血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

高血圧薬の効果について伺います

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳になる母ですが50代の頃から高血圧の薬を飲んでおり、2ヶ月に1回の内科受診で、その際の血圧も安定しておりました。 この1〜2ヶ月ほどで血圧が高くなり、上が160〜190ほどになってしまい11/10水曜日の予約日に内科担当医より今までの薬より強い薬に変えましょうという事でニフェジピン20mgを朝1錠、10mgを夕方1錠飲み始めております。その日に血液検査もしていますが結果は次の予約日12/15に伺う予定です。 因みに三叉神経痛も2ヶ月ほど前から発症しており、脳神経外科からカルバマゼピン1日3回を処方していただき併用しております。 降圧薬の効果ですが、ニフェジピンCRを飲み始めて4日ほど経ち、毎日朝昼晩と測定しておりますが、上が150前後までしか下がっておりません。(ただ昨晩は128/85まで下がっておりました。) 今日も上が150〜160くらいで、夜は最初に147/85でしたが、3回ほど測り160/87まで上がってしまいました。下がっていないのが気になり、毎回複数回測っております。 複数回測って少し下がる時もありますが、140以下になることはないです。 次の診察が12/15なのですが、頭痛などの症状はないようですので、その日まで様子を見ていいのか、もしくは、この数値では早急に受診した方がいいでしょうか? 心配になり夜分に申し訳ありませんがご相談させていただきました。 よろしお願いいたします。

3人の医師が回答

左側(胸、脇、背中、腕)痛みとしびれ、高血圧

person 40代/女性 -

月経の二日前から息切れや動悸があり、開始二日目の明け方左胸から背中にかけて痛みと左腕のしびれで目が覚めました。痛みやしびれは30分程で消えたのですが、1日何度も繰り返す状態です。夕方からみぞおちも痛く軽い吐き気がしたので血圧をはかったところ160/100もありました。もともと高血圧で血圧を下げる薬を1日1回1錠服用しておりますが、ずっと120前後/75前後をキープしていた状態です。昨夜から何度も血圧をはかっていますが、大体150前後、たまに135ぐらいまでになります。発作みたいな痛みやしびれは今朝もありました。今は左肩と左腕の痛みと怠さ、左脇に違和感はあります。あと左耳の下辺りに痛みがあります。発熱はありませんが顔が火照っている感じもします。体温は平熱ですが体も冷たく感じ少し寒気がします。 心臓に何か悪いところがあるのか更年期障害でしょうか?病院を受診する予定ですが何科に行けばいいですか? 数年前から突発的に同じような発作みたいな症状が出て何度も検査をした経験があります。毎回異常なしとのこと。今回は一年半ぶりで月経中と血圧が高いのが初めてです。

4人の医師が回答

最近高血圧になってきました。降圧剤は効かなくなるのは何年程度ですか?

お世話になります。最近高血圧になってきました。今まではオフィスに居る時の血圧が高めで上が150、下が90程度でしたが、最近は朝起きた時の血圧も同様程度にまで高くなってきました。BMIは25です。現在47歳ですが降圧剤の使用を早めに開始したほうが良いとかかりつけの内科医さんに言われています。 血圧の管理というのはなかなか上手くいかない人が多いという記事が朝日新聞に掲載されていました。降圧剤は一定の時間ごとに飲むことが必須で、それを守れない患者も居るからかもしれませんが、薬というものは飲み続けていると効かなくなってしまう期間というのもあるのではないかと思います。 一般的にある降圧剤の1つの種類の薬を飲み続けていて、どの程度の期間で効かなくなり薬を変更することが多いでしょうか?私はまだ47歳ですので、なんども変更しているとそのうち効く薬が無くなり、十数年後には最早何をしても血圧が上がってしまうのではないかということを心配しております。 本来なら薬に頼らず、やせるなど体質改善をすべきなのに、薬で抑えられるから患者本人が甘えてしまい、体質改善を怠ってしまったり逆に太っていったりする。そのため最後にはどんな降圧剤も効かなくなる人が出てしまい脳や心臓の病気になるということが真の原因なのでしょうか? もしそうであるとすると、今は高血圧なので緊急避難的に降圧剤は飲むが、出来るだけ早く体重は標準以下に落として体を鍛え、降圧剤から開放されるまで痩せるというのが理想なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

