歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,803 件

4/1からできたフィステルについて

person 30代/女性 -

4/1から、昔神経を抜いた歯の歯茎にフィステルができ、4/7に歯医者に行き、レントゲンを取り歯茎の隙間から薬を入れて抗生剤をもらいました。 翌日からまた少しずつフィステルが出てきたので、4/17の今日歯医者に行き歯を外して歯根を消毒してもらいました。消毒薬?を入れたら膿の袋も小さくなったと言われ、確かにパンパンだった膿袋から白いのがなくなっていました。 でも帰ってから歯茎がぶよぶよしている感じがします。 そしてまた少しだけ膿が出てきたような気もします。 次の予約は4/27です。何度か消毒して、保険か実費の被せ物をするが、状態がよくないので保険をおすすめすると言われました。 聞くのを忘れてしまったので、下記内容分かる範囲で教えていただけますと幸いです。 ・何回くらい歯根の消毒をしたら治るのか ・放置すると骨が溶けて抜歯しかないとネットで見ましたが、今の段階でその可能性はあるのか(レントゲン取りましたが歯茎が黒っぽく写っているから腫れてるねとしか言われなかったです)歯根も普通に写ってました。 ・一般的にどれくらいの放置で骨が溶けるのか ・状態がよくないとはどういうことか? ・再発はよくあるのか? 別の神経抜いてる歯も15年前にフィステルになり、そのときは歯根を消毒したらすぐに治り再発もなかったので、そんなに重く考えてなかったのですが、ネットで色々見てびびっています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

差し歯の不調で不安です

person 40代/女性 -

私は上の前歯がバイク事故で削れてしまい15年ほど前に差し歯になりました。その後、その差し歯の土台が10年くらい経過した時に折れてしまい、反対側の前歯を削って連結の差し歯にしました。それから、また数年後、連結した差し歯が悪くなり、結果3連結の差し歯になってしまいました。右の1番、2番、3番が連結です。そして2ヶ月前、差し歯の1番の歯茎が腫れたり、化膿して膿がたまったりした為、歯科医院に1ヶ月程通い、消毒や抗生物質などで治療しました。レントゲンで見ても折れてるわけではなくて、少しヒビのようにも見えなくはないけと、今すぐ抜歯するような悪い状態ではないと言われました。それから、1ヶ月痛みも腫れも化膿もなく過ごしていたのですが、10日程前から、腫れてはないのですが、歯茎がジュクジュクした感じと押さえると膿のような臭い汁がでます。私は疲れが凄くたまった時や、現在、更年期で生理が不順なのですが、そんな時に必ずこのような症状になります。これは関係あるのでしょうか?仮にまた抜歯とかになったらと不安で仕方ないのですが、左側の2番とするとかは可能なのでしょうか??歯茎は多少白く膿んでる感じはありますが、赤みはありません。

1人の医師が回答

13歳男子 歯科でのレントゲンに写った歯

person 10代/男性 -

先日歯科でパノラマレントゲンを撮ったところ左下6番と7番の間の歯の根っこ部分に丸い袋の中に上半分が白いようなものが写っていました。 歯科医からは『これが悪さを今のところはしなさそうで様子見観察でいいのではないか』と説明されましたが、『これは癌とかの悪いものではないですか?』と確認した所 『100パーセント否定はできません。確定診断したいなら大きな病院を紹介します』 と言われました。 CTをするか口腔外科の先生ならレントゲンだけでも見慣れているので確定診断が可能かもしれないと言われました。 ❶本人は体調もよくスポーツもしています❷歯の痛み。歯茎の腫れや外からみた異常はないと思います❸主人が過剰歯があるので遺伝の可能性があります。 癌などの可能性が限りなくないようなら無駄に被爆を避けかかりつけ医で様子見をしてもいいかとは思っています。 私自信が調べたところ。 ❶13歳の若さでの口腔癌はほぼない❷口腔癌だとしてもだいたいは歯茎などの表面にただれや異常があったり内部ではなく表面にあらわれる❸レントゲンで見たところ丸い袋の中に歯のような白いものが写っている。過剰歯に見えるのと。位置的にも過剰歯などに見える ことからあまり癌の可能性はないのかと思ってはいます。 被爆をしたくない。 癌ではなさそうなら様子見をしたい。 と思っています。 アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

