上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,570 件

上顎に歯の根っこが突き出てると診断

person 50代/女性 -

私はもともと噛み合わせが悪く下の歯がでており、去年の冬に歯列矯正をしよと決め 歯医者さんを探していました。前歯の4本は差し歯で右横全部の歯は義歯です。 家の近くに出来る歯医者さんはなく、やっと見つけたのが静岡市でした。 そこでの診断は、出来るけど前歯4本の根っこは弱っており、強制に耐えられない可能性が高いため、その差し歯の部分まで入れ歯にしなければならないと言われました、でもそれは仕方のない事だと思っていました。前置きが長くてすみません。ここからが本題で もう、6.7年位前から鼻の痛みが時々でるようになり去年から酷くなってきました、 鼻水がチョロチョロ後ろ側が流れ、それが喉に絡まりなかなか飲み込めないドロドロした感じのものです。食べ物も飲み込みづらく息苦しさがずーっと続いています。 耳鼻科では異常はなく鼻炎ね薬を処方されていたのですが、全く治らず 他に原因があるかもしれないとネットで調べてみたら、歯からの原因もあるとかかれていて、これかもしれないと歯科医に行って詳しく検査してみたところ上顎に歯の根っこが突き出てると言われました。鼻の痛みの原因はこの可能性が高いと言われ原因が分かって安心はしたのですがなかなか治療には進まず、明日又行くのですが強制の事も含め今後の治療の相談をしましょうと言われ、また治療もできず、私が不安なのは、突き出ている根っこには膿がたまってるらしく、その膿も鼻水と一緒にながれてきていて飲み込んでしまっていても大丈夫なのか、他のところまで害が及ばないのか不安で不安で怖いです。 抗菌薬を3日分もらって飲んでますが喉の圧迫感が増してきて飲み込みづらくて辛いです 急いで治療しなくても大丈夫なのでしょうか?症状が酷くなってく感じがして とにかく辛いです。どうしていいのか分からないです。

2人の医師が回答

顔の左側に痺れの症状が1か月以上続いています

person 40代/女性 -

症状が改善せず、次にどのように行動したらいいか悩んでます。 とても痺れが気になります。 痺れから唇が閉じにくく、温度も感じにくいので食事の時に困ります。 どうしたらいいでしょうか? ★痺れの部位は、すべて左側★ 痺れる範囲は、眼の真下から鼻柱より左まで。 鼻翼、鼻の穴。 鼻翼から頬骨、鼻の下、上唇まで皮膚表面。 唇も左上全体が痺れていて、温度の感覚がおかしい。 上の前歯から、奥歯の手前までの根元。 歯自体は痺れていないが感覚が変。 上顎の感覚は、歯の治療時に麻酔した状態と似ている。 頭痛は、こめかみ、後頭部、目頭の奥。 ■4月下旬  左頬の下が強く痺れ・痛みが発生し、耳鼻咽喉科に掛かる。       ■翌日    痛みがあまりにも強く我慢できないので、再度受診。  ※痺れている範囲は、30歳頃ヘルペスになった場所と似ている。三叉神経痛を疑う。 ■翌々日   痺れ・痛みが継続し、再度受診。近くの総合病院を紹介してもらう。 ■5月上旬  総合病院/耳鼻咽喉科で受診  1回目:採血検査、CT  2回目:内視鏡検査  3回目:採血検査、MRI造影  4回目:CT造影  5回目:(入院前の)採血検査、心電図、細菌検査、胸部単純  6回目:眼科を受診 -> 検査の結果、悪いところが見つからず。手術で組織を取り検査をする事になった。 担当の医師は腫瘍も疑っていたようだが、腫瘍ではないとの事。 ■5月下旬   手術:内視鏡下両側副鼻腔手術、鼻腔形態矯正手術     退院後診察:経過は良好 ■6月上旬  診察:病理検査の結果が出たが、悪いところが見つからず。担当の医師によると、アレルギーが強いくらいで特に悪いところがない。 歯医者を受診:歯に問題があるのでは?と思い、歯医者で診てもらうが、問題ないとの事。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の注射治療の副作用、鼻咽頭炎について

person 30代/女性 - 解決済み

2年前に入院、潰瘍性大腸炎の診断。内服薬が好中球減少により使えず1ヶ月前に中止。 シンポニーは3、4カ月前から使用。いつからか覚えてないが微熱症状が続いている。 好中球減少の懸念から1ヶ月前にヒュミラに変更。数日後起き上がるのがつらいぐらいの倦怠感微熱等があったので、主治医に相談したがそんな副作用はそう起きないとのことで2回目のヒュミラを11日に投与。 18日大腸内視鏡実施、直腸付近にただれがあるが軽度。レクタブル注腸で経過観察。 23日喉の痛みがあり、24日熱が8度ぐらいまで上がり唾を飲むのも痛く、耳鼻科受診。鼻咽頭炎の診断、ヒュミラによる副作用の可能性だろうと言われ紹介状をもらい、25日消化器の主治医受診、ヒュミラ中止、シンポニーに戻すとのことで25日シンポニー再開。血液検査では少し炎症反応があり、好中球は問題なし。 鼻咽頭炎に対して、粘膜へのダメージを考慮されカロナールを処方してもらったが、全く効かず。37〜37.5の熱が続いていて、咽頭痛はもちろん強い頭痛倦怠感あり。黄色い痰の塊が出ていて血が混じっている?ぐらいの事はあったが、今朝は血が多く混じっていて、熱はカロナールを服用して37.3。 喉の痛みはありますが、上顎側なので食事は取れています。 シンポニーの副作用も気になり不安もあります。 7月1日より職場復帰の予定ですが、職種が販売接客で肉体労働とまではいきませんが、体を動かしながら口頭での説明がメインなので、大きな声も出しますし、咽頭痛や発熱の状態では中々難しく、どのくらいで回復するものなのか、シンポニーの副作用の可能性、痛みや熱に対してのカロナール以外の処置があるのか、どういう対応が1番いいのかご回答頂きたいです。 現状は自宅安静のみです。 病院が休みで、明日も主治医不在なのでご対応頂ければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)