なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

ムカムカがなかなか治りません

person 60代/女性 -

1年の半分は胃の調子が悪く、タケキャブ、安中散、芍薬甘草湯をその時の症状に合わせて飲んでおります。最近も胃の調子が悪くタケキャブを2か月ほど前から飲んでおり、症状が悪くなると安中散を追加している日々が続いていました。3週間前から時おり普段の胃の不快さではなく、胸のあたりがムカムカしたり、喉のあたりがムカムカしたり、少し吐き気がしたりする時があり、10日前に病院へ行き、ベタヒスチンを1日3回とトラベルミン配合錠を吐き気がした時のみ飲むように処方されました。2週間前から寝不足が続いていましたので疲れからきていると思い、数日体を休めるようにしていますが、ベタヒスチンを飲んでもあまり症状はかわりません。まだ、トラベルミン配合錠は1度も飲んでいません。最近、安中散の効き目もあまりないので、今回のムカムカの症状で受診した際に胃の薬も六君子湯に変更になりました。現在は六君子湯とベタヒスチンを飲んでいます。他の病気もあるので(アナストロゾール、オルメサルタン、エルデアルシトール)を飲んでいます。ベタヒスチンは14日分もらいましたが、気持ち悪くない時は飲んでいません。服用の仕方がわるいのでしようか?気持ちが悪いのが収まる時もあります。特に午後や夜は大丈夫なことが多いです。頭も少し重く喉や胸の辺りがモヤモヤし、吐く程ではありません。何が原因なのでしょうか?このままの薬でいいのか、飲み方はどうしたらいいのか?お薬はたくさんありますが迷っています。

7人の医師が回答

不正出血?それとも生理?

person 40代/女性 -

私は、今月49才になる152センチ体重137キロの主婦です。 4/4に生理があり 生理管理アプリ上では予定が5/3だったのですがおっぱいが痛いもなく未だ生理は来ていません 5/7あたりから右下腹部に痛みがありかかりつけの内科に受診するも虫垂炎だったら手術させたくないので点滴と抗生物質で様子みようとなりました。それと同時に胸も痛く感じるようになりました。痛みは徐々に減っていき今はたまに痛むみたいな感じでほぼ痛みはなくなりました。昨日朝にトイレに行った際に鮮血が便器に落ちておりティッシュには付かない尿漏れパッドには薄くピンクっぽい感じのがついていました。その後ナプキンにはほんの少し滲む程度だったのですが夜ティッシュで拭くとティッシュには鮮血が着いていました。その際はナプキンにも便器にもなかったです 昨日から重だるいいつもの生理のようなお腹のおもさ便がしたい様な感覚があります今朝になったら胸の痛みもほぼない感じなのですがこれって不正出血なのか生理前段階なのか何なのでしょうか?何年か前の体がん検診でのトラウマありで病院へいけません 今は様子見でも良いでしょうか? 子宮筋腫やポリープは言われたことはありません。ちなみに朝動いた後ではありますが体温を測ったら36.1でした。宜しくお願い致します。 自分の感覚では右下腹部痛も生理前の症状だったのではないかなと思います 以前もあった事があるような 優しく見解をお願いします メンタル弱いので 内科受診した際の簡易血液検査の結果を一応添付します 宜しくお願いします

3人の医師が回答

起床前後の胸周りの痛み

person 50代/女性 - 解決済み

昨日・今日と、明け方、早朝、時間にすると4時頃など、胸周りの痛みで急に目が覚める ただ、起きてしばらくすると痛みは消え、 昨年12月にも同じような痛みがあり、その時は仰向け、横向き、どれもひどく痛み、仰向けになった時は、胸に重さがのしかかったような痛み その時も、痛いのは起きて数分から数十分、それ以降は何もなく、また朝方〜起床後まで痛み、またしばらくすると痛みは消える 今回は仰向けの時の痛みは、ない・もしくは軽い痛み 前回痛みがあった時は前日に20キロの米を持ったため、それによる筋肉の痛みかとも思い整形外科受診も考えたが、息がしにくいぐらい痛かったのもあり、心臓であれば早急に受診が必要と判断しひとまず内科を受診。レントゲン、心電図、血液検査、心エコー、トレッドミルの検査、いずれも異常なし 前回は、1週間ほどで症状はなくなった。 そこから再び、昨日の朝と今朝に痛み 痛みで寝れなかったが、ふと思って、枕にクッション足してみたら、嘘のように痛みが消え横向きで寝れた 今回、痛さのレベルは前より少しだけまし 今回、重いものを持った等、思い当たることがないのですが、もしこれが定期的な痛みであるとすれば、枕の高さに問題があるのかもしれないと考えたのですが、枕の高さでこのような現象が起こることはあるのでしょうか 子供から枕を交換して欲しいと言われ交換し、今は高さの低い枕を使用しています

