高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

2週間前に淋病感染、HIVについての心配

person 30代/男性 - 解決済み

性行為(挿入は無、粘膜が触れ合う行為やオーラルセックスは有)の翌日(10/12)の夜中に発熱(37.4℃)があり、 その翌日(10/13)に熱は下がったのですが、喉の痛みがあったため市販の風邪薬を飲んで様子を見ていました。 風邪薬でなかなか喉の痛みが良くならず、10/21に尿道から膿が出始めたため すぐに泌尿器科を受診しました。 尿道炎と診断され、 グレースビット50mgを1日2回7日間服用しました。 服用完了後は喉の痛みや膿も出なくなり、 再度尿検査をしたところその時点では 尿道炎も無いとのことでしたが、 淋病だったとのことでした。 念の為淋菌が無くなっているか11/20に再度検査結果を聞きに行くことになっています。 ◾質問 ·普段あまりできることのない口内炎 (舌の裏側)ができているのですが、 抗生剤の服用後しばらくして 副作用が出ることはあるのでしょうか。    ·行為があった以上可能性はあるとは思うのですが、HIVに感染した際は約2週間程で高熱の症状が出る場合があると見ました。 咽頭淋菌によると思われる微熱は行為後あったものの、上記のような症状はありませんが、念のためHIVの検査を受けた方がよろしいでしょうか。   ·淋病の完治が分かっていない現状、 行為からの時期からしてもHIVの検査を するには早いでしょうか。 ノイローゼ気味のため、 全く意味がないわけでなければ 3か月経つ前になるべく早い段階で検査をしておきたいと思っています。

2人の医師が回答

妊婦 カロナール服用後胃痛

person 20代/女性 -

つわりも終わった妊娠17週目ですが10月30日にコロナワクチンを摂取してその翌日から39℃の発熱があり病院から処方されたカロナール500を食後に2回飲みました。 その後普通に食事も普通にしていたのですが解熱剤を使用した次の日の11月1日からお腹のはりがあり、最初は赤ちゃんがいるせいかと思い産婦人科に行き切迫早産の方にも処方されるようなはりを抑える薬を処方致しました。 11月2日は昼間から気持ち悪い状態が続き夜はサラダだけ食べたのですがすぐに嘔吐。 11月3日にはやはり気持ち悪さはあったものの体重減少が気になり普通に食事をしましたが今度は夜になり1人では身動き出来ない強烈な腹痛。吐けも下痢もせずとりあえずビオフェルミンを服用して就寝。 11月4日起床した瞬間から引き続き激しい腹痛。 今度は下痢をして少し落ち着いた。 以上の経過があり漸く妊娠にまつわる体調不良ではなく以前から冬場になりやすかった胃炎の可能性が高いかもしれないと思い当たりました。 心当たりとしては急な高熱とその後服用したカロナール500で30分としないで39度の熱が36.5まで下がったこと、もしかしたら胃弱な自分には効きすぎな薬だったのかもしれないと思いました。 もし薬が原因で胃が荒れている場合胃腸科などで見てもらったとして何か薬はあるのでしょうか? それとも兎に角安静にして胃に優しいものを食べて耐え忍ぶ以外には無いのでしょうか?

