ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,369 件

水分不足と呼吸困難 が心配です

person 乳幼児/男性 -

8ケ月の男児ですが、1ケ月前に気管支炎で入院して、退院してからも二回ノロウイルスにかかり、二回目のノロウイルスの下痢が治まりきらないまま一昨日の金曜日の夕方発熱、風邪をひいてしまいました。鼻づまりがひどく、一昨日の夜から母乳を全く飲まなくなりイオン水や搾乳した母乳をスプーンであげてみたりするのですがほとんど飲みません。咳き込みも痰がからんでひどいし、呼吸のゼーゼーも強いです。夜は度々寝苦しそうに頭を泣きながら振ったりしてますがなんとか寝れてました。熱は昨日の朝にはひいたのですが、それにしてはずっと水分がほとんど取れてないし呼吸がしんどそうだし、見た感じとっても辛そうです。お薬はムコサール、ホクナリン、ペリアクチン散のドライシロップ、それとホクナリンテープを頂いてます。 水分は昨日の夜からでいうとイオン水や匙であげてる母乳の合計で100飲んでるかどうかです。 むせて咳き込んで本当に少しずつしか飲んでくれません。 微熱しかありませんが救急に行った方が良いでしょうか? ただウンチはノロウイルスが治りきってなかったせいか、緑色の新生児みたいなウンチが昨日も四回出てます。

1人の医師が回答

風邪の後、なかなか治らない鼻炎について

person 50代/女性 - 解決済み

10日ほど前に風邪を引き、熱やのどの痛みなどはなくなったのですが、鼻づまり、ヒリヒリ感、喉のイガイガ感、痰のからみ、後鼻漏、鼻の奥からの断続的な異臭、喉の渇き、などがなかなか取れません。 以前処方された点鼻薬(コールタイジン)とカルボシステインがあったので、それを昨日から使用しはじめました。 以前から、風邪を引くとその後、副鼻腔炎のような状態になっていたのでそまたその状態になったと思います。 質問は 1 今までかかった副鼻腔炎に比べれば、今回の症状はそれほど重くないのですが、不快な状態です。以上の薬を使ってはいますが、やはり耳鼻科を診察して抗生物質などを処方してもらった方が良いのでしょうか? 2 コールタイジン点鼻薬は、対処療法的な薬でしょうか?ステロイドが入っているので、治療効果もある薬でしょうか? 3 荊芥連翹湯があるので、これを飲んでもいいでしょうか?五苓散との飲み合わせはどうでしょうか? 病院に行くとしても、月曜日になってしまうので、手持ちの薬でとりあえず対応できれば、と思っています。 鼻うがいは風邪を引いて以来、ずっと続けています。 ちなみに、PCR検査は陰性でした。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

咳が止まりません

person 50代/女性 - 解決済み

今月上旬からずっと声が出なくて咳も出ていた為、市販の薬など飲んで来ましたが、今週月曜日くらいから痰のからんだ咳が出るようになり、火曜日にかかりつけの内科に行きました。辛夷清肺湯2.5g、カルボシステイン250mg、レスブレン30mgを処方され良くならないのできのう金曜日にまた内科に行き、アゼプチンとシングレアを追加されました。かかりつけの医師には熱がないので長引くかもしれない、この薬を1週間飲んでも鼻の状態が悪ければ耳鼻科に行った方がいいような事を言われました。今の状態としてはとにかく咳が止まらないので体力も無くなってきていますし、声も出ないから喋りたくないのですが、そして何か少しでも喋ったら咳が出るのでとても辛いです。もちろん喋らなくても咳は出ます。 もう1週間も仕事を休んでいます。 でも体はしんどいし、とにかくこの咳をなんとかしたいのですが、このまま、また1週間きのう出された薬を飲んで様子を見るべきでしょうか?いっそ今日耳鼻科に行った方がいいでしょうか?この連休もどこにも出かけられず家で休んでいても良くなる気がしません。今朝も朝から咳が頻繁に出て辛いです。

6人の医師が回答

長びく咳について。

person 10歳未満/女性 -

いつもありがとうございます。 七歳の娘の事で相談があります。 昨年の10月末にマイコプラズマ感染症にかかってから、ずっと咳が続いていました。12月下旬あたり、ようやく咳をしなくなったかと思ったら、年明けにインフルエンザB。そこでまた咳をし出すも、インフルエンザが治ったあたりに咳も治りました。2月中旬、妹の風邪がうつり、また咳が続いていますか。二週間近くになります。ゴホゴホと痰が絡んだ感じで、鼻水も出ています。熱はありません。1日に何回も咳をしています。走ったり騒いだ後によく出ます。寝ている時も何回か出ています。本人はおきません。10月末から咳に悩まされる事があり、何度も病院にかかっていますが、聴診器を当てても、音は綺麗、レントゲンを撮ると肺は綺麗、鼻のレントゲンで、 少し白いと言われ、 鼻水が喉に下がって咳が出てると言う診断ばかりです。他の病院でも、同じような感じです。 素人の私は、これが喘息なんじゃ?と思うのですが、喘息とは言われません。 お医者様は、喘息の診断は難しいのでしょうか? 聴診器や症状を聞いたり、レントゲンでは分からないものなのですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)