コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

溶連菌を見逃した場合どうなるか?

person 20代/男性 - 解決済み

20代大学生の息子について 24日 喉の痛みあり 25日  0時 38.6度 カロナール200×2錠服用 7時 39.6度 カロナール200×2錠服用 15時 39.8度 カロナール200×2錠服用 16時 自宅にて医療用検査キッド コロナ、インフル共に陰性 17時 かかりつけ医(呼吸器循環器)受診 カロナール、トランサミン、カルボシステイン 処方される 26日 昨日〜お昼まで39度台 12時 カロナール200×2錠服用 14時 37度台 喉の炎症はそれほどとの事。 しかし、喉の痛みと高熱が続いていたため、溶連菌の可能性を考えてしまいました。 息子は半年に一度、中学生の時に治療した経過観察で大学病院の小児科を受診しています。その受診の時のついでに、息子は喉を痛めやすく熱を出しやすいので、予備で解熱剤や抗生剤を処方してもらってきました。その抗生剤はセフジトレンピボキシルです。 昨日の受診は地元のかかりつけ医で、息子が一人で受診。お薬手帳にメッセージを伝えておいたのですが、特に処方されませんでした。 1、溶連菌だった場合、解熱剤のみで治るのでしょうか? 2.解熱剤で先ほど初めて37度台になりましたが、また上がるかもしれません。徐々に下がれば良いのでしょうか? 2、抗生剤を服用しなかったことにより溶連菌の後遺症?腎機能等心配です 3、病院でのカロナールの処方で1日2回までとなっており、高熱が続いているため心配です。 以前、他病院で3回までという処方もありました。医師によって違うのでしょうか? よろしくお願いします

5人の医師が回答

最高39.5の発熱が5日間続き、回復しない。インフルコロナ陰性、白血球の数値問題なし

person 30代/女性 - 解決済み

授乳中です。以下の症状があります。 5日前 早朝…胃からゲップが上がって来てお腹に不快感。背中に痛み。 喉や鼻の違和感などはなし。 日中…37.0の微熱と吐き気、便は緩かったが下痢はなく、食欲もある。 夜…つらいだるさ。測っていないが発熱で眠れなくなり、タイレノールを服用。 4日前 タイレノールが切れると熱が上がってくる、38.5前後。 朝に少しの鼻水と、やや喉にかすれを感じたが、すぐに治り現在までなし。 3日前 熱が下がらないので内科を受診。コロナインフル陰性、血液検査の結果細菌感染でもない。喉が少し赤い、風邪と診断。タイレノールで様子をみるように言われる。 ※検査が慌ただしく、鼻の浅いところでささっとやられたので、本当に陰性だったのか?とうっすら思っています。 2日前から本日 何も状況変わらず、36度台と38度台を行き来。夜中に39.5度出る。たまに感じる頭痛以外に自覚症状なし。 風邪にしては他に症状がほぼなく熱のみで、5日経ってもなにも変わらない(むしろ熱は高くなった)ので質問しました。 以上の内容で考えられる病気と、 再度受診する場合、同じクリニックでいいのか、別のクリニックにするか、いっそ総合病院に行ったほうがいいのかを教えてください。 1歳の子どもの世話があり、早く治さないとと思っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

副鼻腔炎、上咽頭炎について

person 30代/女性 -

2週間前に副鼻腔炎と上咽頭炎と診断され、未だにスッキリしないです。 今までの経過は以下の通りです。 6月末にコロナになりました。微熱、鼻詰まり、咽頭痛、倦怠感あり。その後、回復。 7月上旬、左上奥の歯茎が痛く歯科へ。虫歯はないが、歯石などで歯肉炎がありクリーニングが必要な状況。不調が続き、まだクリーニング出来ていません。 7月中旬、サラサラした後鼻漏と喉の詰まりが気になり、帰省先でA耳鼻科へ。抗生剤が必要な状態ではない。ザイザルとムコソルバン処方。あまり改善を感じられず。 8月上旬、喉の痛みが2日間あり。3日目の早朝に目が充血し、粘り気のある黄色い目やにが大量に出たため、眼科へ。アデノ陰性。 キノロン系の目薬とリンデロンで翌日以降すぐに軽快。 数日後、喉の違和感と若干の鼻詰まりがあり、お盆休み前にかかりつけのB耳鼻科を受診。カメラで白い膿?があり、副鼻腔炎と上咽頭炎の診断。ジスロマック錠とムコダイン、アラミスト、ザイザル、シングレアを1週間分処方。4日目にはすっかり治ったのですが、 10日目頃より、たまに喉の詰まりを感じます… また悪化しているのか、回復に時間がかかっているのか、出来れば、かかりつけの耳鼻科に再受診したいですが、帰省中ですぐに受診できないため、診てみないと分からないことは承知の上で、こちらで取り急ぎ相談させてください。 鼻、歯茎、目と不調が続くのですが、何が悪いのでしょうか。

