排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,676 件

排卵誘発について

person 30代/女性 -

昨年2月に子宮内膜症(両側卵巣嚢腫)の為、腹腔鏡手術(保存手術)をしました。ずっとベビ待ちだった(今年で結婚7年目の33歳です)のでこれで赤ちゃん迎えられると思ってましたが、その後タイミング→AIH5回しましたが結果出ず???。子宮内膜症の再発予防にも妊娠が1番の治療だって言われてるのに気持ちばかり空回りの日々??。今年1月になって県内唯一の不妊治療専門医にセカンドオピニオンに行った所、AMHが低め(同世代の平均値+10歳位の数値)、FSHが高め(一応基準値内だが超ギリギリ)だった為、即ステップアップ体外受精を勧められました。担当医とも相談し、体外受精をアンタゴニスト法でやる事になり2月の生理3日目からHMGを1週間、途中からはセトロタイドも併せて注射し、卵胞が3個出来、生理13日目に2個採卵、生理18日目に胚盤胞なりかけを1個移植し、結果妊娠しましたが妊娠8週目で稽留流産となり4月に掻爬手術となりました。2〜3回生理きたらまた妊娠OKとの事なのでその後6月に生理再開したので、8月の生理でまた治療再開。再度アンタゴニスト法で体外受精する事となり、今度は生理3日目からフォリスチムを1週間、途中からはセトロタイドも併せて注射しましたが生理9日目の診察で左の卵巣の奥に卵胞1個しか出来ず、採卵出来ないとの事で中止。卵胞は育ってたのでその日の22時にhcgをし、急遽生理11日目にAIHとなりました。(まだ排卵してなかったので再度hcgしました)フォリスチムは価格も高かったのに期待外れで凹んでます。hmgとの違いは何でしょうか?合わなかったのでしょうか?体外受精だと沢山卵胞出来るイメージですが出来る卵胞の数も少ない気もします。手術や流産の影響で卵巣が衰えてるのでしょうか?またhcgは注射後何時間位で排卵が目安ですか?

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群について

person 30代/女性 -

30後半、1年半婦人科に通っています。 夫が少し精子の検査結果悪く、治療して今年初めから改善。人工受精実施 毎回生理が始まってから排卵日まで、1.2回、8〜11日目にエコーで卵胞を観察、毎回その時1つ大きな卵胞があり、12日目くらいには21mm前後、その次の日くらいには消えて無くなり、排卵していると先生に言われてきました。 尿検査も自分で排卵検査薬を使用しており、LHサージを確認してます。 昨年より人工受精の為セキソビット服用、3周期→休み→1周期→今期はクロミッド処方(人工受精が病院に行けず中止になることもあり) ●この度、生理5日目に、他院でホルモン値の検査とエコーで内診をしました。 AMHも前回同様高めで子宮や内膜も良い感じであると言われましたが、LHとFSHの数値が逆転している、内診で小さな卵胞が複数見える、多嚢胞性卵巣症候群と予想されると言われました。(男性ホルモンはまだ結果出ていない) ●今まで散々エコーで見てもらってきましたが、初めて言われました。 半年前ホルモン値の検査では、上記数値の逆転は見られませんでした。 この値は毎月変わるものですか? ●今回エコーしてから3日〜5日後には一つが大きくなり他は吸収されて見えなくなる…という経過もあり得ますか? ●生理は正確なサイクルで来ている ●排卵日は大体毎回12日目(20.5〜22mm弱) ●今まで8〜11日にエコーの際は大きなの卵胞1個、稀に小さいのが+1個 (生理のタイミングでエコーをすることが無い) なのですが、多嚢胞性卵巣症候群でしょうか? 今まで1個が大きくなっていたのはラッキーだと言われました… 今周期に発症、今周期のみ発症もあり得るか 誘発剤が原因でなったりもしますか? 今期、寝不足気味、カバサール飲み遅れあり、関係ありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)