4/1から、昔神経を抜いた歯の歯茎にフィステルができ、4/7に歯医者に行き、レントゲンを取り歯茎の隙間から薬を入れて抗生剤をもらいました。
翌日からまた少しずつフィステルが出てきたので、4/17の今日歯医者に行き歯を外して歯根を消毒してもらいました。消毒薬?を入れたら膿の袋も小さくなったと言われ、確かにパンパンだった膿袋から白いのがなくなっていました。
でも帰ってから歯茎がぶよぶよしている感じがします。
そしてまた少しだけ膿が出てきたような気もします。
次の予約は4/27です。何度か消毒して、保険か実費の被せ物をするが、状態がよくないので保険をおすすめすると言われました。
聞くのを忘れてしまったので、下記内容分かる範囲で教えていただけますと幸いです。
・何回くらい歯根の消毒をしたら治るのか
・放置すると骨が溶けて抜歯しかないとネットで見ましたが、今の段階でその可能性はあるのか(レントゲン取りましたが歯茎が黒っぽく写っているから腫れてるねとしか言われなかったです)歯根も普通に写ってました。
・一般的にどれくらいの放置で骨が溶けるのか
・状態がよくないとはどういうことか?
・再発はよくあるのか?
別の神経抜いてる歯も15年前にフィステルになり、そのときは歯根を消毒したらすぐに治り再発もなかったので、そんなに重く考えてなかったのですが、ネットで色々見てびびっています。よろしくお願いします。