花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,614 件

PCR検査結果は陰性でしたが、1週間以上症状が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2週間以上前から鼻水、喉の痛みがあり市販薬を服用しました。一旦は症状が回復するも、10日前に喉の痛み、口の中がピリピリする、動悸、倦怠感、悪寒、頭痛があり、熱は最高で37.6度、薬は飲まず翌日は37.1〜37.3度になりましたがコロナを疑い病院でPCR検査を受け、結果は陰性。 病院で処方して頂いたトラネキサム酸カプセル、カロナール、ピルシカイニド塩酸塩カプセルを4日間飲みましたが症状が改善されず、再度病院でメイアクトMS錠を追加で処方され飲んでいますが未だに症状が続いています。 熱は午前中36.6〜37.0、午後から36.9〜37.3を上下しているのが続いています。熱が上がった時には頭痛もあります。ここ2日間はチクチクするような下腹部痛の症状も出てきました。 このまま薬を飲み続けて問題ないのか、仕事をずっと休んで療養しているのですがもしかしたらコロナでは?と、とても不安になります。 再度PCR検査を受けた方がいいのでしょうか?それとも他の検査をするべきでしょうか? 平熱は36.2〜36.4、花粉などのアレルギーあり、過去に治療するほどではないが期外収縮と診断されたことがあります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

15歳・発熱後に喉のできもの

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘です。3日前に朝37℃→夕方39.6℃で受診し、コロナとインフル検査は陰性でした。他に喉の痛み・痰・少しの咳・軽い頭痛・鼻水・鼻詰まりの症状があり、昨日咽頭痛が酷くなり声も出し辛く耳鼻科でファイバースコープしたところ、喉の炎症は強くなく熱は喉からではないので内科で再検査を勧められました。 熱は徐々に下がり今は37℃前後ですが、今日になり喉に小さな口内炎2個と、舌に赤い点?がある事に気付きました。舌の写真を添付致します。昨日の耳鼻科では指摘無しでした。 熱の出始めには上顎から喉にかけて小さな泡の様な透明の粒がたくさんありました。 元々花粉症と鼻炎で、ベポタスチンベシル酸塩・メタゾン点鼻薬・パタノールとフルメトロン点眼を服用→3日前からこれに追加して、ロキソプロフェン・レバミピド・アンブロキソール・トラネキサム酸を飲んでいます。 中学校の在籍クラスはインフルで学級閉鎖中です。 1.溶連菌などの感染でしょうか? 2.食事は柔らかいものを食べられます。明日月曜日に受診するまで様子見で大丈夫でしょうか? 3.最初の病院で抗生剤が出なかったのですが、必要ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

60代男性、1週間前からひどい咳が止まらない:新型コロナ後遺症?

person 60代/男性 -

・患者:60歳の父親 ・症状:すごく深い咳を一日中何回ももしていて、苦しそう。黄色い痰が出る。 仕事の後も、休日家にいる間も、常に疲れてかなり怠そうな様子。熱はなし。 ・時期:1週間ほど前からずっと ・医療機関の見解:2日前に日受診した医療機関では、アレルギーじゃないですか、と言われたようで、抗アレルギー薬と念のため抗生剤のクラリスが出たようだが、どちらも全く効いていない様子。 なお、父は花粉症持ちだが、花粉症のひどい2-3月でも、こんなにひどい咳をしているのは見たことがない。 ・過去の病歴:今年の3月に父が高熱を出して今回と同じようなひどい咳をしていた。 のちに父と同居の母が発熱と咳をし出して、母が医療機関で検査をして新型コロナと診断された。 父はそもそも医療機関を受診していないのでコロナと診断されていないが、母の検査結果からするに同じく新型コロナだったと思われる。(要は父→母と感染した) 感染後2人は、一旦は完全に症状もなくなり元気になったが、母が1ヶ月ほど経ってから前触れもなく時々深い咳をし始めた。 ・質問: ・2ヶ月経って出てきた父のこのひどい咳の症状は、コロナ後遺症か、あるいは新たにコロナまたはそのほかの感染症にかかったのか? ※コロナ後遺症は一旦元気になっても1-2ヶ月後に突然現れるケースもあると聞く。 ・コロナにかかると抗体がかなりできるはずですので、わずか2ヶ月で新たにコロナにかかる可能性は低いのでは、と思うのだが実際どうなのか? ・マイコプラズマであれば菌なので抗生剤がある程度効くと思うのだが、クラリスが単に効いていないだけか? ・抗生剤耐性菌の結核の可能性はあるか?(ただ、37.5℃前後の熱はないのと、結核が危うい地域への旅行歴などは一切なし) 上記を踏まえて診断は何と考えるか? 再度、医療機関の受診が必要か?

