検索結果:6,717 件
生後7ヶ月女児です。 昨日の夕方5時半。ミルク授乳後1時間後に大量に嘔吐 少しグズグズだがあやすと笑う。 夜9時にミルク授乳。 いつもより50cc少ない。また1時間後に大量に嘔吐。 その後、1時間後くらいにまた大量に嘔吐。 また少し時間が空きながら2回胃液嘔吐。 8時間の間に5回の嘔吐があります。 今、午前6時半にいつもの半分の100cc飲みました。 機嫌はそんなに悪くないです。 嘔吐前後も痛がる様子はありません。 病院には受診する予定ではありますが、 今の授乳でまた嘔吐した場合、緊急で受診するべきですか? それともかかりつけの病院に行くべきですか? あと、どんな病気が疑われますか?
6人の医師が回答
宜しくお願いいたします!あと2日で生後4ヶ月になる次女についてです。最近完母から完ミになりました。仕事の都合と私が喘息で母乳をあげられなくなりました。母乳のときは便秘だったのにミルクになって毎日でるようになり、最近便がゆるい気がします。臭いも少し酸っぱい気がして24日に受診して二日間整腸剤を飲みました。臭いも落ち着きましたがまた昨日から酸っぱい臭いで回数も5回くらいになりました。便の色は黄色だったり黄緑だったり毎回違います。機嫌はよく、ミルクもいつもの量80から160の間です。小児科は5日まで休みでとても心配しています。受診するとしたら隣の市の総合病院で二時間半待ちです。アドバイスお願いします!
1人の医師が回答
生後5日目の子のことで質問です。 ミルクと搾乳混合でやっているんですが、ずっと寝ています… 起きてもあまり泣かず…大部屋だったのですが他の赤ちゃんはしょっちゅう泣いていたので逆に心配になってしまいました。 吸う力は普通みたいなのですがおっぱいから母乳を上手く飲めないようで、そこも悩みのひとつです。ずっと寝てたのにおっぱいを加えさせようとするとまた目をつぶってしまって5分も吸っていられません。 楽でいいと言われますが赤ちゃんがここまで泣かな過ぎると心配です。 この子の個性(よく寝る)と捉えていいのでしょうか? 今はミルクを約3時間後とかにあげていて40くらいは飲むのでそこまで体が弱そう?でもなさそうだし… よく眠る、眠りすぎても大丈夫なのでしょうか? 新生児だからこんなに寝るだけで1ヶ月後とかには今より起きている時間は増えるのでしょうか? よろしくお願いします。
生後3ケ月の女児です。低出生体重児(2115グラム)で産まれ、今は混合栄養で4000グラムあります。2日前から下痢状?の便になっりました。泥のようで、おむつ全体に広がる感じです。今までは軟便でしたがもう少し粘度があって粒々もありました。そして便回数も減っています(1日4、5回が1回に)。変えた事といえば、2日前から母乳の割合を多く、ミルクを減らしました。体温は36度5分、機嫌も良く、母乳・ミルクの飲みも良いです。1、2週間前から咳が出ますが、1日に2、3回軽くケホケホする程度です。体重も増加傾向です。受診をした方が良いでしょうか?様子を見ても大丈夫でしょうか?
昨日、生後2ヶ月から打てる 5種混合・B型肝炎・肺炎球菌・ロタの 予防接種をしました。 (ロタはロタリックスの飲むワクチンです) 副反応で今日の夜中から発熱しています。 夜中4時に38.6度で朝7時から昼12時まで 37度台後半で現在は37.4度です 順調には下がってきてはいますが 朝5時半に割と沢山、ミルクを吐き (噴水のようではないです) そしてミルクをいつもは150mlしっかり 飲みきりますが今日は130ml飲んで 残したり100mlまで飲んで残したり 哺乳量が減ってきています 哺乳量が減っているのも副反応の 一種でしょうか? 様子見で大丈夫でしょうか? 機嫌が凄く悪いとかでもありません。 教えて頂けると幸いです。
9人の医師が回答
生後2ヶ月26日の女児です。k2シロップについて教えてください。 1か月健診まで混合、ミルク多めで、k2シロップを5回飲ませました。健診では母乳メインにしていきたいと伝えましたが今の所ミルクの量が多いならk2シロップはなしで大丈夫と言われました。その後2ヶ月2週目あたりからミルクの量と母乳の量が逆転し、母乳多めの混合になりましたがk2シロップのことを忘れており、健診とは別の病院へ行ったところ、「大丈夫だと思うけど、心配ならあと1回だけ飲ませとく?」とのことで一つだけ処方してもらい飲ませました。ミルクは少なくても毎日100mlは常に飲ませていました。 私はミルクは少なくても毎日飲ませていたから大丈夫かなという気持ちと、でも今までシロップを飲めなかった分、今からでも飲んだ方がいいのでは、という気持ち両方あり不安です。 このままシロップを終えて大丈夫なのでしょうか。また、ネットで血液凝固に問題があると見ましたが、あるとしたらいつぐらいまで、どのような症状に気をつければ良いのでしょう。