花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,614 件

咳に気がつかず、公園に…。外出の基準は?

person 10歳未満/男性 -

起き抜けの咳に気がつかず、公園へ行ってしまいました。 8歳の息子は花粉症です。6歳の次男は、この時季は朝の起き抜けだけ咳をすることがよくあります。 今朝、起きてきた次男が咳をしていました。よくあることで、日中はでないことがほとんどです。熱がなければ学校や幼稚園へ迷わず行かせ、酷くなるようなら受診。その様に過ごしています。 ですが、今の世の中の現状を考え、起き抜けの咳のみでも外出は控えています。 ですが、次男と会話している時、「昨日の朝も咳でたよ」と言いました。 どうやら、起きて布団の中で出たようです。 寝室は全員二階です。子供たちが起きる前に私は起きて一階のリビングで家事をしており、皆が起きる前にリビングを暖めるため締め切っていたので、気がつきませんでした。 起き抜けに咳が出ていたとは知らず、公園に行ってしまいましたし、偶然近所の子が通りがかり、30分ほど一緒に遊んでしまいました。 もちろん、その間に咳は出ていませんが、風が強かったせいなのか、走り回ったせいなのか、鼻水が少し出て、気がついた時点で帰宅しました。 その後は熱もなく元気にすごし、今朝、また起き抜けの咳をしました。 一緒に遊んだ子への影響が気になります。 日中咳がなく、起き抜けだけの咳で、他の症状がないのなら、そこまで心配はしなくていいのでしょうか? また、起き抜けだけの咳、他の症状がないのなら、散歩程度の外出は大丈夫なのでしょうか?

7人の医師が回答

喉のイガイガから苦しさ、咳と痰に移行しています

person 40代/女性 -

約1週間前くらいに、喉のイガイガ感を感じ始めました。毎日若干イガイガを感じつつ、徐々にですが日に日に強く気になるようになっていき、2.3日前くらいからハッキリと強いイガイガ感を感じるようになりました。2日前くらいにら体もだるいような感じがあり、眠気が強かったのでたっぷり寝ました。その際の発熱はなしでした。 そのイガイガ感から始まり、気管支でしょうか?喉元から肺のあたりの苦しさがきて(もともと秋や冬などに喘息ありです。手持ちの吸入をしはじめました)、咳や痰がでるようになっていきました。今朝は起きた時にはちょっと喉が腫れているかな?という印象でした。 今日の日中は時折強い痰が絡む咳がでるようになり、その時には喉が痛みます。(唾を飲む時にはいたくないです。)今日は咳をしているうちに喉が炎症し熱を帯びている?ような感覚があります。発熱は37.1-5程微熱程度ありました。 肺の辺りの苦しさは吸入が効いたのか減りました。今はとにかく、押し出されるように出る咳、その時に絡む痰、その咳による喉の痛みや炎症感です。まだイガイガ感があったりもするのですがこれは風邪の類なのか、花粉か何かのアレルギーか、喘息なのか分かりますでしょうか? ちなみに今迄特別花粉症ではありません。 実際に診察しないと分からない部分かもしれませんがご意見伺えたら嬉しいです。またかかりつけの呼吸器はなかなか予約がとれず大抵1.2週間先になってしまいますが、病院にかかるとしたら何科に行くのがいいでしょうか?時間がかかっても呼吸器にいくべきか、まずは耳鼻科がいいものか、どんな薬が効くのかも全然わかりません。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

咳と鼻水が止まりません

person 30代/女性 -

12日前位の朝から急にクシャミ鼻水が止まらなくなり、その次の日にはクシャミ鼻水は落ち着いたんですが喉が痛くなり咳が出始めました。喉の痛みも2日ほどで落ち着いたんですが、咳が頻繁に出るようになったのと鼻水が出たり止まったりの繰り返しで生活に支障があったので、掛かり付けの耳鼻咽喉科に受診をしました。診断は『風邪』と言われました。ただ、この症状の他に目の痒みも気になったので話したら『アレルギー、花粉もあるかも』と言う事で風邪薬(セフカペンピポキシ塩酸塩錠100mg、カルボシステイン錠250mg、アストミン錠10mg、レバミピド錠100mg)とアレルギー用の飲み薬(フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、ブランルカスト錠22、カロナール錠200)と目薬(ロポカバスチン塩酸塩点眼液0*025%)ナゾネックス点鼻液50ugを処方して貰いました。それまで、全く熱は上がらなかったのに病院行った日の夕方から熱が上がってきてカロナールを飲んだのですがいまいち下がらず…次の日、朝起きてみると目やにが酷くて目が空かず夕方には39度位の熱と薬を飲んでいるし、目薬をしているのに症状が日に日に悪化しています。今現在、薬を飲みはじめてから4日目で熱は下がったものの咳と鼻水が酷く、目は毎日朝目やにで開かなく、日中は白目が充血した状態で痛々しいです。症状が改善されないので、もう一度病院を受診考えてるのですが、掛かり付けの耳鼻咽喉科ではなく内科に受診してみた方が良いのでしょうか?目も原因がわからないので眼科で診て貰った方が良いですか? 薬の副作用とかでこれらの症状が出ることもありますか?

