肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

CRPの基準値超えでの数値の変化の考えられる病状

person 50代/男性 -

50歳男性 ☆5年前位から高脂血症の薬を服用してるので、3ヶ月に1回血液検査 ☆別病院にて高血圧のため半年前より、テルミサルタン40mgから始め、今は80mg服用 ☆昨年12月に突発性難聴になり、アデホスコーワ顆粒10%とメチコバール錠500 0.5mgを服用 ※3病院を受診中です。別に年2回❨3月.9月❩、肺の影の経過観察でCTをとります ☆1年以内の血液検査の結果で、crpが基準値❨病院に寄って、0.00〜0.15  0.00〜0.30❩を超えてるので気になってます 2023.11   0.10    整形  2024.2 0.05以下  整形  2024.5 0.06    整形 2024.8 0.12    整形  2024..8 0.13    内科 2024.9 0.22   皮膚科  2024.9 0.80    内科   2024.11 0.11   整形 2025.1 0.35   内科 2025.2 1.3   整形 ☆たくさん質問すると思いますが、よろしくお願いいたします☆ 1、たくさんの薬を服用してますが、薬の影響はありますか? 2. 皮膚科にてアレルギー検査をしたら、カモガヤ、オオアワガエリ、スギ、ヒノキ、が陽性ですが、CRP高数値に関係ありますか? 3.CRPの基準値が病院によって0.00〜0.15、0.00〜0.30と数値に幅がありますがなぜですか? 4、このCRP高数値の変動で考えられる病気などはありますか? 5、3月に内科、呼吸器、耳鼻科と受診しますので尋ねたほうがいい事などあったら教えていただければうれしいです。 6、健康な人でも、このくらいの数値の変動はあるのでしょうか? 7、何でもかまいませんので、気になる事などあれば教えていただければうれしいです よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

気管支炎のアレルゲンは子供の風邪なのか?

person 30代/女性 -

アレルゲンについて質問します。私は出産してから、寝不足と慢性疲労で体調不良が続いていました。予防接種で小児科に行くと風邪を貰ってきて、咳が止まらなくなり、肺が半分になったのかと思う程苦しい状況が1ケ月近く続き、治った頃にまた予防接触で小児科から貰ってきて同じような症状を繰り返していました。長く授乳を続けたかったのですが、辛くて1歳4ケ月で断乳し、抗生薬で楽になりました。その後も頻度は減ったものの年に1~2回悪化する事があり、子供が入園し時間ができたので呼吸気専門の先生からアレルゲンの検査や肺機能の検査等受けたのですが、ダニや花粉等の主要なアレルゲン反応はありませんでした。また、はっきりした病名も聞けず…最初の受診では、急性気管支炎という診断だった気がするのですが、繰り返しかかるのを予防する目的で、治ってからも、ムコダイン500を1日3回と、寝る前にキプレス錠を飲むように、と処方され、月一の通院をかれこれ3年続けてきました。確かに効果があり、その後は悪化する事が無くなりました。しかし去年の震災のどさくさで通院をやめてしまったのです。それから1年、子供が小学校にあがり、風邪を貰ってくるようになり、この秋にはとうとう胸が重苦し咳が出はじめ…慌てて残っていた薬を飲みはじめたら、10日ほどで胸の痛みが消えました。 長々書いてしまったのですが、アレルゲンに「子供の風邪」というのがあるのか?大人からの風邪はどうなのか?という事です。アレルゲン検査の時に、先生がそういう事もあるような事をハッキリではないが、やんわりと言っていたのが引っ掛かっています。それと昔から煙草の煙だけは極端に苦手で、喫煙者のそばにいるだけで吐き気に襲われ、ひどい時には1時間位横にならないと起き上がれない時もありました。これも何か関係あるのでしょうか?私は薬を飲み続けなければならないのでしょうか?

