肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

腹部の弱い痛み、胃の不調

person 30代/男性 - 解決済み

去年の12/20頃より右肋骨の下辺りから空腹時の様な小さな痛みがあり12/29に病院に診察に行きました。 その時に血液検査、CT、レントゲン撮影をしましたが異常なしとのことで、とりあえず様子を見るということになりました。 しかし、それでも状況が変わらず年が明けて1/12日に胃カメラの検査をしポリープから生検、21日に結果を聞きましたが良性のものでした。 しかし現在1/27でも腹部の痛みも相変わらず、加えて胃の不調も出てきています。具体的には胃が張っている感じがあるのと、食事や水分が前より2.3割おなかに入らなくなっている感じがします。 がんの初期症状であったり、何か悪い病気ではないかと不安に思っています。今後どの様な検査を受けるべきか助言していただけないでしょうか。 神経質になり過ぎている感じもしますが、これには理由があります。 今年に入ってから姉がスキルス胃がんで亡くなりました。姉は胃の不調で病院に診察に行って胃カメラもしていました。しかしがんが見つかる事なく、ステージ4まで進行して初めてスキルス胃がんと診断されました。胃カメラをしても発見されず、精神的な拒食ではないかと誤診されていました。 この様な背景がありかなり不安で仕方ありません、どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

CA19-9とPアミラーゼの軽度異常

person 40代/女性 - 解決済み

先日、左上腹部(肋骨下あたり)に痛みというより、ブルブル震えるような痙攣のような違和感を感じることが1日に数回あったこと、左肩〜手にかけても違和感があったので、消化器内科を受診しました。 血液検査とエコーをしてもらった結果、 CA19-9が41(37以下が基準値) 膵アミラーゼが60(53までが基準値) と、この2つの項目のみ異常がありました。 超音波エコーに関しては、 左腎 石灰化疑い 右腎 輪郭不明 との異常で、肝臓、胆嚢、膵臓等は異常なしでした。 ⚫︎質問 この体調の症状が出る前に、非常にストレス(不安)を感じており、しばらく食欲がなく体重も4キロほど減ってしまっていて、ようやく少しずつ食べられるようになってきて、腹部の痛み?痙攣もなくなりつつあったところでした。 このストレスと血液検査の異常は関係ありますでしょうか。 また、今後少し時間をおいてから改めて血液検査で様子を見るよう言われましたが、 膵臓癌ではないか心配です。 膵臓だった場合、この年齢だと進行が早いと聞くので、早く精査をしたいのですが、1〜2ヶ月先の血液検査を待つのは、妥当でしょうか。 ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

3月末より右上腹部膨満感と微少な痛みがあり。圧迫感が強い。

person 50代/男性 - 解決済み

3月末より右上腹部膨満感と微少な痛みがあり。圧迫感が強い。年に1度消化器内科にて胃カメラ、大腸内視鏡、腹部エコ-を定期検査しています。昨年12月には大腸ポリープ切除と憩室炎と診断。1月~3月までは何も症状が無かったですが3月末より右上腹部膨満感と微少な痛みがあり。圧迫感が強い。症状があります。年末に検査した医師は再度腹部エコー検査して頂き問題なし、血液検査でも問題なし。薬も処方されず引き続き完治せず、かかりつけ医の総合心療内科の先生とその病院の消化器外科の先生に単純腹部CTを撮影して精査して頂きましたが、ピンポイントで痛みや張り、しこり感がある場所は肝臓部位で良性の血管腫はあるが10年前より変わらず気のせいだと思うとおしゃられました。今日も右上部肋骨下の辺りが張って重ぐるしい状態です。持病はパ-キンソン病を2年前に確定診断されています。脳神経内科の先生はパ-キンソン病の症状では無いと言われています。心配性ですが、この症状で消化器科の先生方3名に検査して頂き問題ないと言われています。考えられるのは3月中旬よりジムに通い出して腹筋を強度に鍛えていました。但し症状は右だけです。ストレスでもなると言われました。どこか他の病気が疑われますか?憂鬱でたまりません。他の病気だとしたら何科に受診したら良いでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

