寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

2歳7ヶ月の男の子 発達障害について

person 30代/女性 - 解決済み

一歳半頃に、普通の子よりこだわりが強く集中力があると保育園で言われた息子について質問です。 息子は赤ちゃんの頃から穏やかなのんびり屋さんなタイプで、よく寝てよく食べて、それほど育てるのが大変と思ったことはありませんでした。困ったのは石を口に入れるのがなかなか治らなかったことと人見知りくらいで…。発達も言葉が遅いと言われるまでは順調でした。 それが幼稚園見学の時に発達相談を受けるよう勧められて以降、自閉症っぽいのかなと思うようになりました。 でも最近は、多動なのかなと首を傾げています。1歳くらいは好きなものに一直線で集中して遊んでいた息子が、2歳くらいから「視野が開けたな」と思うようになり(スーパーで周りを見回しながら、落ち着いて歩きながら、これ何だと聞いてくるようになった)、その時は安心したのですが、次第に注意散漫と感じるようになりました。最近始まったプレ幼稚園でなかなか座っていられず、走り回るからです。(ほかのお友達は座っている時もです。)おもちゃも色々目移りし、あまり集中しなくなりました。 最近生活リズムが乱れて寝不足気味なせいでしょうか? 落ち着いていて自閉症っぽかった子が、後からADHDのような印象になることはありますか? 言葉はプレ幼稚園ではそれほどしゃべりませんが、おやつの時等に、先生がお話していてもかまわず「美味しかったねぇ」とのんきに言って、まわりに笑われたりします。自宅では、2歳過ぎからわりとひたすら話すようになりました。 人見知りは2歳すぎから、慣れた人、場所(いつも行く公園)なら「年齢性別問わず積極的に関われるようになった」とファミリーサポ ートの方(保育士資格あり)に言われました。でも私の前では、屋外で少人数なら良くても、プレ幼稚園のように屋内の大人数だと目も合わせず逃げていきます。

2人の医師が回答

点頭てんかんでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です 点頭てんかんなのかなと不安に思います まず、床に降ろした時、手を上に挙げてバンザイの格好になります。 ジムなどの下ですと掴むものがあるのでそこに手を持って行って触ろうとしたり、手を振ったりします。 今日、オムツを替える時に、手足を突然ピン!!と伸ばしたので、気になり、何も無い床に降ろすと、5、6回手をバンザイし、泣き出しました。抱っこするとおさまりました。 この行動は初めてです。 授乳の時間だったのでグズっていただけなのか、てんかんの初期症状なのかわからなくて相談しました。 この後は抱っこをしていたらぐずりながら便をして、10分ほど散歩して授乳すると寝ました。 抱っこしている時や、オムツを替える時はよく足をピンピン伸ばしたり、屈伸をします。散歩に出ると手足を突っ張ってキャーっと反り返って笑う事もあります。 今まで気にしてなかったのですが、床に降ろした時、最近手がバンザイの状態です。これも気になっています。 首のおじぎはまだ完璧に首がすわっていないのでよくわからないのですが、カクンカクンというより、ぐぐーっと下を向く感じはあります。 9日にMRI、11日に脳波をとりにいきます。 もし、点頭てんかんですと、急がないといけないと聞きましたので相談しました。 まだその動作は1回だけしか見てないのですが、初期だと少ないのかなと勝手に思っています。 赤ちゃんはみんなそうなのか、何をするのも動きが滑らかでなく、カクカクした動きをします。これもてんかんの一種でしょうか? もし点頭てんかんですと、完治するのは難しいでしょうか?また同じ事が起きた時はどう対処すればいいでしょうか? 抱っこするとか、体勢を替えるとか… 宜しくお願いします!、

3人の医師が回答

睡眠時ミオクローヌスとてんかんの違いについて

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後5ヵ月半の子ですが 昨夜寝てる時にモロー反射の様にビクビクとなって驚いてぎゃーっと泣いて声をかけるとそのまま寝るのが何回も続きました。 でもその動きは連続してではなく、 1回そのような事があってからまた少し時間が経ってからビクビク、ぎゃー!という感じです。生後2ヵ月ぐらいの時に高熱が出て入院したのですがその際にも同じような事があり、その時は動画を撮って医師に見せたのですがおそらく睡眠時ミオクローヌスでしょう。これはてんかんじゃないです!大丈夫。と言われて安心したのですが それからはそんなに気になる事もなく過ごしてましたがまた昨晩この様な事が起こり、今日も昼寝時に入眠時でしたが少しビクついてびっくりして起きるのが数回ありました。昨晩よりはまだ良いですが、てんかんではないかと寝かすのが怖くてたまりません。今はコロナが怖くすぐに病院にも行けないし不安が募るばかりです。 ちなみに上にももうすぐ4歳になる子がいるのですが生後4ヵ月で起きてる時にモロー反射みたくビクビクっとなって泣く 行動が1日に何回もあり、念のため検査入院をした事がありました。結果はてんかんではなく、おそらく脳がまだ未熟なために神経が敏感になってそういうのが出たのかもと言う事でした。それから上の子は1〜2回ありましたがそれ以来無く、今は元気に成長しています。 ちなみに今回相談したい下の子については今日起きてからはいつもと変わらず遊んだり笑ったり喃語を話したりご機嫌良く過ごしてます。そこで質問なのですが 1.今回のも睡眠時ミオクローヌスの可能性が高いですか? 2.もしモロー反射だとすると5ヵ月半で残ってる場合良くないですか? 3.睡眠時ミオクローヌスとてんかんの違いはなんでしょうか。 4.心房中隔欠損症があるのですがてんかんになりやすいとかありますか? 宜しくお願いします