降圧剤の処方について

person 50代/男性 -

ご質問です。 家で週に3回血圧測定、起床1時間 1回目150前半-後半、下88、2回目 140後半、85 3回目140前半 85ぐらいです。 昼間、病院その他では160前半から後半 下が90台になります。 今のかかりつけの先生は降圧剤飲んだほうがいいよ。の指摘。 前の先生は130台のときもあるのでどちらでもいいとのこと。 自分自身の解釈では白衣血圧もあるが当然昼間は活動しているので血圧が高くなり、冬も高くなると思ってます。さらに高血圧の基準が年々厳しくなり高血圧患者が増加したことに違和感を感じております。 基礎疾患のない健康な人は降圧剤で下げるのは逆に血栓のリスクがあると記載されている記事もありました。 やはり降圧剤は服用のほうがいいのでしょうか? 一体いつの時間の血圧基準で薬の処方を検討するのでしょうか? 的確なご指示をよろしくお願いいたします。 私のデータです。 170CM 90KG 禁煙8年、飲酒毎日ビール、2.3杯、テニススクール週4回くらい約2時間、6年間継続、動脈硬化指数2.5  血液データ異常は尿酸7.6(数年)←薬で改善するがまた戻る。遺伝?痛風発作なし、父親の80代後半で尿酸8.0もちろん飲酒していない。痛風なし。 その他以上は特になし。 現在、オルメサルタン20 10月から5月まで服用中。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

心不全の可能性はありますか?

person 40代/男性 -

45歳です。 循環器に関する初相談となります。よろしくお願いいたします。 まず私自身の高血圧歴ですが、もう十数年高血圧と言われ降圧剤を毎日飲んでいます。だいたい早朝の血圧が平均135-95程度で、特に下が高いなぁ、と循環器の先生からはよく言われます。早朝以外で血圧を測ると、下が100に届く事が割とあります。 最近の循環器に関する出来事ですが、去年、心房細動になり入院しました。症状は一日で収まり、たまたまだろうと先生に言われ、退院致しました。その後は特に再発などしておりません。 最近の検査結果に関してですが、今年5月に心臓の精密検査を受け、心臓の数値的には心不全の可能性は低いが、血圧の高さと、動脈硬化が気になると言われました。ちなみに動脈硬化に関して、同日の血管検査で70歳代の血管という評価が出ました… 日常的な自覚症状としては、日課であるジョギング時に一定の脈(150)を超えると心臓がドクンといった期外収縮のような感覚を感じることがあり、それ以外は特にありません。 本題に入りますと、一昨日からスポーツもしないのに微妙な息苦しさを感じることがあります。また、体に力が入らないと言うか、ふわふわした感じを感じることもありました。熱は37度程度ありました。 今まで生きてきて、平日昼間から息苦しさを感じたことはなかったので、風邪なのかな、それとも心臓の調子が悪いのかな…と、心配になっております。手前勝手に調べ、私の血圧の脈圧の差が30程度しかないのにも、大きな不安を感じています。 もしよろしければ、循環器に関するアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左の血圧が高い!

person 30代/女性 -

お世話になっております!本日は血圧についてです。元々血圧は高くなく(18~34歳くらいまで)例え太っていたとしてもどちらかというと低い方でした。平均上100~110下60~70程。妊娠中も一度も異常なしですっかり安心しきっていました。しかし2人目を出産して数年後、授乳終了し体重が一気に増えた時期血圧もじわじわと高くなり始めました。1年程前久々に測定したある日129/85だった時のショックは今も鮮明に残っています。何度か測ると117/74になったのでひとまず安心しましたが。それからはクリニック等に設置してあると測らずにはいられず見付けた時のみですが測りまくるという状況あり。1回目は135/89など高めなことが多く何度か測るうちに下がり良いか悪いかその値を目安に測定を終了するパターンでした。1ヶ月半前にクリニックに置いてある測定器で測ったときは1回目でたまたま117/78と落ち着いていたのですっかり安心していました。しかし最近気になり始めたのが一般的に低いはずの左腕の方が血圧が高い。いつも右ばかり測定し一喜一憂していたのですが新たな心配事が増えた感じです。本日スーパーの測定器で測ったら初め右135/91少しおいて測定122/84と落ち着きここで止めたら良かったのですがその後何度か測るとまた高めに出たりはしましたが取り敢えず右129/86をラストにし測定終了。今日は高め。そして問題の左。134/91が一番低い値で150/93などもあり。その時は右も高めだったりはしていましたがショックです。今までも左はずっと高く実は昔から高血圧だったのではないかと愕然としています。腕のだるさなどは左の方が多く痺れたりもあり。聞き手が左で2度の産後は抱っこにより首から左肩左腕がダル重く痛いことが度々。首や腰も悪くストレートネック腰ヘルニア疑いあり。身長154センチ68キロの巨漢37歳2児の母、終始支離滅裂で申し訳ありません。心配です。ご教授の程よろしくお願いいたします!!

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)