胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

レントゲンおよび薬の服用に伴う胎児への影響

person 40代/女性 -

昨晩から激しい胃の痛みで、耐え切れず夜間救急で産科にかかっている病院へいきました。妊娠23週であることと胃の痛みの状況伝えた結果、1.胃に穴が空いていないかレントゲン検査:異常なし 2.血液検査(膵炎の既往歴があるため膵炎系の値の検査):異常なし 3.点滴によるブスコパン投薬 4.ブスコパンの頓服薬を処方…と対応して頂きました。 このうち、レントゲンとブスコパン投薬について質問です。 妊娠中のレントゲンについて医師からはレントゲンの必要性と胎児へ影響は1枚程度なら影響ないと言われたのですが、実際は立った状態で胸部を2枚、寝た状態で腹部を1枚レントゲン撮ったようなのですが、赤ちゃんへの影響はホントにないのでしょうか? また、ブスコパン投薬により胃痙攣は治まったのですが、ブスコパン自体も赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか? 加えて、痛みが治まり処置が終わったため帰宅して3時間ほどでまた胃痙攣になってしまい、病院に問合せて処方されたブスコパンの頓服薬を飲んで大丈夫かと確認し、あまりの辛さに飲んでしまったのですが、点滴投薬が早朝5時頃、頓服薬服用が朝9時30分頃と短い間に2度ブスコパンを服用したことになるのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

妊娠初期のアロマオイルについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠5週目です。 アロマオイルのペパーミントの精油(メーカー表示の主成分:メントール、メントン、1,8-シネオール)を3滴ほど、直接肌につけてしまいました(両手で伸ばして、両手で覆える範囲の首の後ろとその少し下、耳の後ろ)。その後に、ペパーミントは妊娠中は禁忌と知り、職場だったため簡単に一度水で濡らしたペーパーで拭きましたが、よりスースーした感じが強くなったため、少し時間を置きましたがその後にハンドソープで簡単に2~3回洗い、スースーした感じはなくなりました。塗ってから洗うまでは20~30分程度だと思います。 9時頃に塗ったと思いますが、臭いが残っていたため12時頃に、再度2~3回塗った場所をボディーソープで洗い、着ていた服も簡単に洗い、その後は臭いが気になることはありませんでした。 仕事を終えた18時頃に少しお腹が重怠いような?張った?感じがしましたが、座って休むと1時間程度で気にならなくなりました。 この張った感じは、数日前にも2~4日間少しありました。 調べるとケトン類、神経毒性等の記述がありましたが、正直よく分かりません。 妊娠初期ということもあり、以下のことがとても心配で、怖くてしょうがありません。 1.妊娠への影響 2.胎児への影響

4人の医師が回答

ステロイドの点滴とプレドニゾロン服用

person 20代/女性 -

妊娠9ケ月(33週)です。内科で咳喘息と診断、3日後別の呼吸器内科で再び咳喘息と診断され、そこの病院でステロイドの点滴を30分近くしました。プレドニゾロン5mg(1回2錠)とクラリスを1日2回(朝夕)を三日間服用するように言われみした。産婦人科の担当医に確認すると、あまりよろしくないような反応といいますか、母胎優先で「仕方なく」という雰囲気でした。それが気になりネットで調べると、妊娠中のステロイドは禁忌?らしいという記述が沢山あり、この先どうしたらいいのか迷ってます。母胎が喘息で苦しむほうが悪いとも言われますが、やっぱり不安です。妊娠9ケ月だし、薬を辞めて、産まれるまで我慢するという方法や、医師と相談してなるべく早い時期に帝王切開で産むとか、何か方法はないかと思ってます。 薬や点滴による胎児への影響や、アドバイスなど教えてください。また、もし薬を三日間服用し続けた場合通常、症状はおさまりますか?昨日の夜〜服用してますが、現在のところ夜も咳がひどく眠れない状態です。3日分処方されたということは1日くらい薬を飲んだところでは治らない、ということでいいんでしょうか?たくさん質問をしてしまいましたが、どうかお願いします。