4人の医師が回答

高熱4日目

person 乳幼児/男性 -

1才8ケ月の男の子です。9月下旬に風邪をひき、治った後も夜中と起きたときだけ、咳がずっと続いていました。11月に入り、咳がまたひどくなったなぁと思ったら、2日の夜、40℃の熱がでました。次の日病院へいき、座薬などをもらいました。吐いてばかりいたので薬は飲めず、気管支を広げるテープと座薬だけ使いました。次の日になっても吐くので、吐き気止めをもらいに違う病院へ行ったところ、座薬が弱いと言われ、新しく解熱の座薬と吐き気止めの座薬をもらいました。弱い座薬でも効いたので、その日も弱い座薬を使いましたが全部きかず、夜も30分と寝るときはありませんでした。朝方強い座薬をいれ、楽になったのか少し寝ました。昼過ぎから体調も回復し、笑顔もでるようになりました。しかし夜からまた熱がでてきたので座薬を入れました。昨日の夜も寝る前に座薬をいれました。しかし夜中、また40℃近くの熱がでました。朝図ったら7℃代まで下がっていました。咳がひどいものの、機嫌は少しずつ良くなってる気がします。食欲もまったくないわけではなく、ほんの少し食べれます。今はもう吐くことはなくなりました。しかし、高熱が続いているので、心配で、また病院連れてった方がいいのか、もう少し様子みていいのかわかりません。1ケ月前の風邪の時は、お婆ちゃんが溶連菌と診察されました。子供は検査していません。また熱が出る前、RSウイルスの子と遊んでもいました。すぐに病院行った方がいいですか?長文、わかりにくい説明ですみません。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の風邪症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子なのですが四日前の朝に7度4分、咳がよく出ていたので病院に連れていき薬をもらいました。昼前には平熱になり次の日保育園に行かせたのですが昼に8度7分あると連絡がありました。その日はずっと8度代で途中咳こんだり苦しそうに何度も起きて泣いていました。次の朝かかりつけの小児科に連れていくと7度4分でした。診察してもらうとあまりお腹が動いていないとの事でお腹を動かす薬をもらい抗生剤と咳の薬をもらい吸入して帰りました。 昼過ぎから熱があがり夜には9度4分そこから下がっても8度代でずっとうなされているような感じで寝てもすぐ起きて泣きながら何かを言って息も荒く手が震えています。 今まで出た高熱の時とは全然ちがいグッタリしている時間が多いのでこのまま様子をみて大丈夫なのだろうか心配です。 以前もらった座薬があるのですが熱はあまり下げない方が良いとききますが使ってもよいのでしょうか? 今日は土曜日で休日診療も車で一時間ほどかかるので連れていくより月曜まで様子をみた方がいいものか悩んでおります。最初に行った診療所も小児科も胸の音を聞いて耳を見て口の中を見て薬を出されたので何か違う病気ではないかと心配です。風邪であれば水分をとらせて出してもらった薬を飲ませて療養させるのが大事だとは思っているのですが、、、。あと顔に5ヵ所9日前に虫さされのような赤い大きめの湿疹が出来ました。痒がっていたのですが何か関係あるのでしょうか。

1人の医師が回答

CRPの数値が高いです。入院するべきですか?

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月10日の男の子です。 4/24 ヒブ・DPT・肺炎 の同時接種をしました。 その日の夜に38・3℃の発熱。 朝、すぐ見てくれる近所の病院に受診 熱は37.3℃ 血液検査の結果 WBC15000 CRP3.6 近くの大きい病院に入院を勧められ 紹介状をいただきました。 お薬はなにもでませんでした。 しかし、上の子がいること 主人が仕事で不在が多いので 近くのかかりつけ医のところへ判断してもらおうと 夕方に行きました。 体温36.8℃ もう1度血液検査の結果 WBC11800 DRP5.2 入院できない事情を説明すると 抗生物質を飲んで、家で様子を見ましょうと言われました。翌日の朝もう一度血液検査するので来て下さい。と 言われたので行ってきました。 体温37.0℃ 今日の血液検査の結果 WBC9000 CRP5.2 先生はCRPは後から下がりますから7割がた大丈夫でしょう。と言われたましたが やはり月齢が低いので入院するべきだったのか、大きい病院で点滴するべきだったのか悩んでいます。 しかし、3カ月の時に気管支炎で入院したときに 血管がみつからなくて何回も針で刺されていたのを 見ると可哀そうで、、、家で治せるものなら 治したいのです。 今は熱もなく、機嫌も良いですし、おっぱいもいつもどうり沢山飲み、よく寝てます。 私の判断は間違っていたでしょうか? あと、予防接種するたびに体調が悪くなっています。 肺炎球菌【単体】→同日の夜38℃の高熱 ロタ、ヒブ、DPT→2日後気管支炎 今回も上記のように体調くずしました。 同時接種するのはやめたほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