13人の医師が回答

溶連菌診断後の健康診断

person 40代/女性 -

日曜日から花粉症で目が痒く鼻水もでてきて、月曜日に後鼻漏なのか軟口蓋、上咽頭がちょっとかゆみやブツブツしている感じがして、火曜日に耳鼻科に行ったらインフルと溶連菌の検査をし、溶連菌陽性でした。火曜日の夜から抗生剤を飲んでいます。熱は元々なくいまは上咽頭のかゆみもないですが、昨日ぐらいから少し咳が出始めました。今日は外出していません。子どもが溶連菌になり小児科に行くと「抗生剤飲んで24時間たったら登園ok、一日休めばok」と言われてきたので今回耳鼻科でも「抗生剤飲んで24時間たったら仕事にいっていいか」確認すると「まぁだいたい1.2日は休む、喉の痛みや熱がなければいいけど…会社でもちゃんと自分が溶連菌だという自覚のある行動をして(←マスクをするとかのことだと思います)」という返答でした。明日会社の健康診断がありこういう状態で受けて周りに迷惑がかからないか迷っています。元々熱はないし喉もそこまで痛くはないので、一般的には抗生剤服用後24時間経た明日は全然okな気がしますが、耳鼻科の先生のはっきりしない返答と、健康診断注意事項で「他の方が安心して受けられるよう5日以内に発熱、咳、頭痛、下痢、咽頭痛、鼻水、鼻閉、味覚障害、嗅覚障害がある場合は、お控えください」とあり、溶連菌診断された2日後に受けるのはよくないのかな…と迷い。ただこの注意事項もコロナ禍の流れがそのままになっている気もして、鼻水なんかはこの花粉の季節にみんな症状あると思うので、そこまで厳密に考える必要はないかなと思っています。会社の規則で3月中に必ず健康診断を受けねばならず、今回も再三日程変更をしたのでできれば明日受けたいのですが、マスクを外して唾液などもでる胃カメラの検査もあるので、溶連菌をうつしてしまうのではないかと心配です。明日受けても問題ないか、もう少し間を空けて受けた方がいいのか、ご意見おききしたいです。

4人の医師が回答

6歳男児 熱が再燃した

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3/13 にこちらで相談させていただきました。 3/12 腹痛と気持ち悪さの後38℃程度の発熱(腹痛あるものの下痢も嘔吐もなし) →小児科受診 軽い胃腸炎との診断。整腸剤のみ処方 3/13 朝方腹痛あるが下痢なし、熱のみ続き、午後39℃ほどの熱になり熱せん妄のような様子が見られたので小児科再受診。 腹痛があったことからレントゲン撮るも便が沢山詰まっているとのことで、軽い胃腸炎から腸の動きが悪くなったものとみられるとの診断。万が一細菌感染の可能性も否定できないためメイアクト4日分処方され現在も1日3回継続中。 3/14 腹痛や気持ち悪さはないが熱のみ残るが夕方以降平熱に戻る 3/15 朝から平熱で食欲も旺盛。  卒園式に参加。終日元気で熱もなし。 3/15 朝平熱。食欲旺盛。   17時頃早めの夕飯取ったところいつもはお代わりする程食べるのにおかわりいらないとのことでおかしいと思い体温測ると38℃ (その5分後37.7℃) 期間をとおして3/12以外は食事も水分もよく取れており比較的元気。 便も日に日によく出ており、本日はバナナ状のものが2回出るほど快便になってます。 昨日は卒園式もあり朝から半日ほど緊張で疲れもありましたが夜もぐっすり寝れております。 すっかり治ったと思ってたところでまさかの熱が再燃で何か大きな病気なのではないかと心配でたまりません。 明日また再受診予定ですが、何か考えられる原因ありますでしょうか。 なお、風邪症状も一切なく、家族も皆期間通して健康です。 唯一、花粉症の疑いがあり、昨夜は就寝中鼻詰まりがありましたが、今朝になると鼻詰まりは解消されてます。