1人の医師が回答

熱中症と頭痛対策について・就寝時の冷暖房の使用時間

person 30代/女性 -

熱中症と頭痛対策の為、以下教えてください。 1.就寝時の冷暖房の使用時間の目安 2.これは熱中症に近い症状でしょうか、 また熱中症になった際のお腹の子供への影響は? ・気圧影響によるめまい、頭痛もちの妊婦ができる熱中症対策は? 【経緯】 現在、妊娠15週の31歳です(ツワリは終了)。昨日、7時間睡眠で、冷房を就寝後3時間後切で寝たところ、少し頭痛と吐き気がして、喉がカラカラです(今朝の部屋の室温は30~31℃、冷やして水分補給済)。 この時期は毎晩、窓を10センチ空けて冷房をつけるようにしており、五時間後切くらいの日に比べて寝起き時の症状が悪いです。 本等で調べて色々試しており個人差もあるでしょうが、冷暖房時間の目安を教えて頂きたいです(年明けに産まれるので暖房もいつも悩んでおります)。 また熱中症になった際、胎児への影響はどういったものがありますでしょうか。 少し心配です。 最後に台風が増えるこの季節に、頭痛になりやすいので、熱中症と頭痛の対策方法を教えてください。 母が腎盂炎になったり、めまいもち(発作性上室性頻拍)であり、遺伝なのか私も気圧が変動する台風や雨の日には、めまいになることがあります。例えば、血糖値が高いので、ポカリでなく経口補水液にする等でしょうか。以上です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期のアネロン服用について

person 30代/女性 -

小さい頃から偏頭痛に悩まされ、さまざまな予防薬を試したところ、トリプタノールの少量投与が最も効果があったため、20-31歳まで常用していました。 そんな中、32歳になってからは妊活を、と思い、トリプタノールをやめ、やはり偏頭痛およびそれに伴う激しい吐き気に悩まされていたのですが、市販薬のアネロンに出会い、これを毎日服用していれば日常生活が送れる状態まで持って来ていました。 そして、先週妊娠が分かり、現在妊娠6週なのですが、一切の薬をやめるよう医師に言われ、アネロンもストップしている状態です。 しかしやはり、毎日の偏頭痛と激しい吐き気がひどく、起き上がることもままならない状況が続いており、飲食もまともに取れず、これが出産まで続くのかと絶望しています。 アネロンは妊娠中本当に禁忌なのでしょうか? 成分のうち、アミノ安息香酸エチルについて、妊娠中の服用で胎児の先天異常が多くなったとの1977年の論文を見つけてしまい、踏み切れずにおります。古い論文なので。最近は知見が変わった、この用量であれば問題ない、などあればぜひご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 アネロン成分 マレイン酸フェニラミン 30mg アミノ安息香酸エチル 50mg スコポラミン臭化水素酸塩水和物 0.2mg 無水カフェイン 20mg ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)

2人の医師が回答

蕁麻疹様血管炎での出産する病院について

person 30代/女性 -

蕁麻疹様血管炎を発症し、膠原病の疑いありとのことで大学病院にて検査を定期的にするも、蕁麻疹様血管炎の皮膚疾患以外の主病は見つからずもうすぐ3年が経過する者です。現在、皮膚科での月一回程度の診察で済んでおります。飲んでいたプレゾロニンの量も現在7.5ミリまで減りました。そして先日、待望の妊娠が発覚し現在13週に入りました。数日前の血液検査でも抗体含め胎児も問題ありませんでした。質問させてください。→皮膚科医に出産する病院はこの大学病院でと勧められているのですが、恥ずかしながら費用(入院費含め最低でも130万)の問題で頭を悩ませています。また自宅から車、電車いずれも1時間強(渋滞の場合は+30分)かかるため、陣痛が始まった際のリスクが心配です(計画分娩はしていないとのこと)。自宅近くのその他の産院で産めないか、電話では既に2つ断られてしまったのですが、私の場合、他の産院にて出産することは現実的ではないでしょうか?因みに寛解しているものの、病歴には、アトピー、喘息、白内障、網膜剥離、上質性頻脈(カテーテル手術で完治)があります。いずれも定期通院もなく経過良好です。結局、膠原病ではないため、ただの皮膚疾患で済んでいるのですが、このような患者ではかかりつけ医以外の産院で産むのはあり得ない話でしょうか。教えて下さい。

