検索結果:9,772 件
4歳の男の子です。 4日の夕方にいきなり高熱でて、小児科にいったら喉も赤くない胸の音も綺麗で熱以外は症状がでてない事からコロナではないから検査しなくていい、みればわかる!熱の風邪と言われました。 昨日も今日も39.7度とかで下がらず1日一回は解熱剤飲ませてます。 赤ちゃんの時は何日か熱でる事はありましたが、4歳で何日もお熱でたりしていても大丈夫でしょうか? 再度受診した方がいいですか? ちなみに、食欲まあまああります。 元気もあります。排便もおしっこもでてます。 ※幼稚園で、高熱でる風邪は確かに流行ってて結構休んでる子います。 うちの子もその風邪をもらった感じと解釈していてよいですか? 回答おねがいします。
4人の医師が回答
5歳の子供で、今朝から熱があります。はじめは37.8で頭が痛いといっていました。それから熱があがり、最高で38.7あがりました。小児科にかかったところ喉が赤いので喉からくる風邪だろうと薬を処方してもらいました。鎮痛剤入りの解熱剤ももらったので昼頃に両方のませました。その後、頓服が効いたのか少し元気になりましたが、夕方の薬服用時にぶどうを食べた後嘔吐しました。それから一時間ほど様子をみて、水分少しと吐いてしまった薬を再度服用しましたが、一時間後くらいにまた嘔吐しました。頭が痛いといっていたのが気になります。今は痛くないらしいのですが、緊急性はありますでしょうか?
2人の医師が回答
1歳の男の子です。 長文ですが読んでいただけると幸いです。 経過としては 23日(日) 朝から発熱39.5℃。 日曜日の為、こども急患センターを受診。 コロナ(-)インフル(-) 先生からは夏風邪だと思うとのこと。 夜中と早朝に解熱剤を使用。 24日(月) 朝37℃、昼から39℃ かかりつけの小児科へ行き、ヘルパンギーナと診断され、2~3日は高熱が続きますと言われる。 夜中に39.6℃、解熱剤を使用。 25日(火) 朝から夜まで36.5~37℃ 身体が楽なのか普段どうり遊んだり動き回る。 ホッとした矢先、夜中に38.5℃。 グズグズ言うが寝れそうな為解熱剤は未使用。 26日(水) 朝から夜まで36.8~37.3℃ 普段どうり遊んだりしている。 だがまた夜中0時に39.1℃、2時に39.6℃。 解熱剤は使用せず様子をみて汗をかき出したので仰いだりして4時に37℃まで下がる。 27日(木)⟵本日 朝方4時に37℃に下がってからは熱は出なかったが、発熱から5日目な事もあり心配で先日の小児科に午前中に受診。 ヘルパンギーナの口内炎がまだある。 中耳炎や肺炎は見られない。 10日前から鼻水がずっと続いているのでヘルパンギーナとは別で合併症を起こしているかも?と言われ頓服と鼻水の薬、抗生物質をもらい帰宅。 ここまでが今日に至るまでの流れです。 質問1、日中は平熱に近いまで下がるのに夜に40℃近くの高熱がでる原因は何故ですか? 質問2、ここまで長い期間、熱が出続けたことが無いので心配でたまりません。 もうしばらく様子を見た方が良いですか?それとも明日別の病院に行った方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
3歳2ケ月の息子が7月15日 朝7時15分 37.6℃ 10時57分には39℃ そのまま昼寝をし13時10分には40.1℃ 14時20分に解熱剤を使用。 昼間は、食欲も無くて麦茶を時々飲む程度… 熱だけで咳や鼻水は無しです。 夕方17時49分には、38.7℃で食欲もあり夕飯は普通に食べました。 夜21時43分に37.2℃だったのに22時48分には39.7℃になってました。 今はアイスノンで頭と脇の下を冷やし、おでこには冷えピタを貼って寝てます。 高熱だけで他の症状が全くないのが気になります。 何か病気でしょうか? また夜中に熱が上がって辛そうだった場合の対処法を教えて下さい。
1人の医師が回答
1歳5ヶ月の男の子です (日)軽く咳が出る (火)朝発熱39.0° 病院1回目 解熱剤処方 (水)少し熱が下がる (木)朝熱上がる39.2° 病院2回目 RSウイルスの診断 尿検査は異常なし 咳と鼻の薬処方 (金)少し熱下がる (土)熱なし (日)熱なし 夜間にかなり咳き込む (月)熱はないが、日曜夜間咳き込みがあったため→病院3回目 咳と鼻の薬追加処方 日中は熱なく元気であったが、夜38.9° 再度発熱 時系列はこのような形です。 この間、保育園は休ませて自宅療養しております。 熱が下がって元気になっては、発熱を繰り返しております。RSウイルスによるものでしょうか?、その他要因も考えられますでしょうか?
