空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

冠微小血管狭心症かパニックなのか胃の症状か

person 30代/女性 -

家庭用心電計での判断は難しいということで、これまで病院での心電図で異常となったものを添付します。 上の添付の一番左9月22日は症状がないときです。 9月9日と7月2日は症状がありました。 下の添付は初めて病院にて冠攣縮狭心症ではないかと言われたときのものです。 前回のご質問でも狭心症ではないという先生と狭心症の可能性がある先生とがいたため、12誘導心電図なら判別しやすいでしょうか? 心電図波形の変化がある時は胸部症状がある時です。 ただ、基本的には激しい痛みはなく、息苦しさや胸苦しさを感じます。 7月2日18時59分に関してだけ両方の肋がジリジリするような猛烈な不快感があり、医師からニトロをもらい舌下したところジリジリした不快感がすーっと消えました。 下の添付の時はこのような状態が1時間は続いていました。 ご質問は 1 いくつか心電図波形があるので、この時は狭心症でこの時は違うなどあれば教えてください。 2 またこのような波形でも狭心症ではない場合もあるのでしょうか? 3 以前通院していた病院の循環器医が、胃の症状が辛く受診した方の心電図をとったら狭心症の波形がでたことがあった。だから慌ててエコーや採血をしたけれど異常はなく、胃の症状でも心電図の波形が狭心症のように変化することがあると仰っていたのですが、それは事実でしょうか? 4 胃や食道の症状に対してニトロが効くことがあるというのは事実でしょうか? この2週間ほど胃や鳩尾の辺りがかーっと熱くなったりして異常な空腹感を感じしんどくなることがあり、胃の病気もあるのかと気になっています。 なかなか治療もみつからないため、現在詳しく見てもらえる病院に連絡はしておりますが、非常に混み合っており、まだ予約確認のご連絡も待っている状態です。

1人の医師が回答

膵アミラーゼ と、トリプシンが高値

person 70代以上/女性 -

2014年10月 空腹時 膵アミラーゼ 54(17-50) トリプシン631(100~550)高値 http://blog-imgs-79-origin.fc2.com/s/o/y/soyosoyoisoisoto/kensaIMG.jpg S-AMY 2007年ー128 2009年ー198 2010年ー164 でした。体重は2年間で3K減ですが、10年も前から見ますと、5K減です。 ちなみに、私の12歳上の姉も私くらいの年齢で痩せました。 若い頃から胃が悪いと思っていました。胃カメラをのんでも異常なし、胃薬も 余り聞きませんでした。 最近、もしかしたらと、振り返ってみますと、背中右(腰)が痛くて、湿布薬が放せませんでした。 骨粗鬆症のせいだと思っていました。もしかしたらと、 膵臓を検査、 すみません。ええと、名前が思い出せません。お水を沢山飲んで、冷たい塗り薬をぬって、息を吸い込んでお腹を膨らませて膵臓を調べて下さいましたが、形も良く大丈夫だと言うことでした。 慢性膵炎を疑うようになり、脂っこいものをさけ(食べようにも受け付けませんが・・・)、暴飲暴食をさけ、 朝晩、食前にガスもチン、夕食後ガスターを頂いています。偶に飲み忘れしながら、飲んでいますが、それも良しと先生はおっしゃいます。 良好だからと、たっぷり、美味しく食べると良くありません。 そういえば、去年、お腹の調子が悪く、下痢したことがありました。 かかり付けの内科医に慢性膵炎になっているんでしょうかと聞きましたら、 う~ん、これより体重が落ちるようなら疑いありです。と言われました。 こんな状態ですが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

背中、胸の痛み

person 20代/女性 -

こんにちは。下記症状がありとてもつらく心配です。これからどんな検査をしてどんな病院を受診すれば良いか、ご相談させてください。 もともと、空腹時に吐き気や胃痛がある体質だったが、二週間前くらいに背中も一緒に痛くなり、体の上部前後からの圧迫感で電車に乗っていられず、タクシーで帰宅したことがありました。その辺りから、横になっていても立っていても常に背中がかなりこっている、張っているような感じが続き、マッサージも効果がなく、デスクワークの疲れのせいかと考えましたが三連休もずっと痛みが続きました。 胃痛はないのですが、何を食べても食べたあともたれてなんとなく胃がすっきりしない感覚が以前からあります。みぞおちのあたりがたまにピクピク痙攣することも最近あります。 また、背中以外に、喉の奥の胸の中のあたりがつかえているような痛いような感覚があります。 猫背、肩凝りがひどい、1日10時間以上のPCを使った仕事、かなり重たいカバンを持ち歩いている、などもありますが、これは何年も前からです。 先週平日四日間は全く背中の痛みを感じずに過ごせたのですが、金曜日の夜にまたタクシーで帰らないとならない状態になり、そこから背中の痛みがまた続いています。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 食道ガンなどかなとも思い、非常に心配です。