3人の医師が回答

5か月の子の夜中の夜泣き?

person 30代/女性 -

長文になります。もうすぐ満5か月になる、出生体重4200g、現在は9キロある大きな女のコです。ほぼ母乳で毎日お風呂上がりに湯冷ましも麦茶も飲みたがらないので本当はおっぱいを飲ませてあげたいのですがミルクを80ml飲ませています。また睡眠前の寝かせつけにミルクを140ml飲ませて、おっぱいをくわえさせて寝かせつけると20分位すると寝付きます。毎日夜9時には寝入るのですが、ここ1ヶ月位ずっと、夜中12時から朝まで1時間間隔でふぇーんふぇーんと泣き出します。おさまるか様子を見てもおさまらないし、背中をとんとんしたりさすったりも効果なく、おむつを見てもぬれていなくおっぱいをくわえさせると軽くしゃぶり、5分もせずにまた眠りに入り、また1時間位するとふぇーんふぇーんと繰り返します。日中はあまり昼寝もしない方だと思います。よく笑うし絵本や手遊び歌遊びが好きです。最近はブブブブと口を鳴らすのがお気に入りでしょっちゅうブブブブと鳴らしています。寝返りはまだ一人ではできません。運動不足だし発達が遅いと義母は嫌がる赤ちゃんを無理やりしょっちゅううつ伏せにさせてます。こう毎日、決まって夜中に起きるのはお腹が空いてるのか、それとも義母の言う運動不足なのか消去法で原因を模索してますがわかりません。助産婦さんには体重の増えが良すぎるからミルクはあげなくてよいといわれますがミルクがないと眠りに入ってくれないのであげてしまいます。毎日深い眠りができなくて、私の方は肩こりと頭痛に悩まされてます。それでも娘がかわいいので苦にはならないのですが、娘にも夜はぐっすり眠らせてあげたいのです。ちなみに娘の朝の目覚めは7時で、毎日ニコニコして起きます。 長文申しわけありませんでした、何かよいアドバイスあればお願いします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月男児、怯えて体をこわばらせる動きについて

person 30代/女性 - 解決済み

以前こちらで「横抱きをしているときにビクッと体を縮めて、怯えたような表情をする」と相談させていただきました。 現在生後5ヶ月になったばかりなのですが、相変わらず同じような動きがあるので再度ご相談させてください。 以下、気になる点です。 ◆横抱きをしているとき、特に眠くて興奮状態にあるときに、よくビクッと体をこわばらせることがある。そのとき両手を顔の前に持ってきて、表情は怯えたような顔になり、目は半目のようになる。 ◆体をこわばらせている時間は数秒程度。 ◆寝かせている状態から抱き抱えるとき、うつ伏せ練習でひっくり返すときなど、体勢が変わるときも同じような動きと表情をするときがある。 ◆気になる日と気にならない日がある。 ◆現在生後5ヶ月と7日。首座りOK。今寝返り練習中。4ヶ月健診では異常なしとの診断でした。 ◆あやすとよく笑います。 以前は複数の先生に「病的なものではない」との回答をいただき、私自身も反射のようなものかなと思いますが、不安そうに体を縮めている息子が不憫でそれを見ているのも不安で…。 不意な動き(抱っこした状態で立ち上がったり座ったり)のときに起こりやすい気がするので、抱き上げたりするときには「抱っこするよー」と声を掛けるようにしています。また私の腕が華奢なため横抱きが不安定なのかなとも思うので、縦抱きにしてみたり工夫はしています。 なにか病的なものではないか心配です。 このような動きは月齢が上がるにつれて落ち着いてくるものなのでしょうか? またなにか対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

