生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,717 件

k2シロップについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月26日の女児です。k2シロップについて教えてください。 1か月健診まで混合、ミルク多めで、k2シロップを5回飲ませました。健診では母乳メインにしていきたいと伝えましたが今の所ミルクの量が多いならk2シロップはなしで大丈夫と言われました。その後2ヶ月2週目あたりからミルクの量と母乳の量が逆転し、母乳多めの混合になりましたがk2シロップのことを忘れており、健診とは別の病院へ行ったところ、「大丈夫だと思うけど、心配ならあと1回だけ飲ませとく?」とのことで一つだけ処方してもらい飲ませました。ミルクは少なくても毎日100mlは常に飲ませていました。 私はミルクは少なくても毎日飲ませていたから大丈夫かなという気持ちと、でも今までシロップを飲めなかった分、今からでも飲んだ方がいいのでは、という気持ち両方あり不安です。 このままシロップを終えて大丈夫なのでしょうか。また、ネットで血液凝固に問題があると見ましたが、あるとしたらいつぐらいまで、どのような症状に気をつければ良いのでしょう。大切なことなのに忘れてしまったこと、本当に情けなく猛省しています。ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

乳糖不使用ミルクから通常ミルクへの戻し方

person 30代/女性 -

生後230日の生後7ヶ月の赤ちゃんに関してです。 2/25から下痢になり、かかりつけ医に通いながら3/1からミルクを無乳糖のミルクに変更し、整腸剤と下痢止めを服用し3/16頃からようやく便の回数が2〜3回まで落ち着きました。 現在は7時、11時、15時、19時、午前2時頃の5回、1回200ミリのミルクを与えており、11時のミルクの前におかゆを小さじ3ほどだけ与えています。 便の回数が落ち着いてきたためミルクを元のミルクに戻すことになりました。その際、無乳糖のミルクに少量ずつ通常のミルクを混ぜながら戻していくのかと思っていましたが、かかりつけ医からはガランターゼを処方され、ガランターゼを与えながらいきなり全て通常ミルクを与えて良いと指示がありました。 しかし、やはり全てミルクを戻すと悪化してしまいそうで心配だったため、無乳糖のミルクと通常ミルクを半量(100ミリ)ずつ混ぜることにし、3/18の19時、3/19の2時、7時、11時に無乳糖のミルクに通常ミルクを半量混ぜ、ガランターゼを加えたミルクを与えたところ水っぽい便に戻り、回数も4回に増えてしまいました。 そこで3/19の15時からは無乳糖のミルクのみに戻して様子を見て、3/20の午前からまた通常のミルクも混ぜていきたいと考えています。 元に戻していく際は、やはり20ミリなどの少量ずつから混ぜて慣らしていったほうが良いでしょうか。また、その場合、例えば総量200ミリに対し20ミリのみ通常ミルクを使う場合などでもガランターゼを用いたほうが良いのでしょうか。 その場合、ガランターゼ1包(0.5g)を全て入れてしまっても問題はないでしょうか。 もしくは、かかりつけ医の言うように全て通常ミルクに変えたほうが良いでしょうか。 度々お手数ですが、ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)