4人の医師が回答

3週間以上続く胸や背中の痛み、違和感

person 30代/女性 -

7月下旬頃から、左肩、左の肩甲骨~背中の真ん中辺りの痛みや違和感、胸の痛みや違和感が続いています。呼吸のしづらさや、みぞおちの痛みもあります。心電図、血液検査NT-proBNPともに問題なし、咳などはないが、気管支が狭くなっているからと、吸入薬を出してもらいました。またそれにともない、胃液があがる影響でみぞおちが痛むと言われ、ランソプラゾール15を1日1回飲んでいます。 3週間以上経ちますが、呼吸はしやすくなりましたが、痛みや違和感は消えず、不安になっています。痛みは激痛ではなく、軽い筋肉痛のような感じです。ずーんと重い感じもあります。動かしたら痛いという訳でもなく。。。 心電図や血液検査で問題がなかったので、心臓に関係する病気はないと思って大丈夫でしょうか?再検査が必要でしょうか?時々、動悸や頻脈もあり、不安です。 内蔵からくる痛みなのか、整形外科的なものなのか分からず、このまま様子を見ればいいのか、どこを受診すればいいのか悩んでいます。 逆流性食道炎の可能性もあるのかなと思っていますが、ランソプラゾールを飲んでいるし、ともやもやしています。 アドバイス等あればご助言頂けたらと思います。

6人の医師が回答

胸上部違和感たまに何となくジリジリする事も 原因は?

person 60代/女性 - 解決済み

2ヶ月位前から胸上部に何と無く違和感を感じたり重い感じ、たまにジリジリする感じがあります。 逆流性食道炎でいまラフチジン飲んでますが夜寝ていると、明け方口の中が苦かったりコポコポし逆流性しているかもと感じる時があります。 上部違和感を感じる時は張ってる感じをする事もあり、その時は空ゲップをするとスッキリします。 そこでかかりつけ医で胃カメラで検査していただきましたが食道は以上無しでした。 自分は数年前に咳喘息で通院して回復してますが、昨年夏頃に体位を仰向けにして寝ると咳が出て痰も絡みやすくて再度耳鼻咽喉科で薬をもらい吸入薬ももらって来ましたが、吸入薬が咽せて全く使えなくて病院の先生のりょかいをもらい通院をやめました(急に痰が絡みやすく咳が出やすい時は今もあります) 耳鼻咽喉科で再度検査してまた吸入薬いただいても咽せて全く使え無いし病院行ってもしょうがないかな でもこのままほっといても良いのか等と迷っています ここは雪国です 除雪作業の後遺症かな等とも思っていますが どなたアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

心室頻拍はカテーテルアブレーションするべき

person 40代/男性 - 解決済み

一ヶ月ほど前に2-3時間、平常時に心拍数が超えた状態が続いて、救急車で近くの病院に行ったところ、病院の先生に左室起源突発性持続性心室頻拍も診断いただきました。 ベラパミルの点滴が効いて心拍数が元に戻りました。意識もはっきりしていて、ふらつきや呼吸も問題ありませんでした。 その後、数回ほど別の専門の先生に診ていただき対応として、2つ提案いただきました。 1. 発作予防のベラパミルの継続摂取 2.カテーテルアブレーション 正直なところ、自覚症状として、胸が重い感じがあるくらいで、それ以降心拍も上がっておらず、血液検査もBNPが30程度であまり大事にしたくはないのですが、 診断いただいた病名が正しい前提で、この年齢の一般的な対応としていきなり2番のアブレーションをするべきでしょうか? それとも、しばらく様子を見て、ベラパミル経口摂取を続けるべきでしょうか。 今の先生は、どちらでも大丈夫と言ってくださっていますが、私自身、手術の経験もなく決めきれないところがあります。 また万が一、一般論として他に何か別の対応や治療法の可能性はあれば、ご教示いただけないでしょうか? 先生は大きな実績もお持ちで、信頼できるお人柄ですが、他の先生に相談していないので、他の先生のご意見もききたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)