便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

悪性リンパ腫(DLBCL)回盲部に15cmの腫瘤、寛解後の腹痛について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年3月に悪性リンパ腫 DLBCL、腹部回盲部に15cmほどの腫瘤が見つかり即入院、 抗がん剤療法 CHOP療法1回、DA-EPOCH療法5回、HD-MTX療法1回を受け、9月に退院。 2ヶ月ごとの検査を受け、半年目のCT検査・大腸内視鏡検査の結果、寛解していると言われました。 お聞きしたいのは退院後、月に2回ほどある腹痛についてです。 おへその上10cmくらいを中心に腹痛がはじまると終日痛みがあるのですが、なかなか下痢にならず、半日以上経ってやっと下痢便が出ます(水下痢)。 便が出ると痛みは治まります。この症状が月に2回ほどあります。 内視鏡検査で患部(回盲部)に癒着があるそうです。患部の腫瘤は消失し、その跡が火傷の引き連れのようになっているそうです。腸閉塞になる心配は少ないとのこと。 それが腹痛の原因ですかと聞くと、そうだと断定はしてくれませんでした。 抗がん剤治療の際にも下痢と便秘の繰り返し、腹痛もあり、抗がん剤の副作用と聞きました。その影響が退院後半年がたっても残っているのでしょうか? 消化器内科の先生は心配している様子はなく、特に薬の処方もありません。市販薬で対応して良いですかと聞くと構わないとのことでした。 痛み止めには何を飲めば良いでしょうか? 下剤を飲んでも良いでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査前日の下剤について

person 40代/女性 - 解決済み

明日7時半に病院に行って大量の下剤を飲んで大腸内視鏡検査をすることになっています。 そろそろ前日夜の下剤ピコスルファートを1本飲むのですが、少し不安なことがあります。 1)12日からうどんやお粥の食事に変えました。13日の朝の便が全く出ませんでした。今日14日は普通よりやや少ないくらい出ました。前回の質問で、1日2日でも便が出ないと便秘と言われたのですが、1日出ていませんが下剤を今から飲んでも大丈夫でしょうか? 2)ピコスルファートを飲むと、どのくらいで下痢になるのでしょうか? 3)下痢になった時、痔があるので心配なのですが、痛くなってきたらネリザ軟膏を塗ってもいいのでしょうか? 4)食事を減らして3日間おやつも全く食べていないからか、今日の夕方からなんとなくフラフラとして体が重い感じがして、なんとなく気持ち悪いような気もします。眠いだけかもしれませんが。熱や喉の痛みなどはないです。下剤を飲んで悪化したら…と少し心配です。気の持ちようかもしれませんが、飲んでも大丈夫でしょうか? 心配しすぎだと自分でも思っているのですが、以上の質問よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)