検索結果:3,383 件
7カ月男児、BCGがかさぶたになっており親の爪で引っかかってしまい、かさぶたが剥がれて出血してしまいました。 現在ティッシュで傷口を押さえ、止血しています。病院連れて行った方がいいでしょうか? 今日はお風呂入らないほうがいいでしょうか?
4人の医師が回答
夜分遅くに失礼します。息子が先週の始め頃から右足小指の爪をいじっていて、どうやら深爪になっていたようで…。そうしたら先週(土)に、爪の周りが赤く腫れて、月火あたりには爪の周りが白っぽくなり、(水)には、その白っぽくなった所の皮が剥けたのと一緒に爪も一カ所剥がれてきて…。これは、ひょうそうでしょうか?その場合、切開排濃という処置をすると聞いたことがあるのですが、どのような事をするのでしょうか?明日、皮膚科に連れていこうと思っているのですが、息子が何をされるか分からないと怖がっていて…。処置法を教えてください。宜しくお願い致します。
右足の小指について、20日ほど前(に気づきました。前に爪を切ったときはそうでもなかったと思います。)から濃い黒色をしています。もともと爪が小さく、割れやすく剥がれやすいので、今は小さな爪が左側に偏って生えている感じがしますが、その中が全体的に黒くなっており、生え際の方が濃い感じがしています。 特に他の皮膚に広がるような感じは今のところなく、意識すると若干痛いような気もしますが、日常生活で問題はありません。 内出血かなとも思いますが、現時点では経過観察でもよいでしょうか。 また、爪の下が内出血している場合、どれくらいでもとに戻るのでしょうか。
5人の医師が回答
時期がいつなのか分からないのですが 右手の中指の爪だけ、側面がぼこっと盛り上がっています。気がついたのは最近ですが、特に痛みがあるといった症状があるわけでもないのですが、一本だけがそのような症状があることが気になります。 前からこの中指は爪の中が剥がれるみたいなことは多々ありました。 その度に気になるので爪切りで剥がしてはいましたが、関係ありますか? また、爪は健康のバロメーターとよく聞くので何らかの病気のサイン?とも考えてしまいます。 爪の病気ならきちんと病院で治療したいと考えています。 日常生活は仕事柄寝る時間、食事の時間帯も毎日決まっていません。 それも関係あるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします
2人の医師が回答
生後11ケ月の娘ですが 足の親指、人差し指、中指の爪の付け根あたりの皮膚が一部硬くなっており、かさぶたのようにペリッとはがれそうな状態になっています 触っても痛がったりせず特に気にならないようですが、水虫か何かでしょうか
1人の医師が回答
1ヶ月以上前から、左足親指の爪の付け根のあたりの色が一部赤黒く、一部白くはがれそうな様子です。が、はがれることもなく表面の一部が白く浮いている状態です。あまり変化もなく1ヶ月以上たっています。特に打ち身のようなことはなかったです。 痛くもないのでほおっていますが、爪の異常は身体の異常につながっているという話を聞くので心配しています。 体調も気分もよいですが、夕方の手足のむくみは最近多いです。また、便は毎日出ますが、1日に2〜3回少量ずつ、便秘のようにおなかが張ることもたまにあります。尿も普通に出ています。舌が白くなることはよくあります。 このまま様子を見ていていいものかどうか教えてください。
マニキュアが爪に残ったまま米とぎをしてしまい、そのお米を炊いて食べてしまいました。 マニキュアは透明なトップコートのみ塗っていました。普段はあまり塗らないのですが、数週間前に外出のために塗り半分くらい剥がれた状態になっていたのを、目が悪くまた確認不足でもう全て落ちたとばかり思い込んでおり、いつもどおり素手で米とぎをしてそれを炊いて食べた後に爪にまだ残っているのに気づきました。 家族も食べてしまっているのでとても心配です。 万が一剥がれたマニキュアが混入し、加熱された場合マニキュアは溶け出すのでしょうか。 また、食べてしまっていた場合にどのような健康被害が考えられますでしょうか。ぴったりなカテゴリが見つからなかったので消化器系で質問しておりますが、ほかの部分にも影響ありましたら知りたいです。 不注意でおはずかしいのですが、ご教示いただけますと幸いです。
6日前に、親指の爪の内側が少しはがれてしまい(誰でもあるような軽いはがれ)、そこに、オレンジを食べていたので入ってしまい、しみてしまいました。それを放置していたら、すぐには洗わずにいました。数時間後も痛かったのですが、いずれ、傷もくっついてきて、手を洗うときは、爪の内側を意識しないでいたので、よくとれてはいなかったかもしれません。そして、6日がたったのですが、まだ‥痛みはだいぶひいてきてはいますが、浅いはがれの傷にしてはめずらしく、触ったりすると、思い出したかのようにツキツキ痛みます。さきほど、傷の付近をぎゅーと押したら白血球?白いのがでました。菌がはいってそうなので、何回か押して出しました。微々たる液ですが、押すとちょろっと出てきます。そういえば、6日前も白血球のような白い液が傷口から出て、その白いもので傷を閉じようとしてるかんじで滲んでいました。爪の奥なのでなんとなく化膿してたらとなんとなくこわくなりました。これは早めになにかしたほうが良いのでしょうか。放置でも大丈夫でしょうか。
7人の医師が回答
足の親指の爪のことでお聞きします。じつは20年ぐらい前に、親指の上に大きめの皿を落としてから爪が正常に生えてきません。1度目は巻き爪のようになって、痛くて歩けず病院で剥がしてしまいました。そのあとも普通の爪は生えてこなくてあまり伸びません。今は巻き爪みたくはなってないですが、爪と皮膚?の間が空洞になっていて、しっかりくっついている感じではなく先の方はグラグラしています。たまに、外を歩いてて爪付近が靴に当たると指先が痛いこともあります。巻き爪なのかと思ったのですが、根元以外はくっついていないようで、なにが原因なのかわかりませんりません。ネットで爪母が損傷するとちゃんとした爪ははえてこないと書いてありましたが、それは本当なんでしょうか。もし剥がれてしまったらまた生えてきますか?爪のことは何科で聞けばいいんでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
25歳 女性 ジエノゲストを服用中 昨年、昔からあった足裏の黒子と背中の黒子を除去、結果はどちらとも良性 本日ネイルを替えにいった際、つけていたジェルネイルを落としてもらったところ左手人差し指の先に妙な黒ずみを見つけました。 昨年、除去した黒子の関係でメラノーマについて調べ、爪の内側の黒ずみは癌の可能性があると知っていたため、見つけてすぐそのことがよぎりました。今は縦線が入っていませんが、今後はいるのではないか、徐々に浮き出てくるのではと怖くてたまりません。ネイルの方にそのことをお伝えするわけにもいかず爪を塗ってもらいましたので、今医者に行くにも行けず……。行くにはネイルを剥がしてからの来月になるかと思われます。 この指を強く挟んだり痛めた記憶はなく、強いて言えば爪が伸びたなあと感じた際に爪が割れたような、剥がれたような感覚(実際に割れたり剥がれたりはしていませんでした。)が2日前にあったくらいです。違和感程度のものです。 こちら、危ないものではありませんでしょうか。放置してもよろしいですか?何卒ご教示ください。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療