みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

胸痛 腹痛 肩甲骨の下 痛み 違和感

person 20代/男性 -

去年の6月頃に肩まわりと左胸の上部辺りがぐーっとなったり、ドキドキしたりする感じがありました。しばらくすると左脇のつけね辺りからに痛みが広がりました。痛くなる頻度もほぼ毎日のように。特に自宅でいる時や就寝前に多いような気がします。 11月に健康診断を受診した時は心電図、X線異常なし。12月に内科を受診しレントゲンを撮りましたがキレイですと言われ、肋間神経痛だと思うとの事で痛み止めを処方されました。 年が明けても痛みは続いています。 先月上旬、食後に腹痛と吐き気に襲われました。その時は食べすぎだなと思い市販の胃薬を飲んでやり過ごしました。 それから胃の状態も改善せず、1週間が過ぎた頃から、食事の途中、食後に必ず腹痛になります。みぞおちの付近から左脇腹にかけてが、主に痛いです。少し冷や汗が出るぐらいの痛みで必ず便が出ます。便は基本柔らかいです。下痢の時もあります。腹痛と同時に左胸の痛み、左の肩甲骨の下辺りの痛みもありぐーっとされるような痛みです。それと左胸から手にかけて腕が痺れた後のようなピリピリとしした感じもあり、たまに左足のふくらはぎにも痛みがあります。肋間神経痛と診断された内科にて再度、受診し症状を伝えたところ、急性胃炎だろうと事で薬を処方してもらいましたが、改善されず、薬の副作用?か唇に口内炎が2つ歯茎に2つできました。就寝時に背中に違和感があり飛び起きると、コリ?のような違和感が、背筋を伸ばし腕を肩甲骨側に入れるようにする動きをしないと痛いです。昨日循環器内科を受診し採血し1週間後の結果待ちです。先生も異常があるのは間違いないと思いますが…現段階では難しい(判断)と言ってました。ネットでみると様々な病気の兆候とされてるので不安です。血液検査の結果待ちではありますが、こうした方がイイなどアドバイスあれば教えて下さい。長くなりましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃の痛み、めまい、耳の火照りがあります

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。ここ数日、胃の痛みと軟便とめまいが続いています。また、夜になると耳が火照り熱く感じます。3月4日に右脇下に粉瘤が出来てしまい、皮膚科でセフカペンピボキシル塩酸塩錠を14日分処方され服用していました。飲み始めからしばらくして便が軟らかくなり、飲みきる頃に、胃が満腹でもないのに張り痛みと圧迫感を感じていました。土日は特に症状が強くなり、昨日は軟便が多量に出ています。今日の夕方に夕食を作っていると、胃とみぞおち辺りに張り、圧迫感、痛みを感じて息苦しさがありました。また、血の気が引くような、でも顔と耳は血が昇るような感じになり、地震でも起きたかのようなめまいがした為、しばらく横になっていました。その時は手足がキンキンに冷え、動悸と足に力が入らない感じがしました。手首で計測する血圧計で計測したところ、座位で左142/92、右120/86と出て驚きました。普段、下の血圧が高めで85の時もあるのですが、上の血圧が130以上出た事ないので心配になりました。横になって計測すると正常値でした。パルスオキシメーターでも計測しましたが、spo2は99で心拍数は75~65でした。体温は36,6℃です。原因が薬の副作用なのか、何なのか分からず不安です。

4人の医師が回答

倦怠感と左肩甲骨から腕の痺れと胸部痛

person 50代/男性 - 解決済み

度々、相談させて頂いてますが、 この1週間ほど下記の症状があり、 悩んでます。 1.左肩右のう甲骨周りから首のこりやはり。  左腕から指先の痺れ 2.左脇リンパあたりから腕の付け根あたりの違和感やこり。 3.左胸部、胸骨の真ん中よりやや左側な鎖骨下が時々痛む 4.右胸部の痛み胸部真ん中よりやや右の鎖骨下や右脇から腕の付け根のやや下あたりの違和感や張り 5.PCやスマホの入力での両腕の痺れ 6.腰痛と脚の付け値の痛み 7.こむら返りになりやすい。 8.疲労が強まると顎がガクガクと痙攣する。 上記に加えて、一昨日、職場の建物で爆弾騒動があり、その対応でストレスが高まったのかもしれませんが、身体の倦怠感と鳩尾あたりの痛みと上記の1.2が強まっています。今朝は少しましですが、怠さが抜けないです。時々、動悸もあります。 精神的な要素もあるかなと思いますが、 体力的にも、色んな症状に不安があり、今日は午後から仕事ですが、大丈夫かなとおもいながら準備してしてます。 昨夕、整形のリハビリでほぐしをしてもらい少しマシになった部分もありますが、爆弾騒動の時にかなりストレスがかかり、筋肉が過緊張になってるとは言われました。 とりあえず、出勤前に内科へ行ってみようとは思いますが、一時的で部分と、ちゃんと下対応をどうしたらいいかのアドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

