喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

喉の一点がイガイガなり咳が出ます。原因不明

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 去年秋頃から、喉の一点がピンポイントでイガイガ(虫がいるみたいに)なり、咳き込むまで収まらないという症状があります。 初期食道がんの既往があり逆流性食道炎の薬(エカベト、ラベプラゾール)は飲んでいますし、耳鼻科で鼻のカメラや消化器内科で胃カメラも受けて特に異常はなく、少し後鼻漏があるかなー?という感じで、喉の詰まりをなくす漢方や、アレルギー性鼻炎の薬も強くしてもらいましたが効果なく、1日に数回咳き込んでしまいます(イガイガならない時はどうもなくケロッとしています)。気温や環境は関係なしに起こります。また、咳出てないなとか、この場所で咳が出たら困るなと意識するとチクチク感じて咳が出る時もあります。胃カメラの所見には肥満による気道が狭くなんとかと書かれていました。 秋頃この症状が始まったのですが、夏頃入社したたまに来るアルバイトの人に結核が見つかり、咳のある私も結核ではと疑われています。調べてみましたが咳以外の症状は何もなく、保健所での検査もまだ先なので不安だけが募ります。マスクなしの接触はないです。 保健所を待たず早く検査を受けてみたいけど、咳があると言うだけでコロナ扱いされたり隔離扱いされたこともあるので、呼吸器内科を探してまたそれをやられるのも嫌だなと思います。 幾種類も薬を飲んでも効かないので昨日から全ての薬を絶っていますが、飲まない方が咳が少ない気もします。今のところ10時間は咳き込んでないです。気管支を広げる吸入だけはして寝ました。 症状はこれだけです。咳き込んだら白か透明の唾液混じりの痰が出る程度です。 これは結核の症状なのか(2ヶ月先の保健所の検査を待たず呼吸器内科に行くべきなのか)、他に考えられる病気はなんなのか、そういったことを知りたいと思います。 長文で恐れ入りますが、何卒よろしくお願いします。

11人の医師が回答

喉の奥のイガイガを2週間以上繰り返しています

person 40代/女性 -

私は、アレルギー(スギ、ヒノキ、よもぎ、ほこり、だに、猫等)があり、とくにスギの花粉症は毎年あります。 2カ月前位から、花粉症による鼻詰まりが酷く 耳鼻科でタリオン錠を処方していただき、気になる時に飲んでいました。 とにかく鼻の中の乾燥が気になりながら 毎日過ごしていましたが、 2週間以上前から、喉の奥(声帯?咽頭?)がザラザラするようになり少し痛かったので、花粉かと思い タリオンを飲んで寝ると、朝には良くなって…また夕方から同じ症状の繰り返しです。 前にもこんな症状が出ましたが、2日程度で治っているのに、今回は2週間以上続き、昨日は一日喉の違和感がなかったので、タリオンは飲まず寝たら、 夜中に喉がザラザラして、呼吸が詰まって目が覚めました。口の中もカラカラに渇いていました。でも、朝になると良くなってる感じです。 私はストレスにかなり弱く、常に何かしらストレスの症状が身体に出ています。 今はこの、喉奥のイガイガ、痛み、ストレスによる息苦しさ、どうしようもない嫌な気持ちがたまにある毎日です。 熱はありません。咳は、たまにこのイガイガで数回出る程度です。 ストレスで、このような喉の症状が出ることはありますか。 なるべく今は病院に行かず、市販の薬などを使って自分で治したいのですが、こんな症状のときは どんな薬を飲んだらよいですか。宜しくお願いします。(糖尿病で、エクア錠を飲んでいます)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)