生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

ワクチン接種後の湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。29日木曜日にロタリックス、肝炎、ヒブ、肺炎球菌のワクチンを接種してきました。その日の夜、お風呂でお腹にプツプツが出ているのに気付きました。多少のグズりはありましたが、発熱もなく、ミルクも飲めていました。次の日の30日は、疲れたのかぐっすり眠っており、ミルクも眠っていたので起こすことをせず、あまり飲んでいません。いつもはミルク140〜160mlを4回程、母乳15分くらいを2〜3回、飲みます。30日は、ミルク160を2回、ミルク140を1回、母乳25分を1回飲み、いつもより少な目でした。湿疹は赤くひどくなっていました。31日は、普段と同じミルクの飲みですが、多少、お腹が緩めなようなうんちを2回しました。機嫌は悪くなかったです。 そして今日、湿疹がひどくなっていたので、別の病院で当番医の先生に診てもらい、新生児湿疹と言われました。ワクチンのせいかは分からないが、次回も接種していいとのことでした。次回は四種混合も接種予定で、合わせて五種類の同時接種です。接種してもかまわないでしょうか。ワクチン接種当日に湿疹が出たのは確実ですが、何時間後に出たのかは分かりません。もしかすると接種してすぐに出たのかもしれません。次回、ひどい副作用がでたら、と心配です。湿疹は1mmくらいで、触ると硬いです。全体は赤いですが、中は黄色い物で詰まってるような感じです。お腹だけ全体に広がっています。アドバイスお願いいたします。

7人の医師が回答

生後3カ月の体重の変化

person 乳幼児/女性 - 解決済み

普段からお世話になっております。 後10日程で4カ月を迎える娘をもつ者です。育児は初めてでわからないことばかりです。 3172gで出産し入院中はほとんど母乳が出ないまま退院しましたが、母乳育児を諦めきれず混合で現在まできました。生後1カ月くらいまでは母乳(各10分ずつ)プラス毎回100ml足していましたが、間隔もそれなりに空き、体重も増えていたので3カ月前までは徐々に減らし、ミルクを足す量を60ml固定で授乳していました。3カ月過ぎたときに生理が始まったのを境に胸の張りが弱くなったのを感じ、母乳をあげてる途中でも母乳を拒否するようになりました。泣く泣くミルクをあげるの一気に飲み干し機嫌も直る感じです。そして体重も2カ月後半から3カ月前半2週間のあいだで5.9gとずっと横ばいであり、不安だったので保健センターで相談させてもらいました。母乳測定では50gほどしか飲めていないことが分かり、ミルクを60から100mlまで増やすよう指導を受け、現在は1日6回、毎回ミルクを100ml足して3〜4時間間隔、夜は21時に寝かしつけ一度2時に授乳すれば朝まで寝てくれています。(以前程の食いつきはないですが、なんとか10分ずつ吸ってくれています。) 指導されたやり方を10日程試して6.2gまで増えました。本来は3カ月で倍近くまで増えるはずなのに未だに届いていないこと、またミルクだけの場合この月齢では1度に200ml前後とサイトなどには書いてあるのが気になるのですが、正直これ以上ミルクを増やしたらもっと母乳から離れてしまうのではと思い増やしたくないのが本音です。 ですが、最近のミルクは栄養価も高いですし自分では補えない栄養も与えられると思うとミルクの魅力も理解できます。 このままのやり方で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)