1人の医師が回答

あまりお腹が空かない(胃がん、スキルス胃癌 心配)

person 20代/女性 -

29歳 160cm 69kg 女性です。 最近、特に寒くなってからあまりお腹が空きません。 減量に励んでいて、食生活を見直したところ「ちゃんと3食食べないと!」と色々食べすぎていたと知り、改善をしております。 最近「あー!お腹空いた」といったお腹が鳴るような空腹をあまり感じてないのが気になります。しかし、食べようと思うと食べられます。 年末年始休みの間に昼夜逆転したのもあるのかもですがあまりお腹が空かず不安になってます。昨夜が連休最終日でしたが、コロッケとご飯、サラダを普通に食べられました。 今朝も朝にグラノーラ、昼にキムチ奴、卵かけご飯、トマトサラダを食べました。 2週間ほど前から左肋の下の方が違和感(痛いほどではない)があり、症状が出たり消えたりして気になってましたが、今は症状はありません。 今まであまり食生活を気にしてなかったから気づかなかったのかもしれませんが、胃が痛くなったりしたこともありません、しかし、スキルス胃がんは30歳でもなると知り不安です。 ちなみに3年ほど前臍の真横あたりが引き攣る感覚がありエコーを取りましたが異常はありませんでした。(腎石があるかもと指摘はりましたが、特に何もしなくても大丈夫と言われました) 心配で余計食欲が湧きません。大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

血便 下痢 微熱 みぞおち痛

person 40代/男性 - 解決済み

もう3ヶ月位前から胃の痛みが続き今も変わりません。毎週、薬をもらって飲んでますが痛みが強くなったり弱くなったりの繰り返しです。最近は、のどの詰まり、微熱による頭痛が治りません。薬もレバミピド、ドンペリドン、ニザチジンカプセル、半夏厚朴湯を飲み、喉は、耳鼻科に行き、ファイバースコープで見て貰いましたが何もないと言う診断でメレックスを処方され飲んでます。それでも回復には至らずです。 先週の火曜日にテイクアウトで海鮮丼を買って食べた晩くらいから頭痛と下痢になり食あたりと思い金曜日に病院で診て貰った所、胃腸風邪と診断され今、飲んでる薬にカロナールとアルジオキサ錠ビオスリー配合錠とリーダイ配合錠を処方されました。薬が多すぎてリーダイ配合錠剤とカロナールは、控えてました。それからおよそ一週間経って日曜日は、便も普通に戻ったので夕食を取っていつものように薬を飲んで休んだのですが翌朝になり、また、下痢になってしまいました。それでも空腹になるのでご飯を食べ、今度はリーダイ錠をプラスして飲みました。その後胃が不快で、夕方に便をしたら、下痢に血が混じってました。こんなことは初めてで動揺しています。血は、赤く下痢状にまざってましたが粘液っぼい感じでした。夕方だったので病院も閉まっており明日から3日間は、仕事で病院には行けません。今のところ、軽い頭痛と微熱がありみぞおちが少し痛む状態です。さっきもトイレに行ったら便は出ませんでしたが拭き取ると血がついていました。癌とか重大な病気でしょうか?今すぐ病院に行くべきでしょうか?今、飲んでる薬は、飲んでいて大丈夫でしょうか?金曜日に病院に行く予定ですがそれまでに更に悪くなる可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

左脇・背中痛、トリプシン高値

person 40代/男性 -

ここ数週間左腹部・脇腹・背中にかけて鈍痛と倦怠感あり 横になると楽になったり、時間帯によって痛みが違ったりしました。 同じような痛みが7年ほど前にもあり その際は、食欲もなくなり激やせして人間ドッグを受診。 エコーやMRIで 膵臓肥大の可能性 左腎結石の疑い 血液検査では HbA1c、空腹時血糖が少し高い状態でした。 当時病院を受診しましたが原因がわからず 時間とともに症状もなくなり その後の検査で膵臓肥大も見られませんでした。 同じような痛みだったため、7年前の検査結果をもって 病院を受診しました。 血液検査の結果 トリプシン723 LDL-コレステロール 151  この2項目が高値でした。 CRP 0.1 エコーの結果も膵肥大はみられませんでした。 血糖値は毎朝図っていますが105~115の間をうろうろしています。 特に病名もなく胃薬のみ処方されている状態です。 腹痛も収まってはきました。 7年前から慢性膵炎の可能性はありますか? また、腎臓結石も考えられるのでしょうか? お酒はほとんど飲みません。 ここ数ヶ月血糖値対策の為、毎食生野菜を食べています。 コーヒーもチョコも好きなのでシュウ酸のせいなのか?とも思っています。