5人の医師が回答
三才の子供なのですが、6月27日(水)の夜に熱が39℃出ました。翌朝は熱がなかったのですが幼稚園をお休みしました。日中は「休まなきゃ良かった」と思うくらい元気でしたがやはり、寝る頃に熱が同じくらい上がりました。そして翌日も熱がなく元気→夜は熱と繰り返していて、元々気管支喘息になりやすい子なので咳は出ています。咳は出るとつらそうですが、一日中出ているわけではなく、眠りが浅くなる頃や、ご飯を食べたりするときに出るくらいで、この四日間のうち、熱がつらそうかなというときだけ解熱剤を使いました。私的には昼間も安静に寝ていて欲しいのですが、今日も昼間は熱が36.7℃くらいなので元気で、自宅にはいましたが普通に遊んでいました。また寝る頃(21時頃)には同じように38.7℃出ました。明日の朝はさすがに受診しようと思いますが、子供にはよくあることでしょうか。昼間も微熱があったり元気が無ければわかるのですが、普通の元気な子と同じようすで、夜寝てる間だけ熱というのを四日も繰り返しているので普通の風邪でもこういうことがあるのか気になり、心配です。
3人の医師が回答
10歳の子供です。 土曜日の11時半前後に日本脳炎の予防接種を打ちに行きました。 その日は体調が悪いところは全くなく、熱もありませんでした。 接種後は右腕が2時間ほど傷んだようですが、部位が青くなるだけでその後はおさまりました。 翌日の18時過ぎ、だるいと言い出し、喉の痛みを訴えました。 夜中には37.8°発熱し、月曜日も同じくらい。 火曜日には38.9°まであがり、水曜日は38.6°とまだ高い熱が続いています。 食欲はなく、ゼリーやジュースを飲んでいます。 目の焦点は合っていますが、熱のせいか虚ろです。 食事がとれていないからかぐったりしています。 かかりつけ医で、インフル、コロナ、溶連菌の検査を受けましたがどれも陰性でした。 咳止め、抗生物質、解熱剤をもらってきました。 日本脳炎の副反応による熱ではないのでしょうか。また、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。脳症にならないかとても心配です。
9人の医師が回答
3才7ケ月の息子なのですが、 昨日の朝(7時前くらいに)、38.4℃の熱が出たので10時頃小児科を受診したのですが、12時間経たないと検査が出来ないとの事で、明日も38℃以上の熱が続けば来て下さいと言われました。 解熱剤も使わず、今朝測ると37.6℃まで下がっていました。 夕方18時半頃に測ってみた所、39.7℃まで上がり元気もなかったので、坐薬を使用しました。1時間後、38.4℃まで下がり元気も出てきましたが… 病院へ行き、インフルエンザの検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 1度、37℃台まで下がってるので行った方が良いのか、迷ってます。
2週間前に腰痛(左腰付近)が発症したあと発熱(38℃)がありました。発熱後、内科に受診したら風邪ではないかもと言われ抗生剤と解熱剤と胃薬をもらいました。熱は1日で下がりましたが腰の痛み(激痛ではない)がとれません。また、3日前に鼻水と喉の痛み(咳がでる)があり熱はありませんが現在も続いています。腰の痛みにあわせて左腿の付け根付近(内側ではなく外側)がズキズキするような痛みというかしびれのような感じがします。これはどのような病気が考えられますか。また、昔風邪を引いた時、腰が痛くなったりしましたがなぜ医師は風邪ではないかもと診断したのでしょうか。風邪の症状の潜伏期間だったとは考えられますか。身長168体重87年齢38です
今朝からの発熱。 七歳の男の子ですが、今朝登校中から頭が痛くなり学校へ着いてから保健室へ行きました。 足の付け根も痛かったがその後治ったそうです。 その時は熱は無かったのですが40~50分後くらいに再度測ったら38.7になり病院へ行きました。 数日前から耳をずっと触っていたので中耳炎かもと思い耳鼻科へ行きましたが耳の中が少し荒れていてるだけで問題ないとのこと。 熱と頭痛はあるが、喉の痛みや咳、鼻水も無く普通に対話も出来るしフラフラした感じも無いので様子を見て寝かせて下さい、とのことでした。 原因はこの状態ではわからないですが熱中症の可能性もありますね、と言ってました。 お昼頃から15時くらいまで寝ていて、起きたら吐いてしまいました。 その頃からは元気も無く、お腹は空いているものの吐き気で食べれない状態です。 ウィダーインゼリーを飲ませてみましたがやはり吐いてしまいました。 18時頃に39.0になり食事も取れていなかったので解熱剤を使用。 37.1まで下がったので食事しようとしたのですが、吐き気で食べれません。 ポカリを少しずつ飲ませてはいますが、量としてはトータル100~150mlくらいだと思います。 さっきもお腹が空いたと言ったのでゼリーをあげましたがすぐに吐き気がきて3口ほどで止めてしまいました。 栄養が全くとれていないので心配です。 今はまた眠っていますが、明日熱が下がらなければ小児科を受診しようかと思っています。 それまでに対処すべき事などあれば教えて下さい(>_<) 熱中症であれば、解熱剤は使用しない方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9772
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療