両脚のむくみについて

person 20代/女性 -

20代後半、デスクワーク、フルリモート中です。 ここ1~2ヶ月ほど両脚のむくみがこれまでにないほどで、重だるく、痛みというか、張っている感じがあります。 特にふくらはぎ〜足先にかけてがひどく、曲げ伸ばししたり、少し筋肉を使うような動きをしてみたり、マッサージしてみてもそんなに変わりません。 皮膚の表面を摘んでみてもそこまで残らないので、本当にこれがむくみなのかはわかりませんが、とにかく重だるく、痺れを感じるほどのむくみ?を感じることもあります。(今日は特に強く感じます。) また、左肩甲骨、みぞおちあたり、胸中央〜左側、左デコルテ部分の痛みが半年ほど継続してあったので、2~3ヶ月前に循環器科に行き、念の為レントゲンと心電図をとりましたが、そちらは異常なし、若いので問題ないだろう、とのことでした。(その痛みはまだ継続してありますが、姿勢不良のせいかと思っております。) 低容量ピル(ファボワール)を常用しており、また、朝晩に、マグネシウム&カルシウム、マルチビタミン、EPA等のサプリを常用し、睡眠前後や軽い運動後にプロテインドリンクを摂取しております。 水分摂取量は1日1.5~2L程度、ご飯は白米中心で1食あたり150gほど、おかずは少量で、1日2食です。 むくみが重い際の対処法や、原因などに心当たりがありましたら、ご教示いただきたいです。

7人の医師が回答

動悸と胸部違和感、喉の詰まり感

person 30代/男性 - 解決済み

5日前(12/31)ほどから喉に何か詰まったような感じがあり、起床時と就寝時に動悸がありました。その後2日前(1/2)ごろから胸部違和感はあるものの改善してきたのですが、昨日(1/3)に飲酒をし、その帰り道に動悸がひどくなり、そのあとから翌日の夕方にかけてまで継続的な動悸、胸の苦しさ、胸部不快感、喉の詰まり感が強く出てきました。 心拍数は平時よりやや高めですが、最大で運動などせず110程度まであがり、その後は平均して80後半から90前半くらいが続いてます。指で脈を測る限り頻脈以外は不整脈のようなものはなさそうです。 現在は少し症状落ち着いてきています。 感じている症状は下記です。 ・胸の苦しさ、違和感 ・動悸、脈がドキドキとうるさい感じ ・喉が詰まるような感じ ・口の渇き感 ・左背中の痛み、左胸の痛み(軽く感じる程度) ・鳩尾あたりの軽い痛み ・左腕の軽い虚脱感 こちらですが、質問としては下記になります。 (1) 症状改善するようだったら様子みて問題ないでしょうか? (2) どのような病気が考えられますでしょうか? なお高血圧で服薬中で、服薬する限りはたまに高くなるものの基本的には上125下85程度を維持しています。 よろしければ回答お願いいたします。

