高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

2人目の妊活をしたいが妊娠するのが不安

person 20代/女性 -

長文になりますが失礼致します。 2018年に妊娠出産を経験しました。 妊娠初期から血圧が高め(元々病院ではかると緊張して血圧があがってしまいます)と毎回検診で注意をされていましたが経過観察で38週まで持ちこたえ、38週丁度の検診で血圧が140を超えたので即入院で1日観察入院をし次の日に帰れる予定でしたが入院した夜にいきなり動悸がとまらなくなり170まで血圧が上がり妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開となりました。 そして産後7ヶ月くらい経った時に初めてパニック障害を経験したのですが、帝王切開になる前に経験した動悸の感じとすごく似ていたのと、妊娠中たまに動悸がとまらなくなり顔色がすごく悪くなることがあったのですが、今思えばパニック障害というもの知らなかっただけで妊娠中からパニック障害が起きていて気づかなかっただけなのか、、、?と思っています。 妊娠中の事を思い出すとパニック発作が起きそうになります。 本当は少しずつ良くなってきた今の体調でこれからも生活していきたいのですがやはり2人目が欲しいなと思ってしまいますし夫も望んでいるみたいでそろそろ妊活かな、、と思っているのですがやはり妊娠高血圧症候群のリスクは2人目の方が高くなるのでしょうか? パニック障害など精神疾患は酷くなる人が多いのでしょうか?心気症も患っているので病気の悪化が怖いです。 又去年に高度異形成上皮により円錐切除を受けましたが切迫早産リスクが上がると言われ余計に不安です。

4人の医師が回答

産後 CRP上昇 発熱なし

person 30代/女性 - 解決済み

2023年12月27日に経膣分娩により出産しました。 妊娠高血圧のため入院し、誘発分娩でした。会陰裂傷あり縫合してます。 現在母乳とミルク混合育児中です。 産後も高血圧遷延しており、本日産婦人科外来受診しました。 産後乳腺のことなどの不安もあり、毎日泣いて過ごしており、食欲もなく、睡眠不足もあります。 食後に空腹感はありますが、食欲はなく、その原因も調べようと言うことで採血、採尿を行いました。 採血結果、CRP値が0.53と高値でした。白血球の上昇はなく、その他の結果も問題なしでした。妊娠中の採血ではCRP値0.2程度でした。 産後より寝汗、37度台前半の微熱を認めてますが、風邪のような症状はありません。 胸にしこりができ、えくぼ兆候もあり、乳がんではないかと不安で本日乳腺外来受診しました。 しこりは触れるけど、エコーで見ていただき、映らないとのことで、乳腺を触れているのだろうと診断されました。 ただ、えくぼ兆候については、ただのシワの部分に、乳腺のしこりが触れるのであろうといわれましたがまだ若干不安は残っております。 胸は張りますが、乳腺炎といった感じはありません。 CRP値の上昇について、産科の医師は、出産後に上がることはなく、なぜかわからないと言われておりました。 CRP値が癌などでも上昇するという情報を見て、また不安がある状況です。 産後CRP値の上昇の原因としてなにが考えられますか? 寝汗もあり、悪性リンパ腫などの心配や、乳がん、胃の症状から消化器癌など、あらゆる癌の心配をしていますが、いらぬ心配でしょうか。 また乳腺炎にはなっておりませんが、授乳により乳首が切れて痛いのと、胸が張って痛いのはありますが、そういったことが原因でCRP値があがることはありますか? 文章支離滅裂ですみませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

【8ヶ月】胎児期に脳室拡大を指摘された子供の予後

person 乳幼児/女性 -

現在8ヶ月の娘がいます。 自分から大学病院での出産を希望したのですが そこで必須だった17週の中期スクリーニングで10.2mmと8mmの脳室拡大と巨大児を指摘されました。そこでの診断は多分大丈夫だけど念のため上に見せたい、とのことでした。 翌週、その大学病院で一番ベテランの方の検査を受けたのですが、 「大きく見積っても9mmと6mmだから個性の範囲だと思う」 とのことで、普通に出産&退院しました。 高血圧で帝王切開になり出血多量で一日私が動けなかったため、その間どんな検査をしたかは不明です。 脳室拡大を指摘されたお子さんの予後について、あまり情報がなく、今後どうなるかが不安になりご相談させていただきました。 もし、以下の情報から (1)脳室拡大の原因または考えうる疾患 (2)今後起こりうる問題や必要なケア があれば、ご指南いただけますと幸いです。 ▼出産時の状況 妊娠高血圧で36w5dで帝王切開に。身長体重頭囲は51cm、2740g、33.5cm。 30週以降のエコーでは脳室は両側2.9mmだったとのことだが、中期スクリーニング以外超音波医学会?の専門医の診断ではない。 ▼娘の気になる部分 ハート舌、お尻の割れ目の上に凹みがある。(底は見える。) 検診で相談するも大丈夫と言われる。 ▼娘の発達状況 おすわりは安定、ずりばいで移動。 つかまり立ちとハイハイはまだのため遅め。 おもちゃや絵本が好きで表情は豊か。 模倣なし。 ▼私について 肥満63kgで妊娠し、直前は浮腫で75kgまで体重増加した。 巨大児、脳室拡大を指摘されたため、産前からソトス症候群を疑う。 後に調べた所私自身が出産時は小さいものの3歳ごろまで巨大児だったことがわかる。頭囲が曲線外、身長体重も曲線ギリギリだったが、発達速度は一般的だった。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)