1人の医師が回答

臨床的絨毛癌の疑い

person 30代/女性 -

前回、回答が頂けなかったので、2回目の相談になります。現在、絨毛疾患の疑いで検査をしながら入院しています。3年前に妊娠。胞状奇殆の為、2回に分けて子宮内容除去術を受け、その後はhCGの値も順調に下がり、1年で治癒が終わりました。今年3月に子宮筋腫の定期検査で同病院を受診した際、基礎体温の乱れと時々生理の量が減少する事を告げると、血液検査をして、hCGが40に上昇していました。CTで肺に2ヶ所、8ミリとそれ以下の数ミリの腫瘍のようなものが発見された為、PETもしました。結果は異常は見つからなかったのですが、呼吸器科の先生も、転移によるものなのか、前からあった関係ないものなのか悩んでいました。確定診断をする為に肺の針生検もしましたが、気胸をおこして、上手く細胞を検出出来なくて、確定に至りませんでした。子宮の方は異常ないそうです。hCGは、緩やかながら右肩上がり40→50→60→といった状態です。hCGのもうひとつの値(?)は、0、4→0、3といった感じです。臨床的絨毛癌の疑いと言っていましたが、婦人科の先生も、hCGの値が低すぎる事が気になっているようです…。でも、少しずつでも数値が上がってきているので、今すぐに、抗がん剤の投与をはじめたいという診断です。私自身、抗がん剤と聞くと、怖くて、抵抗があります。まだ子供がいないので治療後の妊娠の事を考えると出来れば避けたいです。 このまま言われるままに先に進むしかないのでしょうか? hCGのわずかな上昇から他に考えられる病気はありますか? 抗がん剤を使う以外の方法はないのでしょうか?抗がん剤治療後の妊娠は確率はどのくらいありますか? 切羽詰まったじょうきょうにおかれています。先生方のご意見をお願い致します。

2人の医師が回答

続く血痰 癌の可能性について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 8月下旬より風邪症状があり、片方の鼻水がひどく、耳鼻科に受診し9月下旬にCTにて上顎洞に一つ石灰化が疑われ、12月中旬までの3ヶ月で抗生剤を服用し、慢性の炎症か真菌かを判断するとの事でした。10月からは食事中に痰が絡む程度の症状になっていました。 今回は血痰のご相談で、9月の中旬に2回茶色い痰、10月中旬に1回茶色い痰、今月19日透明の痰に赤い血が混じっていました。9月は鼻水もひどく、その炎症によるものだろうと耳鼻科の先生に言われ、10月はその半日だけ喉の痛みがあった後でした。今月19日は痰の後に喉の痛みが少しあったような気もしたのですが、続いているためこちらでご相談し、20日に呼吸器内科を受診、胸部CT異常なし、喀痰検査をすることになり、次回は12月10日に結果を聞きに行く予定です。最近少し痰のからむ頻度が増えてきている気がしますが咳や目立った鼻水などはありません。 なお、昨年末に人間ドックでも胸部CTを受け、右肺上葉S2に索状影あるが炎症後の変化の疑いとのことで、先日の呼吸器内科にもCTを持参しましたが、何もおっしゃっていませんでした。 ご質問なのですが 1.今日夕方また写真のような痰が出ました。一部薄いピンクに見えますが、血が混じっていそうですか? 2.、肺はCTと喀痰検査で異常なければ癌は否定的で安心してよいでしょうか?それとも早く喀痰検査の検体を持っていって受診した方がいいでしょうか?なかなか朝一の痰が出ず来月10日の予約日に合わせて来週末までに持参しようかと思っていました。 3、副鼻腔炎の悪化や咽頭に何か出来物があったりするのかと思ったりもしますが、耳鼻科にも早めに受診が望ましいでしょうか?次回受診予定は12月中旬です。 タバコは吸ったことがありませんが、父は私が小さい頃吸っていました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