発達障害なのではないかと心配です。

person 30代/女性 -

一歳5ヶ月になったばかりの息子がいます。 息子はまだ言葉を話しません。 運動面の発達は特に問題なく補助があれば階段を上ったり降りたりできます。 車の絵を見て「ブゥ」と言ったり、車のエンジンが止まると「タァー!!!」と言うくらいです。(私がいつも着いたー!と言うのでそれを真似しているのだと思います。) また、絵本を見ながらワンワンどれ?と聞いても指差しをしません。 息子が指差す絵を私が「これは象だよ~これは電車だよ~」と答えるだけです。 ただ、「靴下とってきて~」と言うと靴下が入っているカゴから靴下を取り渡してくれます。また、「積み木であそぼうか~」と言うと積み木のある場所へ走って行くのでこちらの言っていることはある程度理解しているようにも思えます。 欲しいものがあるときはたまに指差しが出ますが基本は手差しで要求をします。 バイバイやパチパチもよくします。歌に合わせて踊ったりもします。よく笑いますし目もしっかり合います。こだわり等も特にみうけられません。 この月齢で言葉が出ないのはまだ焦らなくても良いのでしょうか? スーパーへ行くとズンズン自分の行きたい方へ歩いていき制止すると泣いて怒ります。(他のことで気をそらすとすぐおさまります。) 私の接し方が悪いのでしょうか。 主人は帰宅が遅いため平日は基本的に母子二人です。 午前中は公園へ行き、午後は家で幼児向け番組を見たり、おもちゃで遊んだり絵本を読んで過ごしています。 夜もよく寝てくれる為(寝た後私が家事等で布団から出るとしばらくして泣いて起きますがまた添い寝するとすぐに寝てくれます。)私も睡眠はしっかりとれますし、イライラすることもあまり無いのですが、全く言葉が出ないことが心配です。これから徐々に出てくるのでしょうか。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 腕の関節について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

小児科のドクターの方にご相談です。 生後2ヶ月(64日)の子を育てております。 1人目との違いに戸惑い、大丈夫なのか?と不安になることが多々あります。 写真も添付してるので診ていただけますでしょうか? 私の母から、よく腕がだらーんとしてるけど大丈夫?と聞かれ、診てみると確かにだらーんとなってます。 写真の左上は膝に寝転がしてるときです。両腕とも後ろにだらーんとなってます。 また、下は授乳時です。 やはり反対方向にだらーんとなってます。割と毎回です。 おかしいでしょうか? メリーなどを見ているときは反射もあるのでしょうが、パンチしたりしてます。 あと、まだ大丈夫と言われるかと思いますが拳しゃぶりもありません。 上の子が生後50日くらいで沢山してました。 ハンドリガードもなくて不安です。 うつぶせの練習では写真の右上くらいまで持ち上げることができて割と長時間頑張ってます。 今の感じでは判断もなにもできないと思いますが、ハンドリガードがなかったら脳性麻痺という言葉がよく出てくるので気になっております。 何ヶ月まで様子をみていいのでしょうか? また腕のこのだらーんとした感じは大丈夫でしょうか? お医者さんに実際に見せたほうがいいですか? あやすと良く笑って、ミルクの飲みもかなり良く体重も順調に増えております。 おもちゃで右から左などに音、おもちゃに合わせて首はしっかり動かせ、目も合います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

あと10日で1歳2か月の息子ですが こだわり、感覚過敏、発達障害を心配しています。 息子の発達については生後11ヶ月頃から心配で 以前も同じような質問をさせて頂いています。 気になること ‪𓏸首を左右に振る‪ なぜ今?というタイミングでやる ‪𓏸相手から向けられた手のグーパーを、逆バイバイのように自分側を向けて真似する‪ ‪𓏸落ち着きがない‪ ほぼずっと歩き回っている ‪𓏸場面の切り替えが苦手 ‪𓏸手を繋ごうとすると振り払われる ‪𓏸市販の離乳食が苦手 ‪𓏸飲み物を飲むタイミング、食べるタイミングにこだわりがある タイミングが違うとプイっとされます、口の中にまだ入っているときは特にプイっとします ‪𓏸膝歩きをする ‪𓏸1人立ちしない しゃがんだ状態から立ち上がることはできますが、ベタっと座った状態からの1人立ちができません ‪𓏸ベビーカーやチャイルドシートで寝れない チャイルドシートだと30分は寝れますが泣いて起きます。ベビーカーでは寝たことありません ‪𓏸子どもの大きな声が苦手 大きい声を出す子どもを怖がり近寄りません ‪𓏸同月齢もしくは下の子に興味がない 模倣は結構するし声真似もする、目も合うし笑い合うこともできます。 抱っこ大好きですが抱きついて来ないので抱きにくさは感じます。 言葉の理解は「ゴミポイして」「おもちゃないないして」などはなかなか分かりません。「◯◯(キャラクター)どこ?」とかは分かっているみたいでこちらへ持ってきたり探したりします。興味の指差し、要求の指差しはしますが応答の指差しはありません。 1歳1ヶ月で判断は難しいと承知していますが 発達障害、自閉症などの傾向はあるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)