ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

抗不安薬の処方について

person 30代/女性 -

昨年末に胃腸炎にかかり、その後も腹痛や排便の異常が続き、4月にかかりつけを再受診しました。大腸内視鏡をしたところ、3ミリのポリープは見つかりましたが切除し良性、検査中も痛みが強かったこともあり腸が過敏になっている、他は異常なし、過敏性腸症候群だろうと診断されました。 現在、ミヤBM、トリメブチン、イリボーを処方されています。過敏性腸症候群と当時に子宮内膜症(腸との癒着)と診断されており、ジェノゲストも処方されています。腹痛は時々あるものの寝込むほどではなく、ブスコパンや鎮痛剤を飲んでいます。基本的には症状は落ち着いていますが、緊張したりトイレに行けない状況になると不安感からか動悸や腹痛や便意が起こります。 又、めったに乗らない電車に乗る予定がある日は、朝から必ず下痢になります。年末の胃腸炎の時に電車に乗っていて症状が出たので、その時のことがトラウマになっているのかもしれません…。かかりつけの内科でそのことを相談すると、頓服でロペラミドとブスコパンが追加されました。自分と似たような症状をネットで調べると、抗不安薬が処方されるということを知りました。抵抗はありますが、心療内科や精神科を受診した方が良いですか?かかりつけに抗不安薬の処方をお願いした方が良いですか?現在、緊張型頭痛でトリプタノールも飲んでおり、色々な薬を飲んでいるので薬を増やしたくない気持ちもありますが、抗不安薬が効くのなら日常生活も今より楽に過ごせるようになるかなという期待も少しあります。

6人の医師が回答

ノロウイルスの後から早期満腹感になる

person 20代/男性 -

1月の3日に水様便が出始め、その夜に気持ち悪くなりました。自律神経失調症を患っているので、それからくる気持ち悪さだと思っていたのですが少し寝ても気持ち悪かったので吐きました。 吐くと気分が楽になったのでおそらく自律神経ではないと思います。病院にいき、症状を伝えたのですが、5秒くらいで「うん、ノロウイルスやね」と言われたのですが、私が以前罹ったノロとは大きく症状が違います。 今回も吐き気や水様便がありましたが、前回はとてつもなく体がだるく、熱も出ていました。 今回はそんなことなく気分は悪くなかったです。 (吐く前以外は) あと、発症してから現時点で1週間半経っていますが、食べ物が前の1/2くらいしか入らなくなりました。 発症してから3.4日は軽くサラッと消化にいいものを食べたり少量だったので気づかなかったのですが、 発症1週間から普通の食事に戻したら明らかに前と食べる量が変わりました。 これは胃腸の働きの問題なのか、はたまた自律神経なのか。 元々自律神経からくる機能性ディスペプシアの影響で胃腸の不快感はずっと(1年半)続いていたのですが、早期満腹感を感じることはありませんでした。今も食欲はあります。ただ入りません。 そのウイルスが原因で少量になっているのか分からず、がんなのではと思ったりしてご飯も食べたくなくなってきています。 胃カメラは1年半前(自律神経が狂い始めた時)に一回していますが異常なかったです。 何が原因で食べる量が減っているのでしょうか。 又本当にノロウイルスだったのでしょうか。 下痢止め(ミヤbm)を飲み水様便はいまは快方に向かっています。

4人の医師が回答

昨日腹痛で救急搬送異常なし

person 40代/女性 -

昨日左腹に差し込み痛ありトイレ行きましたがウサギのウンチより大きいポロポロ便で痛みが引かず血圧下がる感じがしたので頭を下げたらそのまま真っ暗になり倒れました。1度目が覚めたのでトイレから出ましたが痛みが続いてて又意識が遠のきました。目が覚めて家族に救急車を呼んで貰いました。血圧1回目150/80位、病院に着いた時に170/?で体温36℃でした。採血して点滴500ミリしました。 点滴中に又軽い腹痛ありトイレに行ったら下痢でした。(1度で終わり)昨年より食欲不振が続いており消化器内科通院しており、アコファイド、パリエット、ガスター、ミヤBM、六君子湯処方されています。機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群と診断されています。2年前に胃カメラしているので主治医は検査に積極的ではありません。大腸検査は5年です。今回救急車で入った病院看護師さんが「昨年からの食欲不振体重6キロ減少で消化器内科も行っているなら心療内科いってみたら?」と勧められました。20代からパニック障害(過呼吸ソワソワ)でセレナール、頓服でセルシンを膠原病内科主治医に出していただき飲んでます。(就寝前トリプタノールは2年前にやめました) 1度精神科に行ったことありパキシル処方され高揚感?強くなり怖くなりやめてしまいました。心療内科は早くて一カ月から三カ月の予約になるようです。食べれずふらふらし、思考もあさいです。倒れてから仕事は休んでます。

