起きと寝る前、日中はあまり気にならない ・咳(痰の絡んだ咳 ・痰(よく絡む ・黄色い鼻水(かなりの量出ます ・顔の周りが痛い(目の周り ・頭が重い(片頭痛持ちの為、風邪による睡眠不足の可能性もあります   ↳私生活は送れるくらい。 ・歯がなぜか少し痛い。 ・発熱は無し。 上記の症状に1週間近く悩まされており、心身ともに参っている状況となります。 そこで先生方にお聞きしたい事項が3つ御座います。 1.黄色い鼻水が1週間以上続く事はあるのでしょうか?抗生剤など服用した方がよろしいでしょうか。 2.普通の風邪でも喉が白くなったり、目やになどが出るものなのでしょうか。 3.先週の木曜日に内科を受診し、お薬を貰いましたがその後に目やにや喉が白くなった為、再度耳鼻科を受診した方がよろしいでしょうか。 以上となります。 長文となってしまいましたが、先生方のご意見を頂けますと幸いです。

7人の医師が回答

生後7ヶ月お座りできないし、あまり喋らない

person 乳幼児/男性 -

現在生後7ヶ月6日体重8.97kg(37週6日で出産)です。 首座り(4ヶ月検診OK)、寝返り(生後3ヶ月、今は両方寝返りできます)、ずりはい(7ヶ月)です。ネットで検索すると7ヶ月で自分でお座りできるようになるとよく出てきますがうちの子は写真のようにまだ背筋を伸ばし座ることができません。お座り練習させようとすると写真1のように嫌がる時もあり、後ろに反ります。そして写真2.3.4のように後ろに倒れていくこともあります。後ろに倒れるのは脳性麻痺等疑いもあるような事もネットでみるので心配です。写真5.6.7.8はお座り練習で反らない時です。不安定ですが1分以上保つ事もできますがかなり前のめりです。 反りが強いのか寝る直前には背バイをします。(なぜか寝る直前だけします。)横に抱くと必ず反ります。縦抱きの時は反りません。(夜泣き中に縦抱きで思いっきり反る時はあります)何か病的な反りなのかとても心配です。 また、生後7ヶ月に入って下の歯が生えてきてからずっと唇で「ぶーっぶーっ」と言っていて、それまで話していた「あうー」とかあまり言わなくなりました。たまに「ばぶー」とか「あぶー」と言うくらいで、喃語のように「だだだ」「ままま」等は言いません。独り言もほぼありません。 7ヶ月に入る直前まで奇声を発していたりよく話す方だと思っていたのですが、歯が生えると同時におしゃべりが少なくなり、ずっとぶーぶー言っているだけです。ただ、あやしたり遊んでいる時は声をだしてよく笑います。 お座りもできない、おしゃべりも減ったのでとても心配です。離乳食も好き嫌いが激しく発達障害なのかとても不安です。 検診で小児科医に診てもらいましたが、たまに生後7ヶ月でもお座りできない子もいるし、あまりおしゃべりしないのも発達障害かは今の段階ではまだわからないと言われました。 アドバイス頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

子宮体癌検査後の出血と痛みが続いています

person 50代/女性 - 解決済み

2日前、定期検診の子宮頚がん検査に追加して、子宮体癌検査も受けました。子宮体癌検査の追加は不正出血などの症状があったわけではなく、前回の検査から何年も経っていたため、念のために行いました。 今まで受けた子宮体癌検査はそれほど痛くなかったのに、今回は痛みで声が出て全身汗だくになるほどでした。また、途中うまく検体が取れなかったようで器具?を何度か取り替えるなど先生が手間取っている様子がありました。子宮の状態はよく、小さい子宮筋腫がありましたが、治療の必要はないそうです。 検査後(当日)は痛みが強くて、直後と夜中に痛み止めを飲んで寝ていました。昨日(検査翌日)は多少良くなった感じでしたが、今朝起きて排尿後ふと見たら便器の中の水が赤くなっていました。下着からもれるほとではなく、腹圧で出血したようです。 お腹、腰、背中に(生理痛のかなりひどい時くらい)痛みがあり、少し吐き気もあります。 ネットで検索すると、数日から1週間しても痛みや出血が止まらなかったら病院に、と書かれていましたが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか。祝日のため、診察している病院が少なく迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)