胎嚢5週見えないに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

度々の質問で失礼します。 本日時点で妊娠5w1dです。 先週木曜日に胎嚢確認ができ、今週の金曜日に次に病院に来るように言われています(その辺りで心拍確認ができるだろうからとのこと)。 しかし、先週金曜日の仕事終わりにトイレにて出血があり(トイレットペーパーにサラサラした織物に混じってピンク色の血がついてました)、慌てて病院に行ったところ、 卵黄嚢も確認できてるため問題ない、激しい運動など避ければ日常生活をしてて構わないと言われました。 その後、その出血はほとんどそれっきりで増えることなく、土曜日には止まりましたが、本日(月曜日)にまた出血がありました。 今度は同じくサラサラしたおりものに茶色い血が混ざっており、1度はトイレットペーパーにうっすらつく程度で、その後用事があり少し歩く用事に出かけて帰ってきた後、トイレに行ったらまたサラサラした織物に混じって出血がありました(今度はトイレの底にうっすら溜まってるのが見えた感じですが、その後、拭いたトイレットペーパーにはほぼ血は着きませんでした)。 自分でインターネットなどで調べると 初期の出血はあるあるで、腹痛がない、出血が生理2日目の量くらいに増える、鮮血でなければ様子を見ても良いと書いてある物が多い一方、わずかな出血でも切迫早産の可能性があると書いてあるサイトもあり…またすぐに病院に行った方がいいのか、そのような症状が出なければ金曜まで様子を見て良いのか…ご意見をお伺いできますと幸いです。。 先生には日常生活は送っても問題ないと言われていますが、だとしても気をつけた方がいいことなどありますでしょうか…? 仕事はデスクワークで週2回の出社予定です。 なお、どちらにしても強い腹痛はありません。(初期から軽めの腹痛はありますが強くなる傾向はありません) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

着床前診断のモザイク胚(60%)

person 30代/女性 -

現在、36歳で不妊治療2年経過しております。 体外受精で6回移植、そのうち3回は着床前診断で正常胚でしたが全て流産でした。 毎回着床はするのですが、1回目は8週目で稽留流産、3回目は心拍確認後の流産、6回目は胎嚢は見えなかったもののHCGは上がり続け子宮外妊娠が疑われましたが理由は分からず流産、2回目、4回目、5回目は化学流産でした。 今回、4個の胚盤胞を着床前診断に出し、1個正常胚、1個異常、2個がモザイク胚でした。 1)1個のモザイク胚は、6番染色体トリソミーモザイク60%でした。 2)もう1個のモザイク胚は、3番トリソミーモザイク65%、4番モノソミーモザイク50%、6番モノソミーモザイク25%、9番部分トリソミーモザイク75%、18番モノソミーモザイク25%、19番トリソミー35%の「複雑な異数性」でした。 2は移植しない方が良いと思っていて、1はすぐに移植せずに保管しておき、新たな正常胚を獲得すべく採卵しようかと思っています。 1に関して、クリニックのカウンセリングの話だと、ある程度のリスクはあるものの移植する価値は十分あるように受けとりました。 過去、複数回の流産をしているので、少しでもリスクを除きたいのですが、1は移植する価値があるのか?ご意見お聞かせいただけないでしょうか? また2の廃棄もご意見あれば、お聞かせください。 クリニックで遺伝カウンセリング以外のお医者様のご意見も伺いたく質問させていただきました。

2人の医師が回答

息子(1歳0ヶ月)の発達と、妊娠中に服用した薬の影響について

person 30代/女性 -

息子(1歳0ヶ月)の発達について心配しています。妊娠中に服用した薬の影響についても気にしています。 現在の息子の様子は下記の通りです。 ・目があまり合わない気がします。時々目が合った時にニコっと笑いかけてくることもありますが、合わないことの方が多いです。アイコンタクトで何かを訴えてくることもないです。 ・名前を呼んでも無視されることが多いです。何もしていない時や私を探している時は呼ぶと振り向き近寄ってきますが、呼んでも無視されることの方が多いです。 ・指差しは全くしません。親が指差した方向もなかなか見ようとしませんが、子供の視界に入ってるものを指差すと見ることがあるような気がします。 ・意味のある発語や、親に話しかけるような喃語もありません。独り言で「ばっばっばー」「たぃたぃたぃ」等と言ってることはあります。 ・こんにちは、バイバイの身振りは全くしませんが、ちゃんと教えられてもいないです。 ・親の真似は少しだけします。気が向いた時だけパチパチのしぐさを真似します。いただきます、ごちそうさまは3ヶ月ほど目の前でやって見せてますが全くやりません。 ・簡単な言葉の意味は少しだけわかります。「おいで」と言って手を広げると来てくれることがあります。「まんま」と言うとご飯だとわかるのか近付いてきます。 ・あやすとよく笑います。追いかけっこの遊びをするとキャーキャー言いながら楽しんています。 ・人見知り、後追いは軽めです。 まだ1歳0ヶ月なのでなんとも言えないと思うのですが、少し不安です。 また、妊娠3~4週あたり(胎嚢がまだ見えない時期)にアセトアミノフェンが含まれた風邪薬を5日間服用してしまいました。この成分が自閉症を患うリスクを上げることを知り、とても不安です。 息子の発達と薬の影響についてご意見いただければ幸いです。

2人の医師が回答

正常胚での流産と、今後の治療について

person 40代/女性 -

2年不妊治療をしている43歳で、今後の治療に悩んでいます。 これまで5回、凍結胚盤胞を移植しており、1回陰性、1回化学流産、3回は胎嚢確認後の7,8週目の流産という結果で、特に直近の移植はPGT-A実施の正常胚にも関わらず流産となりました。 下記2点質問させて頂けますでしょうか。 1 3回の流産は全て、BT9日目のHCGが70,60,75と低い値でした。判定日のHCGが低い原因として、卵が悪いのか、母体側の問題(不育症)なのか、移植日が合っていなかったのか、どの可能性が高いのでしょうか?特に、直近の正常胚ではBT9日目のHCGが75だったので、正常胚でも卵の質が悪かったと諦めるべきか、不育症の可能性が高いのか、今後の進む道が見えずにいます。 2 次回はまた採卵になるのですが、医師より採卵刺激方法を変えてみることを提案されています。 これまでの4回の採卵は全てPPOS法で行っており、採卵数、受精率、胚盤胞到達率ともに良かったです(採卵数12~20程度、受精率70~80%程度、胚盤胞到達数60%程度)。 直近の採卵時は42歳で8個PGT-Aに出し、1個正常胚、1個モザイク胚という結果で正常胚も採れたので、次回も同じ刺激法が良いかと思っていましたが、医師からは「目的は出産なので、出産まで到達していない以上、別のやり方を試してみるべき」と言われ、アンタゴニスト法などに変えてみるべきか迷っています。 以上、長くなりましたが、アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)