3人の医師が回答

排便時の出血について

person 30代/男性 - 解決済み

2〜3年前から排便後にペーパーに血が付着するようになり、最近になりガンではないかと気になり出しました。 掠れたような付着だったり、点々と付着しています。 肛門部に痛みはありませんが、たまに肛門から出てくる感覚がありますが下着は汚れていませんでした。 拭きすぎという訳ではないと思います。 最近、両脇腹や下腹部痛が続いており、受診した消化器内科の先生からは「39歳と、年齢的に痔だと思うけど大腸内視鏡検査もしてみましょうか。」 と勧められて来週に検査を受けることになりました。 便はしっかりした形状のものから、軟便、下痢と様々です。便秘はなく、毎日排便があります。 職場の健康診断では便で異常はありませんでした。 半年ほど前に転職をしまして、ストレスが強いという自覚はあります。 既往歴として、 ・ベーチェット病(不全型) ・緑内障 ・過敏性腸症候群 ・機能性ディスペプシア ・脂質異常症 があります。 内服薬は ミヤBM、ストロカイン、レパミピド、イリボー、ドンペリドン、オテズラ、ロスバスタチン、カロナール、ロキソニンです。 ご質問ですが、 1、一昨日、昨日と自分の肛門を見てみようと思い、初めて写真を撮ってみたのですが、これは痔でしょうか?それとも腫瘍か何かでしょうか?(受診時にはお尻は見てもらっていません。) 2、また、現在夜勤のある介護職をしており、仮に大腸のポリープを切除した場合には翌日から復帰可能でしょうか? 3、痔以外の病気で考えられるものはやはり大腸ガンやポリープでしょうか? 添付画像、汚いもので申し訳ありません。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

40代、女性、虚血性大腸炎、憩室炎 激しい腹痛、めまい、顔面蒼白、血便

person 40代/女性 -

昨日の夜、夕食後仮眠している時に22時頃に急に下腹部の激痛があり目が覚めて、トイレに行こうとしたら、めまいと吐き気と腹痛で声も出せないほど痛く救急病院を受診しました。 数回下痢の後、病院では採血と痛み止めと点滴で歩けるようになり帰宅しました。 血液検査では炎症反応なども、その時はなかったようです。 1週間ほど、生ものは食べていません。 夕食も私以外の家族は異常がないため、昼食、夕食が原因ではないようです。 帰宅後、朝5時くらいにまた下腹部痛がありトイレに行くと血便が出て、その後1時間に1回程度下腹部が痛くなり血便も3回ありました。 処方されたブスコパンとミヤBMを飲んで今は落ちついてますが、今までで1番の痛みだったので大腸癌かもしれないと不安です。 過去に、憩室炎や過敏性腸炎、虚血性大腸炎で出血がありましたが、その時の痛みより酷くなかなか治らないのですが大腸癌の可能性はありますか?7月から胃痙攣や喘息などにもなり体調不良が続いています。 今回は、下の子が幼稚園に行き始めてからの不安感やストレス、焼き肉を食べた後から胃腸の不調、調理パンなどを食べても腹痛になり、朝、無添加の即席味噌汁がカビの味だったのですがひと口飲んでしまい、それが原因だったのかとも思っています。 それともともと不眠症で最近はリビングのソファーで寝ており3日前から寝起きに後頭部が痛くカロナールを飲んでます。頭痛は今もあります。 今回の腹痛の原因や癌の可能性などを教えていただきたいです。 血便の写真を添付しております。