歯茎の腫れ出血 ウィルス性 細菌性 咽頭炎

person 10代/男性 - 解決済み

16歳 一昨日も投稿した者です。 新たな症状が出てきたため、診断された病気以外の病気の可能性はあるのかの質問です。 インフルエンザ、コロナ陰性。 咳や鼻水は一切なく、喉の痛みと歯茎全ての痛み、奥歯の痛みがありました。 最初に行った病院で風邪と診断。カロナール、ムコダイン、整腸剤を処方され服用。 解熱剤が効かず、こちらで相談させていただきだき、4日目に耳鼻科を受診。(発熱してからは3日目) 耳鼻科では口の中がただれていて、口内炎のようなものがたくさんあると言われました。 ウィルス性咽頭炎と診断。「ロキソプロフェン錠60mg、トラネキサム酸錠250mg」に加え、最初の病院で処方されたカロナールを一緒に服用。薬を飲むと熱が下がる、切れると上がるを繰り返し、今は39.5度。 新たな症状は歯茎全体が腫れて、歯全体から出血しているということです。 相談した時にウィルス性か細菌性かで薬が違うので血液検査で適切な薬を処方してもらった方がいいとのアドバイスをいただきましたが、行った耳鼻科では血液検査はできませんでした。 歯茎全体が腫れ、出血していますが、ウィルス性ではなく細菌性という可能性はありますか? 血液検査のできる病院に再度かかったほうがいいでしょうか。 1日目(8/5)夜 昼食後腹痛下痢。 夜、右耳下辺りの痛み。目の充血 熱なし 2日目(8/6)午後から体調不良 悪寒、喉の痛み、頭痛、熱は39.4度 3日目(8/7)受診 39.3度 解熱剤服用 夜39.4  悪寒、喉の痛み、頭痛、奥歯の痛み 4日目(8/8)朝40.0度 解熱剤服用 38.2度。喉の痛みで食事が飲み込みづらい 歯茎全ての痛み、頭痛  耳鼻科受診 ロキソプロフェン錠60mg、トラネキサム酸250mg、カロナール服用し、37.1度 5日目(8/9)朝39.7 上記の3種服用し36.6度 20時39.5度 歯茎全体の腫れ、出血。白いものも付いたと言うことですが、これは膿なのかお粥なのか不明。 噛むと歯茎が痛い。飲み込みづらい。歯茎にものが当たるのも痛い。歯磨きすると出血する。

7人の医師が回答

口内の痛み 口内炎かヘルペスか

person 30代/女性 -

2日前くらいから口の中(頬の内側 上の歯茎の高さ)に痛みがあります。歯茎ではなく内頬です。ぺろっとめくってみても明らかなものはなく、よーくみたら白いポチっとしたものがある感じでした。自分的には口内炎かなと思います。片側だけだったのがもう片側も痛むようになりました。 かなり疲れが溜まっているので口内炎ができたかなという感じなのですが、臀部ヘルペスを何度か経験しているので、もしこれがヘルペスだったらと不安になりました。口内ヘルペスは経験なし。 でも、口内炎なんて今までしょっちゅうできたことあるし、口内炎くらいで毎回病院にも行けないので、ヘルペスを疑う基準を教えて欲しいです。また、もう遅いかもしれないけど、念の為感染対策として、マスクを着用し、食器の共有を避ける。顔を拭くタオルやバスタオルは共有しない。手を洗う。くらいで大丈夫でしょうか? 臀部ヘルペスを診てもらった先生には、ヘルペスは多くの人が曝露しているものだから、そんなに心配しなくても大丈夫。症状が出たら治療すれば良いからと言われましたが、家族の感染対策に神経質にならなくても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

長引く無症状の上顎洞炎について

person 30代/女性 - 解決済み

無症状のまま、右の上顎洞炎が続いています。2〜3年前から右のみ副鼻腔炎を繰り返しており、耳鼻科で治療をしてきました。その都度耳鼻科ではレントゲンを撮ってもらい、治ったのを確認してもらっていました。 以下が経緯です。 昨年の夏頃、歯茎が腫れたため、歯医者を受診しました。歯医者でレントゲンを撮ったところ、上顎洞も白いと言われ、奥歯の治療をしました。 11月末に治療が終わったのですが、年末に歯医者でレントゲンを撮った際に、上顎洞がまだ白く、上顎洞炎疑いと言われました。 鼻水や鼻詰まりなど何もなく、無症状ではあるものの、ずっと上顎洞が白いのはどうなのかと心配になり、今年の1月に耳鼻科を受診し、レントゲンを撮っていただきました。その後2ヶ月間、抗生剤などの服薬をしたのですが、耳鼻科でレントゲンを撮ってもらうとまだ上顎洞が白いままでした。長期間治らないので、無症状ではあるけど、一度大きな病院で診てもらった方が良いと言われ、紹介状を書いてもらいました。 昨日、歯医者の定期検診でこのことを伝えたところ、歯のCTも撮ってくださいました。確かに上顎洞はまだ白いけど、全体が白いわけじゃないから、悪いものではなさそうとの見立てでした。 今日総合病院でCTを撮っていただきました。歯が原因かと思っていたのですが、そうではありませんでした。歯の根から離れた位置に白いものがある、上顎洞の上半分ぐらいに丸くて少し下に線が伸びているようなものがある、全体が白いわけではなく下半分はほぼ黒く写っている、横になってCTを撮ったけど形状が変わっていない、球状を保っていることから中身は液体ではなさそう、夏頃から何も症状がないことから悪性の可能性は低そう、良性腫瘍かポリープかという説明を受けました。明日MRIを撮ることになりました。後日結果を聞きに行く予定です。 以下質問です。 1、良性腫瘍の場合、この所見から何が考えられますか? 2、ポリープの場合、CTである程度わかるものでしょうか?MRIを撮るということはポリープより腫瘍の可能性の方が高いということでしょうか? お答えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)