3人の医師が回答

心配です

person 10歳未満/女性 -

四歳の女の子です。 一月終わり位に発熱、一般的な風邪症状がありました。それから鼻水より鼻詰まりの方が酷いのと、痰絡みの咳が始まりました。それから毎週耳鼻科通い、小児科通いをしてシロップや咳止めを服用して少しマシになってきたかなと思ったら、また鼻詰まりと咳が酷くなり受診、それから発熱は1〜2回ありました。その時はいつも貰うシロップと気管支拡張テープの他に、抗生物質が出ます。熱は下がりますが、鼻詰まりと咳は長引いています。 熱は二週間前に38度代が出た所です。血液検査は細菌性の風邪かな?という感じでした。そして風邪のせいか目やにも酷かったので眼科も行きました。 今週始めには少しマシになった鼻詰まりと咳がまた酷くなり、二日前に小児科と耳鼻科に行った所です。 今日昼に熱がまた38.4度出ています。 二日前にいただいた薬は、オノン・メジコン・アリメジン・ムコダインシロップ・気管支拡張テープです。 まだ痰絡みの咳と鼻詰まりは継続中です。咳は心持ち回数が減った感じはしますが。 ちなみに、二歳の次女は熱はないですが、同じく鼻詰まりが少しと、痰絡みの咳をよくしています。 母親の私も一月から扁桃炎後から咳が止まらず、現在朝晩パルミコート吸入・アレグラ服用中です(結核・肺炎・マイコプラズマは陰性ですが、百日咳が少しだけ陽性ですが低いので判断が難しい位。クラミジアニューモニエは陽性でしたが判断が難しい位)。 ですが私は花粉症・ハウスダスト・ダニアレルギーがあり、最近はアレグラを飲んでいても、喉痛等があります。鼻水はほとんど出ませんが、鼻は詰まってないですが後鼻漏気味です。 母親がこんなのだから、娘達もアレルギーの症状も併発してるかもしれないでしょうか? すっきり治らずで心配です。

1人の医師が回答

4歳、高熱と咳が酷く先程血が混ざった痰が出ました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女の子です。咳が酷く先程血の様な物が混ざった痰が出ました。 月曜日早朝より38度過ぎの発熱と咳。 夕方病院へ行き、インフルエンザは陰性でした。カルボシステイン、トラネキサム酸、アスベリン混合薬を処方してもらいました。その月曜日夜から39度を超える熱が出て、辛そうなのでカロナールを飲ませ寝せました。 翌火曜日朝、また39.8や39.9度の高熱に戻り、ご飯も食べれなかったのでお昼にカロナールを飲ませ、少量の食事。咳も悪化。 カロナールが切れると39.8度などに戻りますが夜まで頑張り、40.1度でカロナール。 咳も辛そうです。 水曜日、病院に再度かかりたかったのですが休診の為、様子見。少し熱が落ち着いたのか38.5ぐらいになります。咳で2度ほど吐いてしまいます。夜には37度ちょっとまで下がり一安心しました。 木曜日、熱は37度ちょっとまで下がったものの、咳が酷いので再受診。 アスベリン、カルボシステイン、トラネキサム酸、アンプロキソール塩酸混合薬、 +クラリスロマイシンに変更になりました。 夕方から熱がまた上がり、38度過ぎです。 咳も酷くて、寝ていても時々咳き込みで起きてしまいます。先程うっすらと、血の様なものが混ざった痰が出ました。 10月にも全く同じ流れの咳風邪をひき、 その際は他院でリンデロンシロップが処方されました。 先程の血痰の様なものが心配なのと、 高熱と咳がかなり酷くなる風邪(一度下がりまた上がる流れも一緒です)をここ2ヶ月に2度も発症しているので、何か変な病気ではないかと心配です。(結核や、また気管支が弱いとか)生後2ヶ月のときにRSウイルスで入院した事もあり、それの影響もあるのかと心配です。 娘はアレルギー体質で、イクラアレルギーがあります。検査では花粉やハウスダストも少し出ているようです。

4人の医師が回答

PCR検査結果は陰性でしたが、1週間以上症状が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2週間以上前から鼻水、喉の痛みがあり市販薬を服用しました。一旦は症状が回復するも、10日前に喉の痛み、口の中がピリピリする、動悸、倦怠感、悪寒、頭痛があり、熱は最高で37.6度、薬は飲まず翌日は37.1〜37.3度になりましたがコロナを疑い病院でPCR検査を受け、結果は陰性。 病院で処方して頂いたトラネキサム酸カプセル、カロナール、ピルシカイニド塩酸塩カプセルを4日間飲みましたが症状が改善されず、再度病院でメイアクトMS錠を追加で処方され飲んでいますが未だに症状が続いています。 熱は午前中36.6〜37.0、午後から36.9〜37.3を上下しているのが続いています。熱が上がった時には頭痛もあります。ここ2日間はチクチクするような下腹部痛の症状も出てきました。 このまま薬を飲み続けて問題ないのか、仕事をずっと休んで療養しているのですがもしかしたらコロナでは?と、とても不安になります。 再度PCR検査を受けた方がいいのでしょうか?それとも他の検査をするべきでしょうか? 平熱は36.2〜36.4、花粉などのアレルギーあり、過去に治療するほどではないが期外収縮と診断されたことがあります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