子どもの寝汗とリンパ節の大きさについて

小学校4年生(10歳)の娘について、よろしくお願いします。 娘は、5歳の時に「ヘルペス性歯肉口内炎」という病気になりました。高熱と口内炎や歯茎からの出血が症状でしたが、その時に首の下(あご下)のリンパ節が大きく腫れました。そのとき以来、リンパ節の大きさが2センチくらいのものが、左右に1,2個ずつあります。 病気の影響とは思っていましたが、大きさが退かないことが気になり、今までに何度か耳鼻科や小児科を受診しました。大学病院を紹介してもらって受診したこともありますが、血液検査など各検査で異常なしで現在に至ります。 10日ほど前に、風邪をひいたらしく、咳や鼻症状がひどくなり、微熱が数日続きました。その後、熱も下がり、回復には向かっていますが、まだ鼻炎が残っていて辛そうにしています。ふと気になってあご下のリンパ節を久しぶりに触ってみたのですが、大きさはやはり2センチくらいあります。またこんなに大きさが退かないことがあっても大丈夫なのか不安になってきました。 よくよく考えると、娘はよく寝汗をかきます。ベッドに入って2時間ほどして様子を見に行くと、パジャマも下着も着替えさせないとだめなほどで、頭も汗で濡れています。それは小さい頃からで、最近始まったことではありませんが、4年生(もうすぐ5年生)という年齢でも、変わらず寝汗がひどい子はいるのでしょうか。 悪性リンパ腫などの症状の一つに寝汗があると知っています。リンパ節が大きいので、結びつけて考えてしまうのですが、娘の症状をどう見られますか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱後の下痢 水分補給方法

person 30代/女性 -

海外在住です。そのため薬の一回量などが少し多めかもしれません。 一歳の息子が金曜の夜に高熱を出し、その後嘔吐と下痢を繰り返すようになったため、受診したところウイルス性の感染症とのことで抗生剤が処方されています。月曜日の朝には熱は下がっていましたが、水曜日の現在でも下痢は続いています。そして、看病していた私ももらってしまったようで、日曜日の朝に喉の痛みを感じ、日曜の夜に最高39度の発熱。火曜には喉の痛みは治っていましたが、熱の方は解熱剤が切れると38.5-39度になる状態でした。水曜の朝には熱は落ち着いたのですが、代わりに腹痛を伴わない下痢が始まり、水曜の午後6時時点で15回以上トイレに行っている状態です。 ただお腹は全く痛くなく、水分補給のために何かを飲むと腸が動いてそのまま出てしまうという状態です。月曜、火曜と解熱剤(タイレノールを通常500mg, 最高1000mgです)を飲む時以外に食べ物を何も口にしておらず(食欲もありません)、加えて、きょうから水分をとると下痢してしまうので、脱水が心配です。便といっても、もう水とふわふわした何かしか出ないのですが、先ほどから少し緑がかっているような気がします。ただ、その前に飲んでいたのが青色の清涼飲料水、アメリカのものなのでその色かもしれません。。 飲んでもすぐに出てしまう場合どのように水分補給をしたらいいのか教えてください。 写真を添付しました、生理中のためお見苦しく申し訳ありません。

4人の医師が回答

熱性ケイレンについて。

person 30代/女性 -

3日前に、1歳7ヶ月の息子が初めて熱性ケイレンを起こしました。 「1日目」 朝から発熱し、昼には40℃に。ですが機嫌よく大好きな歌を踊ったりしていました。 さすがにだるそうにしていたので座って抱っこしていると熱性ケイレンを起こしました。 その後かかりつけの小児科でケイレン止めの坐薬を入れてもらい、お薬と8時間後に入れるケイレン止めの坐薬を処方されました。 その日は夜に41℃近くまで上がりさすがに辛そうだったので生まれて初めてアンヒバを使用。 「2日目」 明け方、再び40℃に。喉が痛そう。 朝一でかかりつけ医に診てもらうとヘルパンギーナとの診断でした。 この日は一旦平熱まで下がり夜にはまた40℃近くに。 喉は時々痛がっていましたが食事はまずまずとれました。 「3日目」 朝には平熱になり、その後も落ち着いています。 実は半月ほど前に突発性発疹になり41℃の高熱が出た時には熱性ケイレンを心配していました。 しかし今回は急に涼しくなったので、そのせいで熱が出たのかなと正直油断していました。 熱性ケイレンを起こさないようにもっと何かできたのではと後悔しています。 1、無理にでも大人しくさせたり、冷やしたり、熱が出てすぐに病院に連れて行けば防げましたか? 2、アンヒバを使っていれば防げましたか? 冷やすと大泣きで、熱が出てもいつもグズったりせず動き回ってあそんで、よく眠れています。グッタリすることもないので今回までアンヒバを使ったことはありませんでした。 ちなみに、主人が幼い頃に熱性ケイレンを起こしているそうです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳0ヶ月の息子  高熱