細菌性肺炎が長引く原因

person 70代以上/男性 - 解決済み

82歳の父親について相談です。 三週間位前、息苦しい症状があり近所の循環器科を受診したところ肺に影があり、炎症反応も上がっていたため、かかりつけの呼吸器内科に翌日行きました。そこで細菌性肺炎と言われ抗生物質のラスビックを一週間分処方されました。 一週間後再度受診すると血液検査の結果は改善傾向でしたが、肺炎像は悪化しているとのことでした。さらにラスビック一週間分処方され、また一週間後受診するように言われました。 一週間後、再度受診したところCRPは8から3くらいまで下がりましたが肺炎像がまた悪化しているとのことで抗生物質をジェニナックに変更し二週間後に受診してくれとのことでした。 セカンドオピニオンも兼ねて別の呼吸器内科に受診し、リウマチで薬を服用しているので薬剤性の疑いと間質性肺炎の疑いはないか聞いたところ、CTの所見からその疑いはないと言われ、ジェニナックの服用を継続した方がいいと言われ帰宅しました。 その夜くらいから寝ると息苦しいと訴えるようになり日曜日でしたので総合病院の救急外来を受診したところ心不全と言われました。利尿剤を処方されただけでした。また炎症の値が8に戻っていました。 利尿剤を服用後息苦しさは楽になったようです。炎症の値が元に戻ったと言うことは肺炎がぶり返したのでしょうか? 何故レントゲン所見は悪化しているのでしょうか? ジェニナックは聞いているのでしょうか? このまま肺炎が治らないのではと心配です。心不全も心配です。 あと、リウマチの薬は継続した方がいいですか?主治医は問題ないといっていますが。

4人の医師が回答

喘息?逆流性食道炎?

person 40代/女性 -

先日も相談させて頂きました。ありがとうございました。その際、咽喉頭異常感症ではとご教示頂き、3週間程半夏厚朴湯、他にネキシウムも服用しましたが未だに喉のイガイガ絡む症状が続いております。 ゲップとお腹のハリも変わりません。 今週の月曜に呼吸器科受診。レントゲンと呼気中一酸化窒素濃度の検査をし、数値が44だった為、イガイガは喘息での症状ではという事で、シムビコート1日4回(飲み薬は処方無し)1ヶ月後にまた呼気中一酸化窒素濃度の検査をしましょう。となりました。 その日の受付時の検温で37.2度あり、昨日37.5度まで上がった為かかりつけの内科で診てもらいました(頭痛や鼻水は無し。痰の色透明)「喉が赤いから風邪ですね」(呼吸器科では喉は見られませんでした)という事で抗生剤と風邪薬、タケキャブの処方でした。 約1ヶ月前から喉のイガイガ絡んで息苦しい感じは、風邪からなのか喘息からなのか逆流性食道炎からなのか...もうわけがわかりません。 呼吸器科で計測したFeNOの数値44でしたが、自宅でのピークフローは(1ヶ月前の症状が出る前から今日まで)500〜530付近、内科での肺年齢測定は27歳でしたが、やはり喘息なのでしょうか?逆にシムビコートで余計に喉が荒れてきているような気もしています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳の子供の溶連菌の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

どうすればよいのか教えてください!! 月曜日、4歳の子供がたんの絡み、少しの鼻詰まり、たまに咳の症状で受診し、喉が赤い、首のリンパが少し腫れてると言われました。 ワイドシリン3日、痰、咳、鼻の薬5日分もらいました。 同日夜わたし(母親)の喉が痛みだし、溶連菌なのではないかと疑いました。 木曜日、喉の症状か治らないので、わたしが耳鼻科へ行き検査をしましたが陰性でした。 私は肺の病気でずっとクラリスを常用しており、正確な結果は出ないかもしれないとは言われました。 でも喉の感じは溶連菌では無さそうとのことでした。 子供はまだ咳、痰の絡みは多少あるものの、概ね元気です。 3月にも、子供が風邪症状で小児科にかかった数日後、父親が咽頭痛で溶連菌陽性になり、慌てて小児科で抗生物質を追加してもらいました。結局その時も子供が溶連菌だったのかはわかりません。 そう言った経緯もあり、不安です。 もし溶連菌だと仮定して、抗生物質を中途半端に飲んだ場合、合併症以外にも何か起こる危険がありますか? このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? クラリスを常用している場合、今後溶連菌を疑っても、検査でちゃんとした結果はでませんか? 他にわかる方法はありますか? 心配しすぎる性格のため、考えすぎなのかもしれませんが、教えてください。

