降圧剤が高圧剤に?

30歳過ぎから高血圧で40歳頃からアダラート10を一日2錠のんでおり、5年前ぐらいから仕事のストレス等で、血圧上昇で、一日3錠に昨年の暮れに糖尿病と肝炎にかかり、インスリン、強ミノ、ウルソ、併用しておりましたが、友人から降圧剤としてはアダラートよりアムロジビンの方が良いと聞き、掛かりつけの街の
医院でノルバスクをもらい1錠服用しました朝飲んでその昼頃から体調優れず夕方ひどくだるくなりいつもの様に夕食前血糖値計ったところ150まであがり、又自宅の血圧計(オムロンHEM-1000)も190になりその夜は、寝てしまい、明くる朝 だるさは改善されないまま血糖値、血圧相変わらず高いままでこれで3日目です。薬の変更だけが原因?その他本人は心あたりが無いと申しており・・・・?早急に教えてください。ちなみに掛かりつけの医院では暫く様子見ようとのこと・・・・?前のアダラート10一日3錠に変えては?の意見も(いつもは血圧140前後血糖は110前後推移)
それにしても どうして降圧剤が高圧剤に又高血糖になるのでしょうか?

person_outlineチロリン2さん

4名の医師が回答しています

ACP 先生

救急医療科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師