検索結果:4,391 件
4歳の子供です。幼稚園に通っています。コロナの濃厚接触者ではありません。 今月初めに鼻風邪をひき、2週間かけて治ってきていましたが、ずっと鼻声は継続。4日前より鼻がではじめ、時々咳が出たため小児科を受診。風邪との診断。現在痰がらみの咳が時々と、黄色の鼻、38.5℃の発熱があります。本人は元気です。風邪とコロナの鑑別は難しいと聞きますが、風邪症状が出始めてから4日目の発熱でありますがコロナの可能性はあるのでしょうか。明日、病院に行こうと思っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
5歳の娘のことです。 金曜日の夕方から発疹と高熱が出て、土曜日に溶連菌と診断されました。ジスロマックを3日分処方され、今朝飲み切りました。発疹は今朝にはほぼ消えていますが、高熱が下がりません。今朝は平熱近くまで下がりましたが、午後になりまた39度を超えて来ました。ただ、熱のわりに元気です。 抗生物質を飲んでから解熱までこんなに時間が掛かりますか?また、黄色っ鼻と痰が酷い状態も金曜日から続いています。先生からは溶連菌の症状だと言われていますが、溶連菌で酷い鼻症状が出るのは普通ですか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1週間前から鼻水、咳、痰絡み(緑時々黄色のものがずっと出る)だるさがあります。直前に1歳8ヶ月の娘が鼻水発熱がありそれが移ったのかと思いますが、娘は2日で解熱しました。私自身は発熱は一切ないのですかだるさが多く、咳も止まりません。今夜から左目の充血めやにが出てきました。 娘の何かのウイルス症状が移ったのか、私自身何かに罹患したのか、どのような疾患が考えられますでしょうか? また、妻が妊娠8週目であり、同じく咳症状、鼻詰まりが同時期に発症しております。妻の体も心配です。ご相談お願いします。
2人の医師が回答
息子が鼻水がすごくて蓄膿でした。 そのあと、私は鼻水なし、詰まりなし。 のどの奥、鼻の奥の辺で粘っとしたものがあり、 なかなか痰としてでてこず、でてきたものは、黄色です。 そこで上顎の奥らへんがツバを飲むと痛いのと、耳にもひびきます。風邪や肩凝ったりするとなったりする場所です。 蓄膿の症状でもありえますか? メイアクトMS100 とムコダイン500をもらっています。 この薬で痛みは、なくなっていきますか?? どうしても明日あさってには話さないといけない仕事があり、痛みをとりたいのです。 薬を昨日からのんでます。 お返事くださいね。よろしくお願いします。
何ヵ月もしない内に すぐまた、次のウイルスに感染してしまいます。 喘息もあるのど 風邪から発作に。 年末のインフルエンザからすぐに風邪から喘息。1月もまたウイルス感染の風邪から喘息。もう治ってきたかと思うと 2月の最初ウイルス感染から喘息。そして また今黄色の痰が出てきました またウイルスからの風邪かと、、、。 どうしたら 免疫があがり ウイルスに感染しないようになるのでしょうか? 少しの運動といっても しんどいときに出来ないので 体力も付きません。 これから益々年齢を、重ねていくと 酷くなるかとおもうと 落ち込みます。 どうしたらいいのでしょうか? いいサプリとかあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。
10人の医師が回答
6日目に喉に焼けるような痛みがあり、1日中痛む唾も飲めないほどの喉の痛みがあり、1日目と2日目まで続きました。痛みが酷かったので夜に市販の鎮痛薬も飲んで寝ました。 その後3日目から喉の痛みは和らいできたのですが、今度は喉の奥に痰のような物が絡まっているような感じで不快感と息苦しさがありました。 2日目と3日目は喉の不快感からなのかなかなか寝付けず、2日間で4時間ほどしか睡眠できませんでした。 4日目からは喉がむず痒くなり、乾いた咳が出始めましたが、体調が一旦落ち着いたかと思いました。 5日目、鼻水が出始め、乾咳から少しずつ痰が絡み初めて、痰を切りたくてもなかなか出ず息苦しさが出ました。喉と首にも痛みがあり、咳も喉が痒いような込み上げるようになり1度出ると止まりにくかったです。 6日目の朝、ようやく眠れたのですが夜中何度か喉の痛みで起きました。朝になると今度はかなり湿った咳が出て、塊があるようなネバネバした濃い緑の痰が出ました。痰のせいなのか呼吸がヒューとなったので何度か咳き込み、その後も濃い痰が出ました。その後、出し切ったのかヒューヒュー感はなくなり、朝食後は軽い痰がらみがあります。痰の色も少し落ち着いたのか黄色っぽい朝よりはサラッとしたものにはなってます。 病院には電話での問診で対応され、薬は最初トランサミンとアンブロキソールを処方され4日目ほど飲み、昨日からムコダインに変更になりました。 発熱はずっとないです。 これでコロナのリスクはあるのでしょうか? 現状コロナなのか風邪なのか分かりません。濃い緑の痰が出た事がかなり不安になっております。肺炎の可能性はあるのでしょうか?なかなか田舎で医療も逼迫しており、病院では直接診て貰えません。検査もしてもらえてないです。 どうかよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
2週間前の9/22(日)に子供の風邪が移り、喉の痛みと咳が出始めました。熱は一度も出ていません。 気管支喘息持ち、毎日吸入しています。 6歳子供は高熱、喉が赤くポツポツがあったのでヘルパンギーナあたりかな?と言われました。(喉は痛くなかったようです) その数日後の9/25(水)の朝起きたら声が出なくなりました。会話も辛いほどで、ほぼ喋ることが出来なくなりました。 9/28(土)に内科受診し、喉はそれほど赤くないと言われましたが、風邪なので薬を処方してもらいました。 それから少しずつ声は出るようになってきましたが、まだかすれ声、高音が出ません。 喉の痛みも少しずつですが軽くなってきてる気がしますが、飲み込むと痛いです。 咳は1週間ほどで落ち着いてきて、まだたまーに出る程度です。痰がすごく出て、黄色のようなクリーム色のような痰です。痰も少しずつ減り、若干色が無色に近づいてきているなと思います。 9/4(金)耳鼻科を受診しました。 風邪なのと喘息で咳のしすぎで喉を痛めているんじゃないかと言われ、薬を処方してもらいました。 風邪を引く前は日頃咳がたくさん出たり喉が痛かったり声枯れはしたことはありません。 本当に少しずつ良くなっているのは感じますが... こんなに長引く風邪は初めてで心配です。 そのまま様子を見て大丈夫でしょうか?