6人の医師が回答

浮遊性の目眩が四六時中続き生活に支障

person 40代/女性 -

持病のSLEが原因と見られる貧血(Hb6台)続き、肺高血圧の疑いも出たため1ヶ月半ほど入院しました。その間、免疫抑制剤やステロイドなど各種変更、調整しながら退院しましたが、入院末期よりふわふわした浮遊性めまいが出始めました。その後、1ヶ月半ほどめまいは四六時中続いています。 家事や散歩、視神経を使う作業などするとめまいがひどくなり、起きている間はずっと揺れている状態です。 CT、MRIは異常なし。耳鼻科で処方された目眩どめも効いていません。最近は頭や上半身がジーンとする感覚もあります。 「薬剤性の目眩」との見識で、何年も飲んでいたネオーラルや新しく飲み始めたサムチレールをそれぞれ1週間ほどズラして減らし、様子を見ましたが、体感的には変わらず。 めまいの他に生理不順、目の渇きが同時に現れるようになっています。産婦人科(がん検診と更年期の問診)は来週行く予定です。 毎日の生活と今後の仕事復帰に支障があるため、早くめまいを治したい思いでいっぱいです。 1:めまいの原因の可能性が考えられること 2:受診すべき科 3:プラケニルを開始して1ヶ月ほどで目眩がし出したのと関係あるのかどうかは、主治医に聞けておりませんが、可能性はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳 1ヶ月ほど続く咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳(年少)息子。 4月中旬に発熱し、それからずっと咳と鼻水が続いており心配です。 夜間は必ず咳き込んで起きてしまいます。 寝る前に鼻詰まり症状があっても、寝付いたら数時間は静かに眠っています。 夜中に急に咳き込んで苦しそうにします。鼻吸いをして水分を摂ると次第に落ち着きますが、その後何度か咳をして、明け方やっと熟睡している様子です。 小児科では3回継続して薬を出してもらっています。肺の音は綺麗とのこと。 1、5/4に発熱しましたが、治る間もなく別の風邪をひいているのでしょうか? 鼻水は透明だったり黄色くなったりと一貫性がありません。 2、芝生広場にいた時に咳がひどくなったのが気になります。黄砂や花粉などのアレルギーの可能性はありますか?  3、耳鼻科受診も必要でしょうか? 4、以前通っていた小児科で出ていた薬の方が効いていた感じがします。 効果の違う薬なのでしょうか? 【以前の薬】1日3回服用 カルボシステインドライシロップ ムコサールドライシロップ ツロブテロールテープ 【現在の薬】通園中のため1日2回 レボセチリジン塩酸塩 カルボシステインシロップ アンブロキソール塩酸塩 プランルカストドライシロップ 質問が多く恐縮ですがご意見お願いいたします。

10人の医師が回答

微熱が続いていて下がりません

person 20代/女性 -

【主な症状】 喉の痛み、口の中のしこりの痛み、微熱(37~37.7)、首や脇の下の腫れ、鼻水 【時系列】 8月22日 1週間ほど微熱や38度までの熱、そしてくしゃみや咳がひどいため耳鼻科を受診。 体質的に喉や鼻が弱く、慢性的な喉の炎症のせいで熱が出ているのではないかとのこと。 セフカペンピボキシル、アンブロキソール、ノイチーム、レバミピド、メジコン、ロキソニンなどを処方される。 8月28日 微熱が下がらず、だるい症状が続いているために再び耳鼻科を受診。 クラビット、ガスロンN、他にも薬をもらいましたが名前を失念してしまいました。 クラビットとガスロンを服用したところ、めまいや動悸がして目の前が真っ暗になる。 以後服用せず。 8月29日 微熱と薬に対する不安から総合病院の内科と耳鼻科を受診。 扁桃腺が大きいため、熱が出ているのではないかとのことで、症状が続くようであれば手術を勧められる。 血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたが異常は認められず。 血液のアレルギー検査も受け、結果が出る1週間後に再度来院予定。 ペレックス、カロナールを処方。 9月4日 お風呂上がりに、腕、足、お腹、首、顔に赤い斑点のようなぶつぶつしたものが出る。 かゆみ 1時間後には完全に消失。 9月5日 8月29日に処方された薬を飲み続けている。 喉の痛みや鼻詰まりはなくなったが、37.8の熱が出て、頭がぼーっとしたり、胸の痛みや息苦しさ、脇の下の痛みを感じる。 ときどき口の中のしこりが痛む。 【ご相談したい内容】 薬が10日分処方されているのですが、このまま飲み続けるべきでしょうか。 それとも無くなるのを待たずに総合病院を受診した方がよいですか? 鼻詰まり以外の症状がよくならず、とても辛いです。 総合病院の先生が非常に丁寧に診てくださり安心できるので、病院はできれば変えたくないと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)