6人の医師が回答

胃薬のアレルギーについて

person 60代/女性 - 解決済み

コロナ禍に入り暫く経って、ストレスからか?胃痛や吐き気、下痢、便秘などを繰り返すようになりました。1人での親の介護や仕事などから、近くには無い胃腸科病院にはなかなか行けず、1番近い内科で相談し、ファモチジン、モザプリドクエン酸錠、ミヤBMなどを処方されてしのいできましたが、1ヵ月前ぐらいから胃痛、吐き気が厳しくなり、数日前、ようやく胃腸科専門の病院の診察を受けました。そこで丁寧に話を聞いて頂き、ネキシウムカプセル20mgを処方して頂きました。一昨日の晩に1錠飲んだ時に、しばらく後15分位後でしたか、→に吐き気がして、しかし数分後には止みました。もしかして薬のアレルギーか?と心配しすぎたせいか、次の晩(昨夜)にまたネキシウムカプセル20mgを飲んだしばらく後に、手のひらがチクチクするような感じがして、するとアレルギーかも。と、焦ったせいか、顔〜頭がカッと熱くなる感じがして、保冷剤で冷やすと発疹なども出ることなくやはり数分後に落ち着きました。これはアレルギーと言えるのか?2週間分処方されたので、ネキシウムカプセル20mgを今夜も飲むか、それともやめておいたほうがいいのか。思案しています。ちょうど日曜日で病院もお休みのため、判断に困りこちらにご相談をさせて頂きました。以前市販の痛み止めを飲んだすぐ後に急激に運動をして、そのせいか、手や体のあちこちに発疹が出て、痒みや暑さ、目が見えなくなる様な怖い経験が1度だけあり、以来、新しい薬を飲む度に恐る恐る様です。が、市販痛み止めの件以来、ひどい事はありません。今回も精神的なものかもしれませんが、ご回答頂けましたら幸いです。

6人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃんの続く下痢とインクレミンシロップについて

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の完全母乳で育てている娘についてです。 3月末より普段よりうんちがゆるい感じがずっと続いております。 毎日ゆるいのですが、排泄回数が1日1〜4回で多すぎないことや、元気があり母乳も飲めていて、体重も増えているので特に受診などはしていませんでした。 4/23に、いつもより排泄回数が5回と多く、ゆるくて多めの便がでて、最後のうんちに鮮血が少し混ざり、翌日には黒いひじきのようなものも混ざっていたため病院へいきました。 腹部エコーなどもしましたが問題はなく、様子見とのことでした。3日間ミヤBMを服用しましたが変化なしでした。 5/3,4には一時的に前の普通のうんちの状態に戻ったのですが、5/5にはまたオムツから溢れるほどのトロトロの便をし、排泄回数も5回でした。 そこから現在もゆるいうんちが続いています。 低出生体重児で1ヶ月NICUにいたため、フォローアップ検診を2〜3ヶ月おきにうけているのですが、引越しにて病院がかわりました。 (引越したのは4月頭です) 新しい病院で相談しましたが、特に問題なさそうで理由はわからないので整腸剤で様子をみようとのことでした。 現在まだ離乳食は始めていません。 ずっと続く下痢気味のうんちの原因はどのようなことが考えられますか? 今日のうんちのお写真を添付させていただきます。 また、生後2ヶ月の検診で血液中の鉄の値が低かったため、インクレミンシロップを1日2〜4ml飲んでいます。 飲み始めは鉄のせいでうんちが少し黒くなったりしましたが、ずっと飲み続けていて、数ヶ月は普通のうんちだったので、今更そのせいでゆるくなるなどはないのかなと思っているのですが、調べると副作用に下痢とでているので関係はあるのでしょうか? 何ヶ月も飲み続けてはいけないものですか?

3人の医師が回答

11歳男児、熱のせん妄と脳症の見分け方を至急にお教えください

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児、胃腸風邪(クラスで数名出ている)か4月28日(金)に生焼けの鶏肉(少し食べてすぐ吐き出した)を食した事が原因かわからないけれど、5月1日(月)に激しい下痢に襲われました。 当日中に小児科を受診してホスミシン、ラックビー、ミヤBM錠を頂き、飲ませました。熱は夕方から夜にかけて上がり39度台に。 2日、熱は下がらないものの、下痢の回数が圧倒的に少なくなり様子を見てたところ、度々言動がおかしく感じ、寝起きが一番混乱しており(10分ほどで戻る)、高熱せん妄のように見えました。 そのため、小児科を受診。カロナールを貰いました。帰宅後、子供が寒いと言うのでカロナールを飲ませるのを見合わせて、寝かせ、6時に39度7分で手足も熱いため、カロナールを服用させました。 すると熱が下がり、午後7時、4分の1玉のうどんを食べて、息遣いも穏やかに就寝しました。けれども、午後9時、ホスミシンを飲ませるのを忘れていたので飲ませようと少し起こすと、思いきり混乱を見せ、焦点は定まらないし、母の私も自分もわからないと騒ぎました。熱は37度台でした。慌てて緊急外来に連れて行こうとしたものの10分ほどで混乱は収まり、本人は大丈夫だから寝たいと眠りにつきました。 でもその混乱があまりにひどかったので心配になり、午後10時、緊急外来センターに電話、看護師さんの指示通りに無理に起こして、自分の名前など確認させたところある程度、正常でした。 ただ午後11時11分、少し起きたので話しかけるとまた酷く混乱。10分ほどで収まりましたが、熱も37度7分と低いのに混乱して不安です。今は思い切り気持ちよさそうに寝ています。 せん妄なのか脳症になりかけなのかが心配で、すぐに病院に連れてくべきか判断できず、ご助言をお願いしたいです。痙攣などはないです。お願いします。