person 10歳未満/男性 -

4歳0ヶ月の息子です。 22日日中は元気でしたが、夜23時すぎくらいから体が熱くなりはじめ、夜中2時くらいに38.3。そこから怖い!と起き寝そうになってはビクつき起きるを繰り返し4時ごろまでそのような状態でした。4時39.5になり寝ました。 23日7時ごろ起き39.2 12時ごろ小児科へ行き   コロナ、インフル陰性   喉が赤く念のため抗生剤出る   帰宅してすぐお薬と   カロナール(少ししか飲まず)    2時間ほど寝て少し食べたり起きたり    16 時38.3    そこから少しキツそうになり    19時 40.0 カロナール服用    20時39.6 食欲少し、動き回る 22時 38.0    寝ようとするがなかなか寝れず    夜中1時39.6 キツそう 2時30分  39.9 カロナール飲ましま        たが半分以上吐き出す 24日  朝 6時 38.9 9時 39.4 お腹すいてうどん少し    12時小児科 アデノ陰性 14時39.3 16時40.0 とてもきつそうな今この状態です。  冷やすのも嫌がり、私の手を冷たくし当ててあげるくらいしかできません。カロナールもあまり飲みたがらず、、。 喉が少し赤くなってるから普通の風邪かな?と言われましたが、こんなに高熱が続くのでしょうか? なかなか下がらず本人もきつそうで心配です。アイスやポカリなどは少しずつですが定期的に飲んだりしてくれています。 月曜日まで熱があればまた別の検査かなと言われてますがこのまま様子見で大丈夫ですか?心配です。

5人の医師が回答

7歳  コロナ完治後 高熱  高熱 MIS-Cではないか心配    母がEBウイルスの疑い ミスシー

person 10歳未満/女性 -

医師の皆様どうかお願いします… 7歳娘 4月3日コロナ発症(初めてのコロナ) 熱はすぐに下がりとても軽症状 元気に過ごしていたところ、 4月13日の朝に頭がすごく痛いと言い 昼頃に高熱(38.6〜39.5) 息苦しさがあり呼吸が苦しいと言います。脈も早めです。 食欲なし かなり頻回な生あくびあり 解熱剤(カロナール)を飲んで2時間経っても38.3度です。 心配しているのはMIS-C(ミスシー)と髄膜炎です。 特に、MIS-CがEBウイルス(ヘルペスウイルス)に原因があるという記事を見ました。 母親の私が2日前くらいから口腔内に急に口内炎(ヘルペス?)が多発し調子が悪いです。こんなに多発するのは初めてです。 母のEBウイルスのせいで飛沫などで感染し、子どもがMIS-Cを引き起こしたのではないかと不安でたまりません。 そのような可能性はありますか? また、症状からMIS-Cや髄膜炎や他の病気の可能性は考えられますか? また、MIS-Cの場合は熱と同時に 目の充血や発疹、むくみや首の硬直といった他症状が出ますか?それとも熱が出てから徐々にそういった他症状が見られますか? 髄膜炎も症状が一気に現れますか? まだ発熱1日目で熱が続かないとわからないということは十分承知しておりますが、可能性の話でもいいので知りたいです。 もちろん明日病院にかかる予定ですが、朝までが長く苦しむ娘を見ると心配で食事も喉を通らず 涙が出てきます。 お返事がいただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)