3人の医師が回答

16wから妊娠糖尿病、31w現在切迫早産

person 20代/女性 -

現在妊娠31週5日の妊婦です。 16w頃に妊娠糖尿病と診断され、食事療法のみでここまできています。 先週の健診で子宮頸長2.0〜2.7を行ったり来たりしてるとのことで切迫早産と診断され、自宅で絶対安静し、一日3回リトドリン錠剤を服用しています。 食事は朝昼夜糖質30g弱、間食糖質10gで管理しています。 ですがここ数日コントロールが全く上手いこといかず、仕方なくいつもより糖質量を減らしてみたのですが、それでも基準値を超えることがあり、おかしいなと思い調べたところリトドリンには血糖値を上げる作用があると知りました。 このような場合、インスリン治療を取り入れるのが一般的ですか?ちなみに私の行っている産院ではインスリン治療は対応していないそうです。 次の水曜日に健診があるのでそこで相談もしますが、このまま食事療法で頑張りましょうと言われそうな気もしています....。ですが私的には食事療法だけでは自信がなく食べる量もどんどん少なくなってしまいそうで胎児へ栄養が届いているのか不安です。 どうするのが一番ベストな対応なのでしょうか。 ちなみに今日は朝食時に食パン8枚切り1枚(糖質22g)、サラダファースト、タンパク質あり、炭水化物は一番最後、食後にリトドリン服用で2時間後血糖150でした。 いままでだったら、110くらいでクリアしてたと思います。

2人の医師が回答

切迫早産で入院中、医師から退院を勧められましたが退院すべきか悩んでいます

person 30代/女性 -

現在妊娠30週、2週間前にかかりつけの産婦人科で切迫早産と診断され入院、その2日後、状況が改善しないためNICUを備えた病院に転院し、今に至ります。 現状としては、子宮口が2cmほど開いた状態で入院当初から良くも悪くもなっていない状況です。そんな中、今日の診察で主治医から退院し外来診療に切り替えるよう勧められました。 理由としては下記の通り説明を受けたのですが、一方で転院当初は35週まで入院が必要になる可能性が高いとの説明を受けていた経緯もあり、赤ちゃんに何かあった時のことを考えると不安で相談させていただきました。 ・子宮の状態はこの2週間安定している(改善はしていないが悪くもなっていない) ・胎児の肺の成長を促す薬の投与は完了している ・現在は点滴等による積極的な治療は行っていない ・そのため、入院していても自宅で安静にするのと大差なく、入院費用や社会的生活が制限される等のデメリットも考慮すると退院したほうが良い ・コロナの影響で病床が逼迫しているため、緊急性の低い患者には退院を勧めている 不安材料としては、 ・自宅に帰ればもうすぐ2歳の息子がいるため、子供の世話をしながら安静にできない懸念 ・自宅から病院へは電車を乗り継いで40分以上かかり、退院した場合は健診等で週に1度は通わなければならない ・入院していれば何かあった時にすぐNICUがあるが、退院すれば救急搬送が必要になる ・病床が逼迫している中で、万一再入院が必要となった場合に受け入れてもらえるのか不安 退院しないで入院を継続するという選択肢はないか主治医に尋ねたところ、患者の強い希望があれば検討する(但し病床の空き状況にもよるので確約はできない)とのことでした。 私の気持ちとしては不安のほうが大きいですが、お腹の赤ちゃんにとって退院を受け入れるのがベストな選択でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)