検索結果:4,885 件
昨晩より唾も飲み込めないほど喉が剣山で引っ掻かれたように痛く、今朝耳鼻科に行きました。 それまでイブなどを飲み、痛みが少し和らいだその間に食事ができていたのですが、 ジェニナック錠200mg 1回2個1日一回 トラネキサム酸錠250mg「YD」1回2錠1日3回 カルボシステイン錠500mp「トーワ」 アンプロキソール塩酸塩錠15mg「タイヨー」1回1錠1日3回 を処方してもらいましたが、痛みが全く緩和されず何も飲め込めないでいます。 上記の薬にプラスしてイブを飲むというのはやめたほうが良いでしょうか。 もしくはすべての薬をやめてイブを飲んだほうが良いくらい、痛くて辛いです。 ご意見お聞かせください。
3人の医師が回答
喉の下の方、鎖骨と鎖骨の間のちょうど上あたりに何か詰まってるような、狭くなったような感じがします。 2週間ほど前にこの違和感を感じるようになり、次第に喉の痛みと鼻水、痰の絡んだ咳などが出るようになったため耳鼻科で診てもらったところ、喉に炎症があるとのことで、抗生物質、トラネキサム酸錠、アンブロキソール塩酸塩錠、カロナールを処方してもらいました。服用後しばらくすると痛みはなくなり見える範囲の喉の赤みは引いたのですが、下部の違和感は続いたままです。また寝るとき仰向けだと苦しさを感じ、横向きでないと寝られません。再度受診してスコープでも見てもらいましたが異常なしでした。痰はまだ少し絡んでいます。耳鼻科の先生はじきに良くなりますよ、と言っておられるのですがやはり不安です。 私は半年前に逆流性食道炎グレードMと診断され、今は自覚症状はないのですが、この違和感は逆流性食道炎が原因ということは考えられますか?もし今の状態について新たに受診するとすれば呼吸器内科でしょうか。また甲状腺の異常の可能性はありますか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。先々週の木曜日から喉の痛みと発熱があり、夜間救急で診てもらい、抗生剤等の薬をもらい、2日後くらいには一旦改善されたのですが、先週水曜日からまた再発したかのように喉が腫れて熱が出たので休日夜間診療のところで同じような薬をもらったのですが効かず、翌日耳鼻咽喉科で診てもらったら、急性扁桃炎と診断されました。処方薬はジェニナック、トラネキサム酸、ロキソプロフェン、レバミピド、シスダインです。 しかし5日たった現在、症状は改善されず、左側のリンパが驚くほど腫れていて、耳の奥や鼻の奥、頭まで痛い状況です。今日は1日仕事なので明日病院に行こうと思いますが、同じ先生に診てもらった方がよいでしょうか?何科が適切ですか? 症状緩和のために自分が出来ることはないのでしょうか??毎晩熱っぽくなるのもとにかく全体の痛みが辛いです。 お返事よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。 私は、春から夏にかけて自動車が冷房をつける最初に必ずといってよいほど 喉が痛くなり、風を引きます。 この度も、このタイミングでの喉の痛みです。 そして、鼻水と痰が真っ黄色となっております。 昨日は頭痛があり、熱も37度ちょっとありました。 (現在は36.5度程度に収まっています) 昨日病院へ行き、以上の症状を告げたところ、 以下の薬を処方されています。 カロナール錠200mg フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg トラネキサム酸錠250mg アンブロキソール錠15mg 薬をもらった薬剤師さんから、 抗生物質は処方されなかったですか、と 言われています。 一夜明けて、 症状は、喉の痛みは少し改善。 熱は前述の通り、36.5度程度 ただ、痰の色は全く変わらず、 鼻水もすこし透明になりつつある。 しかし、だるさが全く変わらず、 風邪の時の特有の 外の空気の匂いがいつもの匂いと 違います。 実は、あさってから旅行の予定で、 この体調が続くのがつらいです。 即効性のある薬や注射などはありますでしょうか。