昨日から笑うと左頬の頬骨がツーンと痛くなります。今までにもよく笑ったりするとツーンとすることはありましたが、今回は片側だけです。それに特別大笑いしたわけでもないです。鼻水も出ていません。1年以上前に咳、鼻水が続いたときにレントゲンもとり、副鼻腔炎ではないと言われましたが、それから毎朝痰が一回出るようになりました。耳鼻科では少し鼻炎と言われましたが、特に鼻水は出ないので、そのかわりに喉に流れてって、朝に痰が出るのかな〜と勝手に思っています。そして今朝痰に薄い赤い筋が混じっていました。いつもは黄〜茶色の痰です。出血と考えていいのでしょうか?またこの出血と左頬の痛みは関係ありますか?昨日は笑った時だけツーンとしてたのが、今日の夕方からは何もしてなくても数秒ごとにツーンとするようになりました。痛いとまではいかないのですが、少し違和感がある程度です。見た目に変化はありません。頬が凝ってるだけでしょうか?それともやっぱり、鼻水、咳が出ていなくても軽い副鼻腔炎とゆうこともありますか?そのほかに悪い病気の可能性もありますか?
5日に喉が痛かった。6日に38℃あり悪寒あり眠れなかった。7日朝38.8℃、鼻水、咳、喉の痛みあり掛かり付け内科受診。 リレンザ吸入薬、メイアクト貰いました。喘息もあるのでアドエアもいつもと一緒に吸入。8日朝には解熱しました。 が、鼻水黄色、気管支炎みたいな咳と茶色の痰、フラフラする目眩があります。 今日は鼻水は詰まりますが透明になってきました。 気管支は苦しく、痰絡みの咳があり、色は茶色のまま。 フラフラした目眩が、一番気になります。 掛かり付けの病院が13日迄休みな為質問お願いします。 1:フラフラ目眩と、だるさがかなり酷いのですが、なおるのでしょうか? 2:ゼェゼェし、咳があり、茶色の痰がでますがメイアクトんでましたが二次感染でしょうか?気管支炎の可能性ありでしょうか? 3:六歳の息子がかかったら大変なので実家に無理にお願いし、預かってもらってますが息子を預かるのもお金がないとの事で明日お迎えにいきます。母子家庭なので無理にインフルエンザや今でてる咳が細菌なら移らないか心配です大丈夫でしょうか? リレンザは明日朝で五日間のリレンザ吸入なくなります。 メイアクトもなくなります。 一番心配なのは目眩です。 目眩と、だるさで家事も大変で。 息子も色んな病気あるので明日は皮膚科連れていかないといけないし、私は近いうち目眩など治るのでしょうか? ご回答お願いします。
1人の医師が回答
お世話になります。 下記の症状で何度か受診していますが、喉の痛みから咳、発熱、解熱、胸痛、背中の痛み等、症状が変わっているため、受診すべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 11月1日、喉の奥の違和感、後鼻漏感あり。 11月2日、上咽頭の腫れが強くなったため、以前蓄膿で処方されたセフジトレンピボキシル100mg、カルボシステイン、トラネキサム酸250mg2錠を服用。(11月2〜4日) 11月4日、これまでなかった口側面両側の扁桃腺が激しく痛み出し、加えて朝昼晩鎮痛剤を服用。 11月5日自宅最寄りの耳鼻科を受診。熱はなし。喉の腫れはなし。クラリス、麦門冬湯、トラネキサム酸。黄色く粘りの強い痰(少し血が混じる) 11月7日 ・8日で法事。実家に帰省。 11月7日、痛みではなく喉の奥の痒みがひどく、咳があり、7日午後に祖母宅の最寄りの耳鼻科を受診。プランルカスト錠、ムコサール、フスタゾール追加。黄色い痰 11月8日、法事が終わった夜にだるさ、発熱37.6度あり、クリニックを受診、抗生剤が変更となり、クラビットとトラネキサム酸、桔梗湯を飲む。舌の違和感は連日の疲れからくるストレスかと思い、夜から、以前貰っていた茯苓飲合半夏厚朴湯を服用。白い痰に黄色混じり。 11月9日夜には喉全体の痛み、痒みは取れてきた。以前舌の付け根の痛み、喉の奥の腫れぼったさ、喉の奥のベタベタネバネバ感、咳は出る。舌の付け根が腫れぼったく、唾が飲み込みにくい。白い痰に黄色混じり。横になると肩甲骨同士の真ん中辺りが痛む(筋肉痛のような) 11月10日、舌の付け根の痛み、喉のネバネバはだいぶ減るが、後鼻漏、舌の違和感、右扁桃腺の違和感と咳は変わらず。午後から痰の絡み、右胸の鎖骨下と背中が痛む。咳 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療