血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,102 件

糖負荷試験インスリン分泌遅延?膵臓が治癒するか不安

person 20代/男性 -

20歳 177cm 122kg (半年前は175cm 140kg)生まれてからずっと肥満状態です。 以前から食後数時間後に低血糖の症状が出てたので、本日糖負荷試験を受けました。 結果は口頭のみだったのですが、負荷後1時間2時間共に190を超えており、糖尿病予備軍と診断されました。 空腹時は99、Hba1cは5.3でした。(半年前は98、5.4) 先生は低血糖にはなっていないと仰ってたのですが、試験中に症状自体はでていませんでした。 この場合、実際に食後低血糖を起こしているかは分かりませんよね? 食後低血糖は膵臓に損傷があると起こると聞き、もし本当に低血糖を起こしていたのなら、自分の膵臓も損傷しているという事になります。 膵臓の損傷した部分は治らないらしいので、その場合もし減量に成功しても、糖尿病のリスクは下がるにすれど、低いとも言えないのではないかと思いました 負荷後の結果は口頭のみの報告だったので、インスリン値も分からず自分の膵臓の状態が分からなくて心配です。 先生は肥満でインスリンが効きにくくなってると仰ってましたが、痩せてもインスリンが効きにくい状態のままである可能性もあるのでは、と考えてしまいます。 この事はもう1回検査しないと分からないのでしょうか。考えすぎなのかもしれませんが、結構深刻なのではと落ち込んでいます。

3人の医師が回答

75gブドウ糖負荷試験中の歩行・試験前の生活改善について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠28wのときに 朝食から2時間後の採血で血糖が101mg/dLと出て、高めだからとのことで 4日後に75g糖負荷試験を受けました。 以前は丼ぶりのご飯だけで済ませたり、時々甘いものも食べたり、運動もほとんどしていなかったため これまでの生活がだめだったのかと思い 検査までの3日間、以下のことに気をつけました。 ・野菜から食べて、最後に炭水化物を食べる ・玄米に変えて毎食1膳食べる(以前は白米を大盛りで食べていました) ・よく噛む ・甘いものは食べない(間食はプレーンヨーグルト) ・朝昼晩、食後1時間以内にマタニティヨガなど軽く運動をする。散歩や買い物で歩く ・食後すぐ横にならない ・水をたくさん飲む 検査当日はトレーランを飲んだ後、 どこで待っていてもいい、トイレも自由に行っていい、と言われ 病院から家が近いので一回帰ってもいいのか聞いたら、時間までに戻ってくださいね、と言われ 院内はかなり混雑していて待合も座れる場所がなく そんな中待つのは感染症も怖いですし とりあえず家には帰らず車で待っていました。 病院〜駐車場まで片道10分、往復20分ぐらいは歩きました。 1時間後の採血に戻り、その後は、待合も空いていたので 近くで座って待っていました。 結果は空腹値72、60分109、120分99mg/dLで問題ないとのことでしたが ここで相談です。 1.トレーランを飲んでから1時間以内に往復20分ほど歩行してしまいましたが 負荷試験の結果に影響してしまった可能性はありますか。 ある場合、どのように影響したのですか。(血糖値が下がったのか上がったのか) ネットで見ると、本来は検査中は安静にしていないといけないと知りました... 担当医には上記の旨伝えました。 2.検査前3日間の生活改善は今回の負荷試験の結果に影響しましたか。 もしこの3日間の生活改善が多少なりとも負荷試験の結果に影響したとするなら、 裏を返せば、生活改善していなければ負荷試験クリアできなかった可能性もあるということですか。 今後も食事や運動には気をつけていくべきということですよね。 もっとも妊婦なのでこれを機に改めて生活を見直すつもりです。 なお、HbA1cは調べていないようなので不明です。