12歳の子どもですが、3日前に学校で立ちっぱなしで集会があって終わって移動する時に眼の前がキラキラした感じになってくらっとなり、地面が見えづらくなり、ハアハアと息切れし、教室までやっとでたどり着き、椅子に座ったら少しずつ見えるようになって良くなったと言ったのですがこれは貧血でしょうか? もともと天気が悪かったり生理中は頭痛になりやすいです。 この日(3日前)から喉の痛みと頭痛もあり、小児科受診すると喉が腫れているとのこでした。 受診時は37.4℃〜37.7℃であり、夜には38.1℃でそこからは上がらず、翌日には熱はありません。 起き上がるときにくらっとして頭が痛いと昨日まで言っていましたが今日は大丈夫とのことでした。 風邪でしょうか。 それともキラキラみえたり起き上がるときに頭痛があるなら脳外科とかをすぐに受診した方が良いでしょうか。 明日から修学旅行なのでこのまま様子見で良いのかどうか心配です。 今日は喉の痛み少しと鼻汁、鼻詰まりがあります。 薬はムコダインとトラネキサム酸をもらい今日の分まであります。
11人の医師が回答
私自身の喉の腫れと発熱についてです。副鼻腔炎で不定期に治療を受けています。 息子が14日ころから鼻風邪をひいており、私も17日から透明な鼻水がでていました。 息子が保育園で濃厚接触者となったため、19日に病院受診したところ、息子と夫は陽性、私は陰性でした(PCRも陰性)。 その後、21日朝に喉の下の方に痛みを感じ、夜寝る前に辛い咳も出てきていたため再度受診&抗原検査をしましたが陰性だったため、咳止めと喉の痛み止めを5日分処方されました。(トラネキサム酸錠「YD」、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠「トーワ」。今日の朝でなくなります) その後、23日PCR検査陰性、24日抗原検査陰性だったため、25日から会社に復帰しました。 ですが、25日朝から喉の上の方が腫れてる感じがして声が出しづらく、鼻水も黄色くなって、ずっと熱が37.0℃あります。(平熱36.3℃) 喉は強めに押しても痛みはないですが、下の方はまだ若干ヒリヒリします。 夫が28日まで自宅療養中のため受診するとすれば発熱外来になるのですが、受診すべきか悩んでいるのでアドバイスいただきたいです。 また、受診しない場合はどのような市販薬を飲んだら良いでしょうか。
25日曜日から喉の痛み発熱、26日かかりつけ呼吸器内科にて、インフル・コロナともに陰性で、トラネキサム酸とセフゾン3日分処方で29日喉の痛み治る。それからも痰が酷くて、喉の違和感が続き 1週間後の12月2日に再診でクラリスロマイシン・ムコダイン・紫朴湯 を1週間分でも痰の絡みが治らず、もともと通院している心療内科にて紫朴湯のみ頂きましたが、11月25日から3週間たっても痰が治らない為、本日12月17日に耳鼻咽喉科を受診しました。 ファイバースコープ?で診て頂き、副鼻腔炎なし、腫瘍など悪い物もなし。鼻水、痰も通常の範囲。気管の入口 やその他にも強い炎症もなく、私の訴えるような強い痰のへばり付きの様な感じはカメラではうかがえないとの事でしたが、長引いているため、念の為に抗生剤の種類を変えてみますとの事で、ジェニナック200とアンブロキソール15、トラネキサム酸を1週間分 処方され、漢方は一旦中断との事でした。 この短期間で3種類目の抗生剤となりますが、大丈夫でしょうか? また私の訴えのような酷い痰のへばりつきは見受けられはいとの事でしたが、1週間飲んで治らなければ、なんの可能性があるでしょうか?逆流性食道炎のような症状もありませんし、ヒステリー球という精神的なものでしょうか?風邪がキッカケだったのでヒステリー球の可能性は少ないでしょうか? 唾を飲んだり喋る度に気になる部分なので、気になって仕方がありません。よろしくお願いいたします。健康診断人間ドックは今年の7月に受けており、一般血液検査、レントゲン、バリウムなど異常なしでした。