2人の医師が回答

小児科?耳鼻咽喉科?受診科に悩んでいます

person 10歳未満/男性 -

小2男子、受診科について質問です。 前置きとして…検査はしていませんが花粉の季節は酷い鼻詰まりがあり、花粉症の疑い。2月下旬頃からアレルギー性鼻炎薬服用中。(モンテカストチュアブル錠・ロタラジンOD錠・小児用フルナーゼ+トラマゾリン点鼻薬) 3月6日発熱した為、3月7日小児科受診科(コロナ・インフル陰性)。カルボシステインDSとカロナールを処方されました。微熱が続いたので、3月9日再度コロナの抗原検査、陰性。3月10日平熱に安定。 3月9日か10日頃から、耳の痛みと詰まり感が出てきて、3月12日耳鼻咽喉科受診し、中耳炎治りかけかなといった症状だった様で抗生剤等処方なし。耳の詰まり感が治るまで2週間〜4週間位かかるだろうとの事。鼻詰まりから中耳炎の原因になりやすいから、しっかりアレルギー性鼻炎鼻炎薬を服用して鼻詰まりの改善が大事、といったような内容のお話をされました。 4、5日前から痰がらみの変な咳が出て、咳をすると喉が痛く気持ち悪い(痰のせい?)、時々声もおかしくなります(痰詰まり?)。耳の詰まり感はまだありますが、発熱は無さそうです。 まず、病院の受診が必要かどうか。 受診するとすれば、小児科か耳鼻咽喉科どちらの受診が良いものか…悩んでいます。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

数日前から発熱と倦怠、頭痛があります。

person 40代/男性 -

お世話になります。今月の20日に体の倦怠感と発熱約37.8があり、次の日近くの一次医療機関を受診し、コロナ、インフルの陰性診断を受け、家族や周りに罹患者がいない事と12月の年末ごろにインフルエンザA型にかかっている事から、医師の判断で今回は風邪で様子を見ましょうと言う事で、カロナールを貰い様子を見てました。 初期の症状は、悪寒、頭痛、発熱です。 今23日現在、カロナールを服用しながら様子を見てますが発熱が治りません。特に夜間帯は、38度後半になります。 インフルエンザ罹患時は同様にカロナール服用で発熱が2日ほどでおさまりました。 約一カ月前から前歯の差し歯が取れてそれをつけたり外したりしていました。歯科医院先生の都合で休診中で、予約が取れない為に。 イフンルエンザやコロナの場合は、2から3日で発熱が治ると言われてますが、前歯からの細菌の侵入による発熱は考えられるのでしょうか? また、前歯と歯科医院の予約取れたのが月末いうこともあり、容姿を優先するあまり無理にはめこんでいましたが、外しておいたのがいいのでしょうか?? どのくらいの期間様子をみて医療機関に相談すればいあのでしょうか??? カロナールを服用しても一時的に解熱約37度代になりますが、夜間帯等になると発熱します。38度代。 今の症状としては、発熱、頭痛、悪寒、喉の痛み、右の首のリンパ付近が今日多少腫れて触ると多少痛みます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉のつかえ感と唾を飲み込む時の違和感

person 30代/男性 -

1ヶ月以上前から喉のつかえ感が続いており困っています。 経緯としてはちょうど1ヶ月前に39度近くの高熱が出て、喉の痛みもあり、コロナかと思い検査をしたところ陰性。ちなみに熱は1日ですぐに下がりました。 その日から最初はあまり意識はしてなかったのですが、場所としては首の下の方の奥らへん、食道なのかな?のところが違和感があり、特に唾を飲み込む時に違和感、つかえ感を感じます。痛いという感覚はなく、食事や飲み物を飲む時もほとんど感じない状況です。 先日耳鼻咽喉科に行って、細いカメラで喉を診てもらいましたが、異常がなかったのか胃腸内科に今度は見てもらう方がいいと言われました。現在は胃腸科に連絡し、1週間後に胃カメラを受ける予定です。 関係あるか分かりませんが、1ヶ月前に仕事でストレスをめちゃくちゃ感じることがあり、その辺りで上記の発熱があったこと、また、性格上、神経質で不安を様々なことで考える性格です。また、食生活も1ヶ月前はとくに乱れており、寝る前の1時間前に油っぽい食事を多めに取っていた記憶があります。 現在、唾を飲み込むのも喉の違和感の不安から頻度が高くなり、常に唾を飲み込み違和感がなくならないか確認する癖がついてしまい、違和感が治らないので、なおさら心配が続いています。 上記の内容を見て、考えられる原因は今とところあるかと、胃カメラを次はすることの検査の段取りが誤っていないかと、唾を飲み込む癖や食生活などの行動で注意した方がいいことなど、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

扁桃炎で点滴治療の経過について

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日の朝、鼻の奥の喉のところが詰まった様な蓋をした様な状態になり、息が止まりかけて目が覚めました。 慌てて耳鼻科に行くと、扁桃炎で、蓋はしていないので息は止まっていませんでしたが、鼻の方に腫れていたのか息がしにくく呂律も回っていませんでした。 (コロナは陰性でした。) 過去に点滴をよく打って貰っていた事がある病院でしたので、動ける事を最優先に点滴をお願いして、ソルメドロールを打ってもらいました。 嘘の様にその日の夜から翌日にかけて治ったと思っていたら、日曜日の夜から喉がイガイガし始め、一睡眠るごとに喉がイガイガして今はリンパ腺も痛みます。。 処方されているのは、フロモックス1週間分とロキソニンで、痛みが引いたらやめて良いとのことでしたが、飲み続けています。 点滴は、昔、数回連続でした後に必ずと言って良いほどカンジダ膣炎になってしまっていたのでもう一度うちには行きたくないのですが…、この点滴はこんなぶり返しがある物ですか? 一時の劇的な回復の後でまた悪化しそうでヒヤヒヤしています。 簡単に病院に行きづらい世の中なので、できれば貰っている薬で様子見はしたいのですが。。 他の内科に行くべきか悩んでいます。 点滴でのこのぶり返しが当たり前のことなのか。 プラスでトラネキサム酸の薬を飲むべきか。(飲んだ場合の飲み合わせは大丈夫か。) 内科に行くべきか。 を助言頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)