タミフルをやめても大丈夫ですか?

person10歳未満/男性 -

5歳のこどもです。少し喘息持ちです。
12月1日木曜 お昼頃に39.3度発熱。
12月2日金曜 お昼頃病院受診 熱39.0度インフルエンザA陽性で、タミフル処方される(夜から飲めせようと思ったのですが、熱があり、ぐったり寝ていたのと、吐き気がす ると言っていたのでタミフル服用させず)
12月3日 土曜 朝 37.4度(朝にタミフルを飲めせようと思ったのですが、37.4℃
だったので、このまま下がるのかと思い、タミフルを飲ませんでした)ですが、夜に38.9℃で再び発熱(48時間経してしまったため、もう遅いかなと思い、タミフル結局飲せず)
12月4日 日曜 朝から日中36.8度だったのに、夜に39.0度に。
12月5日 月曜 朝から日中36.8度。
前の日位から咳がでて来たのと、夜に熱が上がるのが気になり、今からタミフルを飲ませた方がいいのか、私だけで受診して主治医に相談に行きました。
主治医の先生は、今から飲んでも意味があまりないけど、咳がでて来て気になるなら飲ませても良いし、飲ませなくても良いしといわれ、結局、意味が無いとは思いましたが、飲ませました。もう自然治癒してくる頃だろうし、タミフル飲み始めて2日位で熱が下がるようなら2日間でタミフルをやめてもいいし、3日間飲んでやめてもいいです。と言われました。
結局受診した5日の夜も39.0度になりましたが、6日は一日通して36.8度、今日も36.3度です。
タミフルは5日月曜と、6日火曜と丸二日間飲ませました。(インフルエンザ発症からだいたい96時間後に開始したことになります。)本日も飲ませた方がいいのでしょうか?通常は飲み切りだと思うのですが、2日間でやめていい理由がよくわからなかったのですが、耐性菌など心配いらないのでしょうか?主治医が2日間でやめてもいいし、3日間でやめていいしと言っていたので、迷っています。もしくは飲み切りでしょうか?よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師