4人の医師が回答

胸の圧迫感と痛みを感じる時があります

person 50代/男性 -

先生方いつもありがとうございます。 コロナに関して不安に感じる事がありまして、ご質問させて頂きます。 文章化が苦手でして、買って致しますが箇条書きにて失礼させて頂きます。 ・先週の土曜日あたりからなんとなく胸の圧迫感や胃の重苦しさががあります。それは常時では無く空腹時に多く感じるような気がします。 ・その際に体が熱っぽく感じたりします。 ・またのぼせたような状態、頭がぼーっとしたような状態また体のだるさ(倦怠感)を感じます。 ・胸の痛みはヒリヒリするような感じです。痛みで我慢できないとか、苦しくなるような痛みではありません。 ・肩こりはあります。(割とつらいです) ・上記の症状は食後は改善してほとんど感じる事は無くなります。 ・関係が無いかと思いますが、うつ伏せの状態で読書などしていると翌日腰痛が出ます。 ・体温は毎日測っています。平熱です。(36.8度くらいが最大です) 以上のような体調です。コロナの可能性があるのか、またその他の疾患の可能性があるのか心配になっています。 どのように対処すれば良いか、アドバイス頂きたく存じます。 お忙しい中誠に恐縮ですが、よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

みぞおち痛と吐き気について

person 30代/女性 -

みぞおちの辺りが痛いです 5日ほど前、体質にあわないお酒をつい飲み過ぎてしまい、翌日は軽い二日酔いで頭痛と吐き気がありましたが、食事をすれば治まりました その時も断りきれず、体質にあわないお酒を少し飲んでしまいました その翌日、夜 布団に入り横になると左胸の下(アンダーバストのあたり)がギューと痛みました 体感としては1分程度で治まりましたが、翌朝から常に少し痛みを感じています その日の夕飯を食べてからは、みぞおちのあたりが痛くなり夜中痛みで目が覚めました(お酒を飲みました) 今朝ガスター10を飲んだら少し痛みは治まりましたが、長時間 車に乗っている時は吐き気がすごく 吐きはしませんが嗚咽がでていました(元々 乗り物酔いしやすいタイプです) その嗚咽の時に若干お酒の臭いを感じました 空腹時に吐き気があり、食事をしたいと思いませんが家族が心配するからと食べだすと吐き気は、治まりしっかり食べれます ですが、しばらくするとみぞおちの辺りが痛みだします 父親の入院や友人の命が長くないとこを知ったりとで、心配事が増え精神的にも、肉体的にも疲れているのは確かですが、こんなに痛みや吐き気が、続くのが初めてのため不安です、 素人判断で胃が痛いと思っているのですが、他の場所の可能性は、ありますか? また今の症状からどんな事が考えられますか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

胃から食道にかけての不快感

person 30代/女性 -

一週間程前の明け方に突然の胃痛で目が覚めました。 みぞおちなあたりにグーッと差し込む様な強い痛みで、その後ムカムカとした吐き気(嘔吐はしていません)や胃腸全体の痛み、不快感があり左下の卵巣付近も強く痛みました。 今までに感じた事のないような症状だったのですぐに病院に行こうかと思ったのですが、一時間くらいすると良くなり、気が付いたらまた眠っていました。 その後は強い痛みはすっかり無くなったので、 少量の食事をとり、市販の胃薬を飲みながら一週間普通に過ごしてきたのですが、どうも調子が優れません。 食欲不振、空腹時、食後の胃もたれ、胃痛、胸焼け、胸や喉全体がつまる様な苦しい感じが続いています。 風邪をひいた時の様な喉の痛みや、喉の奥がやけるような熱いような感じもあります。(人混みに出かけたので風邪の症状かもしれませんが) 今は胃痛や胃もたれよりも喉から胸のあたりのつかえたようなムカムカした苦しさの方が強く感じます。胸の痛みや不快感はどちらかとゆうと左側に感じる様です。 近々病院に行こうと思いますが、この様な症状からどの様な病気が考えられますか。 症状はなくなりはしないものの、一週間のうちに良くなったり悪くなったりしています。 もう少し様子をみても良いのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)