6人の医師が回答

アレルギーなのかコロナなのか不安です

person 20代/女性 -

毎年花粉がひどくて夜中無意識に喉をかいていて目が覚めたり、鼻が片方詰まって寝れなくなります。 今月初めから薬を飲んでいるからか、今年は夜中目が覚める事がなくなりました。 なので、今年はもう花粉終わったのかと思ってら一昨日寝る前に飲まなかったら喉をかいていて夜中に目が覚めて、くしゃみ、片方の鼻詰まりでしばらく寝付けませんでした。 かなり夜中喉をかいた次の朝、喉がカラカラで咽頭後壁が少し赤かったです。 結構前から朝起きると痰が喉にあるような違和感はありましたが、痰を出そうとしても出ません。 痰を出そうとする行為で更に喉の粘膜を傷つけてると思います... その日は薬を飲んだら喉の痒みもなく目は覚めませんでした。 しかし、先程喉の事ばかり気になって何も集中できなくてうんざりしていて食事を取り始めたら、一口目が飲み込みづらい感覚になりました。 多分、逆流してきたわけでもなく喉すぎで一瞬止まった感覚です。 喉が飲み込む力と重力を逆らうくらい何か炎症があったのかと考えたらコロナが不安になりました。 二口目からは飲み込みづらいとかはなく、普通に食べられました。 食欲や味はあります! 食欲というかお腹は鳴るけど食べたい!とはなりません。 食べたら普通に美味しいです。 コロナによる炎症の可能性もあるのでしょうか? 寝汗かく事もありますが、熱はないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

体調不良や咳が長引いてコロナが心配です

person 40代/女性 -

体調不良が続きます。 子供が24日に喉の痛み、微熱、1日で解熱、そこから咳、下痢、今も痰を出したいような咳が続きます。 母親の私も、24日に喉の痛みが強く、花粉もあるのですが25日は味覚がなく、鼻詰まり、26日午前中頭痛、吐き気、、 26日の午後に子供と内科にいき、風邪か花粉だろうとのことで喉のお薬をもらいましたが、病院から帰宅後に私が寒気とだるさ、発熱(37.0〜37.5)、翌日解熱、下痢、、そこから咳がひどいです。 熱は26日の一日だけしか出てませんが、昨日は仕事から帰宅後に37.1ありました。 今は36.4です。 今日で咳が6日目になります。 3日前は夜中に咳き込んで寝れませんでした。 子供もまだオッホン!と痰を出したいような咳をたまにします。 私もずっと咳き込むほどではないのですが、痰がずっといるような違和感と、無理に痰を出そうとしてしまうので喉がまた痛くなって乾燥しています。 鼻水が喉におりてくる感覚も多いです。 こんなに風邪や咳が続いたことないのでコロナも流行っていますし心配です。 コロナは初期症状から1週間くらいで突然悪化して亡くなったりすることもあると聞くのですごく怖いです。 仕事にはいっていいのか。。 もう一度病院にいくべきでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

