血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,102 件

HBA1c6.6 ブドウ糖負荷試験について

person 20代/女性 - 解決済み

昨日糖尿病について質問させていただいたものです。現在23歳 体重91キロです(病院で測った所5キロ減っていました!) 前回の血液検査はHBA1c6.6、空腹時血糖109でした。心配でブドウ糖負荷試験を受けにいった所結果はすべて正常と判断されました。 そこで新しい先生に、私は糖尿病ではないか、問診票などに糖尿病とかかなくても大丈夫か、保険などにも糖尿病なしで加入して大丈夫かと聞いたところ、糖尿病じゃないから大丈夫と言われました。 ここで疑問が生まれました。 ★HBA1cは、糖尿病ではないのに基準値を超えてしまうことはあるのでしょうか? ★また数値が上がるのにはどんな理由があるのでしょうか? ★今回の検査で下がっていたのは体重が減ったのも関係ありますか? ★糖尿病ではないのに肥満というだけでHBA1cが上昇することはあるのでしょうか。 ★肝機能数値の低下はHBA1cと関係あるのでしょうか。 ★新しい先生にも前の先生にも、HBA1cが多少超えていても若くて肥満の人なら痩せれば数値も下がるわけだから空腹時血糖値も高くないから糖尿とは言えないと思うというような助言をいただきましたが、これも実際そういう場合が多いのでしょうか。 ★昨日こちらのサイトで、HBA1c6.5以上を一度でも超えると糖尿病です などの助言もいただきましたが、そちらも少しひっかかっております。やはり、糖尿病ではあるが、ただダイエットと運動によって数値がよくなっただけなのではないかと…。 ★実際私のように、空腹時血糖値又はHBA1cのどちらかが異常で精密検査をしたら正常だった人はいらっしゃいますか。 先生が心配しすぎだよ大丈夫だから数値を気にしているみたいだけどあくまでこれを基準にして再検査してもらうためのものであって精密検査してインスリンも調べて大丈夫だったんだから大丈夫と言われました。

4人の医師が回答

糖負荷試験について

person 40代/女性 - 解決済み

血圧が高い事(100前後→120~140台)に気がつき、5年ぶりに去年健診を受けて、コレステロールの高値で4ヶ月毎に血液検査をしました。値は下がり、薬は飲まなくていいので毎年一回健診して値が悪くなれば再度受診という事で診察は終了しました。 4ヶ月毎の値の変化は BMI 21→20→19.5 総コレステロール 239→205→197 LDL 162 →108→113 HDL 59 →71→67 TG 72→68→67 お米の量を少し減らしたり野菜を先にご飯は後に、以前は運動を全くしていなかったので(今は自粛中ですが)ジムのプールで水中ウォーキングを始めるなど食事、運動に工夫はしていましたがHbA1cは5.8のままだったので、インスリンの働きが悪くなってきているのかと食後高血糖が気になっています。 HbA1c 5.7→5.8→5.8 空腹時血糖 102→95→87 γGTP 63→27→40 GOT,GPTは全部20台の正常値 γGTPも健診時高めで、飲酒もたまにはしてましたが健診以降は全く飲んでないのに少し高めになっていました。脂肪肝になりかけの可能性もありますか? 頸動脈エコーはしていただいて用紙をなくしたのでうろ覚えですが2mmちょっとのプラークがあったと思います。 早めに一度糖負荷試験してみたいと思ってますが、来年の健診まで待った方がいいか、先生は何もおっしゃってなかったのに終わった検査の結果の事でこちらからまた先生に糖負荷試験してみたいとお願いしてもいい位の値でしょうか? 血圧、血糖、コレステロール値全てが昨年の健診で悪くなっていたのでつい気になります。 家族歴は、父方のおじは以前糖尿病で入院したらしいですが父母兄弟は糖尿病と言われた人はいません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)