2人の医師が回答

心房細動になって一週間になりますが再診を急ぐべきか悩んでいます。

person 50代/男性 - 解決済み

先日相談させて頂きましたがまたお尋ねしたいことがありますので質問させてください。 経過としては、4月23日の夕方、少しだけ走ったところ明らかに異常な心拍を感じました。 すぐ近くに心臓血管専門のクリニックがあったため、心電計検査、超音波検査(心拍は乱れているが心臓はしっかり動いているとのこと)にて心房細動とわかり、点滴にてワソランとタンボコールを注入、少し落ち着いたのでホルター心電計を着用して帰宅。 約3時間後にピッタリ止まりました。 翌日、ホルター心電計を外しに行き血液検査の結果も異常なく、ホルター心電計の結果も心房細動が止まった後は問題ないとの事です。 事前に説明していただいたアブレーションに関して再度の説明や服薬もなく、万が一の時の頓服でワソランとフレカイニドを4回分処方していただきました。 CHADS2スコアはゼロです。 また、左背部痛、左胸部痛、左みぞおちあたりの痛みが何ヶ月か続いていたため先月腹部超音波検査を受けましたが小さな胆石が複数あるが今は問題ないとだけ言われました。今も時々痛みが出て、胃の辺りも痛みます(胃内視鏡検査は昨年5月に受けて問題ありませんでした) お尋ねしたいのは、 1.CPAPで通院しています総合病院への次回の受診が一ヶ月後ですが問題ないでしょうか? (診ていただいた医師から主治医に渡すようにと色々なデータを受け取りました) 2.急に体がだるくなったりきつくなったりしても、動悸や頻脈、不整脈を感じなかったら心房細動の可能性は低いのか? どうすれば心房細動かどうか判断できるのか? 3.どんな症状が出たらどのような処置をすべきか?(どれくらいの頻脈でいただいた薬を服用すべきか) 4.アブレーションをした場合、その後も薬を服用することになる条件は? 5.デュタステリドを服用していますが、服用を続けて問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

背中の移動する痛み、下痢等

person 30代/男性 -

すいません。悪性の病気が怖く、かなり連続で投稿してしまっています。 2週間くらい前に脇腹の違和感から始まっていたのですが、1週間くらい前から右の背中が痛むようになり、昨日までは右背中が中心的に痛んでいましたが、今は左の背中の肩甲骨の下、腰の上あたりがピンポイントで1時間以上、ズキ、ズキ、と明確に痛んでいます。我慢はできる程度でありますが、姿勢による痛みの変化はありません。押してもイマイチ変化を感じません。強く押せばそりゃ痛いですが。今はほぼこの背中の痛みのみです。左背中の痛みは今日からですが、そもそも痛み自体が1日のうちに出る時と出ない時があります。 鳩尾はごくごくたまにズキっと来る時はありますがほぼ痛みません。 最近、消化不良や下痢、軟便があります。便は沈んでますが、消化不良の玄米などが浮いてます。脂肪便を実際に見たことがないので分かりませんが、極端に油っぽい、白い便が出るということないと思います。腹痛はたまにありますが、そんなに頻繁ではありません。お腹はすごいグルグル鳴る感じではありません。 目に黄疸はないように思います。 昨年10月の人間ドックの血液検査の結果は写真のとおりです。なお、今年の4月にも血液検査を行っており、10月時点でやや高かった総ビリルビンは0.6に下がってました。Hba1cは5.5、血糖は76でした。 自律神経は不調気味で火照りや動悸はありますが、昨年の人間ドックでは脂肪肝以外の所見はありませんでした。 ただし膵臓のエコーは一部描出不良でした。 胃カメラは昨年12月に受けており、胃、大腸ともに正常でした。 膵臓などの病気ではないかと非常に恐怖を感じています。 人間ドックから1年経ってませんが、上記症状からもやはり、膵臓系は疑われますでしょうか。 膵臓エコーは一部描出不良としか書かれておらず、この描出できなかった部分に何かあったのということでしょうか。

1人の医師が回答

腹部が痛みます

person 30代/男性 -

33歳の男です。 3週間前から腹部の以下の症状があります。 症状 へその中心から左横に3~4センチ辺りの部分とその少し上の腹部の1日中続く鈍痛と押しても痛み、排便しても痛みが消えません。 へそのすぐ横の右側が痛くなる事もありますが持続する痛みではない。 みぞおちの1番下の助骨辺りの痛み(左側が多いです) 1日に数回吐かないですけど気持ち悪くなる ゲップが増えて食後、空腹時問わず1時間に3回程度出る(ゲップの臭いは、食べた物や飲み物の臭いが食後3時間程度しますけど胃酸の逆流などは、無いです) 食欲不振は、無く空腹時や食後すぐなどに腹部が痛くなるか左の腹部は、持続して痛い為、分かりません。 排便も2日に一度で軟らかめの形のある便が出て血便は、無いと思います 身長166で体重62で太ってはいませんけど運動などは、特にしていません。 ただ食事が肉や油で揚げたものが多いかもしれません。 ストレスや不安、仕事の疲れは、あると思います。 お聞きしたいのは、2つあります。 1.症状などからみて大きな病気の可能性もあり得るんでしょうか? 2.胃カメラや大腸カメラ、エコーなどを今年、やっていて再度やるべきでしょうか? 胃カメラ、大腸カメラ、エコーとも今年2月にやって胃炎や大腸にポリープなどもありませんでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃の不調が続く

