夜発熱朝下がるに該当するQ&A

検索結果:7,664 件

タミフルをやめても大丈夫ですか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳のこどもです。少し喘息持ちです。 12月1日木曜 お昼頃に39.3度発熱。 12月2日金曜 お昼頃病院受診 熱39.0度インフルエンザA陽性で、タミフル処方される(夜から飲めせようと思ったのですが、熱があり、ぐったり寝ていたのと、吐き気がす ると言っていたのでタミフル服用させず) 12月3日 土曜 朝 37.4度(朝にタミフルを飲めせようと思ったのですが、37.4℃ だったので、このまま下がるのかと思い、タミフルを飲ませんでした)ですが、夜に38.9℃で再び発熱(48時間経してしまったため、もう遅いかなと思い、タミフル結局飲せず) 12月4日 日曜 朝から日中36.8度だったのに、夜に39.0度に。 12月5日 月曜 朝から日中36.8度。 前の日位から咳がでて来たのと、夜に熱が上がるのが気になり、今からタミフルを飲ませた方がいいのか、私だけで受診して主治医に相談に行きました。 主治医の先生は、今から飲んでも意味があまりないけど、咳がでて来て気になるなら飲ませても良いし、飲ませなくても良いしといわれ、結局、意味が無いとは思いましたが、飲ませました。もう自然治癒してくる頃だろうし、タミフル飲み始めて2日位で熱が下がるようなら2日間でタミフルをやめてもいいし、3日間飲んでやめてもいいです。と言われました。 結局受診した5日の夜も39.0度になりましたが、6日は一日通して36.8度、今日も36.3度です。 タミフルは5日月曜と、6日火曜と丸二日間飲ませました。(インフルエンザ発症からだいたい96時間後に開始したことになります。)本日も飲ませた方がいいのでしょうか?通常は飲み切りだと思うのですが、2日間でやめていい理由がよくわからなかったのですが、耐性菌など心配いらないのでしょうか?主治医が2日間でやめてもいいし、3日間でやめていいしと言っていたので、迷っています。もしくは飲み切りでしょうか?よろしくお願いします。

8人の医師が回答

木曜日から熱で…

person 30代/女性 -

木曜日から熱でいきなり38.2 分出てベンザブロックを飲んだらとりあえず熱が下がったので安心していたらまた熱が上がったり下がったりを繰り返し、あまりに体も辛く、ご飯も食べれない状態になったので昨日の朝病院を受診しました。水分しかとれないので点滴をしてもらい、検査をしたところ、インフルエンザのB型だと言われました。薬はタミフルが処方され、仕事は早くても水曜日からだねと言われたので仕事も現在休ませてもらっています。 インフルエンザって熱が上がったり下がったり繰り返すものなんでしょうか昨日病院から帰って昼くらいにタミフルとカロナールを飲んだら夕方には36.4分まで下がったのにまた夜には38.2まで上がり、薬を飲んで夜中36.8まで下がったと思ったら朝37.1分で、いまはとりあえず熱は下がっていますがとにかくおとついくらいから寒気が一向におさまりません… 病院の先生は病院にかかった日からタミフルを5日分処方して下さいましたが、実際熱が出ているのは2日前からで、タミフルは発熱から48時間以内に服用しないと効き目がないらしいですが私の場合どうなんでしょうか…問診票に2日前から熱が出ている事は書きましたがそこらへんの説明は全くありませんでした。 寒気もおさまらないし食欲もないし、熱も上がったり下がったりを繰り返していてインフルエンザって熱が上がって下がった後にまた上がるなんて聞いた事ないので色々に不安です… お忙しいとは思いますがどなたか詳しくご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)