大切なことなのに忘れてしまったこと、本当に情けなく猛省しています。ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在生後4か月を過ぎた乳児を 完全ミルクで育てております。 3日前の4か月健診で体重は6980gでした。 その4か月健診で、 夜間授乳について子どもが起きなければ起こして飲ませる必要はないと保健師さんに言われました。 ミルクは飲みムラがありますが、1回150〜200mlほどを1日5回授乳しております。 いつもは夜中の0時〜0時半頃に子どもが起きなくてもミルクをあげて、 朝の7時頃起床し、7時半頃にミルクをあげていました。 試しに起こさず様子を見ていたのですが、 土曜日〜日曜日、日曜日〜月曜日にかけては 19時半にミルクを飲んで20時に寝てから起きずに翌朝まで寝ている状態でした。 質問といたしましては 1、授乳時間が12時間ほどあいてしまっても大丈夫でしょうか? 2、夜中の授乳がないと1日800mlも飲まない状態になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。
4月8日に出産して、赤ちゃんをミルクで育てています。4月19日の2週間検診では、1日あたり44g増えていたので、ミルクをあげすぎと言われ、1日7、8回で3〜4時間ごとの回数は減らさず、一回あたりの量を80ミリから60ミリに減らしました。その後生後1ヶ月と一週間の5月14日まで、その量のミルクをあげていましたが、5月14日の新生児訪問で体重が4月19日から計算して、1日11グラムしか体重が増えていないと言われ、すぐに80ミリや100ミリに増やし、その後は順調に増えています。 今考えると、新生児の頃はよく泣いていたので、お腹空いてミルク足りてなかったのではと後悔しています。1ヶ月検診では、小児科の先生に、手足が細いねと言われました。 質問なのですが、新生児期の栄養不良や低血糖は、発達障害など赤ちゃんの能力や身体の成長に影響が出ると聞き、心配しています。どのような影響が出る可能性があるか教えて下さい。
5人の医師が回答
1ケ月になる男児です。 先日、1ケ月検診で頭囲の大きさが31.5cm→36cmと1ケ月で4.5cm大きくなってました。1ケ月で大きくなりすぎじゃないでしょうか?正常範囲でしょうか? それと、お腹が空いた時や起きてる時、手で空を掴むように交互に動かしたり足をバタバタさせたりするのも正常な動きなのでしょうか? あと、寝てる時に顔を真っ赤にして体を丸めたり反らしたりしてよく力みます。時々そのまま泣き出したりします。 因みに、生後2週間位は母乳でしたが、今はミルクです。 哺乳力もあり体重も増えてますが、ミルクに変えてから便秘で綿棒で刺激しないと出ません。 ゲップも10分位出そうとしても5回に1回出るか出ないかです。 初めての育児で未熟児で産まれてきたので少しの事でも心配になったり不安になったりします。
生後230日の生後7ヶ月の赤ちゃんに関してです。 2/25から下痢になり、かかりつけ医に通いながら3/1からミルクを無乳糖のミルクに変更し、整腸剤と下痢止めを服用し3/16頃からようやく便の回数が2〜3回まで落ち着きました。 現在は7時、11時、15時、19時、午前2時頃の5回、1回200ミリのミルクを与えており、11時のミルクの前におかゆを小さじ3ほどだけ与えています。 便の回数が落ち着いてきたためミルクを元のミルクに戻すことになりました。その際、無乳糖のミルクに少量ずつ通常のミルクを混ぜながら戻していくのかと思っていましたが、かかりつけ医からはガランターゼを処方され、ガランターゼを与えながらいきなり全て通常ミルクを与えて良いと指示がありました。 しかし、やはり全てミルクを戻すと悪化してしまいそうで心配だったため、無乳糖のミルクと通常ミルクを半量(100ミリ)ずつ混ぜることにし、3/18の19時、3/19の2時、7時、11時に無乳糖のミルクに通常ミルクを半量混ぜ、ガランターゼを加えたミルクを与えたところ水っぽい便に戻り、回数も4回に増えてしまいました。 そこで3/19の15時からは無乳糖のミルクのみに戻して様子を見て、3/20の午前からまた通常のミルクも混ぜていきたいと考えています。 元に戻していく際は、やはり20ミリなどの少量ずつから混ぜて慣らしていったほうが良いでしょうか。また、その場合、例えば総量200ミリに対し20ミリのみ通常ミルクを使う場合などでもガランターゼを用いたほうが良いのでしょうか。 その場合、ガランターゼ1包(0.5g)を全て入れてしまっても問題はないでしょうか。 もしくは、かかりつけ医の言うように全て通常ミルクに変えたほうが良いでしょうか。 度々お手数ですが、ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療