体に合わないヨーグルト?お腹が張って苦しいです。

person 30代/女性 -

1か月くらい前から、ほぼ毎日、R-1ヨーグルトを1日1本飲んでいます。 よく下痢をする夫が、数か月前から飲み始め、漠然と、ヨーグルトは体に良いからと言って、私にも勧めてきました。私は特に、腸の調子や、便秘で悩んでるわけではありませんでしたが、顔の肌の調子が悪かったので、腸が原因かもしれないし!と思い、飲み始めました。 すると、飲み始めたころから、おならがよく出るようになり、最近では、常にお腹が張ってるような感じで、苦しく、時々(1日に2回くらい)、腸のあたりが、ツキンッツキンッと、右の脇腹、左の肋骨の下あたり、左の脇腹と、痛くなります。便秘ではないのですが、なんとなく、気のせいかもしれませんが、以前よりも残便感?があるような気がしてます。 おならは、我慢することはなく、出したい時に出そうとしてますが、たまに、尾てい骨のあたりに、耐え難い痛みが走ることがあり、おならも出せずに、ぐっと痛みがおさまるまでじっと動かないようにすることになったり。 以前、飲むヨーグルト(ブルガリアヨーグルト)を飲んでたことがありましたが、お腹が張ったり苦しくなったり、痛くなることはありませんでした。何か改善されたという実感もありませんでしたが。 ヨーグルトはなんでもお腹に良いものと思っていたのですが、合わないというか、人によっては、逆効果?になるようなヨーグルトってあるのでしょうか? このお腹の痛みはヨーグルトのせいではなく別なことの可能性はありますか?

3人の医師が回答

3年前から続く背中の痛み

person 30代/女性 -

39歳 女、156 、50キロ 前回も質問したのですが3年前から背中が痛く(右側)前回左側と間違えて記載してました。 右側の肋骨の下の方も痛く 上の方が痛い場合もありここだ! って場所がないように思います。 今まで症状は座ってる時に強くでて 特に腕をあげたから、とか、こう動かしたから、で痛くなるとかはなく3年前整形外科でもし痛かったらもっと痛いしひどくなるから、大丈夫と検査なしに言われてから病院に行っていません。痛くない時もほんとにたまにあります。左側は痛くならないけど 逆に立ってる体制で軽く痺れてるときもあります。場所は、右肋骨の1番下の骨あたり左側の脇腹に近い方だと思います。押すとポコポコします。はってるような、何かが張り付いてる感覚、凝ってる筋肉痛のような感覚です。最近痛みがひどくなり深く吸えない、 息を吸ったりはいたりしにくいような感じがするし、前までは座る体制ですごく痛くなり、立ってたり寝る時などは痛くなかったけど、その体制も少しだけ痛みもでるようになりました。最近湿布を貼ったのですがよくなりません。また咳もでるような気もするのと、お昼たくさん食べるからなのか、夜ご飯がまずく夜は食欲がありません。1番美味しく食べれるのが昼だけです。あとは美味しく無い。体重は去年から4キロ減少、3年前にお酒をいっさいやめたからなのか、食べる量もすぐ胃が膨らんでお腹いっぱいになってしまい、いつも残念な気分になります。 あと、3年前から昼間眠気がすごくて、 いつもとても眠くて運転中止まって寝ることも、(タバコお酒を3年前にやめてから) どよーんと頭痛も先月は毎日。熱はありません。 25歳から不安症、パニックぎみ、 心気症、神経質、(精神科は怖くて一度しか行ってない)だと思います。診断は一度だけ、適応障害と言われました。一度冷や汗、めまい、吐き気、呼吸が苦しいで救急車で運ばれてから、ずっと不安症と急な体調悪い発作といてもたってもいられない恐怖心で普通の病院にかけこむといったことを繰り返してきましたが最近はかけこんだり大きい発作がくることはないです慣れてきたようです。 ただ病気が過度に怖くてたまりません。 もしかしたら痛みに対しても過敏になっているのかもしれませんが今日まで 精神的なもの、自律神経のせいだ!と色々耐えていますが、他の症状は治ったり、するのに、背中はずっと続いて痛いし、 いっこうに治らないので、今1番気になってる症状なので質問しました。 以上を踏まえて考えられる病気ありますか?