person 40代/女性 -

以前から胃は弱くすぐに調子が悪くなりますが今回は長引いていて薬があまり効きません。 1ヶ月ほど前からの症状です。 ・胃の上部に軽い痛みが続いている。みぞおち~左の肋骨下辺り ・お腹は空くが,食べ始めるとすぐに満腹になる ・食べると、胃の入り口のあたりに食べ物がたまっている感じがしてみぞおちの部分が苦しくなり,あまり食べられない ・食後2~3時間はもたれた状態が続き、その後苦しさが引いてくるが、食べるとまた胃の上部が苦しくなるという繰り返し 胃カメラは毎年やっていて,一番最近では半年前で異常ありませんでした。 半年前にも胃の調子が悪くなり,この時に六君子湯,アコファイドを処方され、1ヶ月ほど飲みましたら調子が戻りました。その後3~4ヶ月は調子良かったのですが,1ヶ月前からまたかなり悪く,上記のような症状が続いています。 先月内科を受診し腹部MRIをして異常ありませんでした。 その後消化器科を受診、また六君子湯,アコファイド,ネキシウムを飲んでいますが,あまり効きません。ネキシウムがタケキャブに変更になり,あと2週間ほど様子をみても改善がなければ,再度胃カメラと言われました。 今回薬の効きがイマイチなのでまさかスキルスではと心配で心配でなりません。良くなった症状がまた出てきたり,胃の上部の膨満感など,スキルスの症状と同じなので,怖くなっています。 ちなみに先月の腹部MRIと、2週間前の血液検査は腫瘍マーカーも含めて異常ありませんでした。スキルスは,これら検査ではわからないのでしょうか。 半年前はキレイな胃と言われていたのですが、見落としがあったとか、半年の間に進行してしまったのか…考えると不安で。再度胃カメラを勧められたということは、スキルスなどの疑いが強いのでしょうか?

9人の医師が回答

酷い吐き気が3ヶ月常時続いています

person 50代/男性 -

6月上旬に急なめまいと激しい吐き気で、耳鼻科で点滴とトラベルミンとベタヒスチンメシルをもらい脳MRIは問題なしでした。もともとバセドウ病と高コレステロール血症、血糖値スパイクで、メルカゾールとベイスンとリバロを数年服用中です。あと、数か月左首から肩にかけての神経痛が酷く整形外科でロキソニンテープをもらっていますがあまり効きません。めまいはすぐ収まりましたが、吐き気が常時治らずみぞおちの辺りがずっと気持ち悪いです。トラベルミンを欠かさず飲まないと嘔吐してしまい仕事にならないです。胃腸科で去年と今年の2月に胃内視鏡、6月に大腸内視鏡、超音波を実施しており、胃にはポリープが1つあるものの問題なしで、大腸ポリープは切除しました。超音波は脂肪肝でしたが胆嚢は問題なしで膵臓はあまりよく見えなかった?と言われました。血液検査はリパーゼが60と若干高い以外は問題なしでした。胃腸科で吐き気の話をしたら、再度胃内視鏡にはならず、若干逆流性食道炎だがストレスだよと言われタケキャブ20とドグマチールとナウゼリンをいただきましたが、効かないのでドグマチールはなくなり、機能性ですかと聞いたらそれもあるかもと六君子湯をもらいました。しかしこれも効いてないです。耳鼻科でもめまいがないなら胃腸科だよと言われました。ナウゼリンは効かないので、トラベルミンが手放せないと言って耳鼻科でもらい続けてます。一応バセドウ病を見てもらっている神経内科(心療内科も兼営)でストレステストをしましたが、薬を飲むほどではないので様子見て!でした。食欲はあるので逆に体重が増えそうです。本当にストレスor機能性ディスペプシアなのでしょうか?いつまで続くのでしょうか?重大な病気ではないのでしょうか?膵臓等は大丈夫なのでしょうか?気になるからかみぞおちの不快感の他に腹部に軽い痛みがあります。どの先生もうーんを連発しているので不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)