浮遊性の目眩が四六時中続き生活に支障

person40代/女性 -

持病のSLEが原因と見られる貧血(Hb6台)続き、肺高血圧の疑いも出たため1ヶ月半ほど入院しました。その間、免疫抑制剤やステロイドなど各種変更、調整しながら退院しましたが、入院末期よりふわふわした浮遊性めまいが出始めました。その後、1ヶ月半ほどめまいは四六時中続いています。

家事や散歩、視神経を使う作業などするとめまいがひどくなり、起きている間はずっと揺れている状態です。

CT、MRIは異常なし。耳鼻科で処方された目眩どめも効いていません。最近は頭や上半身がジーンとする感覚もあります。

「薬剤性の目眩」との見識で、何年も飲んでいたネオーラルや新しく飲み始めたサムチレールをそれぞれ1週間ほどズラして減らし、様子を見ましたが、体感的には変わらず。

めまいの他に生理不順、目の渇きが同時に現れるようになっています。産婦人科(がん検診と更年期の問診)は来週行く予定です。

毎日の生活と今後の仕事復帰に支障があるため、早くめまいを治したい思いでいっぱいです。
1:めまいの原因の可能性が考えられること
2:受診すべき科
3:プラケニルを開始して1ヶ月ほどで目眩がし出したのと関係あるのかどうかは、主治医に聞けておりませんが、可能性はありますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師