腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

53歳 女 足の付け根のリンパの腫れと尿沈渣の結果の関連性

person 50代/女性 -

53歳 女です。 10月29日 唇のヘルペスと口内炎でかかりつけの内科でビタラビンとデキサメタゾン 抗生剤4日分を処方 尿検査 潜血+2でした。疲れからの膀胱炎かなとの事でした。 11月10日 右腰(腰方形筋、臀筋辺り)の痛みで起床時、何かにつかまらないと立ち上がれない 11月12日 右足の付け根の痛み 11月15日 整形外科受診 レントゲンでは腰の軟骨が1箇所出ているが痛みはそのうち和らぐでしょうとの事。足の付け根のリンパの腫れが認められ、セフジニルカプセル5日分、ロキソニン、湿布、コルセットが処方されました。 現在までコルセットは毎日つけて、週に3回ほど腰に電気を当てに通っています。 11月16日 4月にイレウスで入院しているため、経過観察で内科で診察時に前日までの経過を説明、血液検査、骨盤のCTは異常なし、尿検査もしましたが特に問題ないので整形外で出ているお薬を飲んで様子を見てくださいと言われましたが、尿沈渣の結果が気になります。(写真添付) この日くらいから、起床時、何かにつかまらなくても立てれるようになりましたが、椅子に座らないと痛みでズボンなどは履けません。 11月22日 腰と足の付け根の痛みが取れないので再度整形外科で受診。超音波でまだリンパが腫れているとの事で、セフジニルカプセル100mg5日分処方されました。 時々右下腹部に鈍痛あり、イレウスの予防のため大建中湯とビオフェルミンを服用中です。 夜中に痛みで何度か目が覚め寝不足ですが仕事は行っています。事務仕事です。 尿沈渣の結果と足のリンパの腫れに関係性があるのか?何科に行けば良いのか?また、どのような病気が想定されるのか気になります。 16歳、24歳、32歳頃、卵巣嚢腫で手術左卵巣は摘出、24歳子宮筋腫で子宮摘出しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

少し歩いただけで頻脈になります。

person 50代/男性 -

よろしくお願いいたします。 身長169センチ、体重64キロ 4年少し前に睡眠時無呼吸症候群と診断されCPAPを使用中。 服薬は昔から重度の便秘症のため数年前からリンゼスを朝2錠服用。 寝る前にAGA治療薬デュタステリドを服用。 病歴は昨年2月に小腸イレウスで入院、手術は回避できてイレウスチューブのみの処置で退院。 今年4月に歩行中、いきなり不正脈を感じて病院(循環器専門)に行くと心房細動とのことで、ホルダー心電図、心電図、血液検査などを受け、点滴投与していただきましたがチャズ5に1つも該当しないとのことでアブレーションも服薬もなく経過観察中。 最近、少し歩くとすぐに心拍数が上がり1時間以上90から高い時は120近くになります。 ただ、心拍数が上がった際に携帯用心電計で計測しても頻脈の表示は出ますが心房細動などの異常心電は表示されません。 先日、血液検査と心エコー、ホルダー心電検査を受けましたが脈が速くなることはあっても歩行後で不正脈は出ていないとのことでした(期外収縮は12回) その後、睡眠時無呼吸症候群で通院している病院に引き継いでいただきました。 お尋ねしたいのは、そこまで激しい運動をしない普通の歩行でここまで心拍数が上がり、少し長い時間続いても胸の痛みや吐き気などなく心電計の異常ががない場合は気にする必要はないでしょうか? 今後、どのような症状が出たらどのように対処するのかもアドバイスいただけますと幸いです。 早いと感じた時は脈が強いからか、体が少し脈に合わせて揺れます。 心房細動が発症した際に、念の為フレカイニドとワソランを処方していただきましたが2回ほど頻脈の症状が出た際に服用しました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

