血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

妊娠38週 自身の血圧と赤ちゃんのNST

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠38週の初産婦です。 先週の健診で「血圧が少し高め」と「赤ちゃん静かだねー」と言われました。 元々血圧を測るときは緊張しやすいのか、会社の健康診断等でも1回目は高く出てしまって測り直すことが多かったです。 妊婦健診でもやはり1回目が130オーバーすることが多く、2回目以降で問題ないことが多かったです。 今回は1回目が145/103で、測り直しても138/90で「少し高めだね」と言われました。 また、赤ちゃんのNSTがあったのですが寝ているのかほぼ胎動が見られず…2回起こされましたが、その瞬間少し動いて心拍が上がるくらいですぐ静かになってしまいました。前回の33週の時も静かで、機械で起こされてもすぐ静かになっていました。 助産師さんに「本当に静かな子だねー」と言われ…先生も見に来ましたが、先生は「心拍しっかりあるし、OKだよー」と。その後の経腹エコーでは「心臓も動いてるし、内臓も問題なし。少しだけ小さめかな?でもちゃんと大きくなってるし羊水もしっかりあるから大丈夫」とのことでした。 夜は眠れないくらい胎動がありますが、毎回健診のときは寝てるのかエコーでもほとんど動かず、後ろを向いています。 NSTで静かでも、心拍が確認できて普段胎動があるようでしたら問題ないでしょうか? また、妊娠37週以降血圧が140を超えることがあっても大きな心配はないのでしょうか? 先生は「もぅいつ産んでも大丈夫だからねー。来週まで産まれてなかったらまた来てね」とあまり問題視していなかったです。 明日健診予定なのですが昨晩はよく動いていた胎動が今朝は少ないように感じ、急に赤ちゃんが元気か心配になってきました。 明日まで待たず、今日病院へ行った方が良いでしょうか?私自身は痛みや出血等ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ヨード造影剤の副作用?

person 30代/男性 -

昨日胸のCTを撮りました。 検査前に造影剤の事についてネットなどで調べまくってしまい、検査当日は極度な緊張感で脈も120程になり血圧も上がってました。検査やめようかなと思う位でしたが恐い事を告げた上で検査しました。 ヨード系の造影剤を入れた際がもっとも緊張していたんですが、体がカーっと熱くなり(これは誰でもなると聞いてました)息苦しさも感じました。息苦しさというか胸が重いというか…。「大丈夫ですか?」の問いかけにうなずき、その後息を吸って止めて撮影。吸う時にすいにくいというか沢山吸えない圧迫感がありました。呼吸は乱れはしませんでしたが重たい感じがあり、検査が終わって起き上がる時にはもうなかったです。検査医に聞いたら「皆さんそう言いますね〜」と言ってましたが、胸の重さなんてのも副作用にあるんですか? 過換気の気もしますが(只今軽いパニック障害で頓服のみの処方してもらってます)これもアレルギーなんでしょうか? 体の熱さと胸の息苦しさ以外痒みや喉の異常など全くなく検査直後からもうなんともなかったです。 私の体験した症状は呼吸困難とは別物でしょうか?又アナフィラキシーでの呼吸困難とはどのような状態なんでしょうか?(例えば喉が塞がる感じでそのうち息苦が出来なくなるとか造影剤を入れた直後に息なり呼吸困難で100%治療しなきゃ楽にならないなど分かりやすく教えて頂けたらうれしいです。 一瞬で終わるものはやはり心因的な可能性大なんでしょうか? 予定のない次回の不安で昨日からホトホト疲れきってしまい自分のがなんだったのかはっきりさせたいです。 よろしくお願いします! 因みに花粉症 ハウスダスト エビのアレルギーが多少あります。

1人の医師が回答

20歳女性 頭痛と息切れと咳

person 20代/女性 - 解決済み

看護学部に通学中の20歳女性(166cm50kg)です。10日程前から絶え間ない鼻水、2日程前から咳が出ており、鼻水は5日程で止まりましたが、咳が酷くなっている状態です。咳に痰が絡むことはなく、黙っているとあまり出ることはないのに対し、喋ると発作のように出ます。本日、看護の演習の際、患者役としてパルスオキシメーターを付けながら実施したところ、軽く歩いただけでしたが、数値が86から94程で、これはおかしいと感じました。 関係あるかはわかりませんが、3月の終わりに39度の熱を出し、歩くのが辛いほど酷い頭痛で大学病院に行きMRIを撮りましたが異常は無く、緊張型頭痛と診断されました。 また、17歳頃から現在に至るまで、頭痛や倦怠感、易疲労感(短い階段や坂道で息切れ、動悸 中学時代は体力に自信がある方だった)、手足末端の冷え(首や背中に汗をかく程暑くても手足先の冷え)、汗をかきやすい、起床の辛さ、悪夢、寝ても疲れが取れない、日中の眠気、マスクでの息苦しさ、精神的な落ち込み(現在は日常生活に支障をきたす程ではない)、といった症状がほぼ毎日のように続いております。 今まで何度も大学病院やクリニックに通いましたが、根本的な解決は無く、低血圧や低血糖(この二つは現在そういった症状は無い)、緊張型頭痛だという診断を受けました。 今現在、一番しんどさがあるのは咳ですが、17歳から現在に至るまで続いている上記症状が何なのか、分かれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

血管年齢、動脈の詰まりについて、ABI数値

person 50代/男性 - 解決済み

58才男性です。2年前、キャビィ検査をしたところ、CAVI右13、左15、ABIは1.1程度でCAVIは絶望的な数値でした。緊張もあったのかと1年前に再検査したところ、CAVI右9.1左9.0、ABI右1.09左1.02でした。今夏8月人間ドッグのオプションにキャビィがありましたので、受けてみると、CAVI右9.1左8.9ABI右0.97左1.09でした。CAVIは緊張で数値が変わることは体験済みですが、ABI0.97要注意が心配です。高血圧薬服用で130〜140、80〜90、糖尿病薬服用でヘモグロビンa1c 6.5前後、脂質異常薬服薬でhdl70、ldl80前後です。今年は春から検査をたくさんしていて、24時間心電図は期外収縮10回ほどのみ、nt-proBNPが27でした。脳ドックは異常なし(頚部プラーク、以前は1.6m mがありましたが、今はプラークらしきものは見えるが測る意味なしと言われました。) 日頃は月に1回、もう20年近く通院している循環器科で受診し薬をもらっていて、先生は以前から必ず足首の血管に触りますので(特にコメントはありませんが)完全に詰まっていることはないと思います。キャビィ検査だけ、年に1〜2回(通院している循環器科にはないので)別の病院で検査しました。ABI0.97要注意について、今後どのように検査(確認)すべきか教えてください。1年後で良い等々、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)