3歳の子供、アレルギー非特異的igeが高い

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供が年末から咳が続いています。熱などはありません。年明けに病院にかかり、前年も同じ時期に咳で受診していたようだったので、咳止めや花粉症もあるためアレルギーの薬など処方していただき、1週間様子を見て再度受診する流れになりました。結論から、状態は変わらずで咳が続いており、特に朝起きた時は必ず咳き込みます。また夜中寝てる時にも咳がでるときがあり、日中も屋外にいても咳き込む時があります。そのため毎週のように病院にかかっている状態です。 先週アレルギー検査をしていただき本日結果を聞きましたが、非特異的igeが2500あり、3歳にしてはかなり高いとのことでした。今回検査したダニ、スギ、イネ科、雑草、カビは数値が低く陰性とありました。 どのアレルギーに反応しているのか調べるのは大変とのことで、一旦は今までと同じ咳止めや器官を広げる薬とアレルギーの薬に器官炎症を抑える吸引で様子をみることになりました。父親母親とも花粉症ではありますが、特にアレルギー検査をしたことはありません。ペットも飼っていません。家は割と綺麗にしているつもりです。食べ物のアレルギーも特にありません。どこかアレルギーを専門にした病院などで改めて検査などした方がいいのでしょうか。数値がかなり高いため、今後急にアナフィラキシーのようなことが起こらないか心配です。

5人の医師が回答

高熱が今日で9日目、なんらかの膠原病と思うのですが、何でしょうか?

person 40代/女性 -

40歳女です。 9日ほど前から頭痛と発熱あり、連休中だったため3日目に当番医を受診しコロナインフル陰性。3月のスギ花粉が酷かった際に高熱が出て副鼻腔炎と診断されたことから、今回もイネ花粉で副鼻腔炎が悪化したかと思い、同じ内科を受診しルリッド錠を処方してもらいました。発熱後5日目頃から陰部の痛痒い感じがあり、ネット検索したところ抗生物質でカンジダになることがあるとのことで、服用を中止しました。その日まだ熱が高かったため、兼ねてよりかかっている総合病院のリウマチ科を受診しました。(以前より関節痛あるが血液検査でも項目が足りず確定診断に至っていない)。血液検査の結果白血球低、血小板低、CRP0.9と少し高めとのことで、抗核抗体などの結果は1週間かかるとのことでロキソニンを処方していただき帰宅しました。 高熱と陰部の痛みが今日まであり、また土日に入るため婦人科を受診したところ、カンジダではない、腟内に潰瘍が2箇所もできている。何か別の性病じゃないか?とのことで一旦フロモックスを処方いただき、こちらも血液検査の結果は1週間かかるとのことでした。しかし性交渉はここ3ヶ月ほど記憶無く、自分の指すら入れたりしていない状況で、性病とは思えません。ネット検索したところベーチェット病がひっかかりました。 質問1.婦人科を受診する前は高熱が続くことからエリテマトーデスかと考えていましたが、ベーチェット病なのでしょうか? 質問2.少なくともあと4日後まではなんの結果も出ず、辛いです。このまま自然に熱が下がることも期待できますか? 質問3.ロキソニンが切れる度に辛くて飲んでいます。(頑張って1日3錠までは守ろうとしています。)このまま飲み続けて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

白血球の数値

person 30代/女性 -

前回質問で、乳腺炎になり、白血球の数値が上がった旨を相談させていただきました。乳腺炎時が17800で抗生物質(メイアクト)を処方され服用し、一週間後に再び採血で10500、下がってはみたものの、まだ高いのでもう5日服用してまた採血しましょうとの事で更に5日間服用し、本日再び採血を計った所、11500と何故か増えていました。症状(胸の痛みや熱)もすっかり治まりましたし、二週間飲みつづけて数値が下がらないのはさすがにおかしいので、もしかしたら薬を止めたら正常に戻るかも知れないから一旦薬を中止して経過観察する事になりました。 元から白血球数が高いタイプなのかも知れないと言われたのですが、過去採血や献血をしてそんな事は言われた事ありません。医師にはそんなに心配する数値ではないと言われたのですが、迅速簡易採血なので数値しかデータが出ていませんし、何か他に病気などではないかと不安になってしまいました。抗生物質を止めると数値が下がる事などありますか?他に思い当たる症状としては、花粉症で喉が痛い位なのですが花粉症で数値が高くなるなどは考えにくいでしょうか。今回の採血の数値結果は、白血球11500、赤血球420万、血色素量13、2グラム、ヘマトクリット37、0%、血小板37、8万 になります。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)