65歳男性 虚血性腸炎で入院中 腸の詰まりが改善されない

person 60代/男性 - 解決済み

65歳の父の病状についてです。 12日(月) 突然の左下腹部の激痛、血便 虚血性大腸炎とのことで入院 激痛のためフェンタニル2cc/1時間 CRP17 激痛に耐える生活が5日続く 発熱37.5~38.0℃ 絶食 17日(土) 痛みが少し落ち着きフェンタニル1cc/1時間 CRP17 検査で今は手術の必要はない 1日に水200ccを飲んで良い 絶食 18日(日) 胃の張りが強くチューブを入れると、どす黒い液体が大量にでてくる。 イレウスの疑い たまにゲップ、おなら、便が出る 絶食 20日(火) 胃に胃液がたまる状態が続く。 絶食は続くが、夕食時に処方されたラクオールと大建中湯を飲むと、胃の張りと激痛で一晩苦しむ。 21日(水) 痛みはほとんどないが、フェンタニル0.5cc/1時間(医師からは万が一に備えるためとの説明) チューブで胃液を出し続けている。 たまに注射器で抜くと100ccほど出る。 最初12日に搬送された際、CTに胆石が写ったため胆石との診断で帰され、胆石の痛みではないと再受診しても(すでに血便あり)また帰され、深夜に大量の下血で再度搬送され、虚血性腸炎で入院になりました。 入院までの経緯、昨晩処方された薬で激痛が起こったことで、父は病院への不信感を募らせています。 質問です。 【1】この経過は虚血性腸炎で間違いないですか。 【2】腸が自然開通するのを待っているようなのですが、できる処置はないでしょうか 【3】長い間イレウスの状態が続いて大丈夫ですか。後遺症等ありえますか。 【4】フェンタニルは痛みが落ち着いてきても万が一に備えて使い続けるものですか 医師からは日にち薬だと言われているようですが、改善されない病状に不安が膨らみます。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

冷や汗腹痛からの下痢

person 40代/男性 -

6年程前に膵頭十二指腸切除を受けています。癌とかではなく腸の一部が出血が止まらなくでです。 最近お腹の痛み、下痢の痛みではなくイレウスのような痛みで病院を受診しCTと血液検査をしました。 結果、手術した吻合部が腫れてるのとCRPも高かったので腸炎にもなってると言われました。 吻合部が腫れてるせいで多少の通過障害があるかもしれないので食事は柔らかい消化の良いものを食べてくださいと言われました。 それから1週間はゼリーとうどんとかでやってきたんですが、痛みも完全になくなり、昨日透析医から栄養状態も悪いので少しずつ食べて行くようにと言われ、 昨日焼きそばとパンを夜食べました。 そして朝8時ぐらいにお腹の痛みを感じてトイレに行くとみるみる痛みが増してきて冷や汗が出るぐらい痛みがありました。 その後下痢が始まり、今では水っ気の下痢です。 今は痛みは収まりつつありますが、 やはり食べたんがまずかったんでしょうか? そんな量を食べた訳でもないんですが。 まだ早かったって事でしょうか? それともそれは関係なく何かあたったんでしょうか? 今からの食事はどうしたら良いでしょうか? またゼリーとかに戻さないといけないでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

「S字結腸虚血変化と偽膜性大腸炎」の追加相談

person 70代以上/男性 -

昨日も質問させていただきました。先生方のお返事に感謝しております。ありがとうございました。 4月20日以降、主治医はCD toxin検査をしていませんが、わたしはやはり抗生物質由来の腸炎を疑っています。内視鏡画像をもう一枚添付いたします。たぶん違うとは思うのですが、偽膜性大腸炎の可能性はありませんでしょうか?あるいはClostridium difficileに感染している可能性はありませんでしょうか?素人目には疑わしいように思えるのです。 現在父は手術はしたくなと言っておりますが、お腹が膨満してとても苦しそうです。ネラトンカテーテルでのガス抜きは現在ではほとんど効果がないようです。内視鏡でのガス抜きを父は希望しています。前にやってもらったとき、とても効果があったからです。しかし主治医(消化器外科)は「内視鏡は予約が一杯だ」という理由でやってくれません。本当は、巨大結腸症だから、内視鏡は危険だと考えているのでしょうか?あるいは消化器内科に相談するのを先送りにしているのでしょうか?ちなみにイレウスチューブも使ってもらっていませんでした。ずっと看護師によるネラトンカテーテルによるガス抜きです(主治医によるガス抜きは週に一回くらい)。