4人の医師が回答

急性胃腸炎、熱、節々の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、道の駅で魚の切り落としの刺身と煮物と買ってきて夕方16時30分くらいから お酒と一緒に20時30分くらいまで飲み食いしました。 6ピース切りのカマンベールチーズ1切れ 魚の切り落としの刺身 煮付けの中の昆布、キクラゲ かぼちゃとあずきの煮付け 黒酢もずくの中に刺身用のタコとボイルホタテを入れた酢の物 〆に昨日炊いた鶏肉丸ごと入ってる炊き込みご飯を食べて お風呂に入って寝ました。 23時30分ころに腹痛よりも気持ち悪さで目が覚めトイレに行ったら嘔吐でした。 そこから2時30分までずっと嘔吐と水下痢の繰り返しでした。熱を測ると7.3度あり ポカリスエットを飲んでいたら飲んだ分が全部嘔吐で全然水分補給が出来ず夜間当番医に行きました。診断の結果は急性胃腸炎か数日で良くならなければ他の病気も隠れてるかもと言われました。2.3週間前に胃カメラ検査をして異常がなかったことを伝えると急性胃腸炎と普段のストレスも重なって症状が出てきたかな?と言われて 吐き気止めの注射と水分補給が出来てないので30分ほどの点滴を受けて、ミヤBMを3日分とプリンペランを頓服でもらって帰ってきましたが、吐き気はだいぶ良くなり下痢はまだ出たりしますが、熱が8度を超えてきてインフルエンザに罹った時のような腰の痛みがあり体がダルいです。 喉や鼻水の症状はありませんが、コロナ? とか思い始めました。 胃腸炎でもこんな熱とか節々の痛みとか出ますか? 胃腸炎だった場合、人に移りますか? 刺身が好きで鶏刺し、タコ刺し、魚の刺身よく食べます。ここ最近はお酒のつまみに毎日のように刺身を食べてました。 昨日の魚の切り落としの刺身は家族の中で私しか食べてないので原因はこれじゃないかと思っています。が、熱と節々の痛みが他の病気の可能性もあるのかと思って相談させていただきました。

3人の医師が回答

胃の痛みや喉の違和感

person 20代/男性 -

24歳男です。 慢性的に胃が痛く、ここ2年ぐらいは通院して薬を貰っています。毎日痛いわけではないのですが、よく胃腸の調子が悪くなります。今はミヤBM、モサプリド、レバミピド、タケキャブを飲んでいます。 また、尿酸値が高く、フェブリクも飲んでいます。 ここ3週間、胃が痛くなったり、少し良くなったり、を繰り返し、特に胃の調子が悪いです。便の回数も増えていて、時々下痢もします。先週いつもの病院へ行き、そのことを伝えたのですが、薬を飲んで様子見ということになりました。しかし、胃の痛みはなかなかとれず、ここ数日は喉の詰まり感があります。以前も喉の詰まり感があった時があり、その時は検査もいろいろしたのですが、原因はなく、心因的な物ということで漢方を飲みました。 今回もそれか、もしくは胃腸の負担からくるものかわかりませんが、喉のつまり感があります。 また、昨日からゲップとオナラの回数が増えています。 食欲はいつもよりはありませんが、普通に3食食べれています。 下記質問です。 通院先では検査も行っており、2021年11月に胃カメラをしましたが何もなく、その時は機能性ディスペプシアと診断されました。ピロリ菌も無さそうとのことでした。しかし約1年半たった今でも不調が続きます。2022年6月には大腸カメラもしましたが、良性の小さなポリープを取っただけです。 1.考えられる病気はなんでしょうか。やはりまだ機能性ディスペプシアでしょうか。胃がんなどが怖いです。 2.ゲップやおならが増えましたが、大丈夫でしょうか。 3.胃の不調は3週間も続くのでしょうか。 4.来週また病院へ行き、お医者さんに相談すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)