15歳・発熱後に喉のできもの

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘です。3日前に朝37℃→夕方39.6℃で受診し、コロナとインフル検査は陰性でした。他に喉の痛み・痰・少しの咳・軽い頭痛・鼻水・鼻詰まりの症状があり、昨日咽頭痛が酷くなり声も出し辛く耳鼻科でファイバースコープしたところ、喉の炎症は強くなく熱は喉からではないので内科で再検査を勧められました。 熱は徐々に下がり今は37℃前後ですが、今日になり喉に小さな口内炎2個と、舌に赤い点?がある事に気付きました。舌の写真を添付致します。昨日の耳鼻科では指摘無しでした。 熱の出始めには上顎から喉にかけて小さな泡の様な透明の粒がたくさんありました。 元々花粉症と鼻炎で、ベポタスチンベシル酸塩・メタゾン点鼻薬・パタノールとフルメトロン点眼を服用→3日前からこれに追加して、ロキソプロフェン・レバミピド・アンブロキソール・トラネキサム酸を飲んでいます。 中学校の在籍クラスはインフルで学級閉鎖中です。 1.溶連菌などの感染でしょうか? 2.食事は柔らかいものを食べられます。明日月曜日に受診するまで様子見で大丈夫でしょうか? 3.最初の病院で抗生剤が出なかったのですが、必要ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

蓄膿は、アレルギー鼻炎でもなりますか?

person 30代/女性 -

10歳の子供ですが、2月ぐらいから、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水鼻づまりの症状で、アレルギーの薬を飲んでいました。 暫くは、少しましになった感じががしていましたが、ここ一週間超しほど前から、鼻水が喉に落ちる咳と、なんだか耳の聞こえが悪いのかと感じ、症状が悪くなってきている様子でした。耳鼻科に再び行き、蓄膿と、耳に少し水があると言われ、抗生剤などの薬にかわり、暫く、様子見になりました。 風邪でもひいた?と聞かれましたが、特に熱をだしていたこともないのですが、 子供は昔から毎年よく、耳鼻科に通っていて、蓄膿になったことも初めてではありませんが、毎回、風邪ひいた?と聞かれるのですが、アレルギー鼻炎から蓄膿にはならないのでしょうか? 子供ができてから、私もよく似たような症状になるのですが、その時熱を出したとかもないですが、大抵、鼻水が喉に落ちたり喉のイガイガ違和感からなります。 子供はアレルギー検査を小児科でしたことがあり、大抵の花粉アレルギー等ひっかかっているのですが、 私は最近は検査してませんが、その時、アレルギーはひっかからなかったので風邪ひいてたのか?ってなぜか納得できない気持でいて、今は子供もアレルギーからなのか、風邪からなのかわからないので この時期、風邪だったら、コロナ?とかも可能性0じゃないよね?とか考えたりしてますが、コロナは熱もでるのなら、違うけど、無症状の人もいるぐらいだから、わからないですよね。 話しはずれましたが、アレルギーから蓄膿にはならないんでしょう?

10人の医師が回答

コロナの代表的な症状は?

person 20代/女性 -

コロナウイルスは どのような症状が多いですか? 5日前くらいに5歳の娘と2歳の息子が、鼻水、くしゃみ、咳の症状があり 息子は1日だけ37.8と微熱がありました。 3日くらいで症状も薄れていき今は症状もほとんどなくなり元気です。(症状があった時も特にしんどそうな様子もなく元気だった) 鼻水が特に酷かったので、鼻炎の薬を飲ませました。 私も子供たちと入れ替わりくらいから同じような症状+身体の節々が痛い症状があり(熱はないけど鼻詰まりで身体に熱がこもっているような感覚はあった)そのまま蓄膿っぽくなってしまったので蓄膿の薬を飲み、1日分飲むと治りました!今は身体もしんどくありません。 ですが、私だけ咳が続いています。 乾いたような咳です。 前に蓄膿になって病院に行った時、口呼吸になるから咳も出ると言われたのですが、この時期なのでコロナではないのか?と心配になりました。 子供たちと私、花粉なのか風邪なのかもはっきりとわかりませんが 上記の症状はコロナの可能性はありますか? 3人とも熱もなく身体も元気なので むやみやたらに病院に行くのも少し考えてしまいます。 病院に行くべきですか? また病院に行って症状が何もなくても検査はしてくれるんでしょうか? TVでよく検査してもらえるまでに時間が凄くかかるなど目にするので…。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)