3人の医師が回答

定期的に糞詰まり感が有り、毎回イレウスになったのではとビクビクします。

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から、エアロバイクと筋トレを合わせて1時間半していますが、一ヶ月前位から夕飯から2〜3時間後に、左肋骨下辺りの強い張りと膨満感や軽い吐き気があり、心配です。(朝・昼は全く異常無いです) 前置きとしまして、一度目は帝王切開。二度目は子宮頸がんで内視鏡手術(子宮のみ摘出)で、開腹しております。それと、一昨年に先程の左肋骨下辺りに痛みが走るようになり、腹部のレントゲンを撮ってもらい、そこが糞詰まりしてるとの指摘で、大建中湯を毎日飲んでいます。 ですが、ここ1か月程は効いてない訳では無いですが、漢方薬と合わせて牛乳などお腹を緩くさせるために飲んでいますが、運動後は変わらず膨満感に悩まされています。(運動をしない日は膨満感がありません。) 原因としては、何になるのでしょうか。運動以外は特に変わったことをしていません。運動したらイレウスになりかけることがあるのでしょうか? また病院に行ってレントゲンを取ってもらった方がいいのでしょうか。夜にしかならないので、昼に行って写るのか心配です。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ひどい腰痛と右下腹部の痛み

person 20代/女性 -

先日、肝臓の影について相談させていただきましたが、それに加えて初めて経験する体の不調が続いてるため相談させていただきました。29才、女性です。 本日、職場で椅子に座ってたところ、腰全体が酷く痛み出しました。我慢して作業等をしていたところ軽快し、夕方には全く気にならなくなりました。ひどく傷んでいた時間は1時間だったと思います。現在生理前ですが、いつもの腰の痛みよりもかなり酷く、比べ物になりません。人生で初めて経験する痛みです。 この「腰の痛み」に加え「一か所だけ痛む右下腹部(入浴したり、押されたりすると特に痛みます)」や「小腸の亜イレウスと思われるエコー結果」や「肝臓の造影CTの濃いグレーの影」など、ここ最近で多くの不調が立て続けに起きており、不安が募る一方です。 なお、大腸内視鏡はつい最近行い、問題無しとの事でした。 そこで質問なんですが、私の病気はどのような物が考えられますか?また、受診するなら何科ですか? なお、来週、外科の主治医(以前、虫垂炎の手術をしていただきました)のところに肝臓の造影MRIの結果を聞きに行きます。場合によっては他の科にも行ってみることも相談したいと思っています。

6人の医師が回答

全結腸ヒルシュスプルングの腸閉塞後とシネMRI

person 乳幼児/男性 -

大腸を全摘出し、残存小腸180cmの男児についてです。 1カ月ほど前に癒着性イレウスの癒着剥離手術及び回腸一部切除しました。 経過としては2週間ほどは順調でしたが、その後頻繁に腹音が遠くにいてもわかるくらいひどく、その際に痛みを伴うようでこらえています。 そこで残された小腸がちゃんと機能しているかを調べたいと思っているのですが、入院中のレントゲンや造影検査では特に問題ないとされています。 (現在は退院) 自力排便はなく、洗腸やカテーテルで排便させています。(術後2週間程度は自力排便がありました。固形食になってから排便がありません) そこで、シネMRIというのを知ました。 小腸の蠕動運動を診ていただいて有益な情報を得られるのかを知りたいです。 【質問1】小腸だけだとシネMRIでもあまり意味は無いでしょうか。 【質問2】腹音と痛みは異常なことでしょうか。 腹音は空気と水の入ったペットボトルをさかさまにしたりしたときに出るようなコポコポやギュルギュル、ガスのグゥゥ~というような音です。 痛みもあるみたいですし、触っていると腸が動いているのが分かります。 何かアドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)