5人の医師が回答

過敏性腸症候群 ガス型でしょうか?

person 30代/男性 -

○症状 今年の3月頭に腸炎になり水場の下痢。 翌日から右腹部(肋骨の下あたりで、右脇腹に近い)に、軽度の痛みが出始めました。 痛い時と、違和感と、痛くない時の3パターンあり繰り返す感じです。 痛い部分を揉んだり押したりしてると痛みが無くなっていく時があります。 排便した後、少しお腹が楽になってる時もあります。 (便は普通にバナナ便が毎日出ておりました。現在は下剤を飲んでいます。嘔吐も無いです) ○受けた検査 今年の4月頭に、 胃カメラ、大腸カメラ 造影の腹部CTを受け、どの検査も異常無し。 5月に血液検査(基本項目)を受け異常無し。貧血も無し。 ○飲んでいる薬 ケイシカシャクヤクトウ 大建中湯 トリメブチン 酸化マグネシウム ヨーデルS これらを飲み始めて2週間ちょっと経ちますが、症状は繰り返します。 ○質問 病院からは過敏性腸症候群と言われておりますが、それ用の薬を飲んでも症状が繰り返します。大丈夫なんでしょうか? ガスが1日に10回は出ます(排便時も入れて)これは普通なんでしょうか? もし過敏性腸症候群のガス型ならどうしたら良いのでしょうか? 小腸に何かあって症状が出てるのが怖いと病院の先生に伝えると、症状があるような悪性疾患があるなら造影の腹部CTで分かるはずだけど、あなたは造影CTで異常が無いと言われました。

1人の医師が回答

がんによるものか、神経痛か

person 30代/女性 -

先日は質問にご回答いただいた先生方ありがとうございました。 3月に人間ドックで肝腫瘤を指摘され、4月に肝臓内科を初診、腹部エコーと造影MRIを受けました。MRIレポートではS8に2cm未満の血管腫疑いのもの、その他1cm未満のものが多発、S1に1.5cm程のものもあるとの事でした。 数が多すぎて生検できず。主治医は悪性を強く疑っていない、S8は血管腫には見えず、肝細胞腺腫、多発のものは限局性結節性過形成だろうとのことです。サイズ変化を見るため5ヶ月後に造影MRIで良いとの事でしたが心配ならと3ヶ月後に再検査予定です。 癌家系のためPET検査を希望しましたが、そこまでする必要は無いとのこと。 4月の検査後より考えすぎによるストレスから来るものなのか、腫瘤から来るものなのか分かりませんが、右肩、右脇腹肋骨付近が時々違和感(じわじわ?、偏頭痛のような感じ)があります。常にはなく気がついたら違和感がある感じです。 また先程座っていると急に左胸下の肋骨部分がじんわり痛みだし、すぐに鋭い痛みが出現、その後すぐにおさまりました。 画像や動画もなく判断が難しいかと思いますが先生方の見解を教えて頂きたいです。 お酒も飲みませんし、人間ドックではコレステロールが高め、中等度脂肪肝、メタボの指摘がありましたがその他は特ありません。 ・がんの可能性はあるのか ・がんによるものと神経痛によるもののどちらの可能性があるのか

2人の医師が回答

大腸内視鏡について背中を押して下さい。

person 30代/女性 -

38歳女性です。よろしくお願いいたします。 元々、ストレスがかかったり食べ過ぎたり、冷たい物を飲み食いすると軟便や下痢をする体質です。便秘はした事がありません。 腹鳴やおならも多いです。 2週間前に、お腹がゴロゴロし出し、概ね軟便です。 主にへその左側、左肋骨の下が痛みます。歩行時に、何かお腹の中にあるような感じがします。 また時折ですが右の方も痛んでみたり背中や肩の方や胃が痛い時もあります。 10日前に消化器内科を受診し触診していただいたのですが、「出血もなく排便と同時に痛みが軽快するのは典型的なIBSでしょう…内視鏡はしておいた方がいいですね」との見解でビオスリーとセレキノンを服用しています。 腹鳴はおさまりましたが、上述の通り、お腹のあちこちがいまだ痛み、震えるほど怖いです。 と言いますのは、年下の友人が大腸がんにかかり、自分もそうなのではと怖くてたまらないです。 また、昨年、実妹がスキルス胃がんで亡くなった事もあり、私まで病気になったら母はどれだけ悲しむのかと思うと、内視鏡検査をする事が怖いのです。 内視鏡をするまでこの気持ちは癒えない事も重々承知で、だったら早く受けるべきですが、悪い病気と思い込んでしまい震えるぐらい怖いです。 先生方のご見解をお聞かせいただけたら幸いです。また背中を押していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)