4人の医師が回答
6/16の喉の違和感から、17日,18日は熱が38°4まで上がり、19日にはだいぶん下がりました。喉の痛みもマシになってきたその夜から、今度は水をのんだりすると、ものすごいピリピリした激痛がするようになり、当初私は、コロナとは思っていなかったので、風邪から咽頭炎になったのかなと思い、21日診察してもらいました。 その時医者からは、コロナの可能性もあるといわれ、うがいぐすり、ロキソプロフェン、レバミピド(胃薬)を処方して頂きました。 その日、抗原検査したところ、陽性反応が出ました・・・。 薬は飲んでいるのですが、水分補給が特に難しく、一口づつ舐めるように飲んでも激痛で、経口補水液も同じく痛みが出てしまいます。痛くても、我慢しながら飲むようにしていますが、コップ1杯も飲めていない状況です。 食べ物は、おかゆを作って少量でも食べるようにしていますが、喉の痛みが広がっているような気がして、今は耳の奥まで痛みを感じます。 安静にしているときは、現状ではそこまで痛みはないですが、喉が乾燥したり、水を飲んだりしたら耳の奥まで針を刺したような激痛がしばらく続きます。 病院で見てもらう前の処置で薬剤師さんに相談して、1回だけ服用した市販薬の、トラネキサム酸とイブプロフェンの配合された薬も持っているのですが、なかなか喉の痛みが良くならないので、この薬をまた服用してみても問題はないでしょうか。 土日を挟むので、悪化して中耳炎にでもなると怖いなと思い、不安です。
先週の金曜日にかかりつけを受診しました。寒気と、喉の痛み、鼻の奥の痛みを感じ、喉からどんどんひどくなるタイプなので、アモキシシリンと、トラネキサム酸が処方されました。 今日のお昼で薬は切れますが、あまり効いてるように感じません。 未だに喉や鼻の奥には違和感を感じます。 痰も少しですがかかる感じもでてきました。 また、腕や足の筋肉がチクチクする感じもします。 土曜日には、唾液のPCR検査をし、月曜日の朝には陰性と連絡を受けました。 風邪症状が良くならないので、コロナなのかな?と疑いが拭えず、またとてつもなく不安です。陰性で安心したいのですが。 濃厚接触もなく、周りにもコロナ罹患者は出ておりません。その点では診察した医師も、コロナ疑いというより、安心するためのPCR検査です。と言ってました。 薬も切れますし、診察した病院へ行くか、べつの病院に行くか悩んでいます。 また、コロナ陰性とでたけど、もう一回検査したほうがいいのか不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
下記の状況を踏まえ、溶連菌の可能性可否をお伺いさせてください。 【状況】 11/6(水)夜 喉の痛みを感じ発熱37.4 11/7(木)日中 喉の痛みが強く38.5発熱→耳鼻科へ受診 【耳鼻科診断内容】 •ウィルス性による扁桃炎 •コロナインフル、溶連菌の検査をお願いするも溶連菌の所見ではないとのことでコロナインフル検査のみ→両方陰性 •処方薬→ラスビック75mg、ロキソプロフェンNa、トラネキサム酸、カルボスティンサワイ、漢方小紫胡湯加桔梗石膏エキス顆粒 【経過】 •発熱は受診した日から2日経過した現在で37.4程度。(ロキソプロフェン服用してない時) •熱は下がっているものの、喉だげか悪化→白い膿が扁桃腺付近に日ごとに増加しているイメージ。 •喉の痛みが取れずロキソプロフェンを服用していない時間帯は水を飲むのが辛い。(ロキソプロフェン以外の処方された薬は正直なにも効果がないと感じる) 熱は確かに下がっているので耳鼻科医の診察でおおよそ様子見が正しいでしょうか? それとも溶連菌の疑いがありそうでしょうか? ご多忙の中恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療