4人の医師が回答

糖尿病の経過について

person 20代/男性 -

22歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、今年の3月13日の検査で糖尿病と診断されました。身長174センチで体重が114キロあり、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61(正常値13〜30)、ALT91(正常値10〜42)でした。医師から当面は薬は使わず、食事、運動療法の指導を受けて息子も食事量を減らし、運動も筋トレをする等して取り組み、1か月ごとに検査を受けたところ、本当に少しずつですが、数値が下がり、先日の検査では空腹時血糖値185、ヘモグロビンA1cが7.6、尿糖はマイナス、尿淡白がプラスマイナス、尿アルブミンが43.6、尿ALB換算値が25.2で肝臓もA S T31、ALT47で体重は3キロ減り、111キロ台でした。尚、尿蛋白は先月の定期検査ではマイナスでしたが、今回はプラスマイナスでした。医師から引き続き食事、運動療法を継続していく指示を受けています。まだまだこれからが正念場で息子も頑張ってますが、今後、合併症を予防する為にもどのようなことに注意していけばよいでしょうか?医師からはまずは5%減量を指示され、急な減量はせずに月ごとに1キロずつを目安に減らすように指示されてますが、なかなか難しいです。

5人の医師が回答

糖尿病の投薬治療

person 20代/男性 -

22歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、今年の3月13日の検査で糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61、ALT91でした。医師から当面は薬は使わず、まだインスリンも出ているので食事、運動療法の指導を受けて息子も食事量を減らし、運動も筋トレをする等して取り組み、1か月ごとに検査を受けたところ、少しずつですが、数値が下がり、8月の検査では空腹時血糖155、ヘモグロビンA1cが7.2、尿糖はマイナス、尿淡白もマイナス、体重は3キロ減り、111キロ台でした。尚、6月頃の検査で尿アルブミンが43.6、尿ALB換算値が25.2で肝臓もA S T31、ALT47に下がっています。しかし、ヘモグロビンA1cが月ごとですが、9.4→8.7→8.1→7.6→7.3→7.2の経緯であり、6月が7.6、7月が7.3、8月は7.2であり、医師から「薬なしではこれが限界かもしれない」と言われ、次回の検査で数値が下がっていなかったら服薬する予定です。因みに体重は最初はスッと落ちましたが、7月頃からは足踏み状態で今月も増えてはいませんが、数値に変動はありません。体重も減っていないのでおそらく投薬治療になると思いますが。息子のケースではどんな種類の薬を投与されることになりそうですか?因みにてんかんで、イーケプラを朝晩服用しております。また服用回数も教えていただきたいです。難しい質問で申し訳ありませんが、予測でも結構ですのでよろしくお願いします。

5人の医師が回答

caq19-9 高値の原因についてなど

person 50代/男性 -

特段、なんらかの症状が出ていたわけではありませんが、 人間ドック検診で、腫瘍マーカー(ca19-9)が、1,270と高値を示し 精密検査を指示されました。 その他は、γGTP100、血糖値120と少し正常値をオーバー、 また、胆嚢性筋腫の疑いありとの事でしたので、 他の病院で消化器系のドック検診を受診、MRI、MRCP、DWIBS、造影CTを行い、 胆嚢性筋腫、胆石、膵頭部に信号異常が認められるなどの検査結果でした。 ちなみに、その時のCa19-9は600、span-1は71でした。 消化器系のドック検診ではこれ以上の検査が出来ない為に、 他の病院を紹介され、2週間後に受診する事になりました。 そこではca19-9は120、span-1は40、超音波内視鏡で検査しましたが、 特段の異常は認められない。胆石、胆嚢性筋腫も特段気にするレベルではない。 以前の消化器系ドック検診の造影CT画像で肺も確認したが、特段問題はなし。 念のために、3ケ月後のCt再検査で確認しようとと言われました。 最初の人間ドックでは、便異常ない為に大腸についても異常なし、 胃のバリュームでも異常がないため問題ないだろうとの事でした。 以下質問をさせて頂きます。 質問1 小生の心配している様子から、3ケ月後の大腸内視鏡検査と CT検査を行う予定になっていますが、 医師の言う通り、癌だとCa19-9は勝手には下がらず MRI、MRCP、造影CT、超音波内視鏡など調べて 問題なければ、そのままにしておいて良いでしょうか? 質問2 なぜca-19-9が1,270、span-1が71の数値になったのか? 胆石、胆嚢腺筋腫などの影響でしょうか? 